前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2015年 4月)

2015/ 4/ 1 読: 使徒の働き 26章~28章
選: 使徒の働き 27章 22節~25節
しかし、今、お勧めします。元気を出しなさい。あなたがたのうち、いのちを失う者はひとりもありません。失われるのは船だけです。
昨夜、私の主で、私の仕えている神の御使いが、私の前に立って、
こう言いました。『恐れてはいけません。パウロ。あなたは必ずカイザルの前に立ちます。そして、神はあなたと同船している人々をみな、あなたにお与えになったのです。』
ですから、皆さん。元気を出しなさい。すべて私に告げられたとおりになると、私は神によって信じています。
メモ: この船に乗っていた人々は皆、主に仕えるパウロゆえに命が守られたのです。
2015/ 4/ 2 読: ローマ人への手紙 1章~3章
選: ローマ人への手紙 1章 7節
ローマにいるすべての、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように。
メモ: 父なる神と主イエス・キリストからの恵みと平安以上の贈り物は無いと思う。
2015/ 4/ 3 読: ローマ人への手紙 4章~6章
選: ローマ人への手紙 5章 7節~8節
正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。
しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。
メモ: 神は、キリストの死により、私達に対するご自身の愛を明らかにされました。
2015/ 4/ 4 読: ローマ人への手紙 7章~9章
選: ローマ人への手紙 7章 19節~21節
私は、自分でしたいと思う善を行わないで、かえって、したくない悪を行っています。
もし私が自分でしたくないことをしているのであれば、それを行っているのは、もはや私ではなくて、私のうちに住む罪です。
そういうわけで、私は、善をしたいと願っているのですが、その私に悪が宿っているという原理を見いだすのです。
メモ: 人には悪が宿っています。イエス・キリストは、人をその悪から解放します。
2015/ 4/ 5 読: ローマ人への手紙 10章~12章
選: ローマ人への手紙 9章 9節~11節
なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。
聖書はこう言っています。「彼に信頼する者は、失望させられることがない。」
メモ: 私達は商売上手な人の話しは信じるのに、救いについの真実には難色を示す。
2015/ 4/ 6 読: ローマ人への手紙 13章~15章
選: ローマ人への手紙 15章 1節~3節
私たち力のある者は、力のない人たちの弱さをになうべきです。自分を喜ばせるべきではありません。
私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、その人の益となるようにすべきです。
キリストでさえ、ご自身を喜ばせることはなさらなかったのです。むしろ、「あなたをそしる人々のそしりは、わたしの上にふりかかった」と書いてあるとおりです。
メモ: 「愛は人の徳を建てます」とも聖書にあります。実行する人も喜びを得ます。
2015/ 4/ 7 読: ローマ人への手紙 16章、コリント人への手紙 第Ⅰ 1章~2章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 1章 23節~24節
しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、
しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。
メモ: これは、主イエス・キリストの愛を経験した人にしか分からない事だと思う。
2015/ 4/ 8 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 3章~5章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 5章 11節
私が書いたことのほんとうの意味は、もし、兄弟と呼ばれる者で、しかも不品行な者、貪欲な者、偶像を礼拝する者、人をそしる者、酒に酔う者、略奪する者がいたなら、そのような者とはつきあってはいけない、いっしょに食事をしてもいけない、ということです。
メモ: 私達は人に対しての「裏表」を作れるが、神にとってはすべてが「表」です。
2015/ 4/ 9 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 6章~8章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 7章 23節
あなたがたは、代価をもって買われたのです。人間の奴隷となってはいけません。
メモ: 人がどう思うかではなく、どうしたら主の御心にかなうかが重要なことです。
2015/ 4/10 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 9章~11章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 10章 23節~24節
すべてのことは、してもよいのです。しかし、すべてのことが有益とはかぎりません。すべてのことは、してもよいのです。しかし、すべてのことが徳を高めるとはかぎりません。
だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。
メモ: 他人の利益を心掛けることで、自分は損をするだろうか。長期的に考えよう。
2015/ 4/11 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 12章~14章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 13章 1節~3節
たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。
また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。
