前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2015年 3月)

2015/ 3/ 1 読: マタイの福音書 22章~24章
選: マタイの福音書 22章 18節~21節
イエスは彼らの悪意を知って言われた。「偽善者たち。なぜ、わたしをためすのか。
納め金にするお金をわたしに見せなさい。」そこで彼らは、デナリを一枚イエスのもとに持って来た。
そこで彼らに言われた。「これは、だれの肖像ですか。だれの銘ですか。」
彼らは、「カイザルのです」と言った。そこで、イエスは言われた。「それなら、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」
メモ: 私達が得たものはすべて神のものです。その使い方に優先順位があると思う。
2015/ 3/ 2 読: マタイの福音書 25章~27章
選: マタイの福音書 26章 39節
それから、イエスは少し進んで行って、ひれ伏して祈って言われた。「わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころのように、なさってください。
メモ: 「みこころが天で行われるように、私たちにもみこころを行ってください。」
2015/ 3/ 3 読: マタイの福音書 28章、マルコの福音書 1章~2章
選: マタイの福音書 28章 18節~20節
イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
メモ: イエス様は「世の終わり」まで私達と共におられるので、心細くありません。
2015/ 3/ 4 読: マルコの福音書 3章~5章
選: マルコの福音書 4章 24節~25節
また彼らに言われた。「聞いていることによく注意しなさい。あなたがたは、人に量ってあげるその量りで、自分にも量り与えられ、さらにその上に増し加えられます。
持っている人は、さらに与えられ、持たない人は、持っているものまでも取り上げられてしまいます。」
メモ: 他人を評価する前に、まずは自分に既に与えられているものを使いましょう。
2015/ 3/ 5 読: マルコの福音書 6章~8章
選: マルコの福音書 7章 20節~23節
また言われた。「人から出るもの、これが、人を汚すのです。
内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、
姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、愚かさであり、
これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。」
メモ: この悪の支配から解放してくださるのが、イエス・キリストによる救いです。
2015/ 3/ 6 読: マルコの福音書 9章~11章
選: マルコの福音書 11章 22節~25節
イエスは答えて言われた。「神を信じなさい。
まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海に入れ』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。
だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。
また立って祈っているとき、だれかに対して恨み事があったら、赦してやりなさい。そうすれば、天におられるあなたがたの父も、あなたがたの罪を赦してくださいます。」
メモ: 「すでに受けたと信じる」なら、そのことが日常生活に影響を及ぼすと思う。
2015/ 3/ 7 読: マルコの福音書 12章~14章
選: マルコの福音書 14章 6節~9節
すると、イエスは言われた。「そのままにしておきなさい。なぜこの人を困らせるのですか。わたしのために、りっぱなことをしてくれたのです。
貧しい人たちは、いつもあなたがたといっしょにいます。それで、あなたがたがしたいときは、いつでも彼らに良いことをしてやれます。しかし、わたしは、いつもあなたがたといっしょにいるわけではありません。
この女は、自分にできることをしたのです。埋葬の用意にと、わたしのからだに、前もって油を塗ってくれたのです。
まことに、あなたがたに告げます。世界中のどこででも、福音が宣べ伝えられる所なら、この人のした事も語られて、この人の記念となるでしょう。」
メモ: 特別な時だけでなく、常日頃から「良い行い」に目を向けていたいものです。
2015/ 3/ 8 読: マルコの福音書 15章~16章、ルカの福音書 1章
選: ルカの福音書 1章 35節~38節
御使いは答えて言った。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。
ご覧なさい。あなたの親類のエリサベツも、あの年になって男の子を宿しています。不妊の女といわれていた人なのに、今はもう六か月です。
神にとって不可能なことは一つもありません。」
マリヤは言った。「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。
メモ: 神は人を創造した方です。その創造者に「不可能」があるはずがないと思う。
2015/ 3/ 9 読: ルカの福音書 2章~4章
選: ルカの福音書 3章 10節~11節
群衆はヨハネに尋ねた。「それでは、私たちはどうすればよいのでしょう。」
彼は答えて言った。「下着を二枚持っている者は、一つも持たない者に分けなさい。食べ物を持っている者も、そうしなさい。」
メモ: 私達が手にするすべての物は、神からの預り物であることを覚えておきたい。
2015/ 3/10 読: ルカの福音書 5章~7章
