前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2015年 1月)

2015/ 1/ 1 読: エレミヤ書 29章~31章
選: エレミヤ書 29章 11節~13節
わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。――主の御告げ。――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。
もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。
メモ: 私達はなぜ、方法や順序を良く知っている神に、従うことを拒むのだろうか。
2015/ 1/ 2 読: エレミヤ書 32章~34章
選: エレミヤ書 33章 2節~3節
「地を造られた主、それを形造って確立させた主、その名は主である方がこう仰せられる。
わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。
メモ: 神が地を造られたことを信じなければ、神を正しく理解することもできない。
2015/ 1/ 3 読: エレミヤ書 35章~37章
選: エレミヤ書 36章 2節~3節
「あなたは巻き物を取り、わたしがあなたに語った日、すなわちヨシヤの時代から今日まで、わたしがイスラエルとユダとすべての国々について、あなたに語ったことばをみな、それに書きしるせ。
ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの咎と罪とを赦すことができる。」
メモ: 神は人の咎と罪を赦したいので、人が悪の道から立ち返ることを待っている。
2015/ 1/ 4 読: エレミヤ書 38章~40章
選: エレミヤ書 39章 16節~18節
「行って、クシュ人エベデ・メレクに話して言え。『イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。見よ。わたしはこの町にわたしのことばを実現する。幸いのためではなく、わざわいのためだ。それらは、その日、あなたの前で起こる。
しかしその日、わたしはあなたを救い出す。――主の御告げ――あなたはあなたが恐れている者たちの手に渡されることはない。
わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちはあなたの分捕り物としてあなたのものになる。それは、あなたがわたしに信頼したからだ。――主の御告げ――』」
メモ: 神に助けを求める私達は、命を懸けるほどに、神に信頼しているのだろうか。
2015/ 1/ 5 読: エレミヤ書 41章~43章
選: エレミヤ書 42章 20節~21節
あなたがたは迷い出てしまっている。あなたがたは私をあなたがたの神、主のもとに遣わして、『私たちのために、私たちの神、主に祈り、すべて私たちの神、主の仰せられるとおりに、私たちに告げてください。私たちはそれを行ないます』と言ったのだ。
だから、私は、きょう、あなたがたに告げたのに、あなたがたは、あなたがたの神、主の御声を聞かず、すべてそのために主が私をあなたがたに遣わされたことを聞かなかった。
メモ: 神のことばには、権威があります。聞き従わなければ、迷うことになります。
2015/ 1/ 6 読: エレミヤ書 44章~46章
選: エレミヤ書 45章 5節
あなたは、自分のために大きなことを求めるのか。求めるな。見よ。わたしがすべての肉なる者に、わざわいを下すからだ。――主の御告げ――しかし、わたしは、あなたの行くどんな所ででも、あなたのいのちを分捕り物としてあなたに与える。』」
メモ: 地上の物はいつかなくなる。永遠を視野に入れ、神に求めていきたいと思う。
2015/ 1/ 7 読: エレミヤ書 47章~49章
選: エレミヤ書 48章 10節
主のみわざをおろそかにする者は、のろわれよ。その剣をとどめて血を流さないようにする者は、のろわれよ。
メモ: 主に与えられた働きを、おろそかに扱ってはいけない。命懸けで取り組もう。
2015/ 1/ 8 読: エレミヤ書 50章~52章
選: エレミヤ書 51章 9節~10節
私たちは、バビロンをいやそうとしたのに、それはいやされなかった。私たちはこれを見捨てて、おのおの自分の国へ帰ろう。バビロンへの罰は、天に達し、大空まで上ったからだ。
主は、私たちの正義の主張を明らかにされた。来たれ。私たちはシオンで、私たちの神、主のみわざを語ろう。
