前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2017年10月)

2017/10/ 1 読: 士師記 8~10章
選: 士師記 8章 23節
しかしギデオンは彼らに言った。「私はあなたがたを治めません。また、私の息子もあなたがたを治めません。主があなたがたを治められます。」
メモ: 救い主を信じる者は、神と直接関係を持てます。他人経由は必要ありません。
2017/10/ 2 読: 士師記 11~13章
選: 士師記 11章 35節
エフタは彼女を見るや、自分の着物を引き裂いて言った。「ああ、娘よ。あなたはほんとうに、私を打ちのめしてしまった。あなたは私を苦しめる者となった。私は主に向かって口を開いたのだから、もう取り消すことはできないのだ。」
メモ: 私だったら、「主よ、ごめんなさい。約束を取り消します」と言ったと思う。
2017/10/ 3 読: 士師記 14~16章
選: 士師記 14章 4節
彼の父と母は、それが主によることだとは知らなかった。主はペリシテ人と事を起こす機会を求めておられたからである。そのころはペリシテ人がイスラエルを支配していた。
メモ: 私たちの常識と主の常識が一致するとは限らない。主の働きを妨げたくない。
2017/10/ 4 読: 士師記 17~19章
選: 士師記 17章 6節
そのころ、イスラエルには王がなく、めいめいが自分の目に正しいと見えることを行っていた。
メモ: 仮に王がなくとも、各個人が律法に従っていれば、平和を維持できたと思う。
2017/10/ 5 読: 士師記 20~21章、ルツ記 1章
選: ルツ記 1章 16~18節
ルツは言った。「あなたを捨て、あなたから別れて帰るように、私にしむけないでください。あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。
あなたの死なれる所で私は死に、そこに葬られたいのです。もし死によっても私があなたから離れるようなことがあったら、主が幾重にも私を罰してくださるように。」
ナオミは、ルツが自分といっしょに行こうと堅く決心しているのを見ると、もうそれ以上は何も言わなかった。
メモ: 亡くなった夫の母から離れたくないと言う嫁。二人は愛の絆で結ばれていた。
2017/10/ 6 読: ルツ記 2~4章
選: ルツ記 2章 4節
ちょうどその時、ボアズはベツレヘムからやって来て、刈る者たちに言った。「主があなたがたとともにおられますように。」彼らは、「主があなたを祝福されますように」と答えた。
メモ: 主がともにおられますように。主が祝福されますように。すてきな挨拶だな。
2017/10/ 7 読: サムエル記 第Ⅰ 1~3章
選: サムエル記 第Ⅰ 3章 10節
そのうちに主が来られ、そばに立って、これまでと同じように、「サムエル。サムエル」と呼ばれた。サムエルは、「お話しください。しもべは聞いております」と申し上げた。
メモ: 聖書を読む時も「主よ。お話しください。しもべは聞いております」と願う。
2017/10/ 8 読: サムエル記 第Ⅰ 4~6章
選: サムエル記 第Ⅰ 5章 2~4節
それからペリシテ人は神の箱を取って、それをダゴンの宮に運び、ダゴンのかたわらに安置した。
アシュドデの人たちが、翌日、朝早く起きて見ると、ダゴンは主の箱の前に、地にうつぶせになって倒れていた。そこで彼らはダゴンを取り、それをもとの所に戻した。
次の日、朝早く彼らが起きて見ると、やはり、ダゴンは主の箱の前に、地にうつぶせになって倒れていた。ダゴンの頭と両腕は切り離されて敷居のところにあり、ダゴンの胴体だけが、そこに残っていた。
メモ: 起こしてもらわなければ立つこともできない物に頭を下げることはできない。
