前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2015年 11月)

2015/11/ 1 読: 詩篇 19篇~21篇
選: 詩篇 19篇 12~14節
だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。どうか、隠れている私の罪をお赦しください。
あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください。それらが私を支配しませんように。そうすれば、私は全き者となり、大きな罪を、免れて、きよくなるでしょう。
私の口のことばと、私の心の思いとが御前に、受け入れられますように。わが岩、わが贖い主、主よ。
メモ: 私のことばと、私の思いが、私の岩、私の贖い主に受け入れられますように。
2015/11/ 2 読: 詩篇 22篇~24篇
選: 詩篇 22篇 24節
まことに、主は悩む者の悩みをさげすむことなく、いとうことなく、御顔を隠されもしなかった。むしろ、彼が助けを叫び求めたとき、聞いてくださった。
メモ: 私たちを創造された神は怖い方ですか。とんでもない。非常に優しい方です。
2015/11/ 3 読: 詩篇 25篇~27篇
選: 詩篇 25篇 4~5節
主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。
あなたの真理のうちに私を導き、私を教えてください。あなたこそ、私の救いの神、私は、あなたを一日中待ち望んでいるのです。
メモ: 人生を心から楽しみたいのなら、真理の内を歩むことが前提となるでしょう。
2015/11/ 4 読: 詩篇 28篇~30篇
選: 詩篇 30篇 11~12節
あなたは私のために、嘆きを踊りに変えてくださいました。あなたは私の荒布を解き、喜びを私に着せてくださいました。
私のたましいがあなたをほめ歌い、黙っていることがないために。私の神、主よ。私はとこしえまでも、あなたに感謝します。
メモ: 私たちの恵み豊かな主は、私たちの賛美と私たちの感謝を待ち望んでいます。
2015/11/ 5 読: 詩篇 31篇~33篇
選: 詩篇 31篇 23~24節
すべて、主の聖徒たちよ。主を愛しまつれ。主は誠実な者を保たれるが、高ぶる者には、きびしく報いをされる。
雄々しくあれ。心を強くせよ。すべて主を待ち望む者よ。
メモ: 主を待ち望むとは、主の介入を期待することだと思う。強く、雄々しくあれ。
2015/11/ 6 読: 詩篇 34篇~36篇
選: 詩篇 34篇 13~14節
あなたの舌に悪口を言わせず、くちびるに欺きを語らせるな。
悪を離れ、善を行え。平和を求め、それを追い求めよ。
メモ: 悪口を言わない。欺きを語らない。孤立を覚悟する必要があるかもしれない。
2015/11/ 7 読: 詩篇 37篇~39篇
選: 詩篇 37篇 1~4節
悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな。
彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れるのだ。
主に信頼して善を行え。地に住み、誠実を養え。
主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
メモ: 悪や不正を行うと、心の解放感が失われる。そんな窮屈な生活はしたくない。
2015/11/ 8 読: 詩篇 40篇~42篇
選: 詩篇 42篇 11節
わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。
メモ: そうです。神を待ち望む人は、絶望せずに、神をほめたたえればいいのです。
2015/11/ 9 読: 詩篇 43篇~45篇
選: 詩篇 43篇 5節
わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い、私の神を。
メモ: 私たちが願う時と、神の時とは必ずしも一致しない。私たちは神の時を待つ。
2015/11/10 読: 詩篇 46篇~48篇
選: 詩篇 46篇 1~3節
神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。
それゆえ、われらは恐れない。たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。
たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。セラ
メモ: 「何があっても恐れないぞ」と自分に言い聞かせているだけではないのです。
2015/11/11 読: 詩篇 49篇~51篇
選: 詩篇 51篇 10~12節
神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。
私をあなたの御前から、投げ捨てず、あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。
あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。
メモ: どのような状態が私たちを支えているのでしょう。あふれる喜びでしょうか。
2015/11/12 読: 詩篇 52篇~54篇
選: 詩篇 52篇 6~8節
正しい者らは見て、恐れ、彼を笑う。
「見よ。彼こそは、神を力とせず、おのれの豊かな富にたより、おのれの悪に強がる。」
しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵に拠り頼む。
メモ: 造られた者が、造った神の恵みに拠り頼む。これはごく自然なことだと思う。
2015/11/13 読: 詩篇 55篇~57篇
選: 詩篇 56篇 3~4節
恐れのある日に、私は、あなたに信頼します。
神にあって、私はみことばを、ほめたたえます。私は神に信頼し、何も恐れません。肉なる者が、私に何をなしえましょう。
メモ: 戦士だったダビデがこう言っています。強がる私たちももっと素直になろう。
2015/11/14 読: 詩篇 58篇~60篇
選: 詩篇 60篇 11~12節
どうか、敵から私たちを助けてください。まことに、人の救いはむなしいものです。
神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。
メモ: 主に拠り頼めば、私たちは恐れることなく多くの力ある働きができると思う。
2015/11/15 読: 詩篇 61篇~63篇
選: 詩篇 62篇 5~7節
私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の望みは神から来るからだ。
