前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2017年 9月)

2017/ 9/ 1 読: 民数記 12~14章
選: 民数記 13章 32節~14章 1節
彼らは探って来た地について、イスラエル人に悪く言いふらして言った。「私たちが行き巡って探った地は、その住民を食い尽くす地だ。私たちがそこで見た民はみな、背の高い者たちだ。
そこで、私たちはネフィリム人、ネフィリム人のアナク人を見た。私たちには自分がいなごのように見えたし、彼らにもそう見えたことだろう。」
全会衆は大声をあげて叫び、民はその夜、泣き明かした。
メモ: 私たちも主の声に従うより、主に反抗する、恐れによる声に従う傾向がある。
2017/ 9/ 2 読: 民数記 15~17章
選: 民数記 16章 28~31節
モーセは言った。「私を遣わして、これらのしわざをさせたのは主であって、私自身の考えからではないことが、次のことによってあなたがたにわかるであろう。
もしこの者たちが、すべての人が死ぬように死に、すべての人の会う運命に彼らも会えば、私を遣わされたのは主ではない。
しかし、もし主がこれまでにないことを行われて、地がその口を開き、彼らと彼らに属する者たちとを、ことごとくのみこみ、彼らが生きながらよみに下るなら、あなたがたは、これらの者たちが主を侮ったことを知らなければならない。」
モーセがこれらのことばをみな言い終わるや、彼らの下の地面が割れた。
メモ: 創造主が定めたことに反抗するのは、やめたほうがいい。滅びを招くだけだ。
2017/ 9/ 3 読: 民数記 18~20章
選: 民数記 20章 7~8節
主はモーセに告げて仰せられた。
「杖を取れ。あなたとあなたの兄弟アロンは、会衆を集めよ。あなたがたが彼らの目の前で岩に命じれば、岩は水を出す。あなたは、彼らのために岩から水を出し、会衆とその家畜に飲ませよ。」
メモ: モーセは過去の経験を基に行動し失敗した。主のことばに一語一句従いたい。
2017/ 9/ 4 読: 民数記 21~23章
選: 民数記 23章 19節
神は人間ではなく、偽りを言うことがない。人の子ではなく、悔いることがない。神は言われたことを、なさらないだろうか。約束されたことを成し遂げられないだろうか。
メモ: 聖書が示す神を、私たちの尺度で測ることは、甚だしく失礼なことだと思う。
2017/ 9/ 5 読: 民数記 24~26章
選: 民数記 26章 63~65節
これがモーセと祭司エルアザルが、エリコに近いヨルダンのほとりのモアブの草原で、イスラエル人を登録したときにモーセと祭司エルアザルによって登録された者である。
しかし、このうちには、モーセと祭司アロンがシナイの荒野でイスラエル人を登録したときに登録された者は、ひとりもいなかった。
それは主がかつて彼らについて、「彼らは必ず荒野で死ぬ」と言われていたからである。彼らのうち、ただエフネの子カレブとヌンの子ヨシュアのほかには、だれも残っていなかった。
メモ: 異なる時に、それぞれの死因で亡くなったが、主のことばが実現したのです。
2017/ 9/ 6 読: 民数記 27~29章
選: 民数記 27章 5~6節
そこでモーセは、彼女たちの訴えを、主の前に出した。
すると主はモーセに告げて仰せられた。
メモ: 私たちも分からないことがあれば、素直な気持ちで主に聞けばいいと思った。
2017/ 9/ 7 読: 民数記 30~32章
選: 民数記 30章 3~5節
もし女がまだ婚約していないおとめで、父の家にいて主に誓願をし、あるいは物断ちをする場合、
その父が彼女の誓願、あるいは、物断ちを聞いて、その父が彼女に何も言わなければ、彼女のすべての誓願は有効となる。彼女の物断ちもすべて、有効としなければならない。
もし父がそれを聞いた日に彼女にそれを禁じるなら、彼女の誓願、または、物断ちはすべて無効としなければならない。彼女の父が彼女に禁じるのであるから、主は彼女を赦される。
メモ: 私たちの神は秩序を乱しません。「互いに愛し合いなさい」を求める神です。
2017/ 9/ 8 読: 民数記 33~35章
選: 民数記 33章 55節
もしその地の住民をあなたがたの前から追い払わなければ、あなたがたが残しておく者たちは、あなたがたの目のとげとなり、わき腹のいばらとなり、彼らはあなたがたの住むその土地であなたがたを悩ますようになる。
メモ: 自分の内に主が望まないことを残せば、主による開放感は味わえないと思う。
2017/ 9/ 9 読: 民数記 36章、申命記 1~2章
選: 申命記 1章 42節
それで主は私に言われた。「彼らに言え。『上ってはならない。戦ってはならない。わたしがあなたがたのうちにはいないからだ。あなたがたは敵に打ち負かされてはならない。』」
メモ: 私たちがこれから行おうとしていることに、主は共にいてくださるだろうか。
2017/ 9/10 読: 申命記 3~5章
選: 申命記 4章 35節
あなたにこのことが示されたのは、主だけが神であって、ほかには神はないことを、あなたが知るためであった。
メモ: 私たちも、主だけが神であることを示唆する経験をしたことはないだろうか。
2017/ 9/11 読: 申命記 6~8章
選: 申命記 6章 4~5節
聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。主はただひとりである。
心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
メモ: 主が私たちに最も求めていることは、「あなたの神、主を愛しなさい」です。
2017/ 9/12 読: 申命記 9~11章
選: 申命記 9章 16節
私が見ると、見よ、あなたがたはあなたがたの神、主に罪を犯して、自分たちのために鋳物の子牛を造り、主があなたがたに命じられた道から早くもそれてしまっていた。
メモ: 少しだけそれても目的地には着けません。すぐに正しい道に戻ることが重要。
2017/ 9/13 読: 申命記 12~14章
選: 申命記 13章 3~4節
その預言者、夢見る者のことばに従ってはならない。あなたがたの神、主は、あなたがたが心を尽くし、精神を尽くして、ほんとうに、あなたがたの神、主を愛するかどうかを知るために、あなたがたを試みておられるからである。
あなたがたの神、主に従って歩み、主を恐れなければならない。主の命令を守り、御声に聞き従い、主に仕え、主にすがらなければならない。
メモ: もっともだと思われるすばらしい話も、主のことばと重ならなければ要注意。
2017/ 9/14 読: 申命記 15~17章
選: 申命記 15章 5~6節
ただ、あなたは、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じるこのすべての命令を守り行わなければならない。
あなたの神、主は、あなたに約束されたようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国々に貸すが、あなたが借りることはない。またあなたは多くの国々を支配するが、彼らがあなたを支配することはない。
メモ: 主の約束を信じて行動するか、疑いによる行動をとるか、決めるのは私たち。
2017/ 9/15 読: 申命記 18~20章
選: 申命記 20章 8~9節
つかさたちは、さらに民に告げて言わなければならない。「恐れて弱気になっている者はいないか。その者は家に帰れ。戦友たちの心が、彼の心のようにくじけるといけないから。」
つかさたちが民に告げ終わったら、将軍たちが民の指揮をとりなさい。
メモ: 恐れて弱気になることもある。だけど頑張っている人の邪魔をしたくはない。
2017/ 9/16 読: 申命記 21~23章
選: 申命記 22章 8節
新しい家を建てるときは、屋上に手すりをつけなさい。万一、だれかがそこから落ちても、あなたの家は血の罪を負うことがないために。
メモ: 私たちが責任を問われる範囲で起こりうる事に対する対策はとっておきたい。
2017/ 9/17 読: 申命記 24~26章
選: 申命記 24章 19~21節
あなたが畑で穀物の刈り入れをして、束の一つを畑に置き忘れたときは、それを取りに戻ってはならない。それは、在留異国人や、みなしご、やもめのものとしなければならない。あなたの神、主が、あなたのすべての手のわざを祝福してくださるためである。
あなたがオリーブの実を打ち落とすときは、後になってまた枝を打ってはならない。それは、在留異国人や、みなしご、やもめのものとしなければならない。
ぶどう畑のぶどうを収穫するときは、後になってまたそれを摘み取ってはならない。それは、在留異国人や、みなしご、やもめのものとしなければならない。
メモ: 私たちが主からいただいたものをどう扱うべきかを教えている箇所だと思う。
2017/ 9/18 読: 申命記 27~29章
選: 申命記 28章 1~2節
もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。
あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたは祝福される。
メモ: 主の御声に従えば、主が祝福してくださるんだ。これを逃す手はないだろう。
2017/ 9/19 読: 申命記 30~32章
選: 申命記 30章 14節
まことに、みことばは、あなたのごく身近にあり、あなたの口にあり、あなたの心にあって、あなたはこれを行うことができる。
メモ: 主は私たちに、日常に取り入れることが困難なことを求めているのだろうか。
2017/ 9/20 読: 申命記 33~34章、ヨシュア記 1章
選: 申命記 34章 4節
そして主は彼に仰せられた。「わたしが、アブラハム、イサク、ヤコブに、『あなたの子孫に与えよう』と言って誓った地はこれである。わたしはこれをあなたの目に見せたが、あなたはそこへ渡って行くことはできない。」
メモ: 約束してから多くの年月がたっている。しかし、主のことばは必ず実現する。
2017/ 9/21 読: ヨシュア記 2~4章
選: ヨシュア記 4章 21~24節
イスラエルの人々に、次のように言った。「後になって、あなたがたの子どもたちがその父たちに、『これらの石はどういうものなのですか』と聞いたなら、
あなたがたは、その子どもたちにこう言って教えなければならない。『イスラエルは、このヨルダン川のかわいた土の上を渡ったのだ。』