2017/10/ 9 読: サムエル記 第Ⅰ 7~9章
選: サムエル記 第Ⅰ 9章 15~17節
主は、サウルが来る前の日に、サムエルの耳を開いて仰せられた。
「あすの今ごろ、わたしはひとりの人をベニヤミンの地からあなたのところに遣わす。あなたは彼に油をそそいで、わたしの民イスラエルの君主とせよ。彼はわたしの民をペリシテ人の手から救うであろう。民の叫びがわたしに届いたので、わたしは自分の民を見たからだ。」
サムエルがサウルを見たとき、主は彼に告げられた。「ここに、わたしがあなたに話した者がいる。この者がわたしの民を支配するのだ。」
メモ: サウルは自分が遣わされているとは思っていない。これも神の導き方の一つ。
2017/10/10 読: サムエル記 第Ⅰ 10~12章
選: サムエル記 第Ⅰ 12章 23~24節
私もまた、あなたがたのために祈るのをやめて主に罪を犯すことなど、とてもできない。私はあなたがたに、よい正しい道を教えよう。
ただ、主を恐れ、心を尽くし、誠意をもって主に仕えなさい。主がどれほど偉大なことをあなたがたになさったかを見分けなさい。
メモ: 主の民のために祈ることをやめることは、主の御心に反すると聖書は教える。
2017/10/11 読: サムエル記 第Ⅰ 13~15章
選: サムエル記 第Ⅰ 15章 10~11節
そのとき、サムエルに次のような主のことばがあった。
「わたしはサウルを王に任じたことを悔いる。彼はわたしに背を向け、わたしのことばを守らなかったからだ。」それでサムエルは怒り、夜通し主に向かって叫んだ。
メモ: 主のことばを守らないことは、主に背を向けること。考え直す必要があるな。
2017/10/12 読: サムエル記 第Ⅰ 16~18章
選: サムエル記 第Ⅰ 16章 1~3節
主はサムエルに仰せられた。「いつまであなたはサウルのことで悲しんでいるのか。わたしは彼をイスラエルの王位から退けている。角に油を満たして行け。あなたをベツレヘム人エッサイのところへ遣わす。わたしは彼の息子たちの中に、わたしのために、王を見つけたから。」
サムエルは言った。「私はどうして行けましょう。サウルが聞いたら、私を殺すでしょう。」主は仰せられた。「あなたは群れのうちから一頭の雌の子牛を取り、『主にいけにえをささげに行く』と言え。
いけにえをささげるときに、エッサイを招け。あなたのなすべきことを、このわたしが教えよう。あなたはわたしのために、わたしが言う人に油をそそげ。」
メモ: ダビデは主のために王となった。私たちは誰のために仕事をするのだろうか。
2017/10/13 読: サムエル記 第Ⅰ 19~21章
選: サムエル記 第Ⅰ 20章 30~32節
サウルはヨナタンに怒りを燃やして言った。「このばいたの息子め。おまえがエッサイの子にえこひいきをして、自分をはずかしめ、自分の母親の恥をさらしているのを、この私が知らないとでも思っているのか。
エッサイの子がこの地上に生きているかぎり、おまえも、おまえの王位も危うくなるのだ。今、人をやって、あれを私のところに連れて来い。あれは殺さなければならない。」
ヨナタンは父サウルに答えて言った。「なぜ、あの人は殺されなければならないのですか。あの人が何をしたというのですか。」
メモ: 無理やり高い位について見えを張るより、地上を去った後のことを考えたい。
2017/10/14 読: サムエル記 第Ⅰ 22~24章
選: サムエル記 第Ⅰ 24章 4~7節
ダビデの部下はダビデに言った。「今こそ、主があなたに、『見よ。わたしはあなたの敵をあなたの手に渡す。彼をあなたのよいと思うようにせよ』と言われた、その時です。」そこでダビデは立ち上がり、サウルの上着のすそを、こっそり切り取った。