神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私はゆるがされることはない。
私の救いと、私の栄光は、神にかかっている。私の力の岩と避け所は、神のうちにある。
メモ: 待て、私たちの望みは神から来る。私たちの救いと栄光は神にかかっている。
2015/11/16 読: 詩篇 64篇~66篇
選: 詩篇 66篇 17~20節
私は、この口で神に呼ばわり、この舌であがめた。
もしも私の心にいだく不義があるなら、主は聞き入れてくださらない。
しかし、確かに、神は聞き入れ、私の祈りの声を心に留められた。
ほむべきかな。神。神は、私の祈りを退けず、御恵みを私から取り去られなかった。
メモ: 神を身近な存在に感じさせる聖句ですね。そう、神は私たちの近くにいます。
2015/11/17 読: 詩篇 67篇~69篇
選: 詩篇 66篇 17~20節
しかし、正しい者たちは喜び、神の御前で、こおどりせよ。喜びをもって楽しめ。
神に向かって歌い、御名をほめ歌え。雲に乗って来られる方のために道を備えよ。その御名は、主。その御前で、こおどりして喜べ。
メモ: 「こおどりせよ」と書いてあるけど、人の目が気になるから、笑いもしない。
2015/11/18 読: 詩篇 70篇~72篇
選: 詩篇 70篇 4節
あなたを慕い求める人がみな、あなたにあって楽しみ、喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが、「神をあがめよう」と、いつも言いますように。
メモ: 神を慕い求め、神の救いを愛する私たちへの言葉です。では実行しましょう。
2015/11/19 読: 詩篇 73篇~75篇
選: 詩篇 74篇 15~17節
あなたは泉と谷を切り開き、絶えず流れる川をからされました。
昼はあなたのもの、夜もまたあなたのもの。あなたは月と太陽とを備えられました。
あなたは地のすべての境を定め、夏と冬とを造られました。
メモ: 私たちにとって、世は不思議な現象で満たされている。神が創られたからだ。
2015/11/20 読: 詩篇 76篇~78篇
選: 詩篇 78篇 70~72節
主はまた、しもべダビデを選び、羊のおりから彼を召し、
乳を飲ませる雌羊の番から彼を連れて来て、御民ヤコブとご自分のものであるイスラエルを牧するようにされた。
彼は、正しい心で彼らを牧し、英知の手で彼らを導いた。
メモ: 羊飼いから、主の訓練を経て王様に。主の業に期待しながら、誠実に歩もう。
2015/11/21 読: 詩篇 79篇~81篇
選: 詩篇 81篇 9~11節
あなたのうちに、ほかの神があってはならない。あなたは、外国の神を拝んではならない。
わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。
しかしわが民は、わたしの声を聞かず、イスラエルは、わたしに従わなかった。
メモ: 私たちは、創造主である神、私たちの主を、正しく理解しているのだろうか。
2015/11/22 読: 詩篇 82篇~84篇
選: 詩篇 83篇 16~18節
彼らの顔を恥で満たしてください。主よ。彼らがあなたの御名を慕い求めるようにしてください。
彼らが恥を見、いつまでも恐れおののきますように。彼らがはずかしめを受け、滅びますように。
こうして彼らが知りますように。その名、主であるあなただけが、全地の上にいますいと高き方であることを。
メモ: 「主よ。彼らがあなたの御名を慕い求めるように」と、敵のために祈ります。
2015/11/23 読: 詩篇 85篇~87篇
選: 詩篇 87篇 7節
踊りながら歌う者は、「私の泉はことごとく、あなたにある」と言おう。
メモ: 「私が得たすべてのものは、私の神、主からのもの」と心の底から言いたい。
2015/11/24 読: 詩篇 88篇~90篇
選: 詩篇 90篇 17節
私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。
メモ: 「私たちの手のわざを確かなものにしてください」と、日ごとに主に祈ろう。
2015/11/25 読: 詩篇 91篇~93篇
選: 詩篇 91篇 11~13節
まことに主は、あなたのために、御使いたちに命じて、すべての道で、あなたを守るようにされる。
彼らは、その手で、あなたをささえ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにする。
あなたは、獅子とコブラとを踏みつけ、若獅子と蛇とを踏みにじろう。
メモ: この詩篇の言葉は、たわごとではなく、実際にあることを語っていると思う。
2015/11/26 読: 詩篇 94篇~96篇
選: 詩篇 95篇 5~6節
海は主のもの。主がそれを造られた。陸地も主の御手が造られた。
来たれ。私たちは伏し拝み、ひれ伏そう。私たちを造られた方、主の御前に、ひざまずこう。
メモ: 人は、創造主との関係が正しく機能する中で、本当の喜びを得られると思う。
2015/11/27 読: 詩篇 97篇~99篇
選: 詩篇 97篇 10~12節
主を愛する者たちよ。悪を憎め。主は聖徒たちのいのちを守り、悪者どもの手から、彼らを救い出される。
光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。喜びは、心の直ぐな人のために。
正しい者たち。主にあって喜べ。その聖なる御名に感謝せよ。
メモ: 私たちを愛し、その幸せを願っている方が王であれば、私たちは喜ぶはずだ。
2015/11/28 読: 詩篇 100篇~102篇
選: 詩篇 100篇 3~5節
知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。
感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭に、はいれ。主に感謝し、御名をほめたたえよ。
主はいつくしみ深くその恵みはとこしえまで、その真実は代々に至る。
メモ: 真実を知りなさい。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの。
2015/11/29 読: 詩篇 103篇~105篇
選: 詩篇 103篇 2節
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
メモ: 主の良くして下さったことを思い出すと、これからの人生にも希望が持てる。
2015/11/30 読: 詩篇 106篇~108篇
選: 詩篇 107篇 19~20節
この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から救われた。
主はみことばを送って彼らをいやし、その滅びの穴から彼らを助け出された。
メモ: 主は、私たちが主との関係を正すために、様々な手段を使う。主も大変だな。
前Page