前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2015年 7月)

2015/ 7/ 1 読: 民数記 11章~13章
選: 民数記 11章 1節~3節
さて、民はひどく不平を鳴らして主につぶやいた。主はこれを聞いて怒りを燃やし、主の火が彼らに向かって燃え上がり、宿営の端をなめ尽くした。
すると民はモーセに向かってわめいた。それで、モーセが主に祈ると、その火は消えた。
主の火が、彼らに向かって燃え上がったので、その場所の名をタブエラと呼んだ。
メモ: 主に不平を鳴らし主につぶやく人は、自分を何様だと思っているのだろうか。
2015/ 7/ 2 読: 民数記 14章~16章
選: 民数記 14章 21節~23節
しかしながら、わたしが生きており、主の栄光が全地に満ちている以上、
エジプトとこの荒野で、わたしの栄光とわたしの行ったしるしを見ながら、このように十度もわたしを試みて、わたしの声に聞き従わなかった者たちは、みな、
わたしが彼らの先祖たちに誓った地を見ることがない。わたしを侮った者も、みなそれを見ることがない。
メモ: 私達はどうだろう。主の業を多く体験しながらも、疑ってはいないだろうか。
2015/ 7/ 3 読: 民数記 17章~19章
選: 民数記 17章 10節~11節
主はモーセに言われた。「アロンの杖をあかしの箱の前に戻して、逆らう者どもへの戒めのため、しるしとせよ。彼らのわたしに対する不平を全くなくして、彼らが死ぬことのないように。」
モーセはそうした。主が命じられたとおりにした。
メモ: 「彼らが死ぬことのないように。」このことばが私達を愛する主の本音です。
2015/ 7/ 4 読: 民数記 20章~22章
選: 民数記 21章 4節~6節
彼らはホル山から、エドムの地を迂回して、葦の海の道に旅立った。しかし民は、途中でがまんができなくなり、
民は神とモーセに逆らって言った。「なぜ、あなたがたは私たちをエジプトから連れ上って、この荒野で死なせようとするのか。パンもなく、水もない。私たちはこのみじめな食物に飽き飽きした。」
そこで主は民の中に燃える蛇を送られたので、蛇は民にかみつき、イスラエルの多くの人々が死んだ。
メモ: 初めは感動しても、その状態に慣れ、不満を口にする。感謝を忘れたくない。
2015/ 7/ 5 読: 民数記 23章~25章
選: 民数記 24章 1節
バラムはイスラエルを祝福することが主の御心にかなうのを見、これまでのように、まじないを求めに行くことをせず、その顔を荒野に向けた。
メモ: 「私達を祝福することが主の御心です」と信じきって歩んでいるでしょうか。
2015/ 7/ 6 読: 民数記 26章~28章
選: 民数記 27章 15節~17節
それでモーセは主に申し上げた。
「すべての肉なるもののいのちの神、主よ。ひとりの人を会衆の上に定め、
彼が、彼らに先立って出て行き、彼らに先立ってはいり、また彼らを連れ出し、彼らをはいらせるようにしてください。主の会衆を、飼う者のいない羊のようにしないでください。」
メモ: モーセに逆らってばかりいた会衆でしたが、モーセは彼らを愛していました。
2015/ 7/ 7 読: 民数記 29章~31章
選: 民数記 30章 16節
以上は主がモーセに命じられたおきてであって、夫とその妻、父と父の家にいるまだ婚約していないその娘との間に関するものである。
メモ: 主のおきては、私達を迷いから守り、私達を正しい判断と行いへと導きます。
2015/ 7/ 8 読: 民数記 32章~34章
選: 民数記 32章 24節
あなたがたの子どもたちのために町々を建て、その羊のために囲い場を作りなさい。あなたがたの口から出たことは実行しなければならない。」
メモ: 「ことばだけの人」と言われないように、口から出たことは必ず実行します。
2015/ 7/ 9 読: 民数記 35章~36章、申命記 1章
選: 申命記 1章 20節~22節
そのとき、私はあなたがたに言った。「あなたがたは、私たちの神、主が私たちに与えようとされるエモリ人の山地に来た。
