前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2018年 4月)

2018/ 4/ 1 読: エレミヤ書 20~22章
選: エレミヤ書 21章 13~14節
「ああ、この谷に住む者、平地の岩よ。あなたに言う。――主の御告げ――あなたがたは、『だれが、私たちのところに下って来よう。だれが、私たちの住まいに入れよう』と言っている。
わたしはあなたがたを、その行いの実にしたがって罰する。――主の御告げ――また、わたしは、その林に火をつける。火はその周辺をことごとく焼き尽くす。」
メモ: 「ここは安全だ、ここには誰も来ない」と思われる場所にも神はおられます。
2018/ 4/ 2 読: エレミヤ書 23~25章
選: エレミヤ書 23章 23~24節
わたしは近くにいれば、神なのか。――主の御告げ――遠くにいれば、神ではないのか。
人が隠れた所に身を隠したら、わたしは彼を見ることができないのか。――主の御告げ――天にも地にも、わたしは満ちているではないか。――主の御告げ――
メモ: 神は人の形をしていると思うと、神にできることを正しく理解できなくなる。
2018/ 4/ 3 読: エレミヤ書 26~28章
選: エレミヤ書 28章 15~17節
そこで預言者エレミヤは、預言者ハナヌヤに言った。「ハナヌヤ。聞きなさい。主はあなたを遣わされなかった。あなたはこの民を偽りに拠り頼ませた。
それゆえ、主はこう仰せられる。『見よ。わたしはあなたを地の面から追い出す。ことし、あなたは死ぬ。主への反逆をそそのかしたからだ。』」
預言者ハナヌヤはその年の第七の月に死んだ。
メモ: だます人も悪いが、だまされた人は偽りを土台とした人生を築くことになる。
2018/ 4/ 4 読: エレミヤ書 29~31章
選: エレミヤ書 29章 8~9節
まことに、イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。「あなたがたのうちにいる預言者たちや、占い師たちにごまかされるな。あなたがたが夢を見させている、あなたがたの夢見る者の言うことを聞くな。
なぜなら、彼らはわたしの名を使って偽りをあなたがたに預言しているのであって、わたしが彼らを遣わしたのではないからだ。――主の御告げ――」
メモ: でっちあげを語る人に神の愛が宿るだろうか。見分けるのは意外と簡単かも。
2018/ 4/ 5 読: エレミヤ書 32~34章
選: エレミヤ書 33章 25~26節
主はこう仰せられる。「もしわたしが昼と夜とに契約を結ばず、天と地との諸法則をわたしが定めなかったのなら、
わたしは、ヤコブの子孫と、わたしのしもべダビデの子孫とを退け、その子孫の中から、アブラハム、イサク、ヤコブの子孫を治める者を選ばないようなこともあろう。しかし、わたしは彼らの捕われ人を帰らせ、彼らをあわれむ。」
メモ: 主のことばは確かなもの。主の約束と主のあわれみにもっと頼りたいと思う。
2018/ 4/ 6 読: エレミヤ書 35~37章
選: エレミヤ書 36章 1~3節
ヨシヤの子、ユダの王エホヤキムの第四年に、主からエレミヤに次のようなみことばがあった。
「あなたは巻き物を取り、わたしがあなたに語った日、すなわちヨシヤの時代から今日まで、わたしがイスラエルとユダとすべての国々について、あなたに語ったことばをみな、それに書きしるせ。
ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの咎と罪とを赦すことができる。」
メモ: 神は私たちの罪を赦したいのです。「お願いします」と素直に返事をしたい。
2018/ 4/ 7 読: エレミヤ書 38~40章
選: エレミヤ書 38章 2~4節
「主はこう仰せられる。『この町にとどまる者は、剣とききんと疫病で死ぬが、カルデヤ人のところに出て行く者は生きる。そのいのちは彼の分捕り物として彼のものになり、彼は生きる。』
主はこう仰せられる。『この町は、必ず、バビロンの王の軍勢の手に渡される。彼はこれを攻め取る。』」
そこで、首長たちは王に言った。「どうぞ、あの男を殺してください。彼はこのように、こんなことばをみなに語り、この町に残っている戦士や、民全体の士気をくじいているからです。あの男は、この民のために平安を求めず、かえってわざわいを求めているからです。」
メモ: 神のことばを語る人の口を封じたからといって、事態が変わるわけではない。
