前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2016年 9月)

2016/ 9/ 1 読: 士師記 12~14章
選: 士師記 13章 22~23節
それで、マノアは妻に言った。「私たちは神を見たので、必ず死ぬだろう。」
妻は彼に言った。「もし私たちを殺そうと思われたのなら、主は私たちの手から、全焼のいけにえと穀物のささげ物をお受けにならなかったでしょう。これらのことをみな、私たちにお示しにならなかったでしょうし、いましがた、こうしたことを私たちにお告げにならなかったでしょう。」
メモ: 導きであると確信しながらも迷うこともある。その時この聖句が慰めとなる。
2016/ 9/ 2 読: 士師記 15~17章
選: 士師記 15章 11節
そこで、ユダの人々三千人がエタムの岩の裂け目に下って行って、サムソンに言った。「あなたはペリシテ人が私たちの支配者であることを知らないのか。あなたはどうしてこんなことをしてくれたのか。」すると、サムソンは彼らに言った。「彼らが私にしたとおり、私は彼らにしたのだ。」
メモ: 神に選ばれた民が情けないことを言っている。私たちの場合はどうだろうか。
2016/ 9/ 3 読: 士師記 18~20章
選: 士師記 20章 12~14節
それから、イスラエルの諸部族は、ベニヤミンの諸族のすべてに人をやって言わせた。「あなたがたのうちに起こったあの悪い事は、何ということか。
今、ギブアにいるあのよこしまな者たちを渡せ。彼らを殺して、イスラエルから悪を除き去ろう。」ベニヤミン族は、自分たちの同族イスラエル人の言うことに聞き従おうとしなかった。
それどころか、ベニヤミン族は町々からギブアに集まり、イスラエル人との戦いに出て行こうとした。
メモ: 悪人を守ろうとしたため、多くの夫や息子が死んだ。悪をかばうことは最悪。
2016/ 9/ 4 読: 士師記 21章、ルツ記 1~2章
選: ルツ記 2章 6~7節
刈る者たちの世話をしている若者は答えて言った。「あれは、ナオミといっしょにモアブの野から帰って来たモアブの娘です。
彼女は、『どうぞ、刈る人たちのあとについて、束の間で、落ち穂を拾い集めさせてください』と言い、ここに来て、朝から今まで家で休みもせず、ずっと立ち働いています。」
メモ: 同じ時間を過ごすのであれば、効率が良く、内容の濃い時間にしたいと思う。
2016/ 9/ 5 読: ルツ記 3~4章、サムエル記 第Ⅰ 1章
選: ルツ記 4章 14~15節
女たちはナオミに言った。「イスラエルで、その名が伝えられるよう、きょう、買い戻す者をあなたに与えて、あなたの跡を絶やさなかった主が、ほめたたえられますように。
その子は、あなたを元気づけ、あなたの老後をみとるでしょう。あなたを愛し、七人の息子にもまさるあなたの嫁が、その子を産んだのですから。」
メモ: 「七人の息子にもまさる嫁」と言われたこの嫁は、他人をも喜ばせたと思う。
2016/ 9/ 6 読: サムエル記 第Ⅰ 2~4章
選: サムエル記 第Ⅰ 2章 29~30節
なぜ、あなたがたは、わたしが命じたわたしへのいけにえ、わたしへのささげ物を、わたしの住む所で軽くあしらい、またあなたは、わたしよりも自分の息子たちを重んじて、わたしの民イスラエルのすべてのささげ物のうち最上の部分で自分たちを肥やそうとするのか。
それゆえ、――イスラエルの神、主の御告げだ――あなたの家と、あなたの父の家とは、永遠にわたしの前を歩む、と確かに言ったが、今や、――主の御告げだ――絶対にそんなことはない。わたしは、わたしを尊ぶ者を尊ぶ。わたしをさげすむ者は軽んじられる。
メモ: 私たちは誰を一番重んじているのだろうか、誰を一番尊んでいるのだろうか。
2016/ 9/ 7 読: サムエル記 第Ⅰ 5~7章
選: サムエル記 第Ⅰ 7章 12~13節
そこでサムエルは一つの石を取り、それをミツパとシェンの間に置き、それにエベン・エゼルという名をつけ、「ここまで主が私たちを助けてくださった」と言った。
