前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2017年12月)

2017/12/ 1 読: 歴代誌 第Ⅱ 35~36章、エズラ記 1章
選: 歴代誌 第Ⅱ 35章 6節
それから、過越のいけにえをほふり、身を聖別し、あなたがたの同胞のために用意をして、モーセを通して示された主のことばのとおりに行いなさい。」
メモ: 主のことばのとおりに行うことを妨げる「しかし」や「なぜ」を排除します。
2017/12/ 2 読: エズラ記 2~4章
選: エズラ記 3章 10~11節
建築師たちが主の神殿の礎を据えたとき、イスラエルの王ダビデの規定によって主を賛美するために、祭服を着た祭司たちはラッパを持ち、アサフの子らのレビ人たちはシンバルを持って出て来た。
そして、彼らは主を賛美し、感謝しながら、互いに、「主はいつくしみ深い。その恵みはとこしえまでもイスラエルに」と歌い合った。こうして、主の宮の礎が据えられたので、民はみな、主を賛美して大声で喜び叫んだ。
メモ: 民がみな主を賛美し、大声で喜び叫んでいる場に居合わせてみたいと思った。
2017/12/ 3 読: エズラ記 5~7章
選: エズラ記 6章 22節
そして、彼らは七日間、種を入れないパンの祭りを喜んで守った。これは、主が彼らを喜ばせ、また、アッシリヤの王の心を彼らに向かわせて、イスラエルの神である神の宮の工事にあたって、彼らを力づけるようにされたからである。
メモ: 彼らは喜んだ。主が彼らを喜ばせたからだ。私たちに喜びを下さる主に感謝。
2017/12/ 4 読: エズラ記 8~10章
選: エズラ記 8章 21~23節
そこで、私はその所、アハワ川のほとりで断食を布告した。それは、私たちの神の前でへりくだり、私たちのために、私たちの子どもたちと、私たちのすべての持ち物のために、道中の無事を神に願い求めるためであった。
私は道中の敵から私たちを助ける部隊と騎兵たちを王に求めるのを恥じたからである。私たちは、かつて王に、「私たちの神の御手は、神を尋ね求めるすべての者の上に幸いを下し、その力と怒りとは、神を捨てるすべての者の上に下る」と言っていたからである。
だから、私たちはこのことのために断食して、私たちの神に願い求めた。すると神は私たちの願いを聞き入れてくださった。
メモ: 「神に頼ると言ったけど、やっぱり力を貸してくれ」と弱音を吐かなかった。
2017/12/ 5 読: ネヘミヤ記 1~3章
選: ネヘミヤ記 2章 18~20節
そして、私に恵みを下さった私の神の御手のことと、また、王が私に話したことばを、彼らに告げた。そこで彼らは、「さあ、再建に取りかかろう」と言って、この良い仕事に着手した。
ところが、ホロン人サヌバラテと、アモン人で役人のトビヤ、および、アラブ人ゲシェムは、これを聞いて、私たちをあざけり、私たちをさげすんで言った。「おまえたちのしているこのことは何だ。おまえたちは王に反逆しようとしているのか。」
そこで、私は彼らにことばを返して言った。「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる。だから、そのしもべである私たちは、再建に取りかかっているのだ。しかし、あなたがたにはエルサレムの中に何の分け前も、権利も、記念もないのだ。」
メモ: 「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる」と私たちも言い切ります。
2017/12/ 6 読: ネヘミヤ記 4~6章
選: ネヘミヤ記 6章 16節
私たちの敵がみな、これを聞いたとき、私たちの回りの諸国民はみな恐れ、大いに面目を失った。この工事が、私たちの神によってなされたことを知ったからである。
メモ: 神は、神に信頼を置き、神に頼る私たちを通して、大いなる事をなさいます。
2017/12/ 7 読: ネヘミヤ記 7~9章
選: ネヘミヤ記 9章 17節
彼らは聞き従うことを拒み、あなたが彼らの間で行われた奇しいみわざを記憶もせず、かえってうなじをこわくし、ひとりのかしらを立ててエジプトでの奴隷の身に戻ろうとしました。それにもかかわらず、あなたは赦しの神であり、情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かであられるので、彼らをお捨てになりませんでした。
メモ: 私たちの主は、愛に満ちた神です。私たちを捨てることは決してありません。
2017/12/ 8 読: ネヘミヤ記 10~12章
選: ネヘミヤ記 12章 46~47節
昔から、ダビデとアサフの時代から、神に賛美と感謝をささげる歌うたいたちのかしらがいた。
ゼルバベルの時代とネヘミヤの時代には、イスラエル人はみな、歌うたいと門衛のために定められた日当を支給していた。彼らはまた、レビ人には聖別したささげ物を与え、レビ人はその聖別したささげ物をアロンの子孫に渡していた。
メモ: 歌うたいにも日当が支給されていた。神を賛美することは重要な事だと思う。
