前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2017年 2月)

2017/ 2/ 1 読: イザヤ書 3~5章
選: イザヤ書 5章 1~2節
「さあ、わが愛する者のためにわたしは歌おう。そのぶどう畑についてのわが愛の歌を。わが愛する者は、よく肥えた山腹に、ぶどう畑を持っていた。
彼はそこを掘り起こし、石を取り除き、そこに良いぶどうを植え、その中にやぐらを立て、酒ぶねまでも掘って、甘いぶどうのなるのを待ち望んでいた。ところが、酸いぶどうができてしまった。
メモ: 主は私たちが良い実を結ぶための準備をした。それを有効に使いたいと思う。
2017/ 2/ 2 読: イザヤ書 6~8章
選: イザヤ書 8章 19節
人々があなたがたに、「霊媒や、さえずり、ささやく口寄せに尋ねよ」と言うとき、民は自分の神に尋ねなければならない。生きている者のために、死人に伺いを立てなければならないのか。
メモ: 生きている私たちのために、死人に伺いを立てなければならないのだろうか。
2017/ 2/ 3 読: イザヤ書 9~11章
選: イザヤ書 9章 6~7節
ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これをささえる。今より、とこしえまで。万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。
メモ: キリストの誕生が予言されています。なぜ「キリスト教」と呼ぶのだろうか。
2017/ 2/ 4 読: イザヤ書 12~14章
選: イザヤ書 12章 2節
見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。ヤハ、主は、私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。
メモ: もし私たちの人生から恐れが消えれば、私たちの計画はどう変わるだろうか。
2017/ 2/ 5 読: イザヤ書 15~17章
選: イザヤ書 16章 4~5節
あなたの中に、モアブの散らされた者を宿らせ、荒らす者からのがれて来る者の隠れ家となれ。しいたげる者が死に、破壊も終わり、踏みつける者が地から消えうせるとき、
一つの王座が恵みによって堅く立てられ、さばきをなし、公正を求め、正義をすみやかに行う者が、ダビデの天幕で、真実をもって、そこにすわる。
メモ: 荒らす者からのがれて来る者の隠れ家となれ。現在もそれが求められている。
2017/ 2/ 6 読: イザヤ書 18~20章
選: イザヤ書 19章 21~22節
そのようにして主はエジプト人にご自身を示し、その日、エジプト人は主を知り、いけにえとささげ物をもって仕え、主に誓願を立ててこれを果たす。
主はエジプト人を打ち、打って彼らをいやされる。彼らが主に立ち返れば、彼らの願いを聞き入れ、彼らをいやされる。
メモ: 打たれることによって目が開かれる私たちは、主の助けを得て、強くなれる。
2017/ 2/ 7 読: イザヤ書 21~23章
選: イザヤ書 22章 9~11節
おまえたちは、ダビデの町の破れの多いのを見て、下の池の水を集めた。
また、エルサレムの家を数え、その家をこわして城壁を補強し、
二重の城壁の間に貯水池を造って、古い池の水を引いた。しかし、おまえたちは、これをなさった方に目もくれず、昔からこれを計画された方を目にも留めなかった。
メモ: 主はいつも私たちと共におられる。一つの事を終えた後に、主に感謝したい。
2017/ 2/ 8 読: イザヤ書 24~26章
選: イザヤ書 25章 6~9節
万軍の主はこの山の上で万民のために、あぶらの多い肉の宴会、良いぶどう酒の宴会、髄の多いあぶらみとよくこされたぶどう酒の宴会を催される。
この山の上で、万民の上をおおっている顔おおいと、万国の上にかぶさっているおおいを取り除き、
永久に死を滅ぼされる。神である主はすべての顔から涙をぬぐい、ご自分の民へのそしりを全地の上から除かれる。主が語られたのだ。
その日、人は言う。「見よ。この方こそ、私たちが救いを待ち望んだ私たちの神。この方こそ、私たちが待ち望んだ主。その御救いを楽しみ喜ぼう。」
メモ: 「待ち望んだ」に注目したい。花が咲くのを待つように、主の時を待ちます。
2017/ 2/ 9 読: イザヤ書 27~29章
選: イザヤ書 29章 16~19節
ああ、あなたがたは、物をさかさに考えている。陶器師を粘土と同じにみなしてよかろうか。造られた者が、それを造った者に、「彼は私を造らなかった」と言い、陶器が陶器師に、「彼はわからずやだ」と言えようか。
もうしばらくすれば、確かに、レバノンは果樹園に変わり、果樹園は森とみなされるようになる。
その日、耳の聞こえない者が書物のことばを聞き、目の見えない者の目が暗黒とやみから物を見る。
へりくだる者は主によっていよいよ喜び、貧しい人はイスラエルの聖なる方によって楽しむ。