こうしてペリシテ人は征服され、二度とイスラエルの領内に、入って来なかった。サムエルの生きている間、主の手がペリシテ人を防いでいた。
メモ: ここに書いてあることは作り話ではない。私たちも「主の手」に期待します。
2016/ 9/ 8 読: サムエル記 第Ⅰ 8~10章
選: サムエル記 第Ⅰ 10章 25~26節
サムエルは民に王の責任を告げ、それを文書にしるして主の前に納めた。こうしてサムエルは民をみな、それぞれ自分の家へ帰した。
サウルもまた、ギブアの自分の家へ帰った。神に心を動かされた勇者は、彼について行った。
メモ: 心を動かされた勇者たちは、神による王の選出であると確信していたと思う。
2016/ 9/ 9 読: サムエル記 第Ⅰ 11~13章
選: サムエル記 第Ⅰ 12章 24節
ただ、主を恐れ、心を尽くし、誠意をもって主に仕えなさい。主がどれほど偉大なことをあなたがたになさったかを見分けなさい。
メモ: 記憶に残る嫌な経験に振り回されずに、主のなさったことに思いを向けたい。
2016/ 9/10 読: サムエル記 第Ⅰ 14~16章
選: サムエル記 第Ⅰ 16章 7節
しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」
メモ: 私たちの心を見ておられる主は、私たちのことをどう思っているのだろうか。
2016/ 9/11 読: サムエル記 第Ⅰ 17~19章
選: サムエル記 第Ⅰ 17章 37節
ついで、ダビデは言った。「獅子や、熊の爪から私を救い出してくださった主は、あのペリシテ人の手からも私を救い出してくださいます。」サウルはダビデに言った。「行きなさい。主があなたとともにおられるように。」
メモ: 経験で得られた主への信頼。恐れゆえに挑戦しなければ、なにも得られない。
2016/ 9/12 読: サムエル記 第Ⅰ 20~22章
選: サムエル記 第Ⅰ 22章 3節
ダビデはそこからモアブのミツパに行き、モアブの王に言った。「神が私にどんなことをされるかわかるまで、どうか、私の父と母とを出て来させて、あなたがたといっしょにおらせてください。」
メモ:「神がなさることを分かるまで」のような待つ時を、私たちも経験します。
2016/ 9/13 読: サムエル記 第Ⅰ 23~25章
選: サムエル記 第Ⅰ 23章 14節
ダビデは荒野や要害に宿ったり、ジフの荒野の山地に宿ったりした。サウルはいつもダビデを追ったが、神はダビデをサウルの手に渡さなかった。
メモ: 主の手の中に置かれていることを確信している人は、なんと幸せな人だろう。
2016/ 9/14 読: サムエル記 第Ⅰ 26~28章
選: サムエル記 第Ⅰ 26章 22~24節
ダビデは答えて言った。「さあ、ここに王の槍があります。これを取りに、若者のひとりをよこしてください。
主は、おのおの、その人の正しさと真実に報いてくださいます。主はきょう、あなたを私の手に渡されましたが、私は、主に油そそがれた方に、この手を下したくはありませんでした。
きょう、私があなたのいのちをたいせつにしたように、主は私のいのちをたいせつにして、すべての苦しみから私を救い出してくださいます。」
メモ: ダビデの「主はべての苦しみから私を救い出してくださいます」は実現した。
2016/ 9/15 読: サムエル記 第Ⅰ 29~31章
選: サムエル記 第Ⅰ 30章 23~24節
ダビデは言った。「兄弟たちよ。主が私たちに賜わった物を、そのようにしてはならない。主が私たちを守り、私たちを襲った略奪隊を私たちの手に渡されたのだ。
だれが、このことについて、あなたがたの言うことを聞くだろうか。戦いに下って行った者への分け前も、荷物のそばにとどまっていた者への分け前も同じだ。共に同じく分け合わなければならない。」
メモ: 私たちが持つ全ては主の恵みによるものと認めると、心が広くなる気がする。
2016/ 9/16 読: サムエル記 第Ⅱ 1~3章