選: ルカの福音書 5章 12節~13節
さて、イエスがある町におられたとき、全身ツァラアトの人がいた。イエスを見ると、ひれ伏してお願いした。「主よ。お心一つで、私をきよくしていただけます。」
イエスは手を伸ばして、彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。すると、すぐに、そのツァラアトが消えた。
メモ: 神の力やその業を期待しながらの生活は、私達に大きな慰めと希望を与える。
2015/ 3/11 読: ルカの福音書 8章~10章
選: ルカの福音書 10章 39節~42節
彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。
ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、妹におっしゃってください。」
主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。
しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。」
メモ: 永遠に視野を置くようになると、今必要と感じるものも変わっていくと思う。
2015/ 3/12 読: ルカの福音書 11章~13章
選: ルカの福音書 11章 9節~10節
わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
メモ: これは神の子イエス様のことばです。実行すれば、実感することもできます。
2015/ 3/13 読: ルカの福音書 14章~16章
選: ルカの福音書 14章 12節~14節
また、イエスは、自分を招いてくれた人にも、こう話された。「昼食や夕食のふるまいをするなら、友人、兄弟、親族、近所の金持ちなどを呼んではいけません。でないと、今度は彼らがあなたを招いて、お返しすることになるからです。
祝宴を催す場合には、むしろ、貧しい者、からだの不自由な者、足のなえた者、盲人たちを招きなさい。
その人たちはお返しができないので、あなたは幸いです。義人の復活のときお返しを受けるからです。」
メモ: 地上での生活が終わった後のことも視野に入れると、優先順位も変わります。
2015/ 3/14 読: ルカの福音書 17章~19章
選: ルカの福音書 17章 20節~21節
さて、神の国はいつ来るのか、とパリサイ人たちに尋ねられたとき、イエスは答えて言われた。「神の国は、人の目で認められるようにして来るものではありません。
『そら、ここにある』とか、『あそこにある』とか言えるようなものではありません。いいですか。神の国は、あなたがたのただ中にあるのです。」
メモ: 聖霊が宿っている人達が集まる所は、地上における神の国ではないかと思う。
2015/ 3/15 読: ルカの福音書 20章~22章
選: ルカの福音書 22章 31節~32節
シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。
しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」
メモ: イエス様は私達に後ろ指をさすことはせず、立ち直るのを待っておられます。
2015/ 3/16 読: ルカの福音書 23章~24章、ヨハネの福音書 1章
選: ルカの福音書 23章 39節~41節
十字架にかけられていた犯罪人のひとりはイエスに悪口を言い、「あなたはキリストではないか。自分と私たちを救え」と言った。
ところが、もうひとりのほうが答えて、彼をたしなめて言った。「おまえは神をも恐れないのか。おまえも同じ刑罰を受けているではないか。
われわれは、自分のしたことの報いを受けているのだからあたりまえだ。だがこの方は、悪いことは何もしなかったのだ。」
メモ: 自分のことは棚に上げ、都合のいいように神を利用したくなることはないか。
2015/ 3/17 読: ヨハネの福音書 2章~4章
選: ヨハネの福音書 4章 50節~53節
イエスは彼に言われた。「帰って行きなさい。あなたの息子は直っています。」その人はイエスが言われたことばを信じて、帰途についた。
彼が下って行く途中、そのしもべたちが彼に出会って、彼の息子が直ったことを告げた。
そこで子どもがよくなった時刻を彼らに尋ねると、「きのう、七時に熱がひきました」と言った。
それで父親は、イエスが「あなたの息子は直っている」と言われた時刻と同じであることを知った。そして彼自身と彼の家の者がみな信じた。
メモ: イエスの言葉には力があります。それを信じ、行いを伴わせたいと思います。
2015/ 3/18 読: ヨハネの福音書 5章~7章
選: ヨハネの福音書 6章 35節
イエスは言われた。「わたしがいのちのパンです。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。
メモ: イエス・キリストが語った真理のことばです。だから、その通りになります。
2015/ 3/19 読: ヨハネの福音書 8章~10章
選: ヨハネの福音書 8章 31節
そこでイエスは、その信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはほんとうにわたしの弟子です。
メモ: 師の語ることばを部分的に受け入れるだけなら、弟子とは言えないでしょう。
2015/ 3/20 読: ヨハネの福音書 11章~13章
選: ヨハネの福音書 13章 34節~35節
あなたがたに新しい戒めを与えましょう。あなたがたは互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」
メモ: もし互いの間に愛があるなら、イエス様の弟子であることが皆に分かります。