こうして後、ダビデは、サウルの上着のすそを切り取ったことについて心を痛めた。
彼は部下に言った。「私が、主に逆らって、主に油そそがれた方、私の主君に対して、そのようなことをして、手を下すなど、主の前に絶対にできないことだ。彼は主に油そそがれた方だから。」
ダビデはこう言って部下を説き伏せ、彼らがサウルに襲いかかるのを許さなかった。サウルは、ほら穴から出て道を歩いて行った。
メモ: ダビデの主に対する信頼には目を見張るものがある。同様に主に信頼したい。
2017/10/15 読: サムエル記 第Ⅰ 25~27章
選: サムエル記 第Ⅰ 26章 22~24節
ダビデは答えて言った。「さあ、ここに王の槍があります。これを取りに、若者のひとりをよこしてください。
主は、おのおの、その人の正しさと真実に報いてくださいます。主はきょう、あなたを私の手に渡されましたが、私は、主に油そそがれた方に、この手を下したくはありませんでした。
きょう、私があなたのいのちをたいせつにしたように、主は私のいのちをたいせつにして、すべての苦しみから私を救い出してくださいます。」
メモ: 自分を苦しめるものを取り除くことができたのに、すべてを主に委ねました。
2017/10/16 読: サムエル記 第Ⅰ 28~30章
選: サムエル記 第Ⅰ 30章 23~25節
ダビデは言った。「兄弟たちよ。主が私たちに賜わった物を、そのようにしてはならない。主が私たちを守り、私たちを襲った略奪隊を私たちの手に渡されたのだ。
だれが、このことについて、あなたがたの言うことを聞くだろうか。戦いに下って行った者への分け前も、荷物のそばにとどまっていた者への分け前も同じだ。共に同じく分け合わなければならない。」
その日以来、ダビデはこれをイスラエルのおきてとし、定めとした。今日もそうである。
メモ: 主が下さった賜物を使って、多くの人々に主のすばらしさを伝えたいと思う。
2017/10/17 読: サムエル記 第Ⅰ 31章、サムエル記 第Ⅱ 1~2章
選: サムエル記 第Ⅱ 2章 1節
この後、ダビデは主に伺って言った。「ユダの一つの町へ上って行くべきでしょうか。」すると主は彼に、「上って行け」と仰せられた。ダビデが、「どこへ上るのでしょうか」と聞くと、主は、「ヘブロンへ」と仰せられた。
メモ: 主に示された道を歩めば、私たちの人生から「迷い」が締め出されると思う。
2017/10/18 読: サムエル記 第Ⅱ 3~5章
選: サムエル記 第Ⅱ 5章 19~21節
そこで、ダビデは主に伺って言った。「ペリシテ人を攻めに上るべきでしょうか。彼らを私の手に渡してくださるでしょうか。」すると主はダビデに仰せられた。「上れ。わたしは必ず、ペリシテ人をあなたの手に渡すから。」
それで、ダビデはバアル・ペラツィムに行き、そこで彼らを打った。そして言った。「主は、水が破れ出るように、私の前で私の敵を破られた。」それゆえ彼は、その場所の名をバアル・ペラツィムと呼んだ。
彼らが自分たちの偶像を置き去りにして行ったので、ダビデとその部下はそれらを運んで捨てた。
メモ: 所有者に置き去りにされ、捨てられてしまう偶像について、冷静に考えたい。
2017/10/19 読: サムエル記 第Ⅱ 6~8章
選: サムエル記 第Ⅱ 8章 14~15節
彼はエドムに守備隊を、すなわち、エドム全土に守備隊を置いた。こうして、エドムの全部がダビデのしもべとなった。このように主は、ダビデの行く先々で、彼に勝利を与えられた。
ダビデはイスラエルの全部を治め、その民のすべての者に正しいさばきを行った。
メモ: 主に鍛えられたダビデは、冷静な判断力を身に着け、正しいさばきを行った。
2017/10/20 読: サムエル記 第Ⅱ 9~11章