選: サムエル記 第Ⅱ 2章 1~3節
この後、ダビデは主に伺って言った。「ユダの一つの町へ上って行くべきでしょうか。」すると主は彼に、「上って行け」と仰せられた。ダビデが、「どこへ上るのでしょうか」と聞くと、主は、「ヘブロンへ」と仰せられた。
そこでダビデは、ふたりの妻、イズレエル人アヒノアムと、ナバルの妻であったカルメル人アビガイルといっしょに、そこへ上って行った。
ダビデは、自分とともにいた人々を、その家族といっしょに連れて上った。こうして彼らはヘブロンの町々に住んだ。
メモ: 主に伺う。導かれた道を歩んでいると思う時も、主に伺うことを心掛けたい。
2016/ 9/17 読: サムエル記 第Ⅱ 4~6章
選: サムエル記 第Ⅱ 5章 23~24節
そこで、ダビデが主に伺ったところ、主は仰せられた。「上って行くな。彼らのうしろに回って行き、バルサム樹の林の前から彼らに向かえ。
バルサム樹の林の上から行進の音が聞こえたら、そのとき、あなたは攻め上れ。そのとき、主はすでに、ペリシテ人の陣営を打つために、あなたより先に出ているから。」
メモ: もし行進の音を待たなくても勝利したであろうが、損害も大きかったと思う。
2016/ 9/18 読: サムエル記 第Ⅱ 7~9章
選: サムエル記 第Ⅱ 7章 8~9節
今、わたしのしもべダビデにこう言え。万軍の主はこう仰せられる。わたしはあなたを、羊の群れを追う牧場からとり、わたしの民イスラエルの君主とした。
そして、あなたがどこに行っても、あなたとともにおり、あなたの前であなたのすべての敵を断ち滅ぼした。わたしは地上の大いなる者の名に等しい大いなる名をあなたに与える。
メモ: 私たちにも大いなる仕事が与えられるかもしれない。その時、慌てたくない。
2016/ 9/19 読: サムエル記 第Ⅱ 10~12章
選: サムエル記 第Ⅱ 11章 27節
喪が明けると、ダビデは人をやり、彼女を自分の家に迎え入れた。彼女は彼の妻となり、男の子を生んだ。しかし、ダビデの行ったことは主のみこころをそこなった。
メモ: 創造主の定めたルールが存在します。これに反すると、自由がなくなります。
2016/ 9/20 読: サムエル記 第Ⅱ 13~15章
選: サムエル記 第Ⅱ 15章 25~26節
王はツァドクに言った。「神の箱を町に戻しなさい。もし、私が主の恵みをいただくことができれば、主は、私を連れ戻し、神の箱とその住まいとを見せてくださろう。
もし主が、『あなたはわたしの心にかなわない』と言われるなら、どうか、この私に主が良いと思われることをしてくださるように。」
メモ: 完全に主の前にへりくだっている一国の王。この王を私たちも見習うべきだ。
2016/ 9/21 読: サムエル記 第Ⅱ 16~18章
選: サムエル記 第Ⅱ 16章 11~12節
ダビデはアビシャイと彼のすべての家来たちに言った。「見よ。私の身から出た私の子さえ、私のいのちをねらっている。今、このベニヤミン人としては、なおさらのことだ。ほうっておきなさい。彼にのろわせなさい。主が彼に命じられたのだから。
たぶん、主は私の心をご覧になり、主は、きょうの彼ののろいに代えて、私にしあわせを報いてくださるだろう。」
メモ: 状況に関わらず主に期待し、主に信頼した王。私たちも同様に主に頼ります。
2016/ 9/22 読: サムエル記 第Ⅱ 19~21章
選: サムエル記 第Ⅱ 21章 14節
こうして、彼らはサウルとその子ヨナタンの骨を、ベニヤミンの地のツェラにあるサウルの父キシュの墓に葬り、すべて王が命じたとおりにした。その後、神はこの国の祈りに心を動かされた。
メモ: 神の心を動かす祈りを妨げているものが私たちの内に隠れていないだろうか。
2016/ 9/23 読: サムエル記 第Ⅱ 22~24章
選: サムエル記 第Ⅱ 22章 19~20節
彼らは私のわざわいの日に私に立ち向かった。だが、主は私のささえであった。
主は、私を広い所に連れ出し、私を助け出された。主が私を喜びとされたから。
