前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2016年 8月)

2016/ 8/ 1 読: 民数記 13~15章
選: 民数記 15章 41節
わたしはあなたがたの神、主であって、わたしがあなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から連れ出したのである。わたしは、あなたがたの神、主である。」
メモ: 私たちの神であられる主は、私たちを罪の支配から解放してくださいました。
2016/ 8/ 2 読: 民数記 16~18章
選: 民数記 17章 10節
主はモーセに言われた。「アロンの杖をあかしの箱の前に戻して、逆らう者どもへの戒めのため、しるしとせよ。彼らのわたしに対する不平を全くなくして、彼らが死ぬことのないように。」
メモ: 神の愛と配慮に気が付けば、神に向かって不平を言うことはできないと思う。
2016/ 8/ 3 読: 民数記 19~21章
選: 民数記 20章 12節
しかし、主はモーセとアロンに言われた。「あなたがたはわたしを信ぜず、わたしをイスラエルの人々の前に聖なる者としなかった。それゆえ、あなたがたは、この集会を、わたしが彼らに与えた地に導き入れることはできない。」
メモ: 私たちにも、主のことばに自分の思いを付け加えてしまうことがあると思う。
2016/ 8/ 4 読: 民数記 22~24章
選: 民数記 23章 12節
バラムは答えて言った。「主が私の口に置かれること、それを私は忠実に語らなければなりません。」
メモ: 聖書のことばも素直に受け入れ、それを、意見を加えずに、忠実に伝えよう。
2016/ 8/ 5 読: 民数記 25~27章
選: 民数記 27章 22~23節
モーセは主が命じられたとおりに行った。ヨシュアを取って、彼を祭司エルアザルと全会衆の前に立たせ、
自分の手を彼の上に置いて、主がモーセを通して告げられたとおりに彼を任命した。
メモ: 会衆の意見や多数決で決めたのではない。主の言われることを行ったのです。
2016/ 8/ 6 読: 民数記 28~30章
選: 民数記 28章 25節
七日目にあなたがたは聖なる会合を開かなければならない。どんな労役の仕事もしてはならない。
メモ: どこも悪くないのに、不調と感じるのは、体が必要とする休みがないからか。
2016/ 8/ 7 読: 民数記 31~33章
選: 民数記 33章 55~56節
もしその地の住民をあなたがたの前から追い払わなければ、あなたがたが残しておく者たちは、あなたがたの目のとげとなり、わき腹のいばらとなり、彼らはあなたがたの住むその土地であなたがたを悩ますようになる。
そしてわたしは、彼らに対してしようと計ったとおりをあなたがたにしよう。」
メモ: 「ちょっとぐらい、いいんじゃないの」が、人生にとげを刺す可能性がある。
2016/ 8/ 8 読: 民数記 34~36章
選: 民数記 35章 34節
あなたがたは、自分たちの住む土地、すなわち、わたし自身がそのうちに宿る土地を汚してはならない。主であるわたしが、イスラエル人の真ん中に宿るからである。」
メモ: 主が真ん中に宿ってくださる。これよりもすごいことが他にあるでしょうか。
2016/ 8/ 9 読: 申命記 1~3章
選: 申命記 3章 21~22節
私は、そのとき、ヨシュアに命じて言った。「あなたは、あなたがたの神、主が、これらふたりの王になさったすべてのことをその目で見た。主はあなたがたがこれから渡って行くすべての国々にも、同じようにされる。
彼らを恐れてはならない。あなたがたのために戦われるのはあなたがたの神、主であるからだ。」
メモ: 主に与えられた戦いであれば、主は私たちのためにも戦ってくださると思う。
2016/ 8/10 読: 申命記 4~6章
選: 申命記 4章 10節
あなたがホレブで、あなたの神、主の前に立った日に、主は私に仰せられた。「民をわたしのもとに集めよ。わたしは彼らにわたしのことばを聞かせよう。それによって彼らが地上に生きている日の間、わたしを恐れることを学び、また彼らがその子どもたちに教えることができるように。」
メモ: 主のみことばを子に伝えることも、親に課せられた責任の一つであると思う。
2016/ 8/11 読: 申命記 7~9章
選: 申命記 8章 17節
あなたは心のうちで、「この私の力、私の手の力が、この富を築き上げたのだ」と言わないように気をつけなさい。
メモ: 人は勘違いをしやすい。主を信じてない人の能力も、主に与えられた物です。
2016/ 8/12 読: 申命記 10~12章
選: 申命記 10章 12~14節
イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くしてあなたの神、主に仕え、
