前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2017年 5月)

2017/ 5/ 1 読: マタイの福音書 20~22章
選: マタイの福音書 22章 18~21節
イエスは彼らの悪意を知って言われた。「偽善者たち。なぜ、わたしをためすのか。
納め金にするお金をわたしに見せなさい。」そこで彼らは、デナリを一枚イエスのもとに持って来た。
そこで彼らに言われた。「これは、だれの肖像ですか。だれの銘ですか。」
彼らは、「カイザルのです」と言った。そこで、イエスは言われた。「それなら、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」
メモ: 神は見えないし、チェックも入らないし、神のことは後回しになってしまう。
2017/ 5/ 2 読: マタイの福音書 23~25章
選: マタイの福音書 25章 37~40節
すると、その正しい人たちは、答えて言います。『主よ。いつ、私たちは、あなたが空腹なのを見て、食べる物を差し上げ、渇いておられるのを見て、飲ませてあげましたか。
いつ、あなたが旅をしておられるときに、泊まらせてあげ、裸なのを見て、着る物を差し上げましたか。
また、いつ、私たちは、あなたのご病気やあなたが牢におられるのを見て、おたずねしましたか。』
すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』
メモ: 主に「兄弟」と呼ばれている人々を見ると、認識を改める必要があると思う。
2017/ 5/ 3 読: マタイの福音書 26~28章
選: マタイの福音書 28章 18~20節
イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。
それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、
また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」
メモ: 今日の常識は明日の非常識。ぶれない人生を送るために神の規準に従いたい。
2017/ 5/ 4 読: マルコの福音書 1~3章
選: マルコの福音書 1章 23~25節
すると、すぐにまた、その会堂に汚れた霊につかれた人がいて、叫んで言った。
「ナザレの人イエス。いったい私たちに何をしようというのです。あなたは私たちを滅ぼしに来たのでしょう。私はあなたがどなたか知っています。神の聖者です。」
イエスは彼をしかって、「黙れ。この人から出て行け」と言われた。
メモ: 私たちの主、キリスト・イエスの持つ支配力を上回る支配力は存在しません。
2017/ 5/ 5 読: マルコの福音書 4~6章
選: マルコの福音書 5章 6~8節
彼はイエスを遠くから見つけ、駆け寄って来てイエスを拝し、
大声で叫んで言った。「いと高き神の子、イエスさま。いったい私に何をしようというのですか。神の御名によってお願いします。どうか私を苦しめないでください。」
それは、イエスが、「汚れた霊よ。この人から出て行け」と言われたからである。
メモ: キリスト・イエスを正しく理解できていないのは、私たちだけかもしれない。
2017/ 5/ 6 読: マルコの福音書 7~9章
選: マルコの福音書 9章 7節
そのとき雲がわき起こってその人々をおおい、雲の中から、「これは、わたしの愛する子である。彼の言うことを聞きなさい」と言う声がした。
メモ: 彼、キリスト・イエスの言ったことは聖書に記録されている。聖書を読もう。
2017/ 5/ 7 読: マルコの福音書 10~12章
選: マルコの福音書 12章 41~44節
それから、イエスは献金箱に向かってすわり、人々が献金箱へ金を投げ入れる様子を見ておられた。多くの金持ちが大金を投げ入れていた。
そこへひとりの貧しいやもめが来て、レプタ銅貨を二つ投げ入れた。それは一コドラントに当たる。
すると、イエスは弟子たちを呼び寄せて、こう言われた。「まことに、あなたがたに告げます。この貧しいやもめは、献金箱に投げ入れていたどの人よりもたくさん投げ入れました。
みなは、あり余る中から投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れたからです。」
メモ: 私たちの主は、「量」ではなく「割合」を重んじるようですよ。安心ですね。
2017/ 5/ 8 読: マルコの福音書 13~15章
選: マルコの福音書 15章 29~32節
道を行く人々は、頭を振りながらイエスをののしって言った。「おお、神殿を打ちこわして三日で建てる人よ。
