前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2016年 3月)

2016/ 3/ 1 読: ダニエル書 10~12章
選: ダニエル書 10章 12節
彼は私に言った。「恐れるな。ダニエル。あなたが心を定めて悟ろうとし、あなたの神の前でへりくだろうと決めたその初めの日から、あなたのことばは聞かれているからだ。私が来たのは、あなたのことばのためだ。
メモ: 祈りは聞かれているのだろうか。聞かれていないようでも、聞かれています。
2016/ 3/ 2 読: ホセア書 1~3章
選: ホセア書 2章 8節
彼女に穀物と新しいぶどう酒と油とを与えた者、また、バアルのために使った銀と金とを多く与えた者が、わたしであるのを、彼女は知らなかった。
メモ: どうでしょう。私たちは、所有物は主からのものと自覚しているでしょうか。
2016/ 3/ 3 読: ホセア書 4~6章
選: ホセア書 6章 6節
わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。
メモ: 神を知るには、神との接点を増やす必要がある。まずは聖書をもっと読もう。
2016/ 3/ 4 読: ホセア書 7~9章
選: ホセア書 9章 10節
わたしはイスラエルを、荒野のぶどうのように見、あなたがたの先祖を、いちじくの木の初なりの実のように見ていた。ところが彼らはバアル・ペオルへ行き、恥ずべきものに身をゆだね、彼らの愛している者と同じように、彼ら自身、忌むべきものとなった。
メモ: 身を委ねると、自分を、その身を委ねた対象よりも低くしたことになります。
2016/ 3/ 5 読: ホセア書 10~12章
選: ホセア書 10章 12節
あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れよ。あなたがたは耕地を開拓せよ。今が、主を求める時だ。ついに、主は来て、正義をあなたがたに注がれる。
メモ: 主を求めるベストタイミングについて聖書は、「今がその時だ」と教えます。
2016/ 3/ 6 読: ホセア書 13~14章、ヨエル書 1章
選: ホセア書 13章 4~6節
しかし、わたしは、エジプトの国にいたときから、あなたの神、主である。あなたはわたしのほかに神を知らない。わたしのほかに救う者はいない。
このわたしは荒野で、かわいた地で、あなたを知っていた。
しかし、彼らは牧草を食べて、食べ飽きたとき、彼らの心は高ぶり、わたしを忘れた。
メモ: 良いことが続くと、そのことが当り前のことだと勘違いし、提供者を忘れる。
2016/ 3/ 7 読: ヨエル書 2~3章、アモス書 1章
選: ヨエル書 2章 12~14節
「しかし、今、――主の御告げ――心を尽くし、断食と、涙と、嘆きとをもって、わたしに立ち返れ。」
あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。
主が思い直して、あわれみ、そのあとに祝福を残し、また、あなたがたの神、主への穀物のささげ物と注ぎのぶどう酒とを残してくださらないとだれが知ろう。
メモ: 見掛けは演技力で何とでもなるが、心の内を主に隠すことはできないのです。
2016/ 3/ 8 読: アモス書 2~4章
選: アモス書 4章 9~11節
わたしは立ち枯れと黒穂病で、あなたがたを打った。あなたがたの果樹園とぶどう畑、いちじくの木とオリーブの木がふえても、かみつくいなごが食い荒らした。それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった。――主の御告げ――
わたしは、エジプトにしたように、疫病をあなたがたに送り、剣であなたがたの若者たちを殺し、あなたがたの馬を奪い去り、あなたがたの陣営に悪臭を上らせ、あなたがたの鼻をつかせた。それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった。――主の御告げ――
わたしは、あなたがたをくつがえした。神がソドムとゴモラをくつがえしたように。あなたがたは炎の中から取り出された燃えさしのようであった。それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった。――主の御告げ――
メモ: 「私の元に帰って来い」と主は愛の手を差し伸べていますが、どうしますか。
2016/ 3/ 9 読: アモス書 5~7章
選: アモス書 5章 4~7節
まことに主は、イスラエルの家にこう仰せられる。「わたしを求めて生きよ。
ベテルを求めるな。ギルガルに行くな。ベエル・シェバにおもむくな。ギルガルは必ず捕え移され、ベテルは無に帰するからだ。」
主を求めて生きよ。さもないと、主は火のように、ヨセフの家に激しく下り、これを焼き尽くし、ベテルのためにこれを消す者がいなくなる。
彼らは公義を苦よもぎに変え、正義を地に投げ捨てている。
メモ: 真の自由とは、正しく選んだ時に得られる、心底からの解放感であると思う。
2016/ 3/10 読: アモス書 8~9章、オバデヤ書 1章
選: アモス書 8章 11~12節
