前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2016年 6月)

2016/ 6/ 1 読: ヘブル人への手紙 3~5章
選: ヘブル人への手紙 4章 2節
福音を説き聞かされていることは、私たちも彼らと同じなのです。ところが、その聞いたみことばも、彼らには益になりませんでした。みことばが、それを聞いた人たちに、信仰によって、結びつけられなかったからです。
メモ: 聞いた福音は、信仰によって私たちに結びつかなければ、力を発揮しません。
2016/ 6/ 2 読: ヘブル人への手紙 6~8章
選: ヘブル人への手紙 7章 24~25節
しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の努めを持っておられます。
したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。
メモ: キリストは、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことができます。
2016/ 6/ 3 読: ヘブル人への手紙 9~11章
選: ヘブル人への手紙 9章 25~28節
それも、年ごとに自分の血でない血を携えて聖所に入る大祭司とは違って、キリストは、ご自分を幾度もささげることはなさいません。
もしそうでなかったら、世の初めから幾度も苦難を受けなければならなかったでしょう。しかしキリストは、ただ一度、今の世の終わりに、ご自身をいけにえとして罪を取り除くために、来られたのです。
そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、
キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。
メモ: キリストは、ご自身をいけにえとして罪を取り除くために、来られたのです。
2016/ 6/ 4 読: ヘブル人への手紙 12~13章、ヤコブの手紙 1章
選: ヘブル人への手紙 12章 5~7節
そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。
主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからである。」
訓練と思って耐え忍びなさい。神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか。
メモ: 合格すると新しい訓練を受ける。そのようにして私たちは成長していきます。
2016/ 6/ 5 読: ヤコブの手紙 2~4章
選: ヤコブの手紙 3章 9~10節
私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にかたどって造られた人をのろいます。
賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このようなことは、あってはなりません。
メモ: 他人の悪口を言う人が、純粋な気持ちで神を賛美することができるだろうか。
2016/ 6/ 6 読: ヤコブの手紙 5章、ペテロの手紙 第Ⅰ 1~2章
選: ペテロの手紙 第Ⅰ 2章 22~25節
キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。
ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。
そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。
あなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ったのです。
メモ: たましいの牧者であり監督者である方のもとに帰ることは、自然なことです。
2016/ 6/ 7 読: ペテロの手紙 第Ⅰ 3~5章
選: ペテロの手紙 第Ⅰ 4章 9~11節
つぶやかないで、互いに親切にもてなし合いなさい。
それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。
語る人があれば、神のことばにふさわしく語り、奉仕する人があれば、神が豊かに備えてくださる力によって、それにふさわしく奉仕しなさい。それは、すべてのことにおいて、イエス・キリストを通して神があがめられるためです。栄光と支配が世々限りなくキリストにありますように。アーメン。
メモ: 得意分野はそれぞれ違います。与えられた賜物を用いて、仕え合いましょう。
2016/ 6/ 8 読: ペテロの手紙 第Ⅱ 1~3章
選: ペテロの手紙 第Ⅱ 3章 9~10節
主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。
しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きをたてて消えうせ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます。
メモ: 私たちの主が忍耐深く待っている間に、救いの道に戻ろうではありませんか。
2016/ 6/ 9 読: ヨハネの手紙 第Ⅰ 1~3章
選: ヨハネの手紙 第Ⅰ 3章 23~24節
神の命令とは、私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、キリストが命じられたとおりに、私たちが互いに愛し合うことです。
神の命令を守る者は神のうちにおり、神もまたその人のうちにおられます。神が私たちのうちにおられるということは、神が私たちに与えてくださった御霊によって知るのです。
メモ: 神の命令「互いに愛し合う」を守ると、誰もが願っている平和が実現します。
2016/ 6/10 読: ヨハネの手紙 第Ⅰ 4~5章、ヨハネの手紙 第Ⅱ 1章
選: ヨハネの手紙 第Ⅱ 1章 5~7節