十字架から降りて来て、自分を救ってみろ。」
また、祭司長たちも同じように、律法学者たちといっしょになって、イエスをあざけって言った。「他人は救ったが、自分は救えない。
キリスト、イスラエルの王さま。たった今、十字架から降りてもらおうか。われわれは、それを見たら信じるから。」また、イエスといっしょに十字架につけられた者たちもイエスをののしった。
メモ: 少し考えれば、本当のことが分かるのに、なぜ表面しか見ようとしないのか。
2017/ 5/ 9 読: マルコの福音書 16章、ルカの福音書 1~2章
選: マルコの福音書 16章 5~7節
それで、墓の中に入ったところ、真白な長い衣をまとった青年が右側にすわっているのが見えた。彼女たちは驚いた。
青年は言った。「驚いてはいけません。あなたがたは、十字架につけられたナザレ人イエスを探しているのでしょう。あの方はよみがえられました。ここにはおられません。ご覧なさい。ここがあの方の納められた所です。
ですから行って、お弟子たちとペテロに、『イエスは、あなたがたより先にガリラヤへ行かれます。前に言われたとおり、そこでお会いできます』とそう言いなさい。」
メモ: ペテロのように、私たちの名も天におられる方々に知られているのだろうか。
2017/ 5/10 読: ルカの福音書 3~5章
選: ルカの福音書 5章 12~13節
さて、イエスがある町におられたとき、全身ツァラアトの人がいた。イエスを見ると、ひれ伏してお願いした。「主よ。お心一つで、私をきよくしていただけます。」
イエスは手を伸ばして、彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。すると、すぐに、そのツァラアトが消えた。
メモ: この病人はなぜ「俺はどうせ治してもらえないよ」と思わなかったのだろう。
2017/ 5/11 読: ルカの福音書 6~8章
選: ルカの福音書 7章 6~8節
イエスは、彼らといっしょに行かれた。そして、百人隊長の家からあまり遠くない所に来られたとき、百人隊長は友人たちを使いに出して、イエスに伝えた。「主よ。わざわざおいでくださいませんように。あなたを私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。
ですから、私のほうから伺うことさえ失礼と存じました。ただ、おことばをいただかせてください。そうすれば、私のしもべは必ずいやされます。
と申しますのは、私も権威の下にある者ですが、私の下にも兵士たちがいまして、そのひとりに『行け』と言えば行きますし、別の者に『来い』と言えば来ます。また、しもべに『これをせよ』と言えば、そのとおりにいたします。」
メモ: キリスト・イエスの権威を素直に認めているこの隊長は、謙遜な方だと思う。
2017/ 5/12 読: ルカの福音書 9~11章
選: ルカの福音書 11章 7~10節
すると、彼は家の中からこう答えます。『めんどうをかけないでくれ。もう戸締まりもしてしまったし、子どもたちも私も寝ている。起きて、何かをやることはできない。』
あなたがたに言いますが、彼は友だちだからということで起きて何かを与えることはしないにしても、あくまで頼み続けるなら、そのためには起き上がって、必要な物を与えるでしょう。
わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
メモ: 頼んでもだめだろうと思って諦める私たち。考えを変えたほうが良さそうだ。
2017/ 5/13 読: ルカの福音書 12~14章
選: ルカの福音書 12章 31節
何はともあれ、あなたがたは、神の国を求めなさい。そうすれば、これらの物は、それに加えて与えられます。
メモ: 「何はともあれ」と強調されたキリスト・イエスの声に聞き従いたいと思う。
2017/ 5/14 読: ルカの福音書 15~17章
選: ルカの福音書 15章 29~32節
しかし兄は父にこう言った。『ご覧なさい。長年の間、私はお父さんに仕え、戒めを破ったことは一度もありません。その私には、友だちと楽しめと言って、子山羊一匹下さったことがありません。
それなのに、遊女におぼれてあなたの身代を食いつぶして帰って来たこのあなたの息子のためには、肥えた子牛をほふらせなさったのですか。』
父は彼に言った。『子よ。おまえはいつも私といっしょにいる。私のものは、全部おまえのものだ。
だがおまえの弟は、死んでいたのが生き返って来たのだ。いなくなっていたのが見つかったのだから、楽しんで喜ぶのは当然ではないか。』」
メモ: 「私のものは、全部おまえのものだ。」私たちは神を理解しているだろうか。
2017/ 5/15 読: ルカの福音書 18~20章