2018/ 4/ 8 読: エレミヤ書 41~43章
選: エレミヤ書 43章 1~4節
エレミヤはすべての民に、彼らの神、主のことばを語り終えた。それは彼らの神、主が、このすべてのことばをもって彼を遣わされたものであった。
すると、ホシャヤの子アザルヤと、カレアハの子ヨハナンと、高ぶった人たちはみな、エレミヤに告げて言った。「あなたは偽りを語っている。私たちの神、主は『エジプトに行って寄留してはならない』と言わせるために、あなたを遣わされたのではない。
ネリヤの子バルクが、あなたをそそのかして私たちに逆らわせ、私たちをカルデヤ人の手に渡して、私たちを死なせ、また、私たちをバビロンへ引いて行かせようとしているのだ。」
カレアハの子ヨハナンと、すべての将校と、すべての民は、「ユダの国にとどまれ」という主の御声に聞き従わなかった。
メモ: 期待通りの返事を神から頂けなかった場合、私たちだったらどうするだろう。
2018/ 4/ 9 読: エレミヤ書 44~46章
選: エレミヤ書 44章 4~5節
それでわたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送り、どうか、わたしの憎むこの忌みきらうべきことを行わないように、と言ったのに、
彼らは聞かず、耳も傾けず、ほかの神々に香をたいて、その悪から立ち返らなかった。
メモ: 私が神だったら、聞き従わない人には一回の忠告でけりをつけていると思う。
2018/ 4/10 読: エレミヤ書 47~49章
選: エレミヤ書 48章 41~42節
町々は攻め取られ、要害は取られる。その日、モアブの勇士の心も、産みの苦しみをする女の心のようになる。
モアブは滅ぼされて、民でなくなった。主に対して高ぶったからだ。
メモ: 私たちの行うことには必ず結果が付いてくる。良い結果を生む行いをしたい。
2018/ 4/11 読: エレミヤ書 50~52章
選: エレミヤ書 51章 15~18節
主は、御力をもって地を造り、知恵をもって世界を堅く建て、英知をもって天を張られた。
主が声を出すと、水のざわめきが天に起こる。主は地の果てから雲を上らせ、雨のためにいなずまを造り、その倉から風を出される。
すべての人間は愚かで無知だ。すべての金細工人は、偶像のために恥を見る。その鋳た像は偽りで、その中に息がないからだ。
それは、むなしいもの、物笑いの種だ。刑罰の時に、それらは滅びる。
メモ: 偶像によって決して得ることのない真の開放感を、創造主は私たちに下さる。
2018/ 4/12 読: 哀歌 1~3章
選: 哀歌 3章 22~24節
私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。「あなたの真実は力強い。
主こそ、私の受ける分です」と私のたましいは言う。それゆえ、私は主を待ち望む。
メモ: 「神の世界」が見えるとしたら、「主のあわれみ」をもっと実感すると思う。
2018/ 4/13 読: 哀歌 4~5章、エゼキエル書 1章
選: 哀歌 5章 19~21節
しかし、主よ。あなたはとこしえに御座に着き、あなたの御座は代々に続きます。
なぜ、いつまでも、私たちを忘れておられるのですか。私たちを長い間、捨てられるのですか。
主よ。あなたのみもとに帰らせてください。私たちは帰りたいのです。私たちの日を昔のように新しくしてください。
メモ: 人に訴えるように、主に訴える。主の存在を疑えば、このようにはできない。
2018/ 4/14 読: エゼキエル書 2~4章
選: エゼキエル書 2章 3~5節
その方は私に仰せられた。「人の子よ。わたしはあなたをイスラエルの民、すなわち、わたしにそむいた反逆の国民に遣わす。彼らも、その先祖たちも、わたしにそむいた。今日もそうである。
彼らはあつかましくて、かたくなである。わたしはあなたを彼らに遣わす。あなたは彼らに『神である主はこう仰せられる』と言え。
彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、彼らは、彼らのうちに預言者がいることを知らなければならない。
メモ: 私だったらとっくに「勝手にしろ」と言って諦めていただろうが、神は違う。
2018/ 4/15 読: エゼキエル書 5~7章
選: エゼキエル書 2章 3~5節
わたしの怒りが全うされると、わたしは彼らに対するわたしの憤りを静めて満足する。わたしが彼らに対する憤りを全うするとき、彼らは、主であるわたしが熱心に語ったことを知ろう。
