前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2018年 3月)

2018/ 3/ 1 読: 雅歌 1~3章
選: 雅歌 2章 16節
私の愛する方は私のもの。私はあの方のもの。あの方はゆりの花の間で群れを飼っています。
メモ: 「私の愛する方は私のもの。私はあの方のもの。」と言える夫婦でありたい。
2018/ 3/ 2 読: 雅歌 4~6章
選: 雅歌 4章 9~10節
私の妹、花嫁よ。あなたは私の心を奪った。あなたのただ一度のまなざしと、あなたの首飾りのただ一つの宝石で、私の心を奪ってしまった。
私の妹、花嫁よ。あなたの愛は、なんと麗しいことよ。あなたの愛は、ぶどう酒よりもはるかにまさり、あなたの香油のかおりは、すべての香料にもまさっている。
メモ: 妻の内側に隠れている宝を掘り起こしたい。注ぎ込む愛の力で可能だと思う。
2018/ 3/ 3 読: 雅歌 7~8章、イザヤ書 1章
選: イザヤ書 1章 2~3節
天よ、聞け。地も耳を傾けよ。主が語られるからだ。「子らはわたしが大きくし、育てた。しかし彼らはわたしに逆らった。
牛はその飼い主を、ろばは持ち主の飼葉おけを知っている。それなのに、イスラエルは知らない。わたしの民は悟らない。」
メモ: 私たちの才能は主からのプレゼントなのに、なぜか主に感謝を言い表さない。
2018/ 3/ 4 読: イザヤ書 2~4章
選: イザヤ書 2章 19~21節
主が立ち上がり、地をおののかせるとき、人々は主の恐るべき御顔を避け、ご威光の輝きを避けて、岩のほら穴や、土の穴に入る。
その日、人は、拝むために造った銀の偽りの神々と金の偽りの神々を、もぐらや、こうもりに投げやる。
主が立ち上がり、地をおののかせるとき、人々は主の恐るべき御顔を避け、ご威光の輝きを避けて、岩の割れ目、巌の裂け目に入る。
メモ: その日、主の日は必ず来る。その日、何が本当で何が偽りかがはっきりする。
2018/ 3/ 5 読: イザヤ書 5~7章
選: イザヤ書 5章 1~2節
「さあ、わが愛する者のためにわたしは歌おう。そのぶどう畑についてのわが愛の歌を。わが愛する者は、よく肥えた山腹に、ぶどう畑を持っていた。
彼はそこを掘り起こし、石を取り除き、そこに良いぶどうを植え、その中にやぐらを立て、酒ぶねまでも掘って、甘いぶどうのなるのを待ち望んでいた。ところが、酸いぶどうができてしまった。
メモ: 私たちも、主が整えた畑に主が植えた良いぶどう。結果も主と共に出したい。
2018/ 3/ 6 読: イザヤ書 8~10章
選: イザヤ書 8章 9~10節
国々の民よ。打ち破られて、わななけ。遠く離れたすべての国々よ。耳を傾けよ。腰に帯をして、わななけ。腰に帯をして、わななけ。
はかりごとを立てよ。しかし、それは破られる。申し出をせよ。しかし、それは成らない。神が、私たちとともにおられるからだ。
メモ: すべての権力の上におられる方が、私たちと直接の関わりを持つ創造主です。
2018/ 3/ 7 読: イザヤ書 11~13章
選: イザヤ書 12章 4~6節
その日、あなたがたは言う。「主に感謝せよ。その御名を呼び求めよ。そのみわざを、国々の民の中に知らせよ。御名があがめられていることを語り告げよ。
主をほめ歌え。主はすばらしいことをされた。これを、全世界に知らせよ。
シオンに住む者。大声をあげて、喜び歌え。イスラエルの聖なる方は、あなたの中におられる、大いなる方。」
メモ: あの時、主はすばらしいことをされた。主は今後もすばらしいことをされる。
2018/ 3/ 8 読: イザヤ書 14~16章
選: イザヤ書 14章 24~27節
万軍の主は誓って仰せられた。「必ず、わたしの考えたとおりに事は成り、わたしの計ったとおりに成就する。
わたしはアッシリヤをわたしの国で打ち破り、わたしの山で踏みつける。アッシリヤのくびきは彼らの上から除かれ、その重荷は彼らの肩から除かれる。
これが、全地に対して立てられたはかりごと、これが、万国に対して伸ばされた御手。
万軍の主が立てられたことを、だれが破りえよう。御手が伸ばされた。だれがそれを戻しえよう。」
メモ: 私は主のことばが実現すると信じているか、あるいは参考にしているだけか。