そこで婦人よ。お願いしたいことがあります。それは私が新しい命令を書くのではなく、初めから私たちが持っていたものなのですが、私たちが互いに愛し合うということです。
愛とは、御父の命令に従って歩むことであり、命令とは、あなたがたが初めから聞いているとおり、愛のうちを歩むことです。
なぜお願いするかと言えば、人を惑わす者、すなわち、イエス・キリストが人として来られたことを告白しない者が大ぜい世に出て行ったからです。こういう者は惑わす者であり、反キリストです。
メモ: 惑わしは人生を狂わせる。創造主の愛と真理に満ちている聖書は規準になる。
2016/ 6/11 読: ヨハネの手紙 第Ⅲ 1、ユダの手紙 1章、ヨハネの黙示録 1章
選: ヨハネの黙示録 1章 5~6節
また、忠実な証人、死者の中から最初によみがえられた方、地上の王たちの支配者であるイエス・キリストから、恵みと平安が、あなたがたにあるように。イエス・キリストは私たちを愛して、その血によって私たちを罪から解き放ち、
また、私たちを王国とし、ご自分の父である神のために祭司としてくださった方である。キリストに栄光と力とが、とこしえにあるように。アーメン。
メモ: 地上の王や政治家の皆さん、イエス・キリストの望むことを行ってください。
2016/ 6/12 読: ヨハネの黙示録 2~4章
選: ヨハネの黙示録 4章 11節
「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造されたのですから。」
メモ: 万物を創造されたのは、私たちの主である神です。この方には頭を下げます。
2016/ 6/13 読: ヨハネの黙示録 5~7章
選: ヨハネの黙示録 5章 9~10節
彼らは、新しい歌を歌って言った。「あなたは、巻き物を受け取って、その封印を解くのにふさわしい方です。あなたは、ほふられて、その血により、あらゆる部族、国語、民族、国民の中から、神のために人々を贖い、
私たちの神のために、この人々を王国とし、祭司とされました。彼らは地上を治めるのです。」
メモ: キリスト・イエスに贖われた者は、王国となり、祭司となり、地上を治める。
2016/ 6/14 読: ヨハネの黙示録 8~10章
選: ヨハネの黙示録 9章 20~21節
これらの災害によって殺されずに残った人々は、その手のわざを悔い改めないで、悪霊どもや、金、銀、銅、石、木で造られた、見ることも聞くことも歩くこともできない偶像を拝み続け、
その殺人や、魔術や、不品行や、盗みを悔い改めなかった。
メモ: まるで今の私たちのことを語っているようだ。私たちの目が開かれるように。
2016/ 6/15 読: ヨハネの黙示録 11~13章
選: ヨハネの黙示録 11章 16~18節
それから、神の御前で自分たちの座に着いている二十四人の長老たちも、地にひれ伏し、神を礼拝して、
言った。「万物の支配者、今いまし、昔います神である主。あなたが、その偉大な力を働かせて、王となられたことを感謝します。
諸国の民は怒りました。しかし、あなたの御怒りの日が来ました。死者のさばかれる時、あなたのしもべである預言者たち、聖徒たち、また小さい者も大きい者もすべてあなたの御名を恐れかしこむ者たちに報いの与えられる時、地を滅ぼす者どもの滅ぼされる時です。」
メモ: この万物の支配者、神である主に人生を委ねることが、安心につながります。
2016/ 6/16 読: ヨハネの黙示録 14~16章
選: ヨハネの黙示録 14章 6~7節
また私は、もうひとりの御使いが中天を飛ぶのを見た。彼は、地上に住む人々、すなわち、あらゆる国民、部族、国語、民族に宣べ伝えるために、永遠の福音を携えていた。
彼は大声で言った。「神を恐れ、神をあがめよ。神のさばきの時が来たからである。天と地と海と水の源を創造した方を拝め。」
メモ: 天と地と海と水の源を創造した方を拝める私たちは、何て幸せ者なんだろう。
2016/ 6/17 読: ヨハネの黙示録 17~19章
選: ヨハネの黙示録 19章 5~8節
また、御座から声が出て言った。「すべての、神のしもべたち。小さい者も大きい者も、神を恐れかしこむ者たちよ。われらの神を賛美せよ。」
また、私は大群衆の声、大水の音、激しい雷鳴のようなものが、こう言うのを聞いた。「ハレルヤ。万物の支配者である、われらの神である主は王となられた。
私たちは喜び楽しみ、神をほめたたえよう。小羊の婚姻の時が来て、花嫁はその用意ができたのだから。
花嫁は、光り輝く、きよい麻布の衣を着ることを許された。その麻布とは、聖徒たちの正しい行いである。」
メモ: 「正しい行い」とは何か。正しい行いについて、私たちの主に祈り求めたい。
2016/ 6/18 読: ヨハネの黙示録 20~22章
選: ヨハネの黙示録 22章 12~13節
「見よ。わたしはすぐに来る。わたしはそれぞれのしわざに応じて報いるために、わたしの報いを携えて来る。
わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである。」
メモ: イエス様が再び来られる時、私たちは喜びを持って彼を歓迎できるだろうか。
2016/ 6/19 読: 創世記 1~3章
選: 創世記 1章 1~2節
初めに、神が天と地を創造した。
地は茫漠として何もなかった。やみが大水の上にあり、神の霊が水の上を動いていた。
メモ: 創造主である神は、何をイメージしながら、全てのものを造られたのだろう。
2016/ 6/20 読: 創世記 4~6章
選: 創世記 4章 6~7節
そこで、主は、カインに仰せられた。「なぜ、あなたは憤っているのか。なぜ、顔を伏せているのか。
あなたが正しく行ったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行っていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである。」
メモ: 私たちは、罪と親しくするのではなく、それを治めなければならないのです。
2016/ 6/21 読: 創世記 7~9章