メモ: 造る方は目的をもって造る。造られた私たちにもそれぞれの役目があるはず。
2017/ 2/10 読: イザヤ書 30~32章
選: イザヤ書 30章 18節
それゆえ、主はあなたがたに恵もうと待っておられ、あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。主は正義の神であるからだ。幸いなことよ。主を待ち望むすべての者は。
メモ: 期待されると、期待に応えたくなる。私たちの主も同じ気持ちでいると思う。
2017/ 2/11 読: イザヤ書 33~35章
選: イザヤ書 33章 2節
主よ。私たちをあわれんでください。私たちはあなたを待ち望みます。朝ごとに、私たちの腕となり、苦難の時の私たちの救いとなってください。
メモ: 愛する主よ。私たちをあわれんでください。私たちはあなたを待ち望みます。
2017/ 2/12 読: イザヤ書 36~38章
選: イザヤ書 37章 23~26節
あなたはだれをそしり、ののしったのか。だれに向かって声をあげ、高慢な目を上げたのか。イスラエルの聖なる方に対してだ。
あなたはしもべたちを使って、主をそしって言った。『多くの戦車を率いて、私は山々の頂に、レバノンの奥深く上って行った。そのそびえる杉の木と、美しいもみの木を切り倒し、私はその果ての高地、木の茂った園にまで入って行った。
私は井戸を掘って水を飲み、足の裏でエジプトのすべての川を干上がらせた』と。
あなたは聞かなかったのか。昔から、それをわたしがなし、大昔から、それをわたしが計画し、今、それを果たしたことを。それであなたは城壁のある町々を荒らして廃墟の石くれの山としたのだ。
メモ: 自分を高く評価してもよい。しかし、創造主に対する態度には気を付けたい。
2017/ 2/13 読: イザヤ書 39~41章
選: イザヤ書 40章 28~31節
あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。
疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。
若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。
メモ: 私たちの主は、聖書のことばによって、私たちに勇気と力を与えてくださる。
2017/ 2/14 読: イザヤ書 42~44章
選: イザヤ書 44章 1~4節
だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。
あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。
わたしが、あなたの神、、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。
わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。
メモ: 私たちを形造った方、は仰せられる、「わたしはあなたを愛している」と。
2017/ 2/15 読: イザヤ書 45~47章
選: イザヤ書 45章 18節
天を創造した方、すなわち神、地を形造り、これを仕上げた方、すなわちこれを堅く立てられた方、これを茫漠としたものに創造せず、人の住みかにこれを形造った方、まことに、このがこう仰せられる。「わたしがである。ほかにはいない。
メモ: すべてを創造した方が「わたしがである。」と言うのももっともだと思う。
2017/ 2/16 読: イザヤ書 48~50章
選: イザヤ書 48章 11節
わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行う。どうしてわたしの名が汚されてよかろうか。わたしはわたしの栄光を他の者には与えない。
メモ: 私たちの主は、「わたしはわたしの栄光を他の者には与えない」と言われた。
2017/ 2/17 読: イザヤ書 51~53章
選: イザヤ書 53章 4~6節
まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。
メモ: 聖書をよく読んで、神とキリスト・イエスについての知識を正したいと思う。
2017/ 2/18 読: イザヤ書 54~56章
選: イザヤ書 55章 9~11節
天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。
雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える。
そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。
メモ: のことばを他へ流す、岩のような硬い心を持つ者でありたくないと思った。
