前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2015年 8月)

2015/ 8/ 1 読: 士師記 10章~12章
選: 士師記 10章 13節~16節
しかし、あなたがたはわたしを捨てて、ほかの神々に仕えた。だから、わたしはこれ以上あなたがたを救わない。
行け。そして、あなたがたが選んだ神々に叫べ。あなたがたの苦難の時には、彼らが救うがよい。」
すると、イスラエル人は主に言った。「私たちは罪を犯しました。あなたがよいと思われることを何でも私たちにしてください。ただ、どうか、きょう、私たちを救い出してください。」
彼らが自分たちのうちから外国の神々を取り去って、主に仕えたので、主は、イスラエルの苦しみを見るに忍びなくなった。
メモ: 私たちの神、主は、哀れみ深い神なので、私たちの罪を赦してくださいます。
2015/ 8/ 2 読: 士師記 13章~15章
選: 士師記 13章 18節~20節
主の使いは彼に言った。「なぜ、あなたはそれを聞こうとするのか。わたしの名は不思議という。」
そこでマノアは、子やぎと穀物のささげ物を取り、それを岩の上で主にささげた。主はマノアとその妻が見ているところで、不思議なことをされた。
炎が祭壇から天に向かって上ったとき、マノアとその妻の見ているところで、主の使いは祭壇の炎の中を上って行った。彼らは地にひれ伏した。
メモ: 私たちの想像をはるかに超える、説明のつかないことをされる主に従います。
2015/ 8/ 3 読: 士師記 16章~18章
選: 士師記 16章 16節~18節
こうして、毎日彼女が同じことを言って、しきりにせがみ、責め立てたので、彼は死ぬほどつらかった。
それで、ついにサムソンは、自分の心をみな彼女に明かして言った。「私の頭には、かみそりが当てられたことがない。私は母の胎内にいるときから、神へのナジル人だからだ。もし私の髪の毛がそり落とされたら、私の力は私から去り、私は弱くなり、普通の人のようになろう。」
デリラは、サムソンが自分の心をみな明かしたことがわかったので、人をやって、ペリシテ人の領主たちを呼んで言った。「今度は上って来てください。サムソンは彼の心をみな私に明かしました。」ペリシテ人の領主たちは、彼女のところに上って来た。そのとき、彼らはその手に銀を持って上って来た。
メモ: ことばには力があるし、人を動かす。危ないと思ったら、離れたほうがいい。
2015/ 8/ 4 読: 士師記 19章~21章
選: 士師記 21章 25節
そのころ、イスラエルには王がなく、めいめいが自分の目に正しいと見えることを行っていた。
メモ: 自分の目に正しいと見えることは、都合により変わる。人には規準が必要だ。
2015/ 8/ 5 読: ルツ記 1章~3章
選: ルツ記 2章 4節
ちょうどその時、ボアズはベツレヘムからやって来て、刈る者たちに言った。「主があなたがたとともにおられますように。」彼らは、「主があなたを祝福されますように」と答えた。
メモ: 素晴らしい挨拶だと思う。主の存在を信じなければ、できない挨拶だと思う。
2015/ 8/ 6 読: ルツ記 4章、サムエル記 第Ⅰ 1章~2章
選: サムエル記 第Ⅰ 1章 17節~18節
エリは答えて言った。「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」
彼女は、「はしためが、あなたのご好意にあずかることができますように」と言った。それからこの女は帰って食事をした。彼女の顔は、もはや以前のようではなかった。
メモ: 神が下さる平安や喜びは、顔に現れます。さあ、私たちの顔はどうだろうか。
2015/ 8/ 7 読: サムエル記 第Ⅰ 3章~5章
選: サムエル記 第Ⅰ 3章 17節~18節
エリは言った。「おまえにお告げになったことは、どんなことだったのか。私に隠さないでくれ。もし、おまえにお告げになったことばの一つでも私に隠すなら、神がおまえを幾重にも罰せられるように。」
それでサムエルは、すべてのことを話して、何も隠さなかった。エリは言った。「その方は主だ。主がみこころにかなうことをなさいますように。」
メモ: 私たちの日々の歩みや人に接する態度、全てが主の御心にかないますように。