見よ。その日が来る。――神である主の御告げ――その日、わたしは、この地にききんを送る。パンのききんではない。水に渇くのでもない。実に、主のことばを聞くことのききんである。
彼らは海から海へとさまよい歩き、北から東へと、主のことばを捜し求めて、行き巡る。しかしこれを見いだせない。
メモ: もし聖書が存在していなかったら、私たちの社会はどうなっているだろうか。
2016/ 3/11 読: ヨナ書 1~3章
選: ヨナ書 2章 7節
私のたましいが私のうちに衰え果てたとき、私は主を思い出しました。私の祈りはあなたに、あなたの聖なる宮に届きました。
メモ: 「苦しい時の神頼み」であっても、主は頼りにされることを喜ぶに違いない。
2016/ 3/12 読: ヨナ書 4章、ミカ書 1~2章
選: ヨナ書 4章 10~11節
主は仰せられた。「あなたは、自分で骨折らず、育てもせず、一夜で生え、一夜で滅びたこのとうごまを惜しんでいる。
まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか。」
メモ: 主にとって滅ぼすことは簡単なこと。しかし、主は滅ぼすことを好まれない。
2016/ 3/13 読: ミカ書 3~5章
選: ミカ書 3章 4節
それで、彼らが主に叫んでも、主は彼らに答えない。その時、主は彼らから顔を隠される。彼らの行いが悪いからだ。
メモ: 悪い行いから解放されたいのであれば、主はその願いに答えてくださいます。
2016/ 3/14 読: ミカ書 6~7章、ナホム書 1章
選: ミカ書 6章 8節
主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公儀を行い、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。
メモ: 主が私たちに求めていることは、人目が気にならなければ、簡単なことです。
2016/ 3/15 読: ナホム書 2~3章、ハバクク書 1章
選: ハバクク書 1章 9~11節
彼らは来て、みな暴虐をふるう。彼らの顔を東風のように向け、彼らは砂のようにとりこを集める。
彼らは王たちをあざけり、君主たちをあざ笑う。彼らはすべての要塞をあざ笑い、土を積み上げて、それを攻め取る。
それから、風のように移って来て、過ぎて行く。自分の力を自分の神とする者は罰せられる。
メモ: 神は人の上位、人の力は人の下位に在る。順位を間違えるとひずみが生じる。
2016/ 3/16 読: ハバクク書 2~3章、ゼパニヤ書 1章
選: ハバクク書 3章 17~19節
そのとき、いちじくの木は花を咲かせず、ぶどうの木は実をみのらせず、オリーブの木も実りがなく、畑は食物を出さない。羊は囲いから絶え、牛は牛舎にいなくなる。
しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。
私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。指揮者のために。弦楽器に合わせて。
メモ: 主を信じる私たちには、心を喜びに導く、主による「しかし」があるのです。
2016/ 3/17 読: ゼパニヤ書 2~3章、ハガイ書 1章
選: ゼパニヤ書 3章 15節
主はあなたへの宣告を取り除き、あなたの敵を追い払われた。イスラエルの王、主は、あなたのただ中におられる。あなたはもう、わざわいを恐れない。
メモ: 王様であられる主は、私たちの中におられるのです。私たちは何を恐れよう。
2016/ 3/18 読: ハガイ書 2、ゼカリヤ書 1~2章
選: ゼカリヤ書 1章 3節
あなたは、彼らに言え。万軍の主はこう仰せられる。わたしに帰れ。――万軍の主の御告げ――そうすれば、わたしもあなたがたに帰る、と万軍の主は仰せられる。
メモ: 万軍の主は「私に帰れ」と訴えているのに、私たちはなぜ無視するのだろう。
2016/ 3/19 読: ゼカリヤ書 3~5章
選: ゼカリア書 4章 6~7節
すると彼は、私に答えてこう言った。「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって』と万軍の主は仰せられる。
大いなる山よ。おまえは何者だ。ゼルバベルの前で平地となれ。彼は、『恵みあれ。これに恵みあれ』と叫びながら、かしら石を運び出そう。」
メモ: 人は権力や能力によって行うが、創造主が行うには、方法による限界はない。
2016/ 3/20 読: ゼカリヤ書 6~8章
選: ゼカリア書 8章 4~6節
万軍の主はこう仰せられる。「再び、エルサレムの広場には、老いた男、老いた女がすわり、年寄りになって、みな手に杖を持とう。
町の広場は、広場で遊ぶ男の子や女の子でいっぱいになろう。」
万軍の主はこう仰せられる。「もし、これが、その日、この民の残りの者の目に不思議に見えても、わたしの目に、これが不思議に見えるだろうか。――万軍の主の御告げ――」
メモ: 私たちの目に不思議に見えても、不可能がない神の目には、ごく普通のこと。
2016/ 3/21 読: ゼカリヤ書 9~11章
選: ゼカリア書 10章 6~7節
わたしはユダの家を強め、ヨセフの家を救う。わたしは彼らを連れ戻す。わたしが彼らをあわれむからだ。彼らは、わたしに捨てられなかった者のようになる。わたしが、彼らの神、主であり、彼らに答えるからだ。