2017/ 2/19 読: イザヤ書 57~59章
選: イザヤ書 59章 1~2節
見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。
あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。
メモ: 正しいと思っている考えや行いが、神との仕切りになっているかもしれない。
2017/ 2/20 読: イザヤ書 60~62章
選: イザヤ書 61章 1~3節
神である主の霊が、わたしの上にある。はわたしに油をそそぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために、わたしを遣わされた。捕われ人には解放を、囚人には釈放を告げ、
の恵みの年と、われわれの神の復讐の日を告げ、すべての悲しむ者を慰め、
シオンの悲しむ者たちに、灰の代わりに頭の飾りを、悲しみの代わりに喜びの油を、憂いの心の代わりに賛美の外套を着けさせるためである。彼らは、義の樫の木、栄光を現すの植木と呼ばれよう。
メモ: 私たちの愛する、私たちの主、キリスト・イエスについて予言されています。
2017/ 2/21 読: イザヤ書 63~65章
選: イザヤ書 63章 8~10節
主は仰せられた。「まことに彼らはわたしの民、偽りのない子たちだ」と。こうして、主は彼らの救い主になられた。
彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、抱いて来られた。
しかし、彼らは逆らい、主の聖なる御霊を痛ませたので、主は彼らの敵となり、みずから彼らと戦われた。
メモ: 「なぜ愛の神が」と問う私たち。ここにその答えの一つが描写されています。
2017/ 2/22 読: イザヤ書 66章、エレミヤ書 1~2章
選: エレミヤ書 2章 13節
わたしの民は二つの悪を行った。湧き水の泉であるわたしを捨てて、多くの水ためを、水をためることのできない、こわれた水ためを、自分たちのために掘ったのだ。
メモ: 私たちは、湧き水の泉である主に頼り、水ためを必要としない者でありたい。
2017/ 2/23 読: エレミヤ書 3~5章
選: エレミヤ書 3章 8~9節
背信の女イスラエルは、姦通したというその理由で、わたしが離婚状を渡してこれを追い出したのに、裏切る女、妹のユダは恐れもせず、自分も行って、淫行を行ったのをわたしは見た。
彼女は、自分の淫行を軽く見て、国を汚し、石や木と姦通した。
メモ: 木や石が神々しい姿に仕上げられていたとしても、木や石に命はありません。
2017/ 2/24 読: エレミヤ書 6~8章
選: エレミヤ書 7章 8節
なんと、あなたがたは、役にも立たない偽りのことばにたよっている。
メモ: 偽りのことばに頼ると、「こんなはずではなかった」と後悔することになる。
2017/ 2/25 読: エレミヤ書 9~11章
選: エレミヤ書 10章 2~5節
はこう仰せられる。「異邦人の道を見習うな。天のしるしにおののくな。異邦人がそれらにおののいていても。
国々の民のならわしはむなしいからだ。それは、林から切り出された木、木工が、なたで造った物にすぎない。
それは銀と金で飾られ、釘や、槌で、動かないように打ちつけられる。
それは、きゅうり畑のかかしのようで、ものも言えず、歩けないので、いちいち運んでやらなければならない。そんな物を恐れるな。わざわいも幸いも下せないからだ。」
メモ: 私たちには命があり、思考力もある。その私たちよりも上位の方を頼りたい。
2017/ 2/26 読: エレミヤ書 12~14
選: エレミヤ書 12章 1節
主よ。私があなたと論じても、あなたのほうが正しいのです。それでも、さばきについて、一つのことを私はあなたにお聞きしたいのです。なぜ、悪者の道は栄え、裏切りを働く者が、みな安らかなのですか。
メモ: 私たちにはすべての事は理解できない。与えられた環境を感謝したいと思う。
2017/ 2/27 読: エレミヤ書 15~17章
選: エレミヤ書 17章 7~8節
に信頼し、を頼みとする者に祝福があるように。
その人は、水のほとりに植わった木のように、流れのほとりに根を伸ばし、暑さが来ても暑さを知らず、葉は茂って、日照りの年にも心配なく、いつまでも実をみのらせる。
メモ: 日照りの時もある。しかし、主により頼む私たちは、それに振り回されない。
2017/ 2/28 読: エレミヤ書 18~20章
選: エレミヤ書 18章 2~4節
「立って、陶器師の家に下れ。そこで、あなたに、わたしのことばを聞かせよう。」
私が陶器師の家に下って行くと、ちょうど、彼はろくろで仕事をしているところだった。
陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた。
メモ: 主のイメージに添う歩みをしたい。主よ、私たちの生活に介入してください。
前Page