2015/ 8/ 8 読: サムエル記 第Ⅰ 6章~8章
選: サムエル記 第Ⅰ 3章 7節~8節
主はサムエルに仰せられた。「この民があなたに言うとおりに、民の声を聞き入れよ。それはあなたを退けたのではなく、彼らを治めているこのわたしを退けたのであるから。
わたしが彼らをエジプトから連れ上った日から今日に至るまで、彼らのした事といえば、わたしを捨てて、ほかの神々に仕えたことだった。そのように彼らは、あなたにもしているのだ。
メモ: 主の業を経験しながら、手で造った物を拝むようになるのは、なぜだろうか。
2015/ 8/ 9 読: サムエル記 第Ⅰ 9章~11章
選: サムエル記 第Ⅰ 9章 6節
すると、彼は言った。「待ってください。この町には神の人がいます。この人は敬われている人です。この人の言うことはみな、必ず実現します。今そこへまいりましょう。たぶん、私たちの行くべき道を教えてくれるでしょう。」
メモ: 神の人サムエルの発言に神が合わせたのか、サムエルが先に神に伺ったのか。
2015/ 8/10 読: サムエル記 第Ⅰ 12章~14章
選: サムエル記 第Ⅰ 12章 13節~15節
今、見なさい。あなたがたが選び、あなたがたが求めた王を。見なさい。主はあなたがたの上に王を置かれた。
もし、あなたがたが主を恐れ、主に仕え、主の御声に聞き従い、主の命令に逆らわず、また、あなたがたも、あなたがたを治める王も、あなたがたの神、主のあとに従うなら、それで良い。
もし、あなたがたが主の御声に聞き従わず、主の命令に逆らうなら、主の手があなたがたの先祖たちに下ったように、あなたがたの上にも下る。
メモ: いずれにしろ、最も上におられる方は主です。私たちは主の御声に従います。
2015/ 8/11 読: サムエル記 第Ⅰ 15章~17章
選: サムエル記 第Ⅰ 17章 34節~37節
ダビデはサウルに言った。「しもべは、父のために羊の群れを飼っています。獅子や、熊が来て、群れの羊を取って行くと、
私はそのあとを追って出て、それを殺し、その口から羊を救い出します。それが私に襲いかかるときは、そのひげをつかんで打ち殺しています。
このしもべは、獅子でも、熊でも打ち殺しました。あの割礼を受けていないペリシテ人も、これらの獣の一匹のようになるでしょう。生ける神の陣をなぶったのですから。」ついで、ダビデは言った。「獅子や、熊の爪から私を救い出してくださった主は、あのペリシテ人の手からも私を救い出してくださいます。」サウルはダビデに言った。「行きなさい。主があなたとともにおられるように。」
メモ: 今まで救い出してくださった主は、これからも私を救い出してくださいます。
2015/ 8/12 読: サムエル記 第Ⅰ 18章~20章
選: サムエル記 第Ⅰ 18章 14節
ダビデはその行く所、どこででも勝利を収めた。主が彼とともにおられた。
メモ: 「ダビデ」の代わりに自分の名前を入れてみよう。主はこれを望んでいます。
2015/ 8/13 読: サムエル記 第Ⅰ 21章~23章
選: サムエル記 第Ⅰ 22章 23節
私といっしょにいなさい。恐れることはない。私のいのちをねらう者は、あなたのいのちをねらう。しかし私といっしょにいれば、あなたは安全だ。」
メモ: 主と共に行動する私といれば安全だ、という主への信頼による発言だと思う。
2015/ 8/14 読: サムエル記 第Ⅰ 24章~26章
選: サムエル記 第Ⅰ 26章 23節~24節
主は、おのおの、その人の正しさと真実に報いてくださいます。主はきょう、あなたを私の手に渡されましたが、私は、主に油そそがれた方に、この手を下したくはありませんでした。
きょう、私があなたのいのちをたいせつにしたように、主は私のいのちをたいせつにして、すべての苦しみから私を救い出してくださいます。」
メモ: 主は私たちの行いを記録しておられます。安心しましょう。報いはあります。
2015/ 8/15 読: サムエル記 第Ⅰ 27章~29章
選: サムエル記 第Ⅰ 28章 17節~18節
主は、私を通して告げられたとおりのことをなさったのだ。主は、あなたの手から王位をはぎ取って、あなたの友ダビデに与えられた。
あなたは主の御声に聞き従わず、燃える御怒りをもってアマレクを罰しなかったからだ。それゆえ、主はきょう、このことをあなたにされたのだ。