選: ルカの福音書 18章 1節
いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。
メモ: キリスト・イエスの命令は、「祈り続けなさい。失望してはならない」です。
2017/ 5/16 読: ルカの福音書 21~23章
選: ルカの福音書 23章 39~42節
十字架にかけられていた犯罪人のひとりはイエスに悪口を言い、「あなたはキリストではないか。自分と私たちを救え」と言った。
ところが、もうひとりのほうが答えて、彼をたしなめて言った。「おまえは神をも恐れないのか。おまえも同じ刑罰を受けているではないか。
われわれは、自分のしたことの報いを受けているのだからあたりまえだ。だがこの方は、悪いことは何もしなかったのだ。」
そして言った。「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください。」
メモ: 決めつけないで、よく考えれば、私たちもいろいろな違いに気が付くはずだ。
2017/ 5/17 読: ルカの福音書 24章、ヨハネの福音書 1~2章
選: ルカの福音書 24章 31~32節
それで、彼らの目が開かれ、イエスだとわかった。するとイエスは、彼らには見えなくなった。
そこでふたりは話し合った。「道々お話しになっている間も、聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか。」
メモ: 神の言葉が正しく語られると、聞く私たちの心に燃えるものを感じるのかな。
2017/ 5/18 読: ヨハネの福音書 3~5章
選: ヨハネの福音書 3章 16節
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
メモ: ここで語られている事は、私たちの人生に深く関わる出来事とその理由です。
2017/ 5/19 読: ヨハネの福音書 6~8章
選: ヨハネの福音書 8章 31~32節
そこでイエスは、その信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはほんとうにわたしの弟子です。
そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」
メモ: 嘘は束縛し、真理は開放します。だから私たちは真理を知り、自由を得たい。
2017/ 5/20 読: ヨハネの福音書 9~11章
選: ヨハネの福音書 11章 11節
イエスは、このように話され、それから、弟子たちに言われた。「わたしたちの友ラザロは眠っています。しかし、わたしは彼を眠りからさましに行くのです。」
メモ: イエス様、霊的に深い眠りに陥っている私たちを眠りからさましてください。
2017/ 5/21 読: ヨハネの福音書 12~14章
選: ヨハネの福音書 13章 34~35節
あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」
メモ: 「愛」の代わりに「キリスト・イエス」を互いの間に入れたら分かりやすい。
2017/ 5/22 読: ヨハネの福音書 15~17章
選: ヨハネの福音書 15章 4~5節
わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。
わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまリ、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。
メモ: イエス様がここで語っている「実」とは、具体的に何を意味するのだろうか。
2017/ 5/23 読: ヨハネの福音書 18~20章
選: ヨハネの福音書 20章 27~29節
それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」
トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」
イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」
メモ: 真実を信じないことによる損失を取り戻すには、真実を信じるしか道はない。
2017/ 5/24 読: ヨハネの福音書 21章、使徒の働き 1~2章
選: ヨハネの福音書 21章 24節
これらのことについてあかしした者、またこれらのことを書いた者は、その弟子である。そして、私たちは、彼のあかしが真実であることを、知っている。