選: サムエル記 第Ⅱ 10章 1~4節
この後、アモン人の王が死に、その子ハヌンが代わって王となった。
ダビデは、「ナハシュの子ハヌンに真実を尽くそう。彼の父が私に真実を尽くしてくれたように」と考えた。そこで、ダビデは家来を派遣して、彼の父の悔やみを言わせた。ダビデの家来たちがアモン人の地に来たとき、
アモン人のつかさたちは、彼らの主君ハヌンに言った。「ダビデがあなたのもとに悔やみの使者をよこしたからといって、彼が父君を敬っているとでもお考えですか。この町を調べ、探り、くつがえすために、ダビデはあなたのところに家来をよこしたのではありませんか。」
そこでハヌンはダビデの家来たちを捕え、彼らのひげを半分そり落とし、その衣を半分に切って尻のあたりまでにし、彼らを送り返した。
メモ: 愛による行いを素直に信じられない私たちも、偏見による過ちを犯しやすい。
2017/10/21 読: サムエル記 第Ⅱ 12~14章
選: サムエル記 第Ⅱ 14章 1節
ツェルヤの子ヨアブは、王がアブシャロムに敵意をいだいているのに気づいた。
メモ: 敵意をいだくことは、自分の中の開放感に影を落とすことにつながると思う。
2017/10/22 読: サムエル記 第Ⅱ 15~17章
選: サムエル記 第Ⅱ 16章 11~12節
ダビデはアビシャイと彼のすべての家来たちに言った。「見よ。私の身から出た私の子さえ、私のいのちをねらっている。今、このベニヤミン人としては、なおさらのことだ。ほうっておきなさい。彼にのろわせなさい。主が彼に命じられたのだから。
たぶん、主は私の心をご覧になり、主は、きょうの彼ののろいに代えて、私にしあわせを報いてくださるだろう。」
メモ: 人には見えない本当の自分を知っておられる主と歩む人は、幸せ者だと思う。
2017/10/23 読: サムエル記 第Ⅱ 18~20章
選: サムエル記 第Ⅱ 18章 32~33節
王はクシュ人に言った。「若者アブシャロムは無事か。」クシュ人は答えた。「王さまの敵、あなたに立ち向かって害を加えようとする者はすべて、あの若者のようになりますように。」
すると王は身震いして、門の屋上に上り、そこで泣いた。彼は泣きながら、こう言い続けた。「わが子アブシャロム。わが子よ。わが子アブシャロム。ああ、私がおまえに代わって死ねばよかったのに。アブシャロム。わが子よ。わが子よ。」
メモ: キリスト・イエスは、私たちの代わりに死なれました。神の愛による業です。
2017/10/24 読: サムエル記 第Ⅱ 21~23章
選: サムエル記 第Ⅱ 23章 10~12節
彼は立ち上がり、自分の手が疲れて、手が剣について離れなくなるまでペリシテ人を打ち殺した。主はその日、大勝利をもたらされ、兵士たちが彼のところに引き返して来たのは、ただ、はぎ取るためであった。
彼の次はハラル人アゲの子シャマ。ペリシテ人が隊をなして集まったとき、そこにはレンズ豆の密生した一つの畑があり、民はペリシテ人の前から逃げたが、
彼はその畑の真ん中に踏みとどまって、これを救い、ペリシテ人を打ち殺した。こうして、主は大勝利をもたらされた。
メモ: 仕事の大小にかかわらず、なし終えた後に主に感謝し、主に栄光を帰したい。
2017/10/25 読: サムエル記 第Ⅱ 24章、列王記 第Ⅰ 1~2章
選: 列王記 第Ⅰ 2章 13~16節
あるとき、ハギテの子アドニヤがソロモンの母バテ・シェバのところにやって来た。彼女は、「平和なことで来たのですか」と尋ねた。彼は、「平和なことです」と答えて、
さらに言った。「あなたにお話ししたいことがあるのですが。」すると彼女は言った。「話してごらんなさい。」
