前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2015年 5月)

2015/ 5/ 1 読: ヘブル人への手紙 1章~3章
選: ヘブル人への手紙 2章 18節
主は、ご自身が試みを受けて苦しまれたので、試みられている者たちを助けることがおできになるのです。
メモ: 主イエスは「雲の上の存在、人の苦しみを理解できない方」ではありません。
2015/ 5/ 2 読: ヘブル人への手紙 4章~6章
選: ヘブル人への手紙 4章 13節
造られたもので、神の前で隠れおおせるものは何一つなく、神の目には、すべてが裸であり、さらけ出されています。私たちはこの神に対して弁明をするのです。
メモ: カメラに監視される今日この頃。しかし、常に見守っている方がおられます。
2015/ 5/ 3 読: ヘブル人への手紙 7章~9章
選: ヘブル人への手紙 9章 27節~28節
そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、
キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。
メモ: 人間には、「一度死ぬことと死後にさばきを受けること」が定まっています。
2015/ 5/ 4 読: ヘブル人への手紙 10章~12章
選: ヘブル人への手紙 11章 7節
信仰によって、ノアは、まだ見ていない事がらについて神から警告を受けたとき、恐れかしこんで、その家族の救いのために箱舟を造り、その箱舟によって、世の罪を定め、信仰による義を相続する者となりました。
メモ: 神が示されたことを信じ生活に取り入れる、これが信仰による行いだと思う。
2015/ 5/ 5 読: ヘブル人への手紙 13章、ヤコブの手紙 1章~2章
選: ヤコブの手紙 2章 16節~17節
あなたがたのうちだれかが、その人たちに、「安心して行きなさい。暖かになり、十分に食べなさい」と言っても、もしからだに必要な物を与えないなら、何の役に立つでしょう。
それと同じように、信仰も、もし行いがなかったなら、それだけでは、死んだものです。
メモ: 救われるために必要な行いは、主イエスを救い主として受け入れることです。
2015/ 5/ 6 読: ヤコブの手紙 3章~5章
選: ヤコブの手紙 4章 10節
主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高くしてくださいます。
メモ: 主の御前でへりくだり、主に高くしていただければ、強さも得られると思う。
2015/ 5/ 7 読: ペテロの手紙 第Ⅰ 1章~3章
選: ペテロの手紙 第Ⅰ 2章 16節~17節
あなたがたは自由人として行動しなさい。その自由を、悪の口実に用いないで、神の奴隷として用いなさい。
すべての人を敬いなさい。兄弟たちを愛し、神を恐れ、王を尊びなさい。
メモ: 充実した人生を送るには、神に示された事をするのが一番良い方法だと思う。
2015/ 5/ 8 読: ペテロの手紙 第Ⅰ 4章~5章、ペテロの手紙 第Ⅱ 1章
選: ペテロの手紙 第Ⅰ 5章 6節~7節
ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。
あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。
メモ: 神が私達のことを心配してくださるなんて、うれしいことだと思いませんか。
2015/ 5/ 9 読: ペテロの手紙 第Ⅱ 2章~3章、ヨハネの手紙 第Ⅰ 1章
選: ペテロの手紙 第Ⅱ 3章 9節
主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。
メモ: 私達を創られた神は、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられます。
2015/ 5/10 読: ヨハネの手紙 第Ⅰ 2章~4章
選: ヨハネの手紙 第Ⅰ 4章 19節~21節
私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。
神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。
神を愛する者は、兄弟をも愛すべきです。私たちはこの命令をキリストから受けています。
メモ: 神を愛しているのであれば、神が望むことを行うことが普通のことだと思う。
2015/ 5/11 読: ヨハネの手紙 第Ⅰ 5章、ヨハネの手紙 第Ⅱ 1章、ヨハネの手紙 第Ⅲ 1章
選: ヨハネの手紙 第Ⅱ 1章 6節
愛とは、御父の命令に従って歩むことであり、命令とは、あなたがたが初めから聞いているとおり、愛のうちを歩むことです。
メモ: 神の視点からの愛とはどういうものなのかを、もう一度考えてみたいと思う。
2015/ 5/12 読: ユダの手紙 1章、ヨハネの黙示録 1章~2章
選: ユダの手紙 1章 16節
彼らはぶつぶつ言う者、不平を鳴らす者で、自分の欲望のままに歩んでいます。その口は大きなことを言い、利益のためにへつらって人をほめるのです。
メモ: 不平を鳴らす者に愛はないので、振り回されないように、気を付けましょう。
2015/ 5/13 読: ヨハネの黙示録 3章~5章
