前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2016年 1月)

2016/ 1/ 1 読: イザヤ書 1~3章
選: イザヤ書 2章 19~20節
主が立ち上がり、地をおののかせるとき、人々は主の恐るべき御顔を避け、ご威光の輝きを避けて、岩のほら穴や、土の穴にはいる。
その日、人は、拝むために造った銀の偽りの神々と金の偽りの神々を、もぐらや、こうもりに投げやる。
メモ: 聖書に書かれていることは、たわごとではないので、「その日」は必ず来る。
2016/ 1/ 2 読: イザヤ書 4~6章
選: イザヤ書 5章 24節
それゆえ、火の舌が刈り株を焼き尽くし、炎が枯れ草をなめ尽くすように、彼らの根は腐れ、その花も、ちりのように舞い上がる。彼らが万軍の主のみおしえをないがしろにし、イスラエルの聖なる方のみことばを侮ったからだ。
メモ: 私たちの神は、私たちよりもはるかに忍耐深いが、「ここまで」が必ず来る。
2016/ 1/ 3 読: イザヤ書 7~9章
選: イザヤ書 7章 4節
そこで彼に言え。気をつけて、静かにしていなさい。恐れてはなりません。あなたは、これら二つの木切れの煙る燃えさし、レツィンすなわちアラムとレマルヤの子との燃える怒りに、心を弱らせてはなりません。
メモ: 主は、半信半疑でではなく、全身全霊で頼りにされることを切望しています。
2016/ 1/ 4 読: イザヤ書 10~12章
選: イザヤ書 12章 2節
見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。ヤハ、主は、私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。
メモ: 私たちの主が、私たちの救いとなった。永遠の命は、受け取ればいいのです。
2016/ 1/ 5 読: イザヤ書 13~15章
選: イザヤ書 13章 9節
見よ。主の日が来る。残酷な日だ。憤りと燃える怒りをもって、地を荒れすたらせ、罪人たちをそこから根絶やしにする。
メモ: このような、だれも逆らうことができない、怖い日が来ないことを願いたい。
2016/ 1/ 6 読: イザヤ書 16~18章
選: イザヤ書 17章 7~8節
その日、人は自分を造られた方に目を向け、その目はイスラエルの聖なる方を見、
自分の手で造った祭壇に目を向けず、自分の指で造ったもの、アシェラ像や香の台を見もしない。
メモ: 今から自分を造られた方に目を向けたほうが、無駄のない人生を送れるはず。
2016/ 1/ 7 読: イザヤ書 19~21章
選: イザヤ書 20章 5~6節
人々は、クシュを頼みとし、エジプトを栄えとしていたので、おののき恥じる。
その日、この海辺の住民は言う。『見よ。アッシリヤの王の手から救ってもらおうと、助けを求めて逃げて来た私たちの拠り所は、この始末だ。私たちはどうしてのがれることができようか。』」
メモ: 拠り所にする対象を間違えると、安らぎを得ることなく不安と悲しみに陥る。
2016/ 1/ 8 読: イザヤ書 22~24章
選: イザヤ書 22章 10~11節
また、エルサレムの家を数え、その家をこわして城壁を補強し、
二重の城壁の間に貯水池を造って、古い池の水を引いた。しかし、おまえたちは、これをなさった方に目もくれず、昔からこれを計画された方を目にも留めなかった。
メモ: 心にその思いを与えたのは神かもしれない。神への感謝を怠ってはならない。
2016/ 1/ 9 読: イザヤ書 25~27章
選: イザヤ書 26章 1~4節
その日、ユダの国でこの歌が歌われる。私たちには強い町がある。神はその城壁と塁で私たちを救ってくださる。
城門をあけて、誠実を守る正しい民をはいらせよ。
志の堅固な者を、あなたは全き平安のうちに守られます。その人があなたに信頼しているからです。
いつまでも主に信頼せよ。ヤハ、主は、とこしえの岩だから。
メモ: 強い町の城壁と塁によって「神が」私たちを救われます。神の業を認めよう。
2016/ 1/10 読: イザヤ書 28~30章
選: イザヤ書 30章 19節