メモ: 他のどんな事よりも、主が喜ばれることは、主の言われる事を行うことです。
2015/ 8/16 読: サムエル記 第Ⅰ 30章~31章、サムエル記 第Ⅱ 1章
選: サムエル記 第Ⅰ 30章 23節~24節
ダビデは言った。「兄弟たちよ。主が私たちに賜わった物を、そのようにしてはならない。主が私たちを守り、私たちを襲った略奪隊を私たちの手に渡されたのだ。
だれが、このことについて、あなたがたの言うことを聞くだろうか。戦いに下って行った者への分け前も、荷物のそばにとどまっていた者への分け前も同じだ。共に同じく分け合わなければならない。」
メモ: 「これは主が下さったのだ」と唱えてみよう。人生が変化するかもしれない。
2015/ 8/17 読: サムエル記 第Ⅱ 2章~4章
選: サムエル記 第Ⅱ 4章 9節
すると、ダビデは、ベエロテ人リモンの子レカブとその兄弟バアナに答えて言った。「私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった主は生きておられる。
メモ: 主を信頼して歩むことは、宗教を信じることとは違い、実践することが重要。
2015/ 8/18 読: サムエル記 第Ⅱ 5章~7章
選: サムエル記 第Ⅱ 5章 23節~25節
そこで、ダビデが主に伺ったところ、主は仰せられた。「上って行くな。彼らのうしろに回って行き、バルサム樹の林の前から彼らに向かえ。
バルサム樹の林の上から行進の音が聞こえたら、そのとき、あなたは攻め上れ。そのとき、主はすでに、ペリシテ人の陣営を打つために、あなたより先に出ているから。」
ダビデは、主が彼に命じたとおりにし、ゲバからゲゼルに至るまでのペリシテ人を打った。
メモ: ダビデの率いる軍隊は敵なしと見えたが、彼は万軍の長と相談していたのだ。
2015/ 8/19 読: サムエル記 第Ⅱ 8章~10章
選: サムエル記 第Ⅱ 8章 6節
ダビデはダマスコのアラムに守備隊を置いた。アラムはダビデのしもべとなり、みつぎものを納める者となった。こうして主は、ダビデの行く先々で、彼に勝利を与えられた。
メモ: ダビデはなぜ強かったのか。それは、彼が主に頼りきったからではないのか。
2015/ 8/20 読: サムエル記 第Ⅱ 11章~13章
選: サムエル記 第Ⅱ 11章 27節
喪が明けると、ダビデは人をやり、彼女を自分の家に迎え入れた。彼女は彼の妻となり、男の子を生んだ。しかし、ダビデの行ったことは主のみこころをそこなった。
メモ: 夢中になって、主の思いに反することを行うことがないように、注意したい。
2015/ 8/21 読: サムエル記 第Ⅱ 14章~16章
選: サムエル記 第Ⅱ 16章 11節~12節
ダビデはアビシャイと彼のすべての家来たちに言った。「見よ。私の身から出た私の子さえ、私のいのちをねらっている。今、このベニヤミン人としては、なおさらのことだ。ほうっておきなさい。彼にのろわせなさい。主が彼に命じられたのだから。
たぶん、主は私の心をご覧になり、主は、きょうの彼ののろいに代えて、私にしあわせを報いてくださるだろう。」
メモ: 主の約束を信じ、状況に流されずに、主に信頼を置いたダビデを見習いたい。
2015/ 8/22 読: サムエル記 第Ⅱ 17章~19章
選: サムエル記 第Ⅱ 17章 14節
アブシャロムとイスラエルの民はみな言った。「アルキ人フシャイのはかりごとは、アヒトフェルのはかりごとよりも良い。」これは主がアブシャロムにわざわいをもたらそうとして、主がアヒトフェルのすぐれたはかりごとを打ちこわそうと決めておられたからであった。
メモ: 主は、特定の人を助けるために、よく練られた作戦を打ち壊すこともします。
2015/ 8/23 読: サムエル記 第Ⅱ 20章~22章
選: サムエル記 第Ⅱ 22章 31節~34節
神、その道は完全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾。
まことに、主のほかにだれが神であろうか。私たちの神のほかにだれが岩であろうか。
この神こそ、私の力強いとりで。私の道を完全に探り出される。
彼は私の足を雌鹿のようにし、私を高い所に立たせてくださる。