メモ: 神が見捨てたのではない。神からの救いを拒んでいるのは、私達、人類です。
2015/ 1/ 9 読: 哀歌 1章~3章
選: 哀歌 3章 31節~33節
主は、いつまでも見放してはおられない。
たとい悩みを受けても、主は、その豊かな恵みによって、あわれんでくださる。
主は人の子らを、ただ苦しめ悩まそうとは、思っておられない。
メモ: 主のなさる事には理由がある。私達を永遠の幸せ、天国へと導きたいのです。
2015/ 1/10 読: 哀歌 4章~5章、エゼキエル書 1章
選: 哀歌 5章 21節
主よ。あなたのみもとに帰らせてください。私たちは帰りたいのです。私たちの日を昔のように新しくしてください。
メモ: 道からそれたとしても、悔い改めて主のもとへ帰ろう。主はそれを喜ばれる。
2015/ 1/11 読: エゼキエル書 2章~4章
選: エゼキエル書 3章 5節~7節
わたしはあなたを、むずかしい外国語を話す民に遣わすのではなく、イスラエルの家に遣わすのだ。
あなたを、そのことばを聞いてもわからないようなむずかしい外国語を話す多くの国々の民に、遣わすのではない。もし、これらの民にあなたを遣わすなら、彼らはあなたの言うことを聞くであろう。
しかし、イスラエルの家はあなたの言うことを聞こうとはしない。彼らはわたしの言うことを聞こうとはしないからだ。イスラエルの全家は鉄面皮で、心がかたくなだからだ。
メモ: 神のことばは理解できる言語で伝えられているのに、私達はそれを聞き流す。
2015/ 1/12 読: エゼキエル書 5章~7章
選: エゼキエル書 6章 9節~10節
あなたがたのうちののがれた者たちは、とりこになって行く国々で、わたしを思い出そう。それは、わたしから離れる彼らの姦淫の心と、偶像を慕う彼らの姦淫の目をわたしが打ち砕くからだ。彼らが自分たちのあらゆる忌みきらうべきことをしたその悪をみずからいとうようになるとき、
彼らは、わたしが主であること、また、わたしがゆえもなくこのわざわいを彼らに下すと言ったのではないことを知ろう。」
メモ: なぜこうなるのか。それは、創造主が私達をこよなく愛しておられるからだ。
2015/ 1/13 読: エゼキエル書 8章~10章
選: エゼキエル書 9章 9節~10節
すると、主は私に仰せられた。「イスラエルとユダの家の咎は非常に大きく、この国は虐殺の血で満ち、町も罪悪で満ちている。それは、彼らが、『主はこの国を見捨てられた。主は見ておられない。』と言ったからだ。
だから、わたしも惜しまず、あわれまない。わたしは彼らの頭上に彼らの行いを返す。」
メモ: 神に不正はない。神は正しく裁かれる。人はその行いの報いを、必ず受ける。
2015/ 1/14 読: エゼキエル書 11章~13章
選: エゼキエル書 11章 19節~21節
わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。
それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行うためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
しかし、彼らの忌むべきものや、忌みきらうべきものの心を、自分の心として歩む者には、彼らの頭上に彼らの行いを返そう。――神である主の御告げ――」
メモ: 神の霊が与えられる。ありえないと思うが、聖書が言っているので真実です。
2015/ 1/15 読: エゼキエル書 14章~16章
選: エゼキエル書 14章 3節~5節
「人の子よ。これらの者たちは、自分たちの偶像を心の中に秘め、自分たちを不義に引き込むものを、顔の前に置いている。わたしは、どうして彼らの願いを聞いてやれようか。
それゆえ、彼らに告げよ。神である主はこう仰せられると言え。心の中に偶像を秘め、不義に引き込むものを自分の顔の前に置きながら、預言者のところに来るすべてのイスラエルの家の者には、主であるわたしが、その多くの偶像に応じて答えよう。
偶像のために、みなわたしから離されてしまったイスラエルの家の心をわたしがとらえるためである。
メモ: 厳しいことばでしょうか。いいえ、神が悲しんでいるとしか思えないのです。
2015/ 1/16 読: エゼキエル書 17章~19章
選: エゼキエル書 18章 23節~24節
わたしは悪者の死を喜ぶだろうか。――神である主の御告げ――彼がその態度を悔い改めて、生きることを喜ばないだろうか。
しかし、正しい人が、正しい行ないから遠ざかり、不正をし、悪者がするようなあらゆる忌みきらうべきことをするなら、彼は生きられるだろうか。彼が行なったどの正しいことも覚えられず、彼の不信の逆らいと、犯した罪のために、死ななければならない。