選: 創世記 9章 14~17節
わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現われる。
わたしは、わたしとあなたがたとの間、およびすべて肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い出すから、大水は、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水とは決してならない。
虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべて肉なるものとの間の永遠の契約を思い出そう。」
こうして神はノアに仰せられた。「これが、わたしと、地上のすべての肉なるものとの間に立てた契約のしるしである。」
メモ: 虹が現れたら、神が立てたすべての生き物との永遠の契約について考えよう。
2016/ 6/22 読: 創世記 10~12章
選: 創世記 10章 25節
エベルにはふたりの男の子が生まれ、ひとりの名はペレグであった。彼の時代に地が分けられたからである。もうひとりの兄弟の名はヨクタンであった。
メモ: さりげなく「地が分けられた」と書いてあるが、大陸が分裂したのだろうか。
2016/ 6/23 読: 創世記 13~15章
選: 創世記 14章 18~20節
さて、シャレムの王メルキゼデクはパンとぶどう酒を持って来た。彼はいと高き神の祭司であった。
彼はアブラムを祝福して言った。「祝福を受けよ。アブラム。天と地を造られた方、いと高き神より。
あなたの手に、あなたの敵を渡されたいと高き神に、誉れあれ。」アブラムはすべての物の十分の一を彼に与えた。
メモ: 戦いには行ったが、勝利は神の介入による。神に人生を委ねることが大切だ。
2016/ 6/24 読: 創世記 16~18章
選: 創世記 18章 13~14節
そこで、主がアブラハムに仰せられた。「サラはなぜ『私はほんとうに子を産めるだろうか。こんなに年をとっているのに』と言って笑うのか。
主に不可能なことがあろうか。わたしは来年の今ごろ、定めた時に、あなたのところに戻って来る。そのとき、サラには男の子ができている。」
メモ: 主に不可能なことはない。この言葉は、私たちの人生にも大きく影響します。
2016/ 6/25 読: 創世記 19~21章
選: 創世記 21章 1~2節
主は、約束されたとおり、サラを顧みて、仰せられたとおりに主はサラになさった。
サラはみごもり、そして神がアブラハムに言われたその時期に、年老いたアブラハムに男の子を産んだ。
メモ: 常識で判断すると「不可能」な主の約束を信じた二人は、裏切られなかった。
2016/ 6/26 読: 創世記 22~24章
選: 創世記 24章 50~51節
するとラバンとベトエルは答えて言った。「このことは主から出たことですから、私たちはあなたによしあしを言うことはできません。
ご覧ください。リベカはあなたの前にいます。どうか連れて行ってください。主が仰せられたとおり、あなたの主人のご子息の妻となりますように。」
メモ: 主から出たことに意見する私たちは、自分を何様だと思っているのだろうか。
2016/ 6/27 読: 創世記 25~27章
選: 創世記 26章 27~29節
イサクは彼らに言った。「なぜ、あなたがたは私のところに来たのですか。あなたがたは私を憎んで、あなたがたのところから私を追い出したのに。」
それで彼らは言った。「私たちは、主があなたとともにおられることを、はっきり見たのです。それで私たちは申し出をします。どうか、私たちの間で、すなわち、私たちとあなたとの間で誓いを立ててください。あなたと契約を結びたいのです。
それは、私たちがあなたに手出しをせず、ただ、あなたに良いことだけをして、平和のうちにあなたを送り出したように、あなたも私たちに害を加えないということです。あなたは今、主に祝福されています。」
メモ: 主による祝福は、本人の周辺にいる人にも何等かの影響を与えるものである。
2016/ 6/28 読: 創世記 28~30章
選: 創世記 28章 12~15節
そのうちに、彼は夢を見た。見よ。一つのはしごが地に向けて立てられている。その頂は天に届き、見よ、神の使いたちが、そのはしごを上り下りしている。
そして、見よ。主が彼のかたわらに立っておられた。そして仰せられた。「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。わたしはあなたが横たわっているこの地を、あなたとあなたの子孫とに与える。
あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。
見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
メモ: 主のご計画や私たちへの約束は、私たちの行いによって変わるものではない。
2016/ 6/29 読: 創世記 31~33章
選: 創世記 33章 5節
エサウは目を上げ、女たちや子どもたちを見て、「この人たちは、あなたの何なのか」と尋ねた。ヤコブは、「神があなたのしもべに恵んでくださった子どもたちです」と答えた。
メモ: 私たちも、自分の子を「神が恵んでくださった子」と認識しているだろうか。
2016/ 6/30 読: 創世記 34~36章
選: 創世記 35章 10~13節
神は彼に仰せられた。「あなたの名はヤコブであるが、あなたの名は、もう、ヤコブと呼んではならない。あなたの名はイスラエルでなければならない。」それで彼は自分の名をイスラエルと呼んだ。
神はまた彼に仰せられた。「わたしは全能の神である。生めよ。ふえよ。一つの国民、諸国の民のつどいが、あなたから出て、王たちがあなたの腰から出る。
わたしはアブラハムとイサクに与えた地を、あなたに与え、あなたの後の子孫にもその地を与えよう。」
神は彼に語られたその所で、彼を離れて上られた。
メモ: 「わたしは全能の神である」と言われる全能者が歴史を動かしているのです。
前Page