2018/ 3/ 9 読: イザヤ書 17~19章
選: イザヤ書 17章 7~8節
その日、人は自分を造られた方に目を向け、その目はイスラエルの聖なる方を見、
自分の手で造った祭壇に目を向けず、自分の指で造ったもの、アシェラ像や香の台を見もしない。
メモ: 「これが真理、これが本当のこと」がすべての人に明かされるその日は来る。
2018/ 3/10 読: イザヤ書 20~22章
選: イザヤ書 20章 3~6節
そのとき、主は仰せられた。「わたしのしもべイザヤが、三年間、エジプトとクシュに対するしるしとして、また前兆として、裸になり、はだしで歩いたように、
アッシリヤの王は、エジプトのとりことクシュの捕囚の民を、若い者も年寄りも裸にし、はだしにし、尻をまくり、エジプトの隠しどころをむき出しにして連れて行く。
人々は、クシュを頼みとし、エジプトを栄えとしていたので、おののき恥じる。
その日、この海辺の住民は言う。『見よ。アッシリヤの王の手から救ってもらおうと、助けを求めて逃げて来た私たちの拠り所は、この始末だ。私たちはどうしてのがれることができようか。』」
メモ: 誰に助けを求め、誰をよりどころにするのか。正しい相手を選びたいものだ。
2018/ 3/11 読: イザヤ書 23~25章
選: イザヤ書 25章 1節
主よ。あなたは私の神。私はあなたをあがめ、あなたの御名をほめたたえます。あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、まことに、忠実に成し遂げられました。
メモ: 主よ、あなたは私たちの神、私たちはあなたを絶対的な方としてあがめます。
2018/ 3/12 読: イザヤ書 26~28章
選: イザヤ書 26章 4節
いつまでも主に信頼せよ。ヤハ、主は、とこしえの岩だから。
メモ: いつになったら不変の主に完全に信頼することができるようになるのだろう。
2018/ 3/13 読: イザヤ書 29~31章
選: イザヤ書 30章 18節
それゆえ、主はあなたがたに恵もうと待っておられ、あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。主は正義の神であるからだ。幸いなことよ。主を待ち望むすべての者は。
メモ: 主は私たちに恵もうと待っておられる。私たちにも待つ姿勢が必要だと思う。
2018/ 3/14 読: イザヤ書 32~34章
選: イザヤ書 33章 2節
主よ。私たちをあわれんでください。私たちはあなたを待ち望みます。朝ごとに、私たちの腕となり、苦難の時の私たちの救いとなってください。
メモ: 主よ、私たちは早まった行動をとりません。私たちはあなたを待ち望みます。
2018/ 3/15 読: イザヤ書 35~37章
選: イザヤ書 35章 10節
主に贖われた者たちは帰ってくる。彼らは喜び歌いながらシオンに入り、その頭にはとこしえの喜びをいただく。楽しみと喜びがついて来、悲しみと嘆きとは逃げ去る。
メモ: 主に贖われた私たちは、悲しむ必要も嘆く必要もない。すばらしい人生だな。
2018/ 3/16 読: イザヤ書 38~40章
選: イザヤ書 40章 18~20節
あなたがたは、神をだれになぞらえ、神をどんな似姿に似せようとするのか。
鋳物師は偶像を鋳て造り、金細工人はそれに金をかぶせ、銀の鎖を作る。
貧しい者は、奉納物として、朽ちない木を選び、巧みな細工人を捜して、動かない偶像を据える。
メモ: 神が宇宙を覆っている霊であれば、同時にいくつもの物を創造できたと思う。
2018/ 3/17 読: イザヤ書 41~43章
選: イザヤ書 41章 10~11節
恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。
見よ。あなたに向かっていきりたつ者はみな、恥を見、はずかしめを受け、あなたと争う者たちは、無いもののようになって滅びる。
メモ: 神の約束は、私たちの感情を一時的に高めるだけの薄いものではありません。
2018/ 3/18 読: イザヤ書 44~46章
選: イザヤ書 44章 12~15節
鉄で細工する者はなたを使い、炭火の上で細工し、金槌でこれを形造り、力ある腕でそれを造る。彼も腹がすくと力がなくなり、水を飲まないと疲れてしまう。