メモ: 神は世界中の人が救われることを望んでいるのです。それを聖書は訴えます。
2015/ 1/17 読: エゼキエル書 20章~22章
選: エゼキエル書 22章 30節~31節
わたしがこの国を滅ぼさないように、わたしは、この国のために、わたしの前で石垣を築き、破れ口を修理する者を彼らの間に捜し求めたが、見つからなかった。
それで、わたしは彼らの上に憤りを注ぎ、激しい怒りの火で彼らを絶滅し、彼らの頭上に彼らの行ないを返した。――神である主の御告げ――」
メモ: 神は正義を行う人を捜しておられます。私たちは神に発見されるでしょうか。
2015/ 1/18 読: エゼキエル書 23章~25章
選: エゼキエル書 24章 13節~14節
あなたのみだらな汚れを見て、わたしはあなたをきよめようとしたが、あなたはきよくなろうともしなかった。それでわたしがあなたに対するわたしの憤りを静めるまで、あなたは決してきよめられない。
主であるわたしは言った。それは必ず起こる。わたしはそれを行なって、なおざりにせず、惜しまず、思い直しもしない。あなたの行ないや、わざにしたがって、あなたをさばく。――神である主の御告げ――」
メモ: 神は手を差し伸べ、私達をきよめようとしています。神の愛を無視しますか。
2015/ 1/19 読: エゼキエル書 26章~28章
選: エゼキエル書 28章 2節
「人の子よ。ツロの君主に言え。神である主はこう仰せられる。あなたは心高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のようにみなしたが、あなたは人であって、神ではない。
メモ: 神は人を造られた。人が神になれるはずがない。繁栄は神の恵みによります。
2015/ 1/20 読: エゼキエル書 29章~31章
選: エゼキエル書 29章 9節
エジプトの地は荒れ果てて廃墟となる。このとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。それは彼が、『川は私のもの。私がこれを造った』と言ったからだ。
メモ: 自分の力なさに気が付く前に、神に信頼することを学んだほうが徳だと思う。
2015/ 1/21 読: エゼキエル書 32章~34章
選: エゼキエル書 33章 11節
彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。――神である主の御告げ――わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。』
メモ: 私達も、神と同様に、悪者が悔い改め、永遠の命を得ることを喜ぶだろうか。
2015/ 1/22 読: エゼキエル書 35章~37章
選: エゼキエル書 37章 1節~3節
主の御手が私の上にあり、主の霊によって、私は連れ出され、谷間の真ん中に置かれた。そこには骨が満ちていた。
主は私にその上をあちらこちらと行き巡らせた。なんと、その谷間には非常に多くの骨があり、ひどく干からびていた。
主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨は生き返ることができようか。」私は答えた。「神、主よ。あなたがご存じです。」
メモ: 神にとって不可能な事はあるでしょうか。あるとしたら、それは神ではない。
2015/ 1/23 読: エゼキエル書 38章~40章
選: エゼキエル書 39章 23節~25節
諸国の民は、イスラエルの家が、わたしに不信の罪を犯したために咎を得て捕え移されたこと、それから、わたしが彼らにわたしの顔を隠し、彼らを敵の手に渡したので、彼らがみな剣に倒れたことを知ろう。
わたしは、彼らの汚れとそむきの罪に応じて彼らを罰し、わたしの顔を彼らに隠した。
それゆえ、神である主はこう仰せられる。今わたしはヤコブの捕われ人を帰らせ、イスラエルの全家をあわれむ。これは、わたしの聖なる名のための熱心による。
メモ: 歴史を振り返り、神の情け深さと哀れみに気付く人はどれほどいるだろうか。
2015/ 1/24 読: エゼキエル書 41章~43章
選: エゼキエル書 43章 10節~11節
人の子よ。イスラエルの家が自分たちの不義を恥じるために、彼らに神殿を示し、彼らにその模型を測らせよ。
もし彼らが、自分たちの行ったあらゆることを恥じるなら、あなたは彼らに神殿の構造とその模型、その出口と入口、すなわち、そのすべての構造、すべての定め、すべての構造、すべての律法を示し、彼らの目の前でそれを書きしるせ。彼らが、そのすべての構造と定めとを守って、これを造るためである。