また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。
メモ: 行いには必ず動機がある。愛以外に、動機として考えられることは何だろう。
2015/ 4/12 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 15章~16章、コリント人への手紙 第Ⅱ 1章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 15章 32節~33節
もし、私が人間的な動機から、エペソで獣と戦ったのなら、何の益があるでしょう。もし、死者の復活がないのなら、「あすは死ぬのだ。さあ、飲み食いしようではないか」ということになるのです。
思い違いをしてはいけません。友だちが悪ければ、良い習慣がそこなわれます。
メモ: 優しい人は、言い争いを避ける。悪を行う人は、他人をも巻き込もうとする。
2015/ 4/13 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 2章~4章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 2章 17節
私たちは、多くの人のように、神のことばに混ぜ物をして売るようなことはせず、真心から、また神によって、神の御前でキリストにあって語るのです。
メモ: 聖書に書いてあるのに、余計なことを考えて、一部だけを語っていませんか。
2015/ 4/14 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 5章~7章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 5章 16節~17節
ですから、私たちは今後、人間的な標準で人を知ろうとはしません。かつては人間的な標準でキリストを知っていたとしても、今はもうそのような知り方はしません。
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
メモ: 新しく造られたら、主イエス・キリストをよりよく知ることができると思う。
2015/ 4/15 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 8章~10章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 9章 6節~8節
私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。
神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。
メモ: 神は、私達に、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることのできる方です。
2015/ 4/16 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 11章~13章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 11章 31節
主イエス・キリストの父なる神、永遠にほめたたえられる方は、私が偽りを言っていないのをご存じです。
メモ: 心にあることと、口から出る言葉が一致しているかどうか、神はご存じです。
2015/ 4/17 読: ガラテヤ人への手紙 1章~3章
選: ガラテヤ人への手紙 2章 12節~14節
なぜなら、彼は、ある人々がヤコブのところから来る前は異邦人といっしょに食事をしていたのに、その人々が来ると、割礼派の人々を恐れて、だんだんと異邦人から身を引き、離れて行ったからです。
そして、ほかのユダヤ人たちも、彼といっしょに本心を偽った行動をとり、バルナバまでもその偽りの行動に引き込まれてしまいました。
しかし、彼らが福音の真理についてまっすぐに歩んでいないのを見て、私はみなの面前でケパにこう言いました。「あなたは、自分がユダヤ人でありながらユダヤ人のようには生活せず、異邦人のように生活していたのに、どうして異邦人に対して、ユダヤ人の生活を強いるのですか。
メモ: 恐れは人を偽りの行動に導く可能性があり、偽りの行動は、人をだまします。
2015/ 4/18 読: ガラテヤ人への手紙 4章~6章
選: ガラテヤ人への手紙 4章 4節~7節
しかし定めの時が来たので、神はご自分の御子を遣わし、この方を、女から生まれた者、また律法の下にある者となさいました。
これは律法の下にある者を贖い出すためで、その結果、私たちが子としての身分を受けるようになるためです。
そして、あなたがたは子であるゆえに、神は「アバ、父」と呼ぶ、御子の御霊を、私たちの心に遣わしてくださいました。
ですから、あなたはもはや奴隷ではなく、子です。子ならば、神による相続人です。
メモ: さりげなく書いてある文書の内容に対しての自覚が少なすぎるように思える。
2015/ 4/19 読: エペソ人への手紙 1章~3章
選: エペソ人への手紙 2章 8節~9節
あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自
身から出たことではなく、神からの賜物です。
行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。
メモ: 救われるために良い行いはいりません。神からの賜物を受け入れるだけです。
2015/ 4/20 読: エペソ人への手紙 4章~6章
選: エペソ人への手紙 6章 23節~24節
どうか、父なる神と主イエス・キリストから、平安と信仰に伴う愛とが兄弟たちの上にありますように。
私たちの主イエス・キリストを朽ちぬ愛をもって愛するすべての人の上に、恵みがありますように。
メモ: 放置すれば何もかも朽ち果てる。愛にエネルギーを加え、朽ちぬ愛にしたい。
2015/ 4/21 読: ピリピ人への手紙 1章~3章
選: ピリピ人への手紙 1章 15節~18節
人々の中にはねたみや争いをもってキリストを宣べ伝える者もいますが、善意をもってする者もいます。
一方の人たちは愛をもってキリストを伝え、私が福音を弁証するために立てられていることを認めていますが、
他の人たちは純真な動機からではなく、党派心をもって、キリストを宣べ伝えており、投獄されている私をさらに苦しめるつもりなのです。