メモ: 私たちが支えるのではなく、私たちを支えてくださる方が、私たちの神です。
2015/ 8/24 読: サムエル記 第Ⅱ 23章~24章、列王記 第Ⅰ 1章
選: 列王記 第Ⅰ 1章 29節~30節
王は誓って言った。「私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった主は生きておられる。
私がイスラエルの神、主にかけて、『必ず、あなたの子ソロモンが私の跡を継いで王となる。彼が私に代わって王座に着く』と言ってあなたに誓ったとおり、きょう、必ずそのとおりにしよう。」
メモ: 思い込みではない。私たちをあらゆる苦難から救い出す主は生きておられる。
2015/ 8/25 読: 列王記 第Ⅰ 2章~4章
選: 列王記 第Ⅰ 3章 28節
イスラエル人はみな、王が下したさばきを聞いて、王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。
メモ: 神の知恵により、人はより喜びを感じたり、より恐れを感じたりすると思う。
2015/ 8/26 読: 列王記 第Ⅰ 5章~7章
選: 列王記 第Ⅰ 5章 12節
主は約束どおり、ソロモンに知恵を賜わったので、ヒラムとソロモンとの間には平和が保たれ、ふたりは契約を結んだ。
メモ: 平和をもたらし、平和を保たせるために必要な知恵を、主から頂きたいです。
2015/ 8/27 読: 列王記 第Ⅰ 8章~10章
選: 列王記 第Ⅰ 9章 6節~7節
もし、あなたがたとあなたがたの子孫が、わたしにそむいて従わず、あなたがたに授けたわたしの命令とわたしのおきてとを守らず、行ってほかの神々に仕え、これを拝むなら、
わたしが彼らに与えた地の面から、イスラエルを断ち、わたしがわたしの名のために聖別した宮を、わたしの前から投げ捨てよう。こうして、イスラエルはすべての国々の民の間で、物笑いとなり、なぶりものとなろう。
メモ: 「私を裏切るなら、私は私の宮を投げ捨てる」と嘆く主の声が聞こえてくる。
2015/ 8/28 読: 列王記 第Ⅰ 11章~13章
選: 列王記 第Ⅰ 13章 28節
彼は出かけて行って、道に投げ出されている死体と、その死体のそばに立っているろばと獅子とを見つけた。獅子はその死体を食べず、ろばを裂き殺してもいなかった。
メモ: 目前の餌を黙って見ている獅子がいます。主は動物をも支配しておられます。
2015/ 8/29 読: 列王記 第Ⅰ 14章~16章
選: 列王記 第Ⅰ 16章 13節
これは、バシャのすべての罪と、その子エラの罪のためであって、彼らが罪を犯し、また、彼らがイスラエルに罪を犯させ、彼らのむなしい神々によって、イスラエルの神、主の怒りを引き起こしたためである。
メモ: イスラエルを造られた神。私たちを造られた神。なぜ神を裏切るのだろうか。
2015/ 8/30 読: 列王記 第Ⅰ 17章~19章
選: 列王記 第Ⅰ 18章 15節
するとエリヤは言った。「私が仕えている万軍の主は生きておられます。必ず私は、きょう、彼の前に出ましょう。」
メモ: 私たちが仕えている、私たちを愛しておられる万軍の主は生きておられます。
2015/ 8/31 読: 列王記 第Ⅰ 20章~22章
選: 列王記 第Ⅰ 22章 5節~8節
ヨシャパテは、イスラエルの王に言った。「まず、主のことばを伺ってみてください。」
そこで、イスラエルの王は約四百人の預言者を召し集めて、彼らに尋ねた。「私はラモテ・ギルアデに戦いに行くべきだろうか。それとも、やめるべきだろうか。」彼らは答えた。「上って行きなさい。そうすれば、主は王の手にこれを渡されます。」
ところが、ヨシャパテは、「ここには、私たちがみこころを求めることのできる主の預言者がほかにいないのですか」と言った。
イスラエルの王はヨシャパテに答えた。「いや、ほかにもうひとり、私たちが主のみこころを求めることのできる者がいます。しかし、私は彼を憎んでいます。彼は私について良いことは預言せず、悪いことばかりを預言するからです。それは、イムラの子ミカヤです。」すると、ヨシャパテは言った。「王よ。そういうふうには言わないでください。」
メモ: 好むか好まないかは別として、真実に耳を傾け、真実を基に歩みたいと思う。
前Page