前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2017年 4月)

2017/ 4/ 1 読: ダニエル書 9~11章
選: ダニエル書 10章 18~19節
すると、人間のように見える者が、再び私に触れ、私を力づけて、
言った。「神に愛されている人よ。恐れるな。安心せよ。強くあれ。強くあれ。」彼が私にこう言ったとき、私は奮い立って言った。「わが主よ。お話しください。あなたは私を力づけてくださいましたから。」
メモ: 創造主に、「神に愛されている人よ」と呼びかけられる人は、幸せだと思う。
2017/ 4/ 2 読: ダニエル書 12章、ホセア書 1~2章
選: ホセア書 2章 8節
彼女に穀物と新しいぶどう酒と油とを与えた者、また、バアルのために使った銀と金とを多く与えた者が、わたしであるのを、彼女は知らなかった。
メモ: 私たちは創造主に頂いたものを、創造主が嫌うことのために使うことが多い。
2017/ 4/ 3 読: ホセア書 3~5章
選: ホセア書 4章 12節
わたしの民は木に伺いを立て、その杖は彼らに事を告げる。これは、姦淫の霊が彼らを迷わせ、彼らが自分たちの神を見捨てて姦淫をしたからだ。
メモ: わたしの民は、主の名によってと唱えながら、多数決で事を決めようとする。
2017/ 4/ 4 読: ホセア書 6~8章
選: ホセア書 6章 3節
私たちは、知ろう。主を知ることを切に追い求めよう。主は暁の光のように、確かに現れ、大雨のように、私たちのところに来、後の雨のように、地を潤される。」
メモ: 私たちの人生は、知ることによって影響を受ける。主を知ることは、重要だ。
2017/ 4/ 5 読: ホセア書 9~11章
選: ホセア書 10章 1~2節
イスラエルは多くの実を結ぶよく茂ったぶどうの木であった。多く実を結ぶにしたがって、それだけ祭壇をふやし、その地が豊かになるにしたがって、それだけ多くの美しい石の柱を立てた。
彼らの心は二心だ。今、彼らはその刑罰を受けなければならない。主は彼らの祭壇をこわし、彼らの石の柱を砕かれる。
メモ: 右にも左にもそれません。迷わずに、主が用意してくださった道を歩みます。
2017/ 4/ 6 読: ホセア書 12~14章
選: ホセア書 13章 14節
わたしはよみの力から、彼らを解き放ち、彼らを死から贖おう。死よ。おまえのとげはどこにあるのか。よみよ。おまえの針はどこにあるのか。あわれみはわたしの目から隠されている。
メモ: あわれみ豊かな神の業を妨害しているのは、神に逆らう私たちの罪でしょう。
2017/ 4/ 7 読: ヨエル書 1~3章
選: ヨエル書 2章 12~14節
「しかし、今、――主の御告げ――心を尽くし、断食と、涙と、嘆きとをもって、わたしに立ち返れ。」
あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。
主が思い直して、あわれみ、そのあとに祝福を残し、また、あなたがたの神、主への穀物のささげ物と注ぎのぶどう酒とを残してくださらないとだれが知ろう。
メモ: 主は心の中を見ておられる。心にあることと、表現することを一致させたい。
2017/ 4/ 8 読: アモス書 1~3章
選: アモス書 3章 7節
まことに、神である主は、そのはかりごとを、ご自分のしもべ、預言者たちに示さないでは、何事もなさらない。
メモ: この先どうなるのだろうと案ずる私たち。聖書を読めば多くのことが分かる。
2017/ 4/ 9 読: アモス書 4~6章
選: アモス書 5章 21~24節
わたしはあなたがたの祭りを憎み、退ける。あなたがたのきよめの集会のときのかおりも、わたしは、かぎたくない。
たとい、あなたがたが全焼のいけにえや、穀物のささげ物をわたしにささげても、わたしはこれらを喜ばない。あなたがたの肥えた家畜の和解のいけにえにも、目もくれない。
あなたがたの歌の騒ぎを、わたしから遠ざけよ。わたしはあなたがたの琴の音を聞きたくない。
公義の水のように、正義をいつも水の流れる川のように、流れさせよ。
メモ: 見せかけは偽りの世界。それを行っている当人も幸せな気持ちにはなれない。
2017/ 4/10 読: アモス書 7~9章
選: アモス書 8章 11節
見よ。その日が来る。――神である主の御告げ――その日、わたしは、この地にききんを送る。パンのききんではない。水に渇くのでもない。実に、主のことばを聞くことのききんである。
メモ: もし聖書がこの世に存在していなかったら、私たちはどうなっているだろう。
2017/ 4/11 読: オバデヤ書、ヨナ書 1~2章
選: オバデヤ書 15節
主の日はすべての国々の上に近づいている。あなたがしたように、あなたにもされる。あなたの報いは、あなたの頭上に返る。
メモ: 良いことであれ、悪いことであれ、人はまいた種を必ず刈り取ることになる。
2017/ 4/12 読: ヨナ書 3~4章、ミカ書 1章
選: ヨナ書 3章 10節~4章 3節
神は、彼らが悪の道から立ち返るために努力していることをご覧になった。それで、神は彼らに下すと言っておられたわざわいを思い直し、そうされなかった。
ところが、このことはヨナを非常に不愉快にさせた。ヨナは怒って、