ああ、シオンの民、エルサレムに住む者。もうあなたは泣くことはない。あなたの叫び声に応じて、主は必ずあなたに恵み、それを聞かれるとすぐ、あなたに答えてくださる。
メモ: 主はなぜこんなに優しいのだろう。主は怖い方だと思うのは大きな間違いだ。
2016/ 1/11 読: イザヤ書 31~33章
選: イザヤ書 33章 6節
あなたの時代は堅く立つ。知恵と知識とが、救いの富である。主を恐れることが、その財宝である。
メモ: 知恵と知識とは主からのもの。だとすれば、主を畏れることは、全てに優る。
2016/ 1/12 読: イザヤ書 34~36章
選: イザヤ書 35章 10節
主に贖われた者たちは帰ってくる。彼らは喜び歌いながらシオンに入り、その頭にはとこしえの喜びをいただく。楽しみと喜びがついて来、悲しみと嘆きとは逃げ去る。
メモ: 主に贖われた私たち。何かを嘆く時ではない。喜び歌うのが当り前のことだ。
2016/ 1/13 読: イザヤ書 37~39章
選: イザヤ書 38章 18~20節
よみはあなたをほめたたえず、死はあなたを賛美せず、穴に下る者たちは、あなたのまことを待ち望みません。
生きている者、ただ生きている者だけが今日の私のように、あなたをほめたたえるのです。父は子らにあなたのまことについて知らせます。
主は、私を救ってくださる。私たちの生きている日々の間、主の宮で琴をかなでよう。
メモ: 死んだ人は賛美できません。生きている人だけが、心から賛美できるのです。
2016/ 1/14 読: イザヤ書 40~42章
選: イザヤ書 40章 6~8節
「呼ばわれ」と言う者の声がする。私は、「何と呼ばわりましょう」と答えた。「すべての人は草、その栄光は、みな野の花のようだ。
主のいぶきがその上に吹くと、草は枯れ、花はしぼむ。まことに、民は草だ。
草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。」
メモ: 絶対に揺るがないもの、絶対にぶれないもの、それが私たちの神の言葉です。
2016/ 1/15 読: イザヤ書 43~45章
選: イザヤ書 44章 14~17節
彼は杉の木を切り、あるいはうばめがしや樫の木を選んで、林の木の中で自分のために育てる。また、月桂樹を植えると、大雨が育てる。
それは人間のたきぎになり、人はそのいくらかを取って暖まり、また、これを燃やしてパンを焼く。また、これで神を造って拝み、それを偶像に仕立てて、これにひれ伏す。
その半分は火に燃やし、その半分で肉を食べ、あぶり肉をあぶって満腹する。また、暖まって、『ああ、暖まった。熱くなった』と言う。
その残りで神を造り、自分の偶像とし、それにひれ伏して拝み、それに祈って『私を救ってください。あなたは私の神だから』と言う。
メモ: 自分の創造主を無視して、このようにするなんて、実に悲しいことだと思う。
2016/ 1/16 読: イザヤ書 46~48章
選: イザヤ書 46章 3~4節
わたしに聞け、ヤコブの家と、イスラエルの家のすべての残りの者よ。胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。
あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。
メモ: こんな優しい方は、他にはいないよ。なぜ私たちは受け入れないのだろうか。
2016/ 1/17 読: イザヤ書 49~51章
選: イザヤ書 50章 1~3節
主はこう仰せられる。「あなたがたの母親の離婚状は、どこにあるか。わたしが彼女を追い出したというのなら。あるいは、その債権者はだれなのか。わたしがあなたがたを売ったというのなら。見よ。あなたがたは、自分の咎のために売られ、あなたがたのそむきの罪のために、あなたがたの母親は追い出されたのだ。
なぜ、わたしが来たとき、だれもおらず、わたしが呼んだのに、だれも答えなかったのか。わたしの手が短くて贖うことができないのか。わたしには救い出す力がないと言うのか。見よ。わたしは、しかって海を干上がらせ、多くの川を荒野とする。その魚は水がなくて臭くなり、渇きのために死に絶える。
わたしは天をやみでおおい、荒布をそのおおいとする。」
メモ: 私たちの創造主が切実に訴えているのに、なぜ私たちは心を閉ざすのだろう。