メモ: 神は、強制しません。しかし、様々な手段を用いて、気付かせようとします。
2015/ 1/25 読: エゼキエル書 44章~46章
選: エゼキエル書 45章 9節
神である主はこう仰せられる。イスラエルの君主たちよ。もうたくさんだ。暴虐と暴行を取り除き、公義と正義とを行え。わたしの民を重税で追い立てることをやめよ。――神である主の御告げ――
メモ: 人の上に立つ人の生活も、立場の違う人との関りによって成り立っています。
2015/ 1/26 読: エゼキエル書 47章~48章、ダニエル書 1章
選: ダニエル書 1章 8節~9節
ダニエルは、王の食べるごちそうや王の飲むぶどう酒で身を汚すまいと心に定め、身を汚さないようにさせてくれ、と宦官の長に願った。
神は宦官の長に、ダニエルを愛しいつくしむ心を与えられた。
メモ: 純粋な気持ちで神の道を清く歩む志があれば、神の助けも期待できるようだ。
2015/ 1/27 読: ダニエル書 2章~4章
選: ダニエル書 2章 29節~30節
王さま。あなたは寝床で、この後、何が起こるのかと思い巡らされましたが、秘密をあらわされる方が、後に起こることをあなたにお示しになったのです。
この秘密が私にあらわされたのは、ほかのどの人よりも私に知恵があるからではなく、その解き明かしが王に知らされることによって、あなたの心の思いをあなたがお知りになるためです。
メモ: 神に用いられる人は、高ぶることなく、仕える者としての姿勢をとると思う。
2015/ 1/28 読: ダニエル書 5章~7章
選: ダニエル書 6章 25節~27節
そのとき、ダリヨス王は、全土に住むすべての諸民、諸国、諸国語の者たちに次のように書き送った。「あなたがたに平安が豊かにあるように。
私は命令する。私の支配する国においてはどこででも、ダニエルの神の前に震え、おののけ。この方こそ生ける神。永遠に堅く立つ方。その国は滅びることなく、その主権はいつまでも続く。
この方は人を救って解放し、天においても、地においてもしるしと奇蹟を行い、獅子の力からダニエルを救い出された。」
メモ: ダニエルは命懸けで神に従った。神はその事によってご自身の力を現された。
2015/ 1/29 読: ダニエル書 8章~10章
選: ダニエル書 9章 17節~19節
私たちの神よ。今、あなたのしもべの祈りと願いとを聞き入れ、主ご自身のために、御顔の光を、あなたの荒れ果てた聖所に輝かせてください。
私の神よ。耳を傾けて聞いてください。目を開いて私たちの荒れすさんださまと、あなたの御名がつけられている町をご覧ください。私たちが御前に伏して願いをささげるのは、私たちの正しい行いによるのではなく、あなたの大いなるあわれみによるのです。
主よ。聞いてください。主よ。お赦しください。主よ。心に留めて行なってください。私の神よ。あなたご自身のために遅らせないでください。あなたの町と民とには、あなたの名がつけられているからです。」
メモ: 私達が神に祈れることは特権です。神のあわれみにより与えられたものです。
2015/ 1/30 読: ダニエル書 11章~12章、ホセア書 1章
選: ダニエル書 12章 1節~4節
その時、あなたの国の人々を守る大いなる君、ミカエルが立ち上がる。国が始まって以来、その時まで、かつてなかったほどの苦難の時が来る。しかし、その時、あなたの民で、あの書にしるされている者はすべて救われる。
地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者が目をさます。ある者は永遠のいのちに、ある者はそしりと永遠の忌みに。
思慮深い人々は大空の輝きのように輝き、多くの者を義とした者は、世々限りなく、星のようになる。
ダニエルよ。あなたは終わりの時まで、このことばを秘めておき、この書を封じておけ。多くの者は知識を増そうと探り回ろう。」
メモ: この言葉を「たわごと」と見なすか、見なさないかで、人生は大きく変わる。
2015/ 1/31 読: ホセア書 2章~4章
選: ホセア書 2章 18節~20節
その日、わたしは彼らのために、野の獣、空の鳥、地をはうものと契約を結び、弓と剣と戦いを地から絶やし、彼らを安らかに休ませる。
わたしはあなたと永遠に契りを結ぶ。正義と公義と、恵みとあわれみをもって、契りを結ぶ。
わたしは真実をもってあなたと契りを結ぶ。このとき、あなたは主を知ろう。
メモ: 神に「神の特徴をいくつか挙げてみよ」と問われたら、何と答えるだろうか。
前Page