見よ。あなたの神、主は、この地をあなたの手に渡されている。上れ。占領せよ。あなたの父祖の神、主があなたに告げられたとおりに。恐れてはならない。おののいてはならない。」
すると、あなたがた全部が、私に近寄って来て、「私たちより先に人を遣わし、私たちのために、その地を探らせよう。私たちの上って行く道や、はいって行く町々について、報告を持ち帰らせよう」と言った。
メモ: ともにおられる神が「行け」と言われたのに、なぜ探りに行ったのだろうか。
2015/ 7/10 読: 申命記 2章~4章
選: 申命記 4章 13節~14節
主はご自分の契約をあなたがたに告げて、それを行うように命じられた。十のことばである。主はそれを二枚の石の板に書きしるされた。
主は、そのとき、あなたがたにおきてと定めとを教えるように、私に命じられた。あなたがたが、渡って行って、所有しようとしている地で、それらを行うためであった。
メモ: 主との契約は、読んで頭で理解するためにではなく、行うためにあるのです。
2015/ 7/11 読: 申命記 5章~7章
選: 申命記 5章 32節~33節
あなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行いなさい。右にも左にもそれてはならない。
あなたがたの神、主が命じられたすべての道を歩まなければならない。あなたがたが生き、しあわせになり、あなたがたが所有する地で、長く生きるためである。
メモ: 主は、人が主を無視する生活から離れ、しあわせになることを望んでいます。
2015/ 7/12 読: 申命記 8章~10章
選: 申命記 10章 12節~13節
イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くしてあなたの神、主に仕え、
あなたのしあわせのために、私が、きょう、あなたに命じる主の命令と主のおきてとを守ることである。
メモ: 主の命令と主のおきてとは、私達のしあわせのために用意されたものでした。
2015/ 7/13 読: 申命記 11章~13章
選: 申命記 11章 13節~15節
もし、私が、きょう、あなたがたに命じる命令に、あなたがたがよく聞き従って、あなたがたの神、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くして仕えるなら、
「わたしは季節にしたがって、あなたがたの地に雨、先の雨と後の雨を与えよう。あなたは、あなたの穀物と新しいぶどう酒と油を集めよう。
また、わたしは、あなたの家畜のため野に草を与えよう。あなたは食べて満ち足りよう。」
メモ: 自然の力によるものと思うかもしれない。しかし、影響を及ぼすのは主です。
2015/ 7/14 読: 申命記 14章~16章
選: 申命記 16章 15節
あなたの神、主のために、主が選ぶ場所で、七日間、祭りをしなければならない。あなたの神、主が、あなたのすべての収穫、あなたの手のすべてのわざを祝福されるからである。あなたは大いに喜びなさい。
メモ: 「忙しいから、休めない」を選ぶか、「主の祝福に期待し、休む」を選ぶか。
2015/ 7/15 読: 申命記 17章~19章
選: 申命記 19章 18節~19節
さばきつかさたちはよく調べたうえで、その証人が偽りの証人であり、自分の同胞に対して偽りの証言をしていたのであれば、
あなたがたは、彼がその同胞にしようとたくらんでいたとおりに、彼になし、あなたがたのうちから悪を除き去りなさい。
メモ: 聖書は、悪を除き去りなさいと教える。悪に蓋をしても、悪影響は消えない。
2015/ 7/16 読: 申命記 20章~22章
選: 申命記 20章 1節~4節
あなたが敵と戦うために出て行くとき、馬や戦車や、あなたよりも多い軍勢を見ても、彼らを恐れてはならない。あなたをエジプトの地から導き上られたあなたの神、主が、あなたとともにおられる。
あなたがたが戦いに臨む場合は、祭司は進み出て民に告げ、