2016/ 1/18 読: イザヤ書 52~54章
選: イザヤ書 53章 4~6節
まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。
メモ: 旧約聖書にキリストについて書かれているのに、なぜ「キリスト教」なのか。
2016/ 1/19 読: イザヤ書 55~57章
選: イザヤ書 57章 15節
いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである。
メモ: 主がへりくだる人と住むのなら、その人は、最も上げられた人になると思う。
2016/ 1/20 読: イザヤ書 58~60章
選: イザヤ書 59章 15~16節
そこでは真理は失われ、悪から離れる者も、そのとりこになる。主はこれを見て、公義のないのに心を痛められた。
主は人のいないのを見、とりなす者のいないのに驚かれた。そこで、ご自分の御腕で救いをもたらし、ご自分の義を、ご自分のささえとされた。
メモ: 心を痛められた主。人の行いを見た主の純粋な気持ちが表されていると思う。
2016/ 1/21 読: イザヤ書 61~63章
選: イザヤ書 63章 8~10節
主は仰せられた。「まことに彼らはわたしの民、偽りのない子たちだ」と。こうして、主は彼らの救い主になられた。
彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、抱いて来られた。
しかし、彼らは逆らい、主の聖なる御霊を痛ませたので、主は彼らの敵となり、みずから彼らと戦われた。
メモ: 「彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ」とある。主は同情する方です。
2016/ 1/22 読: イザヤ書 64~66章
選: イザヤ書 66章 2節
これらすべては、わたしの手が造ったもの、これらすべてはわたしのものだ。――主の御告げ――わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、わたしのことばにおののく者だ。
メモ: 偉い人に気に入られたら嬉しい。しかし、主に気に入られたらもっと嬉しい。
2016/ 1/23 読: エレミヤ書 1~3章
選: エレミヤ書 3章 19~22節
「わたしはどのようにして、あなたを息子たちの中に入れ、あなたに、慕わしい地、諸国のうちで最も麗しいゆずりの地を授けようかと思っていた。また、わたしは、あなたがわたしを父と呼び、わたしに従って、もう離れまい、と思っていた。
ところが、なんと、妻が夫を裏切るように、あなたがたはわたしを裏切った。イスラエルの家よ。――主の御告げ――
一つの声が裸の丘の上で聞こえる。イスラエルの子らの哀願の泣き声だ。彼らは自分たちの道を曲げ、自分たちの神、主を忘れたからだ。
背信の子らよ。帰れ。わたしがあなたがたの背信をいやそう。」「今、私たちはあなたのもとにまいります。あなたこそ、私たちの神、主だからです。
メモ: 主は、私たちが主の愛を受け止め、主に信頼して歩むことを望んでおられる。
2016/ 1/24 読: エレミヤ書 4~6章
選: エレミヤ書 6章 13~14節
なぜなら、身分の低い者から高い者まで、みな利得をむさぼり、預言者から祭司に至るまで、みな偽りを行っているからだ。
彼らは、わたしの民の傷を手軽にいやし、平安がないのに、『平安だ、平安だ』と言っている。
メモ: 平安がないのに「平安だ、平安だ」と自分に言い聞かせながら生活するのか。
2016/ 1/25 読: エレミヤ書 7~9章
選: エレミヤ書 8章 8~9節
どうして、あなたがたは、『私たちは知恵ある者だ。私たちには主の律法がある』と言えようか。確かにそうだが、書記たちの偽りの筆が、これを偽りにしてしまっている。
知恵ある者たちは恥を見、驚きあわてて、捕えられる。見よ。主のことばを退けたからには、彼らに何の知恵があろう。
メモ: 「主のことばを退けた人に、何の知恵があろう」と、聖書は注意を促します。
2016/ 1/26 読: エレミヤ書 10~12章
選: エレミヤ書 10章 9~10節