2015/ 3/21 読: ヨハネの福音書 14章~16章
選: ヨハネの福音書 15章 12節~14節
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。
人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。
わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行うなら、あなたがたはわたしの友です。
メモ: イエス様の命令とは「互いに愛し合いなさい」です。これが基本となります。
2015/ 3/22 読: ヨハネの福音書 17章~19章
選: ヨハネの福音書 18章 23節
イエスは彼に答えられた。「もしわたしの言ったことが悪いなら、その悪い証拠を示しなさい。しかし、もし正しいなら、なぜ、わたしを打つのか。」
メモ: 正しいことを言うと、不思議と、嫌われたり、怒られたりする可能性がある。
2015/ 3/23 読: ヨハネの福音書 20章~21章、使徒の働き 1章
選: ヨハネの福音書 21章 22節
イエスはペテロに言われた。「わたしの来るまで彼が生きながらえるのをわたしが望むとしても、それがあなたに何のかかわりがありますか。あなたは、わたしに従いなさい。」
メモ: 他の人との比較ではなく、自分とイエス様との関係、これが重要なことです。
2015/ 3/24 読: 使徒の働き 2章~4章
選: 使徒の働き 2章 31節~32節
それで後のことを予見して、キリストの復活について、『彼はハデスに捨てて置かれず、その肉体は朽ち果てない』と語ったのです。
神はこのイエスをよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です。
メモ: イエス・キリストはよみがえられました。私達の永遠に関わる重大な事です。
2015/ 3/25 読: 使徒の働き 5章~7章
選: 使徒の働き 5章 31節~32節
そして神は、イスラエルに悔い改めと罪の赦しを与えるために、このイエスを君とし、救い主として、ご自分の右に上げられました。
私たちはそのことの証人です。神がご自分に従う者たちにお与えになった聖霊もそのことの証人です。」
メモ: イエス・キリストは救い主です。罪から解放されて、永遠の命を得ましょう。
2015/ 3/26 読: 使徒の働き 8章~10章
選: 使徒の働き 8章 30節~31節
そこでピリポが走って行くと、預言者イザヤの書を読んでいるのが聞こえたので、「あなたは、読んでいることが、わかりますか」と言った。
すると、その人は、「導く人がなければ、どうしてわかりましょう」と言った。そして馬車に乗っていっしょにすわるように、ピリポに頼んだ。
メモ: 教会は神のことばを分かりやすく説明する所です。教会に足を運びましょう。
2015/ 3/27 読: 使徒の働き 11章~13章
選: 使徒の働き 13章 2節~4節
彼らが主を礼拝し、断食をしていると、聖霊が、「バルナバとサウロをわたしのために聖別して、わたしが召した任務につかせなさい」と言われた。
そこで彼らは、断食と祈りをして、ふたりの上に手を置いてから、送り出した。
ふたりは聖霊に遣わされて、セルキヤに下り、そこから船でキプロスに渡った。
メモ: 彼らは主を礼拝し、断食をした。そして、聖霊に召され、聖霊に遣わされた。
2015/ 3/28 読: 使徒の働き 14章~16章
選: 使徒の働き 16章 29節~31節
看守はあかりを取り、駆け込んで来て、パウロとシラスとの前に震えながらひれ伏した。
そして、ふたりを外に連れ出して「先生がた。救われるためには、何をしなければなりませんか」と言った。
ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。
メモ: 救われるためには、何が必要ですか。主イエス・キリストを信じることです。
2015/ 3/29 読: 使徒の働き 17章~19章
選: 使徒の働き 19章 25節~27節
彼が、その職人たちや、同業の者たちをも集めて、こう言ったからである。「皆さん。ご承知のように、私たちが繁盛しているのは、この仕事のおかげです。
ところが、皆さんが見てもいるし聞いてもいるように、あのパウロが、手で作った物など神ではないと言って、エペソばかりか、ほとんどアジヤ全体にわたって、大ぜいの人々を説き伏せ、迷わせているのです。
これでは、私たちのこの仕事も信用を失う危険があるばかりか、大女神アルテミスの神殿も顧みられなくなり、全アジヤ、全世界の拝むこの大女神のご威光も地に落ちてしまいそうです。」
メモ: 大ぜいの人々を迷わせているのは、自分では何もできない神を担ぐ人々です。
2015/ 3/30 読: 使徒の働き 20章~22章
選: 使徒の働き 21章 12節~14節
私たちはこれを聞いて、土地の人たちといっしょになって、パウロに、エルサレムには上らないよう頼んだ。
するとパウロは、「あなたがたは、泣いたり、私の心をくじいたりして、いったい何をしているのですか。私は、主イエスの御名のためなら、エルサレムで縛られることばかりでなく、死ぬことさえも覚悟しています」と答えた。
彼が聞き入れようとしないので、私たちは、「主のみこころのままに」と言って、黙ってしまった。
メモ: 神に召されたパウロは、命懸けでイエス・キリストによる救いを宣べ伝えた。
2015/ 3/31 読: 使徒の働き 23章~25章
選: 使徒の働き 23章 11節
その夜、主がパウロのそばに立って、「勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない」と言われた。
メモ: 主が直接パウロに語り掛けたのです。パウロの恐れは吹っ飛んだに違いない。
前Page