前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2017年 3月)

2017/ 3/ 1 読: エレミヤ書 21~23章
選: エレミヤ書 23章 29~32節
わたしのことばは火のようではないか。また、岩を砕く金槌のようではないか。――主の御告げ――
それゆえ、見よ、――主の御告げ――わたしは、おのおのわたしのことばを盗む預言者たちの敵となる。
見よ。――主の御告げ――わたしは、自分たちの舌を使って御告げを告げる預言者たちの敵となる。
見よ。わたしは偽りの夢を預言する者たちの敵となる。――主の御告げ――彼らは、偽りと自慢話をわたしの民に述べて惑わしている。わたしは彼らを遣わさず、彼らに命じもしなかった。彼らはこの民にとって、何の役にも立ちはしない。――主の御告げ――
メモ: 聖書は神からの真理のことばです。聖書を否定する内容のことばは偽りです。
2017/ 3/ 2 読: エレミヤ書 24~26章
選: エレミヤ書 25章 5~7節
主は仰せられた。「さあ、おのおの、悪の道から、あなたがたの悪い行いから立ち返り、主があなたがたと先祖たちに与えた土地で、いつまでも、とこしえに住め。
ほかの神々に従い、それに仕え、それを拝んではならない。あなたがたが手で造った物によって、わたしの怒りを引き起こしてはならない。そうでないと、わたしもあなたがたにわざわいを与える。
それでも、あなたがたはわたしに聞き従わなかった。――主の御告げ――それで、あなたがたは手で造った物でわたしの怒りを引き起こし、身にわざわいを招いた。」
メモ: 私たちにとって、人が造った物が、最も大切なものになっていないだろうか。
2017/ 3/ 3 読: エレミヤ書 27~29章
選: エレミヤ書 29章 12~13節
あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。
もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。
メモ: 万物の創造主が私たちにしてくださっているこの約束に感動するばかりです。
2017/ 3/ 4 読: エレミヤ書 30~32章
選: エレミヤ書 30章 2~3節
イスラエルの神、主はこう仰せられる。「わたしがあなたに語ったことばをみな、書物に書きしるせ。
見よ。その日が来る。――主の御告げ――その日、わたしは、わたしの民イスラエルとユダの繁栄を元どおりにすると、主は言う。わたしは彼らをその先祖たちに与えた地に帰らせる。彼らはそれを所有する。」
メモ: 歴史を振り返ると、聖書にある予言が、時が来ると、実現することがわかる。
2017/ 3/ 5 読: エレミヤ書 33~35章
選: エレミヤ書 33章 2~3節
「地を造られた主、それを形造って確立させた主、その名は主である方がこう仰せられる。
わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。
メモ: 逆らってばかりいる私たちへのこの主の語りかけにただ感動するばかりです。
2017/ 3/ 6 読: エレミヤ書 36~38章
選: エレミヤ書 36章 1~3節
ヨシヤの子、ユダの王エホヤキムの第四年に、主からエレミヤに次のようなみことばがあった。
「あなたは巻き物を取り、わたしがあなたに語った日、すなわちヨシヤの時代から今日まで、わたしがイスラエルとユダとすべての国々について、あなたに語ったことばをみな、それに書きしるせ。
ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの咎と罪とを赦すことができる。」
メモ: 私たちの創造主は、私たちとの和解を求めていますが、何と返事をしますか。
2017/ 3/ 7 読: エレミヤ書 39~41章
選: エレミヤ書 39章 15節
エレミヤが監視の庭に閉じ込められているとき、エレミヤに次のような主のことばがあった。
メモ: 監視されていても、神からの任務を遂行する予言者。「神の人」は強いなあ。
2017/ 3/ 8 読: エレミヤ書 42~44章
選: エレミヤ書 44章 3~5節
それは、彼らが悪を行ってわたしの怒りを引き起こし、彼ら自身も、あなたがたも先祖も知らなかったほかの神々のところに行き、香をたいて仕えたためだ。
それでわたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送り、どうか、わたしの憎むこの忌みきらうべきことを行わないように、と言ったのに、