2017/12/ 9 読: ネヘミヤ記 13章、エステル記 1~2章
選: エステル記 2章 15節
さて、モルデカイが引き取って、自分の娘とした彼のおじアビハイルの娘エステルが、王のところに入って行く順番が来たとき、彼女は女たちの監督官である王の宦官ヘガイの勧めたもののほかは、何一つ求めなかった。こうしてエステルは、彼女を見るすべての者から好意を受けていた。
メモ: 人の価値は、その人の所有物で決まるのではない。人の価値は神が判断する。
2017/12/10 読: エステル記 3~5章
選: エステル記 4章 13~14節
モルデカイはエステルに返事を送って言った。「あなたはすべてのユダヤ人から離れて王宮にいるから助かるだろうと考えてはならない。
もし、あなたがこのような時に沈黙を守るなら、別の所から、助けと救いがユダヤ人のために起ころう。しかしあなたも、あなたの父の家も滅びよう。あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、この時のためであるかもしれない。」
メモ: 沈黙を守ることは、悪を成長させるのに役立つ場合が多い。それでいいのか。
2017/12/11 読: エステル記 6~8章
選: エステル記 6章 12~13節
それからモルデカイは王の門に戻ったが、ハマンは嘆いて、頭をおおい、急いで家に帰った。
そして、ハマンは自分の身に起こった一部始終を妻ゼレシュとすべての友人たちに話した。すると、彼の知恵のある者たちと、妻ゼレシュは彼に言った。「あなたはモルデカイに負けかけておいでですが、このモルデカイが、ユダヤ民族のひとりであるなら、あなたはもう彼に勝つことはできません。きっと、あなたは彼に負けるでしょう。」
メモ: 聖書はユダヤ人について何と語っているのか。そのことに注目したいと思う。
2017/12/12 読: エステル記 9~10章、ヨブ記 1章
選: ヨブ記 1章 9~11節
サタンは主に答えて言った。「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。
あなたは彼と、その家とそのすべての持ち物との回りに、垣を巡らしたではありませんか。あなたが彼の手のわざを祝福されたので、彼の家畜は地にふえ広がっています。
しかし、あなたの手を伸べ、彼のすべての持ち物を打ってください。彼はきっと、あなたに向かってのろうに違いありません。」
メモ: 彼は、彼の優れた能力を過信せず、すべて神の祝福によるものと信じていた。
2017/12/13 読: ヨブ記 2~4章
選: ヨブ記 2章 11~13節
そのうちに、ヨブの三人の友は、ヨブに降りかかったこのすべてのわざわいのことを聞き、それぞれ自分の所からたずねて来た。すなわち、テマン人エリファズ、シュアハ人ビルダデ、ナアマ人ツォファルである。彼らはヨブに悔やみを言って慰めようと互いに打ち合わせて来た。
彼らは遠くから目を上げて彼を見たが、それがヨブであることが見分けられないほどだった。彼らは声をあげて泣き、おのおの、自分の上着を引き裂き、ちりを天に向かって投げ、自分の頭の上にまき散らした。
こうして、彼らは彼とともに七日七夜、地にすわっていたが、だれも一言も彼に話しかけなかった。彼の痛みがあまりにもひどいのを見たからである。
メモ: 当てはまらないことばで慰めるよりも、黙ってそばに居るほうがいいと思う。
2017/12/14 読: ヨブ記 5~7章
選: ヨブ記 5章 9~11節
神は大いなる事をなして測り知れず、その奇しいみわざは数えきれない。
神は地の上に雨を降らし、野の面に水を送る。
神は低い者を高く上げ、悲しむ者を引き上げて救う。
メモ: 神のなさる大いなる事と、神の奇しい御業にもっと気づくように努力したい。
2017/12/15 読: ヨブ記 8~10章
選: ヨブ記 8章 21節
ついには、神は笑いをあなたの口に満たし、喜びの叫びをあなたのくちびるに満たす。
メモ: 神は笑いで私たちの口を満たし、喜びの声で私たちのくちびるを満たされる。
2017/12/16 読: ヨブ記 11~13章
選: ヨブ記 11章 7~8節
あなたは神の深さを見抜くことができようか。全能者の極限を見つけることができようか。
それは天よりも高い。あなたに何ができよう。それはよみよりも深い。あなたが何を知りえよう。
メモ: 創造された者が創造主についてのすべてを知り得ないことは、当然のことだ。
2017/12/17 読: ヨブ記 14~16章
選: ヨブ記 16章 19~20節
今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。
私の友は私をあざけります。しかし、私の目は神に向かって涙を流します。
メモ: 私たちの心の内を知り、私たちを正しく理解してくださるのは、主だけです。
2017/12/18 読: ヨブ記 17~19章
選: ヨブ記 19章 25節
私は知っている。私を贖う方は生きておられ、後の日に、ちりの上に立たれることを。