木で細工する者は、測りなわで測り、朱で輪郭をとり、かんなで削り、コンパスで線を引き、人の形に造り、人間の美しい姿に仕上げて、神殿に安置する。
彼は杉の木を切り、あるいはうばめがしや樫の木を選んで、林の木の中で自分のために育てる。また、月桂樹を植えると、大雨が育てる。
それは人間のたきぎになり、人はそのいくらかを取って暖まり、また、これを燃やしてパンを焼く。また、これで神を造って拝み、それを偶像に仕立てて、これにひれ伏す。
メモ: 科学だの技術だのと言うわりには、人のやることに理解できないことが多い。
2018/ 3/19 読: イザヤ書 47~49章
選: イザヤ書 48章 17~19節
あなたを贖う主、イスラエルの聖なる方はこう仰せられる。「わたしは、あなたの神、主である。わたしは、あなたに益になることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。
あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば、あなたのしあわせは川のように、あなたの正義は海の波のようになるであろうに。
あなたの子孫は砂のように、あなたの身から出る者は、真砂のようになるであろうに。その名はわたしの前から断たれることも、滅ぼされることもないであろうに。」
メモ: 私たちに益になること教え、歩むべき道に導いてくださる神に聞き従いたい。
2018/ 3/20 読: イザヤ書 50~52章
選: イザヤ書 50章 4節
神である主は、私に弟子の舌を与え、疲れた者をことばで励ますことを教え、朝ごとに、私を呼びさまし、私の耳を開かせて、私が弟子のように聞くようにされる。
メモ: 疲れた人に語りかけたことばが、その人の元気回復の源になったらうれしい。
2018/ 3/21 読: イザヤ書 53~55章
選: イザヤ書 54章 14~17節
あなたは義によって堅く立ち、しいたげから遠ざかれ。恐れることはない。恐れから遠ざかれ。それが近づくことはない。
見よ。攻め寄せる者があっても、それはわたしから出たものではない。あなたを攻める者は、あなたによって倒される。
見よ。炭火を吹きおこし武器を作り出す職人を創造したのはわたしである。それをこわしてしまう破壊者を創造したのもわたしである。
あなたを攻めるために作られる武器は、どれも役に立たなくなる。また、さばきの時、あなたを責めたてるどんな舌でも、あなたはそれを罪に定める。これが、主のしもべたちの受け継ぐ分、わたしから受ける彼らの義である。――主の御告げ――」
メモ: 私たちが頼る方は万物を創造された方です。何かを恐れる必要はありません。
2018/ 3/22 読: イザヤ書 56~58章
選: イザヤ書 57章 13節
あなたが叫ぶとき、あなたが集めたものどもに、あなたを救わせよ。風が、それらをみな運び去り、息がそれらを連れ去ってしまう。しかし、わたしに身を寄せる者は、地を受け継ぎ、わたしの聖なる山を所有することができる。
メモ: 聖書のことばは事実に基づくことばです。それに人生をかける人は幸いです。
2018/ 3/23 読: イザヤ書 59~61章
選: イザヤ書 59章 1~2節
見よ。主の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。
あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。
メモ: 相手の嫌うことを行って「助けてくれ」は、人間関係においても通用しない。
2018/ 3/24 読: イザヤ書 62~64章
選: イザヤ書 63章 9~10節
彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、ご自身の使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって主は彼らを贖い、昔からずっと、彼らを背負い、抱いて来られた。
しかし、彼らは逆らい、主の聖なる御霊を痛ませたので、主は彼らの敵となり、みずから彼らと戦われた。