選: ヨハネの黙示録 4章 11節
「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造されたのですから。」
メモ: もしこのことばが真実であれば、世界は偽りを根拠に発展しようとしている。
2015/ 5/14 読: ヨハネの黙示録 6章~8章
選: ヨハネの黙示録 7章 9節~12節
その後、私は見た。見よ。あらゆる国民、部族、民族、国語のうちから、だれにも数えきれぬほどの大ぜいの群衆が、白い衣を着、しゅろの枝を手に持って、御座と小羊との前に立っていた。
彼らは、大声で叫んで言った。「救いは、御座にある私たちの神にあり、小羊にある。」
御使いたちはみな、御座と長老たちと四つの生き物との回りに立っていたが、彼らも御座の前にひれ伏し、神を拝して、
言った。「アーメン。賛美と栄光と知恵と感謝と誉れと力と勢いが、永遠に私たちの神にあるように。アーメン。」
メモ: 真理によって人生を歩めば、迷うことはありません。何を規準に歩みますか。
2015/ 5/15 読: ヨハネの黙示録 9章~11章
選: ヨハネの黙示録 11章 15節~18節
第七の御使いがラッパを吹き鳴らした。すると、天に大きな声々が起こって言った。「この世の国は私たちの主およびそのキリストのものとなった。主は永遠に支配される。」
それから、神の御前で自分たちの座に着いている二十四人の長老たちも、地にひれ伏し、神を礼拝して、
言った。「万物の支配者、今いまし、昔います神である主。あなたが、その偉大な力を働かせて、王となられたことを感謝します。
諸国の民は怒りました。しかし、あなたの御怒りの日が来ました。死者のさばかれる時、あなたのしもべである預言者たち、聖徒たち、また小さい者も大きい者もすべてあなたの御名を恐れかしこむ者たちに報いの与えられる時、地を滅ぼす者どもの滅ぼされる時です。」
メモ: ここに書かれていることは、これを書いたヨハネの思いつきではありません。
2015/ 5/16 読: ヨハネの黙示録 12章~14章
選: ヨハネの黙示録 14章 6節~7節
また私は、もうひとりの御使いが中天を飛ぶのを見た。彼は、地上に住む人々、すなわち、あらゆる国民、部族、国語、民族に宣べ伝えるために、永遠の福音を携えていた。
彼は大声で言った。「神を恐れ、神をあがめよ。神のさばきの時が来たからである。天と地と海と水の源を創造した方を拝め。」
メモ: 人の理性は、「万物は計画なしに成り立った」ことを、受け付けるだろうか。
2015/ 5/17 読: ヨハネの黙示録 15章~17章
選: ヨハネの黙示録 15章 3節~4節
彼らは、神のしもべモーセの歌と小羊の歌とを歌って言った。「あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです。主よ。万物の支配者である神よ。あなたの道は正しく、真実です。もろもろの民の王よ。
主よ。だれかあなたを恐れず、御名をほめたたえない者があるでしょうか。ただあなただけが、聖なる方です。すべての国々の民は来て、あなたの御前にひれ伏します。あなたの正しいさばきが、明らかにされたからです。」
メモ: 私達の主、王よ。万物の支配者である神よ。あなたの道は正しく、真実です。
2015/ 5/18 読: ヨハネの黙示録 18章~20章
選: ヨハネの黙示録 19章 6節~8節
また、私は大群衆の声、大水の音、激しい雷鳴のようなものが、こう言うのを聞いた。「ハレルヤ。万物の支配者である、われらの神である主は王となられた。
私たちは喜び楽しみ、神をほめたたえよう。小羊の婚姻の時が来て、花嫁はその用意ができたのだから。
花嫁は、光り輝く、きよい麻布の衣を着ることを許された。その麻布とは、聖徒たちの正しい行いである。」
メモ: この「喜び楽しみ」は表面的なものではなく、心の底から出てくるものです。
2015/ 5/19 読: ヨハネの黙示録 21章~22章、創世記 1章
選: ヨハネの黙示録 21章 25節~27節
都の門は一日中決して閉じることがない。そこには夜がないからである。
こうして、人々は諸国の民の栄光と誉れとを、そこに携えて来る。
しかし、すべて汚れた者や、憎むべきことと偽りとを行う者は、決して都にはいれない。小羊のいのちの書に名が書いてある者だけが、入ることができる。
メモ: 都には、小羊のいのちの書に名が書かれている者だけが、入ることができる。
2015/ 5/20 読: 創世記 2章~4章
選: 創世記 2章 1節~3節
こうして、天と地とそのすべての万象が完成された。
神は第七日目に、なさっていたわざの完成を告げられた。すなわち第七日目に、なさっていたすべてのわざを休まれた。
神は第七日目を祝福し、この日を聖であるとされた。それは、その日に、神がなさっていたすべての創造のわざを休まれたからである。
メモ: 私達の主が休んだのだから、私達も週に一日は遠慮なく休んでも良いのです。
2015/ 5/21 読: 創世記 5章~7章
選: 創世記 6章 7節~8節
そして主は仰せられた。「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。人をはじめ、家畜やはうもの、空の鳥に至るまで。わたしは、これらを造ったことを残念に思うからだ。」
しかし、ノアは、主の心にかなっていた。