メモ: 事実が書かれています。しかも私たちの人生を左右する事が書かれています。
2017/ 5/25 読: 使徒の働き 3~5章
選: 使徒の働き 4章 19~20節
ペテロとヨハネは彼らに答えて言った。「神に聞き従うより、あなたがたに聞き従うほうが、神の前に正しいかどうか、判断してください。
私たちは、自分の見たこと、また聞いたことを、話さないわけにはいきません。」
メモ: 恐れゆえに事実を否定する。そして喜びの無い人生を歩む。それでいいのか。
2017/ 5/26 読: 使徒の働き 6~8章
選: 使徒の働き 8章 3節
サウロは教会を荒らし、家々に入って、男も女も引きずり出し、次々に牢に入れた。
メモ: 彼は目が開かれるまで、自分の行動は神の思いと一致していると信じていた。
2017/ 5/27 読: 使徒の働き 9~11章
選: 使徒の働き 9章 4~6節
彼は地に倒れて、「サウロ、サウロ。なぜわたしを迫害するのか」という声を聞いた。
彼が、「主よ。あなたはどなたですか」と言うと、お答えがあった。「わたしは、あなたが迫害しているイエスである。
立ち上がって、町に入りなさい。そうすれば、あなたのしなければならないことが告げられるはずです。」
メモ: この時彼は真理に出会い、学んできたことの実体が脳裏にひらめいたと思う。
2017/ 5/28 読: 使徒の働き 12~14章
選: 使徒の働き 12章 6~8節
ところでヘロデが彼を引き出そうとしていた日の前夜、ペテロは二本の鎖につながれてふたりの兵士の間で寝ており、戸口には番兵たちが牢を監視していた。
すると突然、主の御使いが現れ、光が牢を照らした。御使いはペテロのわき腹をたたいて彼を起こし、「急いで立ち上がりなさい」と言った。すると、鎖が彼の手から落ちた。
そして御使いが、「帯を締めて、くつをはきなさい」と言うので、彼はそのとおりにした。すると、「上着を着て、私について来なさい」と言った。
メモ: 救いは処刑予定の前夜に来た。私たちの創造主に「遅すぎた」はありません。
2017/ 5/29 読: 使徒の働き 15~17章
選: 使徒の働き 17章 23~26節
私が道を通りながら、あなたがたの拝むものをよく見ているうちに、『知られない神に』と刻まれた祭壇があるのを見つけました。そこで、あなたがたが知らずに拝んでいるものを、教えましょう。
この世界とその中にあるすべてのものをお造りになった神は、天地の主ですから、手でこしらえた宮などにはお住みになりません。
また、何かに不自由なことでもあるかのように、人の手によって仕えられる必要はありません。神は、すべての人に、いのちと息と万物とをお与えになった方だからです。
神は、ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになりました。
メモ: ダーウィンが私たちの時代に生きていたら、進化論は存在しなかったと思う。
2017/ 5/30 読: 使徒の働き 18~20章
選: 使徒の働き 19章 24~27節
それというのは、デメテリオという銀細工人がいて、銀でアルテミス神殿の模型を作り、職人たちにかなりの収入を得させていたが、
彼が、その職人たちや、同業の者たちをも集めて、こう言ったからである。「皆さん。ご承知のように、私たちが繁盛しているのは、この仕事のおかげです。
ところが、皆さんが見てもいるし聞いてもいるように、あのパウロが、手で作った物など神ではないと言って、エペソばかりか、ほとんどアジヤ全体にわたって、大ぜいの人々を説き伏せ、迷わせているのです。
これでは、私たちのこの仕事も信用を失う危険があるばかりか、大女神アルテミスの神殿も顧みられなくなり、全アジヤ、全世界の拝むこの大女神のご威光も地に落ちてしまいそうです。」
メモ: 神のために人が努力しなければならないのか。何かおかしいと思わないのか。
2017/ 5/31 読: 使徒の働き 21~23章
選: 使徒の働き 23章 14~17節
彼らは、祭司長たち、長老たちのところに行って、こう言った。「私たちは、パウロを殺すまでは何も食べない、と堅く誓い合いました。
そこで、今あなたがたは議会と組んで、パウロのことをもっと詳しく調べるふりをして、彼をあなたがたのところに連れて来るように千人隊長に願い出てください。私たちのほうでは、彼がそこに近づく前に殺す手はずにしています。」
ところが、パウロの姉妹の子が、この待ち伏せのことを耳にし、兵営に入ってパウロにそれを知らせた。
そこでパウロは、百人隊長のひとりを呼んで、「この青年を千人隊長のところに連れて行ってください。お伝えすることがありますから」と言った。
メモ: 主は、私たちが「たまたま」と見なす事の背後におり、約束事を遂行します。
前Page