あなたがたの神、主は、あなたがたが渡ってしまうまで、あなたがたの前からヨルダン川の水をからしてくださった。ちょうど、あなたがたの神、主が葦の海になさったのと同じである。それを、私たちが渡り終わってしまうまで、私たちの前からからしてくださったのである。
それは、地のすべての民が、主の御手の強いことを知り、あなたがたがいつも、あなたがたの神、主を恐れるためである。」
メモ: だれが一番強いのかを常に認識していれば、私たちの生活にも変化が起こる。
2017/ 9/22 読: ヨシュア記 5~7章
選: ヨシュア記 7章 10~13節
主はヨシュアに仰せられた。「立て。あなたはどうしてそのようにひれ伏しているのか。
イスラエルは罪を犯した。現に、彼らは、わたしが彼らに命じたわたしの契約を破り、聖絶のものの中から取り、盗み、偽って、それを自分たちのものの中に入れさえした。
だから、イスラエル人は敵の前に立つことができず、敵に背を見せたのだ。彼らが聖絶のものとなったからである。あなたがたのうちから、その聖絶のものを一掃してしまわないなら、わたしはもはやあなたがたとともにはいない。
立て。民をきよめよ。そして言え。あなたがたは、あすのために身をきよめなさい。イスラエルの神、主がこう仰せられるからだ。『イスラエルよ。あなたのうちに、聖絶のものがある。あなたがたがその聖絶のものを、あなたがたのうちから除き去るまで、敵の前に立つことはできない。
メモ: 成長の妨げを除き去る以前に、主の前にひれ伏すことすら欠けていると思う。
2017/ 9/23 読: ヨシュア記 8~10章
選: ヨシュア記 8章 1~2節
主はヨシュアに仰せられた。「恐れてはならない。おののいてはならない。戦う民全部を連れてアイに攻め上れ。見よ。わたしはアイの王と、その民、その町、その地を、あなたの手に与えた。
あなたがエリコとその王にしたとおりに、アイとその王にもせよ。ただし、その分捕り物と家畜だけは、あなたがたの戦利品としてよい。あなたは町のうしろに伏兵を置け。」
メモ: 小さな町に戦う民全部を派遣。主は何かを伝えようとしておられたのだろう。
2017/ 9/24 読: ヨシュア記 11~13章
選: ヨシュア記 13章 1節
ヨシュアは年を重ねて老人になった。主は彼に仰せられた。「あなたは年を重ね、老人になったが、まだ占領すべき地がたくさん残っている。
メモ: 「あなたは老人になったから、もう戦わなくてもよい」と主は言わなかった。
2017/ 9/25 読: ヨシュア記 14~16章
選: ヨシュア記 14章 13~14節
それでヨシュアは、エフネの子カレブを祝福し、彼にヘブロンを相続地として与えた。
それで、ヘブロンは、ケナズ人エフネの子カレブの相続地となった。今日もそうである。それは、彼がイスラエルの神、主に従い通したからである。
メモ: 「主に従います」の決心がふらつけば、主に従い通すことは不可能でしょう。
2017/ 9/26 読: ヨシュア記 17~19章
選: ヨシュア記 17章 17~18節
するとヨシュアは、ヨセフ家の者、エフライムとマナセにこう言った。「あなたは数の多い民で、大きな力を持っている。あなたは、ただ一つのくじによる割り当て地だけを持っていてはならない。
山地もあなたのものとしなければならない。それが森であっても、切り開いて、その終わる所まで、あなたのものとしなければならない。カナン人は鉄の戦車を持っていて、強いのだから、あなたは彼らを追い払わなければならないのだ。」
メモ: 信仰生活の妨げになる悪しき習慣などは、追い払わなければならないのです。
2017/ 9/27 読: ヨシュア記 20~22章
選: ヨシュア記 21章 45節
主がイスラエルの家に約束されたすべての良いことは、一つもたがわず、みな実現した。
メモ: その時の感情に振り回されずに、約束事をたがわず実現させる者でありたい。
2017/ 9/28 読: ヨシュア記 23~24章、士師記 1章
選: ヨシュア記 24章 31節
イスラエルは、ヨシュアの生きている間、また、ヨシュアのあとまで生き残って、主がイスラエルに行われたすべてのわざを知っていた長老たちの生きている間、主に仕えていた。
メモ: 聖書に書かれている出来事を信じるか信じないかで、私たちの強さも変わる。
2017/ 9/29 読: 士師記 2~4章
選: 士師記 4章 14節
そこで、デボラはバラクに言った。「さあ、やりなさい。きょう、主があなたの手にシセラを渡される。主はあなたの前に出て行かれるではありませんか。」それで、バラクはタボル山から下り、一万人が彼について行った。
メモ: 彼は、主によることばを信じ、戦いに出て行った。得たものは大勝利だった。
2017/ 9/30 読: 士師記 5~7章
選: 士師記 6章 12~13節
主の使いが彼に現れて言った。「勇士よ。主があなたといっしょにおられる。」
ギデオンはその御使いに言った。「ああ、主よ。もし主が私たちといっしょにおられるなら、なぜこれらのことがみな、私たちに起こったのでしょうか。私たちの先祖たちが、『主は私たちをエジプトから上らせたではないか』と言って、私たちに話したあの驚くべきみわざはみな、どこにありますか。今、主は私たちを捨てて、ミデヤン人の手に渡されました。」
メモ: 主よ、あなたが初代教会で行われた驚くべきわざはみな、どこにありますか。
前Page