彼らに言いなさい。「聞け。イスラエルよ。あなたがたは、きょう、敵と戦おうとしている。弱気になってはならない。恐れてはならない。うろたえてはならない。彼らのことでおじけてはならない。
共に行って、あなたがたのために、あなたがたの敵と戦い、勝利を得させてくださるのは、あなたがたの神、主である。」
メモ: 主がともにおられる場合は、今までの経験をも後回しにすることができます。
2015/ 7/17 読: 申命記 23章~25章
選: 申命記 24章 19節
あなたが畑で穀物の刈り入れをして、束の一つを畑に置き忘れたときは、それを取りに戻ってはならない。それは、在留異国人や、みなしご、やもめのものとしなければならない。あなたの神、主が、あなたのすべての手のわざを祝福してくださるためである。
メモ: 主の祝福に期待しますか。それとも、けちりながら、自分の力に頼りますか。
2015/ 7/18 読: 申命記 26章~28章
選: 申命記 28章 1節~2節
もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。
あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたは祝福される。
メモ: 神は祝福することを望んでいるのに、なぜ私達はそれを信じないのだろうか。
2015/ 7/19 読: 申命記 29章~31章
選: 申命記 31章 23節
ついで主は、ヌンの子ヨシュアに命じて言われた。「強くあれ。雄々しくあれ。あなたはイスラエル人を、わたしが彼らに誓った地に導き入れなければならないのだ。わたしが、あなたとともにいる。」
メモ: 気持ちが揺らいでいると、強く、雄々しくあれない。主に焦点を合わせよう。
2015/ 7/20 読: 申命記 32章~34章
選: 申命記 34章 9節
ヌンの子ヨシュアは、知恵の霊に満たされていた。モーセが彼の上に、かつて、その手を置いたからである。イスラエル人は彼に聞き従い、主がモーセに命じられたとおりに行った。
メモ: 主の命令により、ヨシュアがモーセの後継者になり、皆彼に聞き従いました。
2015/ 7/21 読: ヨシュア記 1章~3章
選: ヨシュア記 1章 3節
あなたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、あなたがたに与えている。
メモ: 主にとって、約束したことは現在形。実現を止めているのは私達の疑いかも。
2015/ 7/22 読: ヨシュア記 4章~6章
選: ヨシュア記 4章 21節~24節
イスラエルの人々に、次のように言った。「後になって、あなたがたの子どもたちがその父たちに、『これらの石はどういうものなのですか』と聞いたなら、
あなたがたは、その子どもたちにこう言って教えなければならない。『イスラエルは、このヨルダン川のかわいた土の上を渡ったのだ。』
あなたがたの神、主は、あなたがたが渡ってしまうまで、あなたがたの前からヨルダン川の水をからしてくださった。ちょうど、あなたがたの神、主が葦の海になさったのと同じである。それを、私たちが渡り終わってしまうまで、私たちの前からからしてくださったのである。
それは、地のすべての民が、主の御手の強いことを知り、あなたがたがいつも、あなたがたの神、主を恐れるためである。」
メモ: 私達は、昔も今も変わらぬ主なる神の力を、過小評価してはならないのです。
2015/ 7/23 読: ヨシュア記 7章~9章
選: ヨシュア記 9章 14節
そこで人々は、彼らの食料のいくらかを取ったが、主の指示を仰がなかった。
メモ: 主の指示を仰がない。自分達はもう大丈夫だと思う時に、陥りやすいと思う。
2015/ 7/24 読: ヨシュア記 10章~12章
選: ヨシュア記 11章 11節
彼らは、その中のすべての者を剣の刃で打ち、彼らを聖絶した。息のあるものは、何も残さなかった。彼はハツォルを火で焼いた。
メモ: 私達も、私達を迷いに引きずり込もうとする罪の根を、切り捨てるべきです。
2015/ 7/25 読: ヨシュア記 13章~15章
選: ヨシュア記 14章 13節~14節