メモ: 「私たちを贖う方は生きておらる」ということを知っている人は、幸せ者だ。
2017/12/19 読: ヨブ記 20~22章
選: ヨブ記 21章 14~15節
しかし、彼らは神に向かって言う。「私たちから離れよ。私たちは、あなたの道を知りたくない。
全能者が何者なので、私たちは彼に仕えなければならないのか。私たちが彼に祈って、どんな利益があるのか」と。
メモ: 全能者に対する否定的な発言は、自らの無知をさらけ出しているにすぎない。
2017/12/20 読: ヨブ記 23~25章
選: ヨブ記 23章 3~6節
ああ、できれば、どこで神に会えるかを知り、その御座にまで行きたい。
私は御前に訴えを並べたて、ことばの限り討論したい。
私は神が答えることばを知り、私に言われることが何であるかを悟りたい。
神は力強く私と争われるだろうか。いや、むしろ私に心を留めてくださろう。
メモ: 神が私たちに答えることばや言われることについては、まずは聖書を読もう。
2017/12/21 読: ヨブ記 26~28章
選: ヨブ記 28章 28節
こうして、神は人に仰せられた。「見よ。主を恐れること、これが知恵である。悪から離れることは悟りである。」
メモ: 神が私たちの行いをどう見るか。すべての事に関わる神に目を向けていたい。
2017/12/22 読: ヨブ記 29~31章
選: ヨブ記 29章 3節
あのとき、神のともしびが私の頭を照らし、その光によって私はやみを歩いた。
メモ: 歩むべき道を示し、その道を照らす光。これに頼れば、つまずくことはない。
2017/12/23 読: ヨブ記 32~34章
選: ヨブ記 33章 13節
なぜ、あなたは神と言い争うのか。自分のことばに神がいちいち答えてくださらないといって。
メモ: 「天のお父様」と呼びかける神です。答えてほしいと思うのは当然だと思う。
2017/12/24 読: ヨブ記 35~37章
選: ヨブ記 35章 9~11節
人々は、多くのしいたげのために泣き叫び、力ある者の腕のために助けを叫び求める。
しかし、だれも問わない。「私の造り主である神はどこにおられるか。夜には、ほめ歌を与え、
地の獣よりも、むしろ、私たちに教え、空の鳥よりも、むしろ、私たちに知恵を授けてくださる方は」と。
メモ: 人はなぜ造り主の存在を認めたくないのだろう。認めると都合が悪いのかな。
2017/12/25 読: ヨブ記 38~40章
選: ヨブ記 38章 1~2節
主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。
知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。
メモ: 主に逆らう方々にも「知識もなく言い分を述べている」が当てはまると思う。
2017/12/26 読: ヨブ記 41~42章、詩篇 1篇
選: ヨブ記 42章 5~6節
私はあなたのうわさを耳で聞いていました。しかし、今、この目であなたを見ました。
それで私は自分をさげすみ、ちりと灰の中で悔い改めます。
メモ: 主を心の目ではっきりと見た人は、他人を見下すことを絶対にしないと思う。
2017/12/27 読: 詩篇 2~4篇
選: 詩篇 4篇 7~8節
あなたは私の心に喜びを下さいました。それは穀物と新しいぶどう酒が豊かにあるときにもまさっています。
平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。
メモ: 主は私たちの心に喜びを下さいました。主の恵みによる心底からの喜びです。
2017/12/28 読: 詩篇 5~7篇
選: 詩篇 7篇 17節
その義にふさわしく、主を、私はほめたたえよう。いと高き方、主の御名をほめ歌おう。
メモ: 心が喜びで満たされているときは、どのような歌を歌いたくなるのだろうか。
2017/12/29 読: 詩篇 8~10篇
選: 詩篇 10篇 3~4節
悪者はおのれの心の欲望を誇り、貪欲な者は、主をのろい、また、侮る。
悪者は高慢を顔に表わして、神を尋ね求めない。その思いは「神はいない。」の一言に尽きる。
メモ: 「神はいない」という思いの上に築き上げる生活にはむなしさが伴うと思う。
2017/12/30 読: 詩篇 11~13篇
選: 詩篇 13篇 5~6節
私はあなたの恵みに拠り頼みました。私の心はあなたの救いを喜びます。
私は主に歌を歌います。主が私を豊かにあしらわれたゆえ。
メモ: 主の恵みに拠り頼むことが身に着いたら、日々の生活にも変化が生じるはず。
2017/12/31 読: 詩篇 14~16篇
選: 詩篇 16篇 8~9節
私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。
それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう。
メモ: 私はいつも、私の前に主を置いたと振り返ることのできる私たちでありたい。
前Page