彼らは聞かず、耳も傾けず、ほかの神々に香をたいて、その悪から立ち返らなかった。
メモ: 憐れみ深くない私が創造主だったら、とっくにすべてを滅ぼしていると思う。
2017/ 3/ 9 読: エレミヤ書 45~47章
選: エレミヤ書 46章 25~28節
イスラエルの神、万軍の主は、仰せられる。「見よ。わたしは、ノのアモンと、パロとエジプト、その神々と王たち、パロと彼に拠り頼む者たちとを罰する。
わたしは彼らを、そのいのちをねらっている者たちの手、すなわちバビロンの王ネブカデレザルの手とその家来たちの手に渡す。その後、エジプトは、昔の日のように人が住むようになる。――主の御告げ――
わたしのしもべヤコブよ。恐れるな。イスラエルよ。おののくな。見よ。わたしが、あなたを遠くから、あなたの子孫を捕囚の地から救うからだ。ヤコブは帰って来て、平穏に安らかに生き、おびえさせる者はだれもいない。
わたしのしもべヤコブよ。恐れるな。――主の御告げ――わたしがあなたとともにいるからだ。わたしは、あなたを追いやった先のすべての国々を滅ぼし尽くすからだ。わたしはあなたを滅ぼし尽くさない。公義によって、あなたを懲らしめ、あなたを罰せずにおくことは決してないが。」
メモ: 私たちの創造主は非常に憐れみ深く、私たちが幸せであることを望んでいる。
2017/ 3/10 読: エレミヤ書 48~50章
選: エレミヤ書 50章 6~7節
わたしの民は、迷った羊の群れであった。その牧者が彼らを迷わせ、山々へ連れ去った。彼らは山から丘へと行き巡って、休み場も忘れてしまった。
彼らを見つける者はみな彼らを食らい、敵は『私たちには罪がない。彼らが、正しい牧場である主、彼らの先祖の望みであった主に、罪を犯したためだ』と言った。
メモ: 道に迷い、休む余裕もない私たちに手を差し伸べてくださる優しいイエス様。
2017/ 3/11 読: エレミヤ書 51~52章、哀歌 1章
選: エレミヤ書 51章 9~10節
私たちは、バビロンをいやそうとしたのに、それはいやされなかった。私たちはこれを見捨てて、おのおの自分の国へ帰ろう。バビロンへの罰は、天に達し、大空まで上ったからだ。
主は、私たちの正義の主張を明らかにされた。来たれ。私たちはシオンで、私たちの神、主のみわざを語ろう。
メモ: 善良な市民の努力を無視し、悪行を積み上げた都市は、全能者に滅ぼされた。
2017/ 3/12 読: 哀歌 2~4章
選: 哀歌 2章 14節
あなたの預言者たちは、あなたのために、むなしい、ごまかしばかりを預言して、あなたの繁栄を元どおりにするために、あなたの咎をあばこうともせず、あなたのために、むなしい、人を惑わすことばを預言した。
メモ: 鉄さびに塗装しても、きれいに見えるのは一時的。後の状態は前よりも悪い。
2017/ 3/13 読: 哀歌 5章、エゼキエル書 1~2章
選: 哀歌 5章 19~22節
しかし、主よ。あなたはとこしえに御座に着き、あなたの御座は代々に続きます。
なぜ、いつまでも、私たちを忘れておられるのですか。私たちを長い間、捨てられるのですか。
主よ。あなたのみもとに帰らせてください。私たちは帰りたいのです。私たちの日を昔のように新しくしてください。
それとも、あなたはほんとうに、私たちを退けられるのですか。きわみまで私たちを怒られるのですか。
メモ: 心からの叫び「主よ。あなたのみもとに帰らせてください」を主は喜ばれる。
2017/ 3/14 読: エゼキエル書 3~5章
選: エゼキエル書 5章 13節
わたしの怒りが全うされると、わたしは彼らに対するわたしの憤りを静めて満足する。わたしが彼らに対する憤りを全うするとき、彼らは、主であるわたしが熱心に語ったことを知ろう。
メモ: 主は私たちを救おうと熱心に語っておられる。その愛を無視してはならない。
2017/ 3/15 読: エゼキエル書 6~8章
選: エゼキエル書 8章 12節
この方は私に仰せられた。「人の子よ。あなたは、イスラエルの家の長老たちがおのおの、暗い所、その石像の部屋で行っていることを見たか。彼らは、『主は私たちを見ておられない。主はこの国を見捨てられた』と言っている。」
メモ: 主の存在を信じながら主の嫌うことを行う。私たちも同様の罪に注意したい。
2017/ 3/16 読: エゼキエル書 9~11章
選: エゼキエル書 8章 16~17節
それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。わたしは彼らを遠く異邦の民の中へ移し、国々の中に散らした。しかし、わたしは彼らが行ったその国々で、しばらくの間、彼らの聖所となっていた。』
それゆえ言え。『神である主はこう仰せられる。わたしはあなたがたを、国々の民のうちから集め、あなたがたが散らされていた国々からあなたがたを連れ戻し、イスラエルの地をあなたがたに与える。』
メモ: その時歴史が動いた。私たちが動かしていると思えるが、実際はどうだろう。
2017/ 3/17 読: エゼキエル書 12~14章
選: エゼキエル書 12章 1~3節
ついで、私に次のような主のことばがあった。
「人の子よ。あなたは反逆の家の中に住んでいる。彼らは反逆の家だから、見る目があるのに見ず、聞く耳があるのに聞こうとしない。
人の子よ。あなたは捕囚のための荷物を整え、彼らの見ている前で、昼のうちに移れ。彼らの見ている前で、今いる所から他の所へ移れ。もしかしたら、彼らに自分たちが反逆の家であることがわかるかもしれない。
メモ: 反逆者を何とか救おうとする創造主の愛。こんな愛に満ちた方は他にいない。
2017/ 3/18 読: エゼキエル書 15~17章
選: エゼキエル書 16章 13~14節
こうして、あなたは金や銀で飾られ、あなたは亜麻布や絹やあや織り物を着て、上等の小麦粉や蜜や油を食べた。こうして、あなたは非常に美しくなり、栄えて、女王の位についた。
その美しさのために、あなたの名は諸国の民の間に広まった。それは、わたしがあなたにまとわせたわたしの飾り物が完全であったからだ。――神である主の御告げ――
メモ: 富と名声を手に入れてもいい。それをくださった主への感謝を忘れたくない。
2017/ 3/19 読: エゼキエル書 18~20章
選: エゼキエル書 18章 20~23節
罪を犯した者は、その者が死に、子は父の咎について負いめがなく、父も子の咎について負いめがない。正しい者の義はその者に帰し、悪者の悪はその者に帰する。
しかし、悪者でも、自分の犯したすべての罪から立ち返り、わたしのすべてのおきてを守り、公義と正義を行うなら、彼は必ず生きて、死ぬことはない。
彼が犯したすべてのそむきの罪は覚えられることはなく、彼が行った正しいことのために、彼は生きる。
わたしは悪者の死を喜ぶだろうか。――神である主の御告げ――彼がその態度を悔い改めて、生きることを喜ばないだろうか。
メモ: 創造主は、すべての人が救われて、永遠の命を得ることを望んでおられます。
2017/ 3/20 読: エゼキエル書 21~23章
選: エゼキエル書 22章 3~4節
神である主はこう仰せられる、と言え。自分の中で血を流して、自分の刑罰の時を招き、自分の町に偶像を造って自分を汚す町よ。
おまえは自分の流した血で罪に定められ、自分の造った偶像で身を汚し、自分の刑罰の日を近づかせ、自分の刑罰の年を来させた。だから、わたしはおまえを諸国の民のそしりとし、すべての国の笑いぐさとする。
メモ: 人はまいたものを刈り取る。行いに対する報いは、遅かれ早かれ、必ずある。
2017/ 3/21 読: エゼキエル書 24~26章
選: エゼキエル書 26章 2~5節
「人の子よ。ツロはエルサレムについて、『あはは。国々の民の門はこわされ、私に明け渡された。私は豊かになり、エルサレムは廃墟となった』と言ってあざけった。
それゆえ、神である主はこう仰せられる。ツロよ。わたしはおまえに立ち向かう。海の波が打ち寄せるように、多くの国々をおまえに向けて攻め上らせる。
彼らはツロの城壁を破壊し、そのやぐらをくつがえす。わたしはそのちりを払い去って、そこを裸岩にする。
メモ: 人は得るまで一生懸命働く。得たものに慣れると、感謝を忘れ、思い上がる。
2017/ 3/22 読: エゼキエル書 27~29章
選: エゼキエル書 28章 1~2節
次のような主のことばが私にあった。
「人の子よ。ツロの君主に言え。神である主はこう仰せられる。あなたは心高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のようにみなしたが、あなたは人であって、神ではない。
メモ: 私たちは、あらゆる助けをくださる創造主の配下にいるので、心配は不要だ。
2017/ 3/23 読: エゼキエル書 30~32章
選: エゼキエル書 30章 25節
わたしはバビロンの王の腕を強くし、パロの腕を垂れさせる。このとき、わたしがバビロンの王の手にわたしの剣を渡し、彼がそれをエジプトの地に差し向けると、彼らは、わたしが主であることを知ろう。