それでヨシュアは、エフネの子カレブを祝福し、彼にヘブロンを相続地として与えた。
それで、ヘブロンは、ケナズ人エフネの子カレブの相続地となった。今日もそうである。それは、彼がイスラエルの神、主に従い通したからである。
メモ: 事情が変わって、従うことが困難になりましたではなく、従い通したのです。
2015/ 7/26 読: ヨシュア記 16章~18章
選: ヨシュア記 17章 17節~18節
するとヨシュアは、ヨセフ家の者、エフライムとマナセにこう言った。「あなたは数の多い民で、大きな力を持っている。あなたは、ただ一つのくじによる割り当て地だけを持っていてはならない。
山地もあなたのものとしなければならない。それが森であっても、切り開いて、その終わる所まで、あなたのものとしなければならない。カナン人は鉄の戦車を持っていて、強いのだから、あなたは彼らを追い払わなければならないのだ。」
メモ: 神とともに生活すると、考え方や行動の規準が変わるので、可能性も変わる。
2015/ 7/27 読: ヨシュア記 19章~21章
選: ヨシュア記 20章 1節~3節
主はヨシュアに告げて仰せられた。
「イスラエル人に告げて言え。わたしがモーセを通してあなたがたに告げておいた、のがれの町をあなたがたのために定め、
あやまって、知らずに人を殺した殺人者が、そこに逃げ込むことのできるようにしなさい。その町々は、あなたがたが血の復讐をする者からのがれる場所となる。
メモ: 人間同士の争いに対する神の介入は、赦しと平和的解決へと導くものである。
2015/ 7/28 読: ヨシュア記 22章~24章
選: ヨシュア記 22章 5節
ただ主のしもべモーセが、あなたがたに命じた命令と律法をよく守り行い、あなたがたの神、主を愛し、そのすべての道に歩み、その命令を守って、主にすがり、心を尽くし、精神を尽くして、主に仕えなさい。」
メモ: 大の大人が「すがる」なんて。あえて「主にすがる」ことを学びたいと思う。
2015/ 7/29 読: 士師記 1章~3章
選: 士師記 2章 18節
主が彼らのためにさばきつかさを起こされる場合は、主はさばきつかさとともにおられ、そのさばきつかさの生きている間は、敵の手から彼らを救われた。これは、圧迫し、苦しめる者のために彼らがうめいたので、主があわれまれたからである。
メモ: 時々思うのです。僕が主だったら、あわれまずに滅ぼしているだろうな、と。
2015/ 7/30 読: 士師記 4章~6章
選: 士師記 4章 12節~14節
一方シセラは、アビノアムの子バラクがタボル山に登った、と知らされたので、
シセラは鉄の戦車九百両全部と、自分といっしょにいた民をみな、ハロシェテ・ハゴイムからキション川に呼び集めた。
そこで、デボラはバラクに言った。「さあ、やりなさい。きょう、主があなたの手にシセラを渡される。主はあなたの前に出て行かれるではありませんか。」それで、バラクはタボル山から下り、一万人が彼について行った。
メモ: 主の後に付いて行けばいいのです。「強い人達だな」と思われてしまうかも。
2015/ 7/31 読: 士師記 7章~9章
選: 士師記 7章 2節~4節
そのとき、主はギデオンに仰せられた。「あなたといっしょにいる民は多すぎるから、わたしはミデヤン人を彼らの手に渡さない。イスラエルが『自分の手で自分を救った』と言って、わたしに向かって誇るといけないから。
今、民に聞こえるように告げ、『恐れ、おののく者はみな帰りなさい。ギルアデ山から離れなさい』と言え。」すると、民のうちから二万二千人が帰って行き、一万人が残った。
すると、主はギデオンに仰せられた。「民はまだ多すぎる。彼らを連れて水のところに下って行け。わたしはそこで、あなたのために彼らをためそう。わたしがあなたに、『この者はあなたといっしょに行かなければならない』と言うなら、その者は、あなたといっしょに行かなければならない。またわたしがあなたに、『この者はあなたといっしょに行ってはならない』と言う者はだれも、行ってはならない。」
メモ: 知らず知らず私達も主に向かって誇っていることが多いのではないかと思う。
前Page