主に祈って言った。「ああ、主よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上げたではありませんか。それで、私は初めタルシシュへのがれようとしたのです。私は、あなたが情け深くあわれみ深い神であり、怒るのにおそく、恵み豊かであり、わざわいを思い直されることを知っていたからです。
主よ。今、どうぞ、私のいのちを取ってください。私は生きているより死んだほうがましですから。」
メモ: 人は、神が災いを許されると文句を言い、神が憐れみを示しても文句を言う。
2017/ 4/13 読: ミカ書 2~4章
選: ミカ書 4章 2節
多くの異邦の民が来て言う。「さあ、主の山、ヤコブの神の家に上ろう。主はご自分の道を、私たちに教えてくださる。私たちはその小道を歩もう。」それは、シオンからみおしえが出、エルサレムから主のことばが出るからだ。
メモ: 主はご自分の道を、私たちに教えてくださる。私たちはその小道を歩みます。
2017/ 4/14 読: ミカ書 5~7章
選: ミカ書 6章 6~8節
私は何をもって主の前に進み行き、いと高き神の前にひれ伏そうか。全焼のいけにえ、一歳の子牛をもって御前に進み行くべきだろうか。
主は幾千の雄羊、幾万の油を喜ばれるだろうか。私の犯したそむきの罪のために、私の長子をささげるべきだろうか。私のたましいの罪のために、私に生まれた子をささげるべきだろうか。
主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公儀を行い、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。
メモ: 難行苦行は自己満足のため。創造主はそのようなことを求めてはおられない。
2017/ 4/15 読: ナホム書 1~3章
選: ナホム書 3章 1~4節
ああ。流血の町。虚偽に満ち、略奪を事とし、強奪をやめない。
むちの音。車輪の響き。駆ける馬。飛び走る戦車。
突進する騎兵。剣のきらめき。槍のひらめき。おびただしい戦死者。山なすしかばね。数えきれない死体。死体に人はつまずく。
これは、すぐれて麗しい遊女、呪術を行う女の多くの淫行によるものだ。彼女はその淫行によって国々を、その魅力によって諸部族を売った。
メモ: 主が私たちの国について語るとしたら、それはどのような言葉になるだろう。
2017/ 4/16 読: ハバクク書 1~3章
選: ハバクク書 3章 18~19節
しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。
私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。指揮者のために。弦楽器に合わせて。
メモ: 私たちには、その後に希望と喜びの言葉が続く「しかし」が用意されている。
2017/ 4/17 読: ゼパニヤ書 1~3章
選: ゼパニヤ書 3章 16~17節
その日、エルサレムはこう言われる。シオンよ。恐れるな。気力を失うな。
あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。
メモ: 私たちの集う教会は、主に喜び楽しまれ、安らぎを与えられているだろうか。
2017/ 4/18 読: ハガイ書 1~2章、ゼカリヤ書 1章
選: ハガイ書 1章 7~9節
万軍の主はこう仰せられる。あなたがたの現状をよく考えよ。
山に登り、木を運んで来て、宮を建てよ。そうすれば、わたしはそれを喜び、わたしの栄光を現そう。主は仰せられる。
あなたがたは多くを期待したが、見よ、わずかであった。あなたがたが家に持ち帰ったとき、わたしはそれを吹き飛ばした。それはなぜか。――万軍の主の御告げ――それは、廃墟となったわたしの宮のためだ。あなたがたがみな、自分の家のために走り回っていたからだ。
メモ: 労力を使っている割りには結果が出ないと思ったら、優先順位を見直したい。
2017/ 4/19 読: ゼカリヤ書 2~4章
選: ゼカリヤ書 1章 10節
シオンの娘よ。喜び歌え。楽しめ。見よ。わたしは来て、あなたのただ中に住む。――主の御告げ――
メモ: 主が私たちのただ中に住まわれる。私たちは主を恐れるべきか、喜ぶべきか。
2017/ 4/20 読: ゼカリヤ書 5~7章
選: ゼカリヤ書 6章 15節
また、遠く離れていた者たちも来て、主の神殿を建て直そう。このとき、あなたがたは、万軍の主が私をあなたがたに遣わされたことを知ろう。もし、あなたがたが、あなたがたの神、主の御声に、ほんとうに聞き従うなら、そのようになる。」
メモ: 神は私たちのために罪からの解放を用意された。拒めば、解放は実現しない。
2017/ 4/21 読: ゼカリヤ書 8~10章
選: ゼカリヤ書 8章 14~17節
万軍の主はこう仰せられる。「あなたがたの先祖がわたしを怒らせたとき、わたしはあなたがたにわざわいを下そうと考えた。――万軍の主は仰せられる――そしてわたしは思い直さなかった。
しかし、このごろ、わたしはエルサレムとユダの家とに幸いを下そうと考えている。恐れるな。
これがあなたがたのしなければならないことだ。互いに真実を語り、あなたがたの町囲みのうちで、真実と平和のさばきを行え。
互いに心の中で悪を計るな。偽りの誓いを愛するな。これらはみな、わたしが憎むからだ。――主の御告げ――」
メモ: 私たちに平和をもたらす秘けつがある。それは、主の憎む事をしないことだ。
2017/ 4/22 読: ゼカリヤ書 11~13章
選: ゼカリヤ書 12章 1節