メモ: 思い上がって、滅びを招くか、主を認め、主の道を歩むか、選ぶのは私たち。
2017/ 3/24 読: エゼキエル書 33~35章
選: エゼキエル書 34章 15~16節
わたしがわたしの羊を飼い、わたしが彼らをいこわせる。――神である主の御告げ――
わたしは失われたものを捜し、迷い出たものを連れ戻し、傷ついたものを包み、病気のものを力づける。わたしは、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは正しいさばきをもって彼らを養う。
メモ: 神の「正しいさばき」をするための規準の根底にあるものは「愛」だと思う。
2017/ 3/25 読: エゼキエル書 36~38章
選: エゼキエル書 36章 22~23節
それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。イスラエルの家よ。わたしが事を行うのは、あなたがたのためではなく、あなたがたが行った諸国の民の間であなたがたが汚した、わたしの聖なる名のためである。
わたしは、諸国の民の間で汚され、あなたがたが彼らの間で汚したわたしの偉大な名の聖なることを示す。わたしが彼らの目の前であなたがたのうちにわたしの聖なることを示すとき、諸国の民は、わたしが主であることを知ろう。――神である主の御告げ――
メモ: 私たちが主に願うそのことで、主が聖い方であることを伝えられるだろうか。
2017/ 3/26 読: エゼキエル書 39~41章
選: エゼキエル書 39章 25節
それゆえ、神である主はこう仰せられる。今わたしはヤコブの繁栄を元どおりにし、イスラエルの全家をあわれむ。これは、わたしの聖なる名のための熱心による。
メモ: 主の聖なる名のために、全ての事について、主による繁栄を求めていきたい。
2017/ 3/27 読: エゼキエル書 42~44章
選: エゼキエル書 44章 30節
あらゆる種類の初物、あなたがたのあらゆる奉納物のうちの最上の奉納物は、すべて祭司たちのものであり、あなたがたの麦粉の初物も祭司に与えなければならない。あなたの家に祝福が宿るためである。
メモ: 聖書を読んでいると、私たちを祝福しようとする神様の熱意が伝わってくる。
2017/ 3/28 読: エゼキエル書 45~47章
選: エゼキエル書 45章 4節
これは国の聖なる所である。これは、聖所で仕え、主に近づいて仕える祭司たちのものとしなければならない。ここを彼らの家の敷地とし、聖所のために聖別しなければならない。
メモ: 「何々しなければならない」の中に主をより良く理解するきっかけを見出す。
2017/ 3/29 読: エゼキエル書 48章、ダニエル書 1~2章
選: ダニエル書 2章 47節
王はダニエルに答えて言った。「あなたがこの秘密をあらわすことができたからには、まことにあなたの神は、神々の神、王たちの主、また秘密をあらわす方だ。」
メモ: 私たちも、「あなたがたの神は、神々の神、王たちの主だ」と、言われたい。
2017/ 3/30 読: ダニエル書 3~5章
選: ダニエル書 5章 22~23節
その子であるベルシャツァル。あなたはこれらの事をすべて知っていながら、心を低くしませんでした。
それどころか、天の主に向かって高ぶり、主の宮の器をあなたの前に持って来させて、あなたも貴人たちもあなたの妻もそばめたちも、それを使ってぶどう酒を飲みました。あなたは、見ることも、聞くことも、知ることもできない銀、金、青銅、鉄、木、石の神々を賛美しましたが、あなたの息と、あなたのすべての道をその手に握っておられる神をほめたたえませんでした。
メモ: 人工知能を持ったロボットに見下されたロボットの製造者は何と思うだろう。
2017/ 3/31 読: ダニエル書 6~8章
選: ダニエル書 6章 25~27節
そのとき、ダリヨス王は、全土に住むすべての諸民、諸国、諸国語の者たちに次のように書き送った。「あなたがたに平安が豊かにあるように。
私は命令する。私の支配する国においてはどこででも、ダニエルの神の前に震え、おののけ。この方こそ生ける神。永遠に堅く立つ方。その国は滅びることなく、その主権はいつまでも続く。
この方は人を救って解放し、天においても、地においてもしるしと奇蹟を行い、獅子の力からダニエルを救い出された。」
メモ: ダニエルは王の命令に背いて神に祈り続けた。その結果、王が命令を変えた。
前Page