あなたのしあわせのために、私が、きょう、あなたに命じる主の命令と主のおきてとを守ることである。
見よ。天ともろもろの天の天、地とそこにあるすべてのものは、あなたの神、主のものである。
メモ: 私たち自身も、私たちと関わる人も、私たちの周りにあるものも、主のもの。
2016/ 8/13 読: 申命記 13~15章
選: 申命記 15章 5~6節
ただ、あなたは、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じるこのすべての命令を守り行わなければならない。
あなたの神、主は、あなたに約束されたようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国々に貸すが、あなたが借りることはない。またあなたは多くの国々を支配するが、彼らがあなたを支配することはない。
メモ: 主が求めておられることは、「あなたの神である主と、隣人を愛せよ」です。
2016/ 8/14 読: 申命記 16~18章
選: 申命記 17章 18~20節
彼がその王国の王座に着くようになったなら、レビ人の祭司たちの前のものから、自分のために、このみおしえを書き写して、
自分の手もとに置き、一生の間、これを読まなければならない。それは、彼の神、主を恐れ、このみおしえのすべてのことばとこれらのおきてとを守り行うことを学ぶためである。
それは、王の心が自分の同胞の上に高ぶることがないため、また命令から、右にも左にもそれることがなく、彼とその子孫とがイスラエルのうちで、長くその王国を治めることができるためである。
メモ: 書き写す必要もなく、神のことばを手元に置ける私たちは、恵まれています。
2016/ 8/15 読: 申命記 19~21章
選: 申命記 20章 1節
あなたが敵と戦うために出て行くとき、馬や戦車や、あなたよりも多い軍勢を見ても、彼らを恐れてはならない。あなたをエジプトの地から導き上られたあなたの神、主が、あなたとともにおられる。
メモ: 「私が一人で頑張る」ではなく、「私は主と共にこの仕事をやります」です。
2016/ 8/16 読: 申命記 22~24章
選: 申命記 24章 19節
あなたが畑で穀物の刈り入れをして、束の一つを畑に置き忘れたときは、それを取りに戻ってはならない。それは、在留異国人や、みなしご、やもめのものとしなければならない。あなたの神、主が、あなたのすべての手のわざを祝福してくださるためである。
メモ: 私たちの手のわざがより祝福されるためには、何らかの条件があるのだろう。
2016/ 8/17 読: 申命記 25~27章
選: 申命記 27章 6~7節
自然のままの石で、あなたの神、主の祭壇を築かなければならない。その上で、あなたの神、主に全焼のいけにえをささげなさい。
またそこで和解のいけにえをささげて、それを食べ、あなたの神、主の前で喜びなさい。
メモ: 私たちも自然の姿、ありのままの姿で、主に近寄り、主の前で喜びましょう。
2016/ 8/18 読: 申命記 28~30章
選: 申命記 28章 1~2節
もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。
あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたは祝福される。
メモ: 創造主に聞き従うことは当たり前のことなのに、そこに祝福が加わるなんて。
2016/ 8/19 読: 申命記 31~33章
選: 申命記 31章 5~6節
主は、彼らをあなたがたに渡し、あなたがたは私が命じたすべての命令どおり、彼らに行おうとしている。
強くあれ。雄々しくあれ。彼らを恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主ご自身が、あなたとともに進まれるからだ。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。
メモ: 主の言葉を信じ行動するか、あるいは別の規準に従うか、決めるのは私たち。
2016/ 8/20 読: 申命記 34、ヨシュア記 1~2章
選: ヨシュア記 2章 11節
私たちは、それを聞いたとき、あなたがたのために、心がしなえて、もうだれにも、勇気がなくなってしまいました。あなたがたの神、主は、上は天、下は地において神であられるからです。
メモ: 私たちも同じ神を信じていますが、周りの人に影響を与えているでしょうか。
2016/ 8/21 読: ヨシュア記 3~5章
選: ヨシュア記 4章 23~24節
あなたがたの神、主は、あなたがたが渡ってしまうまで、あなたがたの前からヨルダン川の水をからしてくださった。ちょうど、あなたがたの神、主が葦の海になさったのと同じである。それを、私たちが渡り終わってしまうまで、私たちの前からからしてくださったのである。