彼は言った。「ご存じのように、王位は私のものであるはずですし、すべてのイスラエルは私が王となるのを期待していました。それなのに、王位は転じて、私の弟のものとなりました。主によって彼のものとなったからです。
今、あなたに一つのお願いがあります。断わらないでください。」彼女は彼に言った。「話してごらんなさい。」
メモ: 主による流れだと気づいたのであれば、その流れに逆らわないほうが安全だ。
2017/10/26 読: 列王記 第Ⅰ 3~5章
選: 列王記 第Ⅰ 5章 13~14節
ソロモン王は全イスラエルから役務者を徴用した。役務者は三万人であった。
ソロモンは彼らを一か月交替で、一万人ずつレバノンに送った。すなわち、一か月はレバノンに、二か月は家にいるようにした。役務長官はアドニラムであった。
メモ: 一月出張、二月在宅。三月分の賃金を頂ければ、悪くない労働条件だと思う。
2017/10/27 読: 列王記 第Ⅰ 6~8章
選: 列王記 第Ⅰ 6章 11~13節
そのとき、ソロモンに次のような主のことばがあった。
「あなたが建てているこの神殿については、もし、あなたがわたしのおきてに歩み、わたしの定めを行い、わたしのすべての命令を守り、これによって歩むなら、わたしがあなたの父ダビデにあなたについて約束したことを成就しよう。
わたしはイスラエルの子らのただ中に住み、わたしの民イスラエルを捨てることはしない。」
メモ: 人は自分中心に物事を考えるが、神にも条件があることを忘れてはならない。
2017/10/28 読: 列王記 第Ⅰ 9~11章
選: 列王記 第Ⅰ 11章 3~6節
彼には七百人の王妃としての妻と、三百人のそばめがあった。その妻たちが彼の心を転じた。
ソロモンが年をとったとき、その妻たちが彼の心をほかの神々のほうへ向けたので、彼の心は、父ダビデの心とは違って、彼の神、主と全く一つにはなっていなかった。
ソロモンはシドン人の神アシュタロテと、アモン人のあの忌むべきミルコムに従った。
こうしてソロモンは、主の目の前に悪を行い、父ダビデのようには、主に従い通さなかった。
メモ: 主は私たちの幸せを願っています。他人の目ではなく、主の目を気にしたい。
2017/10/29 読: 列王記 第Ⅰ 12~14章
選: 列王記 第Ⅰ 12章 26~28節
ヤロブアムは心に思った。「今のままなら、この王国はダビデの家に戻るだろう。
この民が、エルサレムにある主の宮でいけにえをささげるために上って行くことになっていれば、この民の心は、彼らの主君、ユダの王レハブアムに再び帰り、私を殺し、ユダの王レハブアムのもとに帰るだろう。」
そこで、王は相談して、金の子牛を二つ造り、彼らに言った。「もう、エルサレムに上る必要はない。イスラエルよ。ここに、あなたをエジプトから連れ上ったあなたの神々がおられる。」
メモ: 彼は主によって王になった。なぜ後のことも、主に任せなかったのだろうか。
2017/10/30 読: 列王記 第Ⅰ 15~17章
選: 列王記 第Ⅰ 15章 13~14節
彼はまた、彼の母マアカがアシェラのために憎むべき像を造ったので、彼女を王母の位から退けた。アサはその憎むべき像を切り倒し、これをキデロン川で焼いた。
高き所は取り除かれなかったが、アサの心は一生涯、主と全く一つになっていた。
メモ: 「心が主と全く一つになっていた」とは、どのような状態を指すのだろうか。
2017/10/31 読: 列王記 第Ⅰ 18~20章
選: 列王記 第Ⅰ 18章 21節
エリヤはみなの前に進み出て言った。「あなたがたは、いつまでどっちつかずによろめいているのか。もし、主が神であれば、それに従い、もし、バアルが神であれば、それに従え。」しかし、民は一言も彼に答えなかった。
メモ: 主を信頼しきれず、他からの助けを密かに期待する自分に気づくことがある。
前Page