すると、どういうことになりますか。つまり、見せかけであろうとも、真実であろうとも、あらゆるしかたで、キリストが宣べ伝えられているのであって、このことを私は喜んでいます。そうです、今からも喜ぶことでしょう。
メモ: パウロは、自分のことよりも、キリストが宣べ伝えられていることを喜んだ。
2015/ 4/22 読: ピリピ人への手紙 4章、コロサイ人への手紙 1章~2章
選: コロサイ人への手紙 2章 6節~8節
あなたがたは、このように主キリスト・イエスを受け入れたのですから、彼にあって歩みなさい。
キリストの中に根ざし、また建てられ、また、教えられたとおり信仰を堅くし、あふれるばかり感謝しなさい。
あのむなしい、だましごとの哲学によってだれのとりこにもならぬよう、注意しなさい。それは人の言い伝えによるもの、この世の幼稚な教えによるものであって、キリストによるものではありません。
メモ: 人の考えを土台とするか、神のことばを土台とするか。どちらを選びますか。
2015/ 4/23 読: コロサイ人への手紙 3章~4章、テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 1章
選: コロサイ人への手紙 3章 12節~14節
それゆえ、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、あなたがたは深い同情心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。
互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。
そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。
メモ: 主が私達を赦してくださったように、私達にもそのことが求められています。
2015/ 4/24 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 2章~4章
選: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 2章 2節~4節
ご承知のように、私たちはまずピリピで苦しみに会い、はずかしめを受けたのですが、私たちの神によって、激しい苦闘の中でも大胆に神の福音をあなたがたに語りました。
私たちの勧めは、迷いや不純な心から出ているものではなく、だましごとでもありません。
私たちは神に認められて福音をゆだねられた者ですから、それにふさわしく、人を喜ばせようとしてではなく、私たちの心をお調べになる神を喜ばせようとして語るのです。
メモ: 福音はだましごとではありません。神による救いをもたらす神のことばです。
2015/ 4/25 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 5章、テサロニケ人への手紙 第Ⅱ 1章~2章
選: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 5章 2節~3節
主の日が夜中の盗人のように来るということは、あなたがた自身がよく承知しているからです。
人々が「平和だ。安全だ」と言っているそのようなときに、突如として滅びが彼らに襲いかかります。ちょうど妊婦に産みの苦しみが臨むようなもので、それをのがれることは決してできません。
メモ: 「平和だ。安全だ」と言っている時に、突然滅びが襲いかかると聖書は言う。
2015/ 4/26 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅱ 3章、テモテへの手紙 第Ⅰ 1章~2章
選: テサロニケ人への手紙 第Ⅱ 3章 10節~12節
私たちは、あなたがたのところにいたときにも、働きたくない者は食べるなと命じました。
ところが、あなたがたの中には、何も仕事をせず、おせっかいばかりして、締まりのない歩み方をしている人たちがあると聞いています。
こういう人たちには、主イエス・キリストによって、命じ、また勧めます。静かに仕事をし、自分で得たパンを食べなさい。
メモ: 必要とされないアドバイスをして、仕事をしていると勘違いする方々もいる。
2015/ 4/27 読: テモテへの手紙 第Ⅰ 3章~5章
選: テモテへの手紙 第Ⅰ 2章 15節
それは、たとい私がおそくなった場合でも、神の家でどのように行動すべきかを、あなたが知っておくためです。神の家とは生ける神の教会のことであり、その教会は、真理の柱また土台です。
メモ: 神の家、つまり生ける神の教会とは、真理の柱また土台だと聖書は教えます。
2015/ 4/28 読: テモテへの手紙 第Ⅰ 6、テモテへの手紙 第Ⅱ 1章~2章
選: テモテへの手紙 第Ⅰ 6章 17節
この世で富んでいる人たちに命じなさい。高ぶらないように。また、たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。
メモ: 富は目先の満足に役立つことがあっても、永遠に続く満足には役立ちません。
2015/ 4/29 読: テモテへの手紙 第Ⅱ 3章~4章、テトスへの手紙 1章
選: テモテへの手紙 第Ⅱ 3章 14節~15節
けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分が、どの人たちからそれを学んだかを知っており、
また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。
メモ: キリストによる罪の赦しについて語らない「聖書の教え」は偽りものである。
2015/ 4/30 読: テトスへの手紙 2章~3章、ピレモンへの手紙 1章
選: テトスへの手紙 3章 3節~6節
私たちも以前は、愚かな者であり、不従順で、迷った者であり、いろいろな欲情と快楽の奴隷になり、悪意とねたみの中に生活し、憎まれ者であり、互いに憎み合う者でした。
しかし、私たちの救い主なる神のいつくしみと人への愛とが現れたとき、
神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。
神は、この聖霊を、私たちの救い主なるイエス・キリストによって、私たちに豊かに注いでくださったのです。
メモ: 心底に平安と喜びを持つ、愛ある人生を実現させることは、簡単にできます。
前Page