メモ: 私たちも自信に満ち、「主が私を喜びとされたから」と告白できるだろうか。
2016/ 9/24 読: 列王記 第Ⅰ 1~3章
選: 列王記 第Ⅰ 1章 29~30節
王は誓って言った。「私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった主は生きておられる。
私がイスラエルの神、主にかけて、『必ず、あなたの子ソロモンが私の跡を継いで王となる。彼が私に代わって王座に着く』と言ってあなたに誓ったとおり、きょう、必ずそのとおりにしよう。」
メモ: 命の宿らない偶像にかけて誓ったのであれば、その誓いは無に等しいと思う。
2016/ 9/25 読: 列王記 第Ⅰ 4~6章
選: 列王記 第Ⅰ 6章 11~13節
そのとき、ソロモンに次のような主のことばがあった。
「あなたが建てているこの神殿については、もし、あなたがわたしのおきてに歩み、わたしの定めを行い、わたしのすべての命令を守り、これによって歩むなら、わたしがあなたの父ダビデにあなたについて約束したことを成就しよう。
わたしはイスラエルの子らのただ中に住み、わたしの民イスラエルを捨てることはしない。」
メモ: 主の約束に伴う条件を受けいれ、主の素晴らしさを存分に経験したいと思う。
2016/ 9/26 読: 列王記 第Ⅰ 7~9章
選: 列王記 第Ⅰ 8章 35~36節
彼らがあなたに罪を犯したため、天が閉ざされて雨が降らない場合、彼らがこの所に向かって祈り、御名をほめたたえ、あなたの懲らしめによって彼らがその罪から立ち返るなら、
あなたご自身が天でこれを聞き、あなたのしもべたち、あなたの民イスラエルの罪を赦し、彼らの歩むべき良い道を彼らに教え、あなたの民に相続地としてお与えになったあなたの地に雨を降らせてください。
メモ: 時ど場合によっては、災害が、悔い改めのきっかけになることもあると思う。
2016/ 9/27 読: 列王記 第Ⅰ 10~12章
選: 列王記 第Ⅰ 11章 9~10節
主はソロモンに怒りを発せられた。それは彼の心がイスラエルの神、主から移り変わったからである。主は二度も彼に現れ、
このことについて、ほかの神々に従って行ってはならないと命じておられたのに、彼は主の命令を守らなかったからである。
メモ: 主の声を一度聞こうが二度聞こうが、主のことばは変わることがありません。
2016/ 9/28 読: 列王記 第Ⅰ 13~15章
選: 列王記 第Ⅰ 15章 4~5節
しかし、ダビデに免じて、彼の神、主は、エルサレムにおいて彼に一つのともしびを与え、彼の跡を継ぐ子を起こし、エルサレムを堅く立てられた。
それはダビデが主の目にかなうことを行い、ヘテ人ウリヤのことのほかは、一生の間、主が命じられたすべてのことにそむかなかったからである。
メモ: ダビデが正しく行えたのは、彼の情報源が神のことばにあったからだと思う。
2016/ 9/29 読: 列王記 第Ⅰ 16~18章
選: 列王記 第Ⅰ 16章 26節
彼はネバテの子ヤロブアムのすべての道に歩み、イスラエルに罪を犯させ、彼らのむなしい神々によってイスラエルの神、主の怒りを引き起こした。
メモ: 人形に「父さん」と語りかけ頭を下げたら、実のお父さんはどう思うだろう。
2016/ 9/30 読: 列王記 第Ⅰ 19~21章
選: 列王記 第Ⅰ 20章 27~28節
一方イスラエル人も召集され、糧食を受けて出て行き、彼らを迎えた。イスラエル人は彼らと向かい合って陣を敷いた。彼らは二つの群れのやぎのようであったが、アラムはその地に満ちていた。
ときに、ひとりの神の人が近づいて来て、イスラエルの王に言った。「主はこう仰せられる。『アラムが、主は山の神であって、低地の神でない、と言っているので、わたしはこのおびただしい大軍を全部あなたの手に渡す。それによって、あなたがたは、わたしこそ主であることを知るであろう。』」
メモ: 主はあの手この手でご自身を表すのに、私たちはそれに気が付かないのです。
前Page