メモ: 主の計画に「しかし」を押し込ませるほどの、主の心にかなう者でありたい。
2015/ 5/22 読: 創世記 8章~10章
選: 創世記 8章 21節~22節
主は、そのなだめのかおりをかがれ、主は心の中でこう仰せられた。「わたしは、決して再び人のゆえに、この地をのろうことはすまい。人の心の思い計ることは、初めから悪であるからだ。わたしは、決して再び、わたしがしたように、すべての生き物を打ち滅ぼすことはすまい。
地の続くかぎり、種蒔きと刈り入れ、寒さと暑さ、夏と冬、昼と夜とは、やむことはない。」
メモ: 大洪水の前にも、昼夜や季節による地上の大きな温度差はあったのだろうか。
2015/ 5/23 読: 創世記 11章~13章
選: 創世記 11章 6節~8節
主は仰せになった。「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。
さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、彼らが互いにことばが通じないようにしよう。」
こうして主は人々を、そこから地の全面に散らされたので、彼らはその町を建てるのをやめた。
メモ: 「生めよ。ふえよ。地を満たせ。」皆が同じ所に住んでいたら、達成しない。
2015/ 5/24 読: 創世記 14章~16章
選: 創世記 15章 1節
これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨み、こう仰せられた。「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きい。」
メモ: 兵士を守る盾には傷が付く。私達の主は、敵の矢をもその身に受ける方です。
2015/ 5/25 読: 創世記 17章~19章
選: 創世記 17章 1節~2節
アブラムが九十九歳になったとき主はアブラムに現われ、こう仰せられた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前を歩み、全き者であれ。
わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に立てる。わたしは、あなたをおびただしくふやそう。」
メモ: 神とは何か。神とは、愛に満ちた、天地万物を創造された全能者のことです。
2015/ 5/26 読: 創世記 20章~22章
選: 創世記 21章 22節~24節
そのころ、アビメレクとその将軍ピコルとがアブラハムに告げて言った。「あなたが何をしても、神はあなたとともにおられる。
それで今、ここで神によって私に誓ってください。私も、私の親類縁者たちをも裏切らないと。そして私があなたに尽くした真実にふさわしく、あなたは私にも、またあなたが滞在しているこの土地にも真実を尽くしてください。」
するとアブラハムは、「私は誓います」と言った。
メモ: 「神はあなたとともにおられる」と他の人に言われるほどの信仰を持ちたい。
2015/ 5/27 読: 創世記 23章~25章
選: 創世記 24章 50節~52節
するとラバンとベトエルは答えて言った。「このことは主から出たことですから、私たちはあなたによしあしを言うことはできません。
ご覧ください。リベカはあなたの前にいます。どうか連れて行ってください。主が仰せられたとおり、あなたの主人のご子息の妻となりますように。」
アブラハムのしもべは、彼らのことばを聞くやいなや、地にひれ伏して主を礼拝した。
メモ: まずは、主に感謝する。このアブラハムのしもべを私達は見習いたいと思う。
2015/ 5/28 読: 創世記 26章~28章
選: 創世記 28章 20節~22節
それからヤコブは誓願を立てて言った。「神が私とともにおられ、私が行くこの旅路で私を守ってくださり、私に食べるパンと着る着物を賜わり、
私が無事に父の家に帰ることができ、主が私の神となってくださるので、
私が石の柱として立てたこの石は神の家となり、すべてあなたが私に賜わる物の十分の一を私は必ずあなたにささげます。」
メモ: 今は、当時よりも簡単な方法でささげることができるので、ありがたく思う。
2015/ 5/29 読: 創世記 29章~31章
選: 創世記 31章 3節
主はヤコブに仰せられた。「あなたが生まれた、あなたの先祖の国に帰りなさい。わたしはあなたとともにいる。」
メモ: 創造主に「わたしはあなたとともにいる」と言われたら、怖いものなしだな。
2015/ 5/30 読: 創世記 32章~34章
選: 創世記 33章 5節
エサウは目を上げ、女たちや子どもたちを見て、「この人たちは、あなたの何なのか」と尋ねた。ヤコブは、「神があなたのしもべに恵んでくださった子どもたちです」と答えた。
メモ: 「自分で」には限界があるけど、「神の恵みによる」には限界がなさそうだ。
2015/ 5/31 読: 創世記 35章~37章
選: 創世記 35章 2節~3節
それでヤコブは自分の家族と、自分といっしょにいるすべての者とに言った。「あなたがたの中にある異国の神々を取り除き、身をきよめ、着物を着替えなさい。
そうして私たちは立って、ベテルに上って行こう。私はそこで、私の苦難の日に私に答え、私の歩いた道に、いつも私とともにおられた神に祭壇を築こう。」
メモ: ヤコブは普通の人でしたが「いつも私とともにおられた神」と言っています。
前Page