エフライムは勇士のようになり、その心はぶどう酒に酔ったように喜ぶ。彼らの子らは見て喜び、その心は主にあって大いに楽しむ。
メモ: 私たちも、主のように憐れみに満ちていたとしたら、心の平安も増すと思う。
2016/ 3/22 読: ゼカリヤ書 12~14章
選: ゼカリア書 13章 8~9節
全地はこうなる。――主の御告げ――その三分の二は断たれ、死に絶え、三分の一がそこに残る。
わたしは、その三分の一を火の中に入れ、銀を練るように彼らを練り、金をためすように彼らをためす。彼らはわたしの名を呼び、わたしは彼らに答える。わたしは「これはわたしの民」と言い、彼らは「主は私の神」と言う。
メモ: 「これはわたしの民」と「主は私の神」。素晴らしい関係だと思いませんか。
2016/ 3/23 読: マラキ書 1~3章
選: マラキ書 3章 7節
あなたがたの先祖の時代から、あなたがたは、わたしのおきてを離れ、それを守らなかった。わたしのところに帰れ。そうすれば、わたしもあなたがたのところに帰ろう。――万軍の主は仰せられる――しかし、あなたがたは、『どのようにして、私たちは帰ろうか』と言う。
メモ: 今日も「わたしのところに帰れ」と主からの優しい呼び掛けが聞こえてくる。
2016/ 3/24 読: マラキ書 4章、マタイの福音書 1~2章
選: マラキ書 4章 1~2節
見よ。その日が来る。かまどのように燃えながら。その日、すべて高ぶる者、すべて悪を行う者は、わらとなる。来ようとしているその日は、彼らを焼き尽くし、根も枝も残さない。――万軍の主は仰せられる――
しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、いやしがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。
メモ: 主を信じる人には「しかし」がある。人対人の関係においても同じだと思う。
2016/ 3/25 読: マタイの福音書 3~5章
選: マタイの福音書 3章 15節
ところが、イェスは答えて言われた。「今はそうさせてもらいたい。このようにして、すべての正しいことを実行するのは、わたしたちにふさわしいのです。」そこで、ヨハネは承知した。
メモ: 実行するのと、思うだけとの違いは、スイッチを入れると、入れないと同等。
2016/ 3/26 読: マタイの福音書 6~8章
選: マタイの福音書 7章 12節
それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。
メモ: 有名な言葉だ。ただし、自分に対して正直でなければ、実行できないと思う。
2016/ 3/27 読: マタイの福音書 9~11章
選: マタイの福音書 11章 28~30節
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
わたしのくびきは負いやすく、私の荷は軽いからです。」
メモ: 想像してみてください。イエス様とくびきでつながっている、幸せな自分を。
2016/ 3/28 読: マタイの福音書 12~14章
選: マタイの福音書 14章 35~36節
すると、その地の人々は、イエスと気がついて、付近の地域にくまなく知らせ、病人という病人をみな、みもとに連れて来た。
そして、せめて彼らに、着物のふさにでもさわらせたやってくださいと、イエスにお願いした。そして、さわった人々はみな、いやされた。
メモ: 人々はどのようなメカニズムでいやされたのだろう。それを知りたいと思う。
2016/ 3/29 読: マタイの福音書 15~17章
選: マタイの福音書 17章 5節
彼らがまだ話している間に、見よ、光り輝く雲がその人々を包み、そして、雲の中から、「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。彼の言うことを聞きなさい」という声がした。
メモ: 私たちの神、創造主が言われた言葉だ。この言葉には絶対に従いたいと思う。
2016/ 3/30 読: マタイの福音書 18~20章
選: マタイの福音書 18章 19節
まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。
メモ: イエス・キリストが語られた言葉だ。これを行って、結果を出したいと思う。
2016/ 3/31 読: マタイの福音書 21~23章
選: マタイの福音書 21章 28~31節
ところで、あなたがたは、どう思いますか。ある人にふたりの息子がいた。その人は兄のところに来て、『きょう、ぶどう園に行って働いてくれ』と言った。
兄は答えて『行きます。お父さん』と言ったが、行かなかった。
それから、弟のところに来て、同じように言った。ところが、弟は答えて『行きたくありません』と言ったが、あとから悪かったと思って出かけて行った。
ふたりのうちどちらが、父の願ったとおりにしたのでしょう。」彼らは言った。「あとの者です。」イエスは彼らに言われた。「まことに、あなたがたに告げます。取税人や遊女たちのほうが、あなたがたより先に神の国に入っているのです。
メモ: 「思う」で始まることも、「行う」か「行わない」かで、結果が決まります。
前Page