銀箔はタルシシュから、金はウファズから運ばれる。偶像は木工と金細工人の手の作。その衣は青色と紫色、これらはみな、名匠の作。
しかし、主はまことの神、生ける神、とこしえの王。その怒りに地は震え、その憤りに国々は耐えられない。
メモ: 主への反逆者に対する主の怒りが地に注がれたら、誰がそれに耐えられよう。
2016/ 1/27 読: エレミヤ書 13~15章
選: エレミヤ書 13章 15~17節
耳を傾けて聞け。高ぶるな。主が語られたからだ。
あなたがたの神、主に、栄光を帰せよ。まだ主がやみを送らないうちに、まだあなたがたの足が、暗い山でつまずかないうちに。そのとき、あなたがたが光を待ち望んでも、主はそれを死の陰に変え、暗やみとされる。
もし、あなたがたがこれに聞かなければ、私は隠れた所で、あなたがたの高ぶりのために泣き、涙にくれ、私の目は涙を流そう。主の群れが、とりこになるからだ。
メモ: 優しい主よ。あなたが、私たちの高ぶりが起こす刈り取りを見て、泣くとは。
2016/ 1/28 読: エレミヤ書 16~18章
選: エレミヤ書 18章 7~10節
わたしが、一つの国、一つの王国について、引き抜き、引き倒し、滅ぼすと語ったその時、
もし、わたしがわざわいを予告したその民が、悔い改めるなら、わたしは、下そうと思っていたわざわいを思い直す。
わたしが、一つの国、一つの王国について、建て直し、植えると語ったその時、
もし、それがわたしの声に聞き従わず、わたしの目の前に悪を行うなら、わたしは、それに与えると言ったしあわせを思い直す。
メモ: もし、ロボットが人に逆らったら、人はロボットの言いなりになるだろうか。
2016/ 1/29 読: エレミヤ書 19~21章
選: エレミヤ書 20章 9~12節
私は、「主のことばを宣べ伝えまい。もう主の名で語るまい」と思いましたが、主のみことばは私の心のうちで、骨の中に閉じ込められて燃えさかる火のようになり、私はうちにしまっておくのに疲れて耐えられません。
私が多くの人のささやきを聞いたからです。「恐れが回りにあるぞ。訴えよ。われわれもあいつを訴えよう。」私の親しい者もみな、私のつまずくのを待ちもうけています。「たぶん、彼は惑わされるから、われわれが彼に勝って、復讐してやろう」と。
しかし、主は私とともにあって、横暴な勇士のようです。ですから、私を追う者たちは、つまずいて、勝つことはできません。彼らは成功しないので、大いに恥をかき、それが忘れられない永久の恥となりましょう。
正しい者を調べ、思いと心を見ておられる万軍の主よ。あなたが彼らに復讐されるのを私に見せてください。あなたに私の訴えを打ち明けたのですから。
メモ: 攻撃を受けるエレミヤ。しかし、彼は、全てを正しく裁かれる神に委ねます。
2016/ 1/30 読: エレミヤ書 22~24章
選: エレミヤ書 22章 15~17節
あなたは杉の木で競って、王になるのか。あなたの父は飲み食いしたが、公義と正義を行ったではないか。そのとき、彼は幸福だった。
彼はしいたげられた人、貧しい人の訴えをさばき、そのとき、彼は幸福だった。それが、わたしを知ることではなかったのか。――主の御告げ――
しかし、あなたの目と心とは、自分の利得だけに向けられ、罪のない者の血を流し、しいたげと暴虐を行うだけだ。
メモ: 神を知れば知るほど、神が創造された人への愛が、行いの動機になると思う。
2016/ 1/31 読: エレミヤ書 25~27章
選: エレミヤ書 25章 4~7節
また、主はあなたがたに、主のしもべである預言者たちを早くからたびたび送ったのに、あなたがたは聞かず、聞こうと耳を傾けることもなかった。
主は仰せられた。「さあ、おのおの、悪の道から、あなたがたの悪い行いから立ち返り、主があなたがたと先祖たちに与えた土地で、いつまでも、とこしえに住め。
ほかの神々に従い、それに仕え、それを拝んではならない。あなたがたが手で造った物によって、わたしの怒りを引き起こしてはならない。そうでないと、わたしもあなたがたにわざわいを与える。
それでも、あなたがたはわたしに聞き従わなかった。――主の御告げ――それで、あなたがたは手で造った物でわたしの怒りを引き起こし、身にわざわいを招いた。」
メモ: 私の子供が、私を無視して、他の男性を父親と見なせば、私は悲しむだろう。
前Page