メモ: 熱心に語られる主のことばを、私たちはどのように受け止めているだろうか。
2018/ 4/16 読: エゼキエル書 8~10章
選: エゼキエル書 9章 9~10節
すると、主は私に仰せられた。「イスラエルとユダの家の咎は非常に大きく、この国は虐殺の血で満ち、町も罪悪で満ちている。それは、彼らが、『主はこの国を見捨てられた。主は見ておられない』と言ったからだ。
だから、わたしも惜しまず、あわれまない。わたしは彼らの頭上に彼らの行いを返す。」
メモ: 「人に見られているから」は二の次。「主に見られているから」が一番です。
2018/ 4/17 読: エゼキエル書 11~13章
選: エゼキエル書 11章 5節
ついで主の霊が私に下り、私に仰せられた。「主はこう仰せられる、と言え。イスラエルの家よ。あなたがたはあのように言ったが、わたしは、あなたがたの心に浮かぶことどもをよく知っている。
メモ: 主は私たちの心の内をよく知っている。ごまかそうとするのは無駄な労力だ。
2018/ 4/18 読: エゼキエル書 14~16章
選: エゼキエル書 14章 4~5節
それゆえ、彼らに告げよ。神である主はこう仰せられると言え。心の中に偶像を秘め、不義に引き込むものを自分の顔の前に置きながら、預言者のところに来るすべてのイスラエルの家の者には、主であるわたしが、その多くの偶像に応じて答えよう。
偶像のために、みなわたしから離されてしまったイスラエルの家の心をわたしがとらえるためである。
メモ: 「それが起きたのは、私があなたの心を捉えるためだった」と主は言われた。
2018/ 4/19 読: エゼキエル書 17~19章
選: エゼキエル書 18章 30~32節
それゆえ、イスラエルの家よ、わたしはあなたがたをそれぞれその態度にしたがってさばく。――神である主の御告げ――悔い改めて、あなたがたのすべてのそむきの罪を振り捨てよ。不義に引き込まれることがないようにせよ。
あなたがたの犯したすべてのそむきの罪をあなたがたの中から放り出せ。こうして、新しい心と新しい霊を得よ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。
わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。――神である主の御告げ――だから、悔い改めて、生きよ。
メモ: 神が語る「生と死」と私たちが通常考える「生と死」には大きな違いがある。
2018/ 4/20 読: エゼキエル書 20~22章
選: エゼキエル書 20章 22節
あなたがたが、『私たちは木や石を拝んでいる異邦の民、国々の諸族のようになろう』と言って心に思い浮かべていることは決して実現しない。
メモ: 人が、動物の形をしているが、息のないものに頭を下げる。これも不思議だ。
2018/ 4/21 読: エゼキエル書 23~25章
選: エゼキエル書 25章 6~7節
まことに、神である主はこう仰せられる。あなたは手を打ち、足を踏み鳴らし、イスラエルの地を心の底からあざけって喜んだ。
それゆえ、わたしは、あなたに手を伸ばし、異邦の民にあなたをえじきとして与え、あなたを国々の民の中から断ち滅ぼし、国々の間から消えうせさせる。このとき、あなたは、わたしが主であることを知ろう。
メモ: 主を知れば知るほど、私たちは「神の愛」とは何かを知るようになると思う。
2018/ 4/22 読: エゼキエル書 26~28章
選: エゼキエル書 28章 25~26節
神である主はこう仰せられる。わたしがイスラエルの家を、散らされていた国々の民の中から集めるとき、わたしは諸国の民の目のまえで、わたしの聖なることを示そう。彼らは、わたしがわたしのしもべヤコブに与えた土地に住みつこう。
彼らはそこに安らかに住み、家々を建て、ぶどう畑を作る。彼らは安らかにそこに住みつこう。回りで彼らを侮るすべての者にわたしがさばきを下すとき、彼らは、わたしが彼らの神、主であることを知ろう。」
メモ: 主を知ることによって、思考の出発点が変わり、もたさられる結果も変わる。
2018/ 4/23 読: エゼキエル書 29~31章
選: エゼキエル書 29章 6~7節
エジプトの住民はみな、わたしが主であることを知ろう。彼らが、イスラエルの家に対して、葦の杖にすぎなかったからだ。