それは、地のすべての民が、主の御手の強いことを知り、あなたがたがいつも、あなたがたの神、主を恐れるためである。」
メモ: 私たちが主の御手の強いことを経験し、私たちの神、主を信頼するためです。
2016/ 8/22 読: ヨシュア記 6~8章
選: ヨシュア記 7章 10~12節
主はヨシュアに仰せられた。「立て。あなたはどうしてそのようにひれ伏しているのか。
イスラエルは罪を犯した。現に、彼らは、わたしが彼らに命じたわたしの契約を破り、聖絶のものの中から取り、盗み、偽って、それを自分たちのものの中に入れさえした。
だから、イスラエル人は敵の前に立つことができず、敵に背を見せたのだ。彼らが聖絶のものとなったからである。あなたがたのうちから、その聖絶のものを一掃してしまわないなら、わたしはもはやあなたがたとともにはいない。
メモ: 私たちの中にも、主の業を妨げるものが潜んでいないだろうかと時々考える。
2016/ 8/23 読: ヨシュア記 9~11章
選: ヨシュア記 9章 14節
そこで人々は、彼らの食料のいくらかを取ったが、主の指示をあおがなかった。
メモ: 主の導きと思える条件がそろっているようであっても、主の指示を仰ぎたい。
2016/ 8/24 読: ヨシュア記 12~14章
選: ヨシュア記 14章 8節
私といっしょに上って行った私の身内の者たちは、民の心をくじいたのですが、私は私の神、主に従い通しました。
メモ: 私たちは、「私は私の神、主に従い通しました」といつでも言えるだろうか。
2016/ 8/25 読: ヨシュア記 15~17章
選: ヨシュア記 16章 10節
彼らはゲゼルに住むカナン人を追い払わなかったので、カナン人はエフライムの中に住んでいた。今日もそうである。カナン人は苦役に服する奴隷となった。
メモ: 自分は強いから支配されない、と思って残す暗部が、つまずきの原因となる。
2016/ 8/26 読: ヨシュア記 18~20章
選: ヨシュア記 20章 9節
これらは、すべてのイスラエル人、および、彼らの間の在留異国人のために設けられた町々で、すべて、あやまって人を殺した者が、そこに逃げ込むためである。会衆の前に立たないうちに、血の復讐をする者の手によって死ぬことがないためである。
メモ: 悪気がなかった人も、裏付けのない復讐をたくらんだ人も、守られたと思う。
2016/ 8/27 読: ヨシュア記 21~23章
選: ヨシュア記 21章 45節
主がイスラエルの家に約束されたすべての良いことは、一つもたがわず、みな実現した。
メモ: 主は約束を守られます。その実現の時期を待てないことが私たちの問題です。
2016/ 8/28 読: ヨシュア記 24章、士師記 1~2章
選: ヨシュア記 24章 23節
「今、あなたがたの中にある外国の神々を除き去り、イスラエルの神、主に心を傾けなさい。」
メモ: 私たちを支配する可能性のある「恐れ」も、主の国に属さない外国の神かも。
2016/ 8/29 読: 士師記 3~5章
選: 士師記 3章 9~10節
イスラエル人が主に叫び求めたとき、主はイスラエル人のために、彼らを救うひとりの救助者、カレブの弟ケナズの子オテニエルを起こされた。
主の霊が彼の上にあった。彼はイスラエルをさばき、戦いに出て行った。主はアラムの王クシャン・リシュアタイムを彼の手に渡された。それで彼の勢力はクシャン・リシュアタイムを押えた。
メモ: 裏切り者に救いの手を差し伸べる神は、人に何かを押し付ける神でしょうか。
2016/ 8/30 読: 士師記 6~8章
選: 士師記 6章 36~38節
ギデオンは神に申し上げた。「もしあなたが仰せられたように、私の手でイスラエルを救おうとされるなら、
今、私は打ち場に刈り取った一頭分の羊の毛を置きます。もしその羊の毛の上にだけ露が降りていて、土全体がかわいていたら、あなたがおことばのとおりに私の手でイスラエルを救われることが、私にわかります。」
すると、そのようになった。ギデオンが翌日、朝早く、その羊の毛を押しつけて、その羊の毛から露を絞ると、鉢いっぱいになるほど水が出た。
メモ: 主に頼っての歩みを学ぶためには、このような主へのお願いも有効かと思う。
2016/ 8/31 読: 士師記 9~11章
選: 士師記 11章 30~31節
エフタは主に誓願を立てて言った。「もしあなたが確かにアモン人を私の手に与えてくださるなら、
私がアモン人のところから無事に帰って来たとき、私の家の戸口から私を迎えに出て来る、その者を主のものといたします。私はその者を全焼のいけにえとしてささげます。」
メモ: 主に約束をし、守れないと分かると、それを簡単に無効にしてしまう私たち。
前Page