宣告。イスラエルについての主のことば。――天を張り、地の基を定め、人の霊をその中に造られた方、主の御告げ――
メモ: 多くの人は物に向かって手を合わせる。私たちは物の元を創られた方に祈る。
2017/ 4/23 読: ゼカリヤ書 14章、マラキ書 1~2章
選: マラキ書 1章 6~8節
「子は父を敬い、しもべはその主人を敬う。もし、わたしが父であるなら、どこに、わたしへの尊敬があるのか。もし、わたしが主人であるなら、どこに、わたしへの恐れがあるのか。――万軍の主は、あなたがたに仰せられる――わたしの名をさげすむ祭司たち。あなたがたは言う。『どのようにして、私たちがあなたの名をさげすみましたか』と。
あなたがたは、わたしの祭壇の上に汚れたパンをささげて、『どのようにして、私たちがあなたを汚しましたか』と言う。『主の食卓はさげすまれてもよい』とあなたがたは思っている。
あなたがたは、盲目の獣をいけにえにささげるが、それは悪いことではないか。足のなえたものや病気のものをささげるのは、悪いことではないか。さあ、あなたの総督のところにそれを差し出してみよ。彼はあなたをよみし、あなたを受け入れるだろうか。――万軍の主は仰せられる――
メモ: 私たちが仕える神との関係が一時的なものであれば、それはただの自己満足。
2017/ 4/24 読: マラキ書 3~4章、マタイの福音書 1章
選: マラキ書 3章 10~11節
十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。――万軍の主は仰せられる――わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。
わたしはあなたがたのために、いなごをしかって、あなたがたの土地の産物を滅ぼさないようにし、畑のぶどうの木が不作とならないようにする。――万軍の主は仰せられる――
メモ: 仕事が祝福され、同じ時間内で仮に2倍の結果を出せたら、どうなるだろう。
2017/ 4/25 読: マタイの福音書 2~4章
選: マタイの福音書 4章 5~7節
すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立たせて、
言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」
イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」
メモ: 聖書の言葉も悪用される。その言葉の背後に愛があるかないかで見極めたい。
2017/ 4/26 読: マタイの福音書 5~7章
選: マタイの福音書 6章 33~34節
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。
メモ: 明日のことを心配していると、落ち着きを失い、今日の仕事にも影響が出る。
2017/ 4/27 読: マタイの福音書 8~10章
選: マタイの福音書 9章 10~13節
イエスが家で食事の席に着いておられるとき、見よ、取税人や罪人が大ぜい来て、イエスやその弟子たちといっしょに食卓に着いていた。
すると、これを見たパリサイ人たちが、イエスの弟子たちに言った。「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人たちといっしょに食事をするのですか。」
イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。
『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」
メモ: 自分は正しい人だと思い違いをしている人は、何を規準にそう思うのだろう。
2017/ 4/28 読: マタイの福音書 11~13章
選: マタイの福音書 12章 34~37節
まむしのすえたち。おまえたち悪い者に、どうして良いことが言えましょう。心に満ちていることを口が話すのです。
良い人は、良い倉から良い物を取り出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を取り出すものです。
わたしはあなたがたに、こう言いましょう。人はその口にするあらゆるむだなことばについて、さばきの日には言い開きをしなければなりません。
あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。」
メモ: 心にないことは、酔っ払って自制が利かなくなった時でさえ、口から出ない。
2017/ 4/29 読: マタイの福音書 14~16章
選: マタイの福音書 15章 18~19節
しかし、口から出るものは、心から出て来ます。それは人を汚します。
悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。
メモ: 悪い考えの多い人と悪い考えのほとんど無い人。この違いの原因は何だろう。
2017/ 4/30 読: マタイの福音書 17~19章
選: マタイの福音書 18章 19~20節
まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。
ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」
メモ: イエス様の語ったことばを信じないのか。子供だったら素直に信じると思う。
前Page