メモ: 何故に私たちは神の存在を認めたがらないのだろうか。何の束縛もないのに。
2018/ 3/25 読: イザヤ書 65~66章、エレミヤ書 1
選: イザヤ書 65章 13~15節
それゆえ、神である主はこう仰せられる。「見よ。わたしのしもべたちは食べる。しかし、あなたがたは飢える。見よ。わたしのしもべたちは飲む。しかし、あなたがたは渇く。見よ。わたしのしもべたちは喜ぶ。しかし、あなたがたは恥を見る。
見よ。わたしのしもべたちは心の楽しみによって喜び歌う。しかし、あなたがたは心の痛みによって叫び、たましいの傷によって泣きわめく。
あなたがたは自分の名を、わたしの選んだ者たちののろいとして残す。それで神である主は、あなたがたを殺される。ご自分のしもべたちを、ほかの名で呼ばれるようにされる。
メモ: 愛に満ちている神に聞き従うか、神に逆らう道を歩むか、選ぶのは自分です。
2018/ 3/26 読: エレミヤ書 2~4章
選: エレミヤ書 2章 27~28節
彼らは木に向かっては、『あなたは私の父』、石に向かっては、『あなたは私を生んだ』と言っている。実に、彼らはわたしに背を向けて、顔を向けなかった。それなのに、わざわいのときには、『立って、私たちを救ってください』と言う。
では、あなたが造った神々はどこにいるのか。あなたのわざわいのときには、彼らが立って救えばよい。ユダよ。あなたの神々は、あなたの町の数ほどもいるからだ。
メモ: 最大の危機が来たとき、誰に願うだろうか。やおよろずの神ではないと思う。
2018/ 3/27 読: エレミヤ書 5~7章
選: エレミヤ書 7章 22~24節
わたしは、あなたがたの先祖をエジプトの国から連れ出したとき、全焼のいけにえや、ほかのいけにえについては何も語らず、命じもしなかった。
ただ、次のことを彼らに命じて言った。『わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしは、あなたがたの神となり、あなたがたは、わたしの民となる。あなたがたをしあわせにするために、わたしが命じるすべての道を歩め。』
しかし、彼らは聞かず、耳を傾けず、悪いかたくなな心のはかりごとのままに歩み、前進するどころか後退した。
メモ: 私たちの創造主が私たちに願っていることは、私たちが幸せになることです。
2018/ 3/28 読: エレミヤ書 8~10章
選: エレミヤ書 9章 23~24節
主はこう仰せられる。「知恵ある者は自分の知恵を誇るな。つわものは自分の強さを誇るな。富む者は自分の富を誇るな。
誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは主であって、地に恵みと公義と正義を行う者であり、わたしがこれらのことを喜ぶからだ。――主の御告げ――
メモ: 心の目が開かれ、真の意味で「主を知る」ことができたら、人生観が変わる。
2018/ 3/29 読: エレミヤ書 11~13章
選: エレミヤ書 13章 23節
クシュ人がその皮膚を、ひょうがその斑点を、変えることができようか。もしできたら、悪に慣れたあなたがたでも、善を行うことができるだろう。
メモ: 悪に慣れると、悪に対して鈍くなる。聖書を善と悪を見分ける規準にしたい。
2018/ 3/30 読: エレミヤ書 14~16章
選: エレミヤ書 16章 14~15節
それゆえ、見よ、その日が来る。――主の御告げ――その日にはもはや、『イスラエルの子らをエジプトの国から上らせた主は生きておられる』とは言わないで、
ただ『イスラエルの子らを北の国や、彼らの散らされたすべての地方から上らせた主は生きておられる』と言うようになる。わたしは彼らの先祖に与えた彼らの土地に彼らを帰らせる。
メモ: イスラエルは無くなっていたが、今はある。歴史を動かす神に目を向けたい。
2018/ 3/31 読: エレミヤ書 17~19章
選: エレミヤ書 18章 18節
彼らは言った。「さあ、私たちは計画を立ててエレミヤを倒そう。祭司から律法が、知恵ある者からはかりごとが、預言者からことばが滅びうせることはないはずだから。さあ、舌で彼を打ち、彼のことばにはどれにも耳を傾けまい。」
メモ: 主のことばに耳を塞いだからといって、主の計画が変更されるわけではない。
前Page