彼らがあなたの手をつかむと、あなたは折れ、彼らのすべての肩を砕いた。彼らがあなたに寄りかかると、あなたは折れ、彼らのすべての腰をいためた。
メモ: 助けを求め、私たちに寄りかかろうとする人を、回復に向かわせたいと思う。
2018/ 4/24 読: エゼキエル書 32~34章
選: エゼキエル書 34章 30~31節
このとき、彼らは、わたしが主で、彼らとともにいる彼らの神であり、彼らイスラエルの家がわたしの民であることを知ろう。――神である主の御告げ――
あなたがたは、わたしの羊、わたしの牧場の羊である。あなたがたは人で、わたしはあなたがたの神である。――神である主の御告げ――」
メモ: 「あなたがたは人で、わたしはあなたがたの神である」は基準となることば。
2018/ 4/25 読: エゼキエル書 35~37章
選: エゼキエル書 37章 23~25節
彼らは二度と、その偶像や忌まわしいもの、またあらゆるそむきの罪によって身を汚さない。わたしは、彼らがかつて罪を犯したその滞在地から彼らを救い、彼らをきよめる。彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
わたしのしもべダビデが彼らの王となり、彼ら全体のただひとりの牧者となる。彼らはわたしの定めに従って歩み、わたしのおきてを守り行う。
彼らは、わたしがわたしのしもべヤコブに与えた国、あなたがたの先祖が住んだ国に住むようになる。そこには彼らとその子らとその子孫たちとがとこしえに住み、わたしのしもべダビデが永遠に彼らの君主となる。
メモ: 愛が支配する国に入ったら、今のままの私たちでは、いられなくなると思う。
2018/ 4/26 読: エゼキエル書 38~40章
選: エゼキエル書 39章 7節
わたしは、わたしの聖なる名をわたしの民イスラエルの中に知らせ、二度とわたしの聖なる名を汚させない。諸国の民は、わたしが主であり、イスラエルの聖なる者であることを知ろう。
メモ: 主よ。あなたが主であり、聖なる方であることを、日々自覚させてください。
2018/ 4/27 読: エゼキエル書 41~43章
選: エゼキエル書 42章 13~14節
彼は私に言った。「聖域に面している北の部屋と南の部屋は、聖なる部屋であって、主に近づく祭司たちが最も聖なるささげ物を食べる所である。その場所は神聖であるから、彼らはそこに最も聖なる物、すなわち穀物のささげ物、罪のためのいけにえ、罪過のためのいけにえを置く。
祭司たちは聖所に入ったなら、そこから外庭に出てはならない。彼らが奉仕に用いる服は神聖だから、それを脱いで他の服に着替えてから民の所に近づかなければならない。」
メモ: 宗教ではありません。聖なる神が、どう行うべきかを教えてくださるのです。
2018/ 4/28 読: エゼキエル書 44~46章
選: エゼキエル書 44章 15~16節
しかし、イスラエル人が迷ってわたしから離れたときもわたしの聖所の任務を果たした、ツァドクの子孫のレビ人の祭司たちは、わたしに近づいてわたしに仕え、わたしに脂肪と血とをささげてわたしに仕えることができる。――神である主の御告げ――
彼らはわたしの聖所に入り、わたしの机に近づいてわたしに仕え、わたしへの任務を果たすことができる。
メモ: はやりや習慣、あるいは今の常識などに流されないクリスチャンでありたい。
2018/ 4/29 読: エゼキエル書 47~48章、ダニエル書 1章
選: ダニエル書 1章 8節
ダニエルは、王の食べるごちそうや王の飲むぶどう酒で身を汚すまいと心に定め、身を汚さないようにさせてくれ、と宦官の長に願った。
メモ: 何かに心を定めて行動するか、または流れに任せるか。どちらを選びますか。
2018/ 4/30 読: ダニエル書 2~4章
選: ダニエル書 4章 30~32節
王はこう言っていた。「この大バビロンは、私の権力によって、王の家とするために、また、私の威光を輝かすために、私が建てたものではないか。」
このことばがまだ王の口にあるうちに、天から声があった。「ネブカデネザル王。あなたに告げる。国はあなたから取り去られた。
あなたは人間の中から追い出され、野の獣とともに住み、牛のように草を食べ、こうして七つの時があなたの上を過ぎ、ついに、あなたは、いと高き方が人間の国を支配し、その国をみこころにかなう者にお与えになることを知るようになる。」
メモ: 人がどう考えようが、いと高き方が人間の国を支配している、と聖書は語る。
前Page