前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2018年 8月)

2018/ 8/ 1 読: テトスへの手紙 2~3章、ピレモンへの手紙
選: ピレモンへの手紙 7節
私はあなたの愛から多くの喜びと慰めとを受けました。それは、聖徒たちの心が、兄弟よ、あなたによって力づけられたからです。
メモ: 私たちのことばや私たちの何気ないしぐさは、隣人に力を与えるでしょうか。
2018/ 8/ 2 読: ヘブル人への手紙 1~3章
選: ヘブル人への手紙 2章 18節
主は、ご自身が試みを受けて苦しまれたので、試みられている者たちを助けることがおできになるのです。
メモ: 主は試みられている人を助けることができる。主の助けを実感してください。
2018/ 8/ 3 読: ヘブル人への手紙 4~6章
選: ヘブル人への手紙 4章 13節
造られたもので、神の前で隠れおおせるものは何一つなく、神の目には、すべてが裸であり、さらけ出されています。私たちはこの神に対して弁明をするのです。
メモ: 「誰も見ていない」と思っていることを、見られているとしたら、どうする。
2018/ 8/ 4 読: ヘブル人への手紙 7~9章
選: ヘブル人への手紙 9章 27~28節
そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、
キリストも、多くの人の罪を負うために一度、ご自身をささげられましたが、二度目は、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々の救いのために来られるのです。
メモ: キリスト・イエスは再びこの世に来られる。その時、あなたはどうしますか。
2018/ 8/ 5 読: ヘブル人への手紙 10~12章
選: ヘブル人への手紙 11章 6節
信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。
メモ: 私たちは、神に喜ばれたいので、神のことばを信じ、それに素直に従います。
2018/ 8/ 6 読: ヘブル人への手紙 13章、ヤコブの手紙 1~2章
選: ヤコブの手紙 1章 5~8節
あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。
ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。疑う人は、風に吹かれて揺れ動く、海の大波のようです。
そういう人は、主から何かをいただけると思ってはなりません。
そういうのは、二心のある人で、その歩む道のすべてに安定を欠いた人です。
メモ: 私たちは、主から多くいただきたいので、少しも疑わずに、信じて願います。
2018/ 8/ 7 読: ヤコブの手紙 3~5章
選: ヤコブの手紙 3章 9~10節
私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にかたどって造られた人をのろいます。
賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このようなことは、あってはなりません。
メモ: 神に愛されていることを自覚し、人生を楽しむ人は、隣人の悪口を言わない。
2018/ 8/ 8 読: ペテロの手紙 第Ⅰ 1~3章
選: ペテロの手紙 第Ⅰ 3章 10~13節
「いのちを愛し、幸いな日々を過ごしたいと思う者は、舌を押えて悪を言わず、くちびるを閉ざして偽りを語らず、
悪から遠ざかって善を行い、平和を求めてこれを追い求めよ。
主の目は義人の上に注がれ、主の耳は彼らの祈りに傾けられる。しかし主の顔は、悪を行う者に立ち向かう。」
メモ: 幸いな日々を過ごす方法があります。答えを聖書の中から見つけてください。
2018/ 8/ 9 読: ペテロの手紙 第Ⅰ 4~5章、ペテロの手紙 第Ⅱ 1章
選: ペテロの手紙 第Ⅰ 4章 9~10節
つぶやかないで、互いに親切にもてなし合いなさい。
それぞれが賜物を受けているのですから、神のさまざまな恵みの良い管理者として、その賜物を用いて、互いに仕え合いなさい。
メモ: 神は人に個性を与えた。神のことばに従い、個性を生かすと、自信を持てる。
2018/ 8/10 読: ペテロの手紙 第Ⅱ 2~3章、ヨハネの手紙 第Ⅰ 1章
選: ペテロの手紙 第Ⅱ 2章 18~19節
彼らは、むなしい大言壮語を吐いており、誤った生き方をしていて、ようやくそれをのがれようとしている人々を肉欲と好色によって誘惑し、
その人たちに自由を約束しながら、自分自身が滅びの奴隷なのです。人はだれかに征服されれば、その征服者の奴隷となったのです。
メモ: やめたくてもやめられないのであれば、そのものの奴隷となっているのです。
2018/ 8/11 読: ヨハネの手紙 第Ⅰ 2~4章
選: ヨハネの手紙 第Ⅰ 4章 9~10節
神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。
私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。
メモ: 聖書を何かを探す気持ちで読んでください。神の愛が分かるようになります。
2018/ 8/12 読: ヨハネの手紙 第Ⅰ 5章、ヨハネの手紙 第Ⅱ、ヨハネの手紙 第Ⅲ
選: ヨハネの手紙 第Ⅱ 6節
愛とは、御父の命令に従って歩むことであり、命令とは、あなたがたが初めから聞いているとおり、愛のうちを歩むことです。
メモ: 私たちの幸せを願っての御父からの命令は、「愛のうちを歩みなさい」です。
2018/ 8/13 読: ユダの手紙、ヨハネの黙示録 1~2章
選: ユダの手紙 20~21節
しかし、愛する人々よ。あなたがたは、自分の持っている最も聖い信仰の上に自分自身を築き上げ、聖霊によって祈り、
神の愛のうちに自分自身を保ち、永遠のいのちに至らせる、私たちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。
メモ: クリスチャンとは、地上に居ながら、異次元で活動している人種だと思える。
2018/ 8/14 読: ヨハネの黙示録 3~5章
選: ヨハネの黙示録 4章 11節
「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造されたのですから。」
メモ: 聖書のことばを信じ、それに従って生活するか否か。決めるのはあなたです。
2018/ 8/15 読: ヨハネの黙示録 6~8章
選: ヨハネの黙示録 7章 11~12節
御使いたちはみな、御座と長老たちと四つの生き物との回りに立っていたが、彼らも御座の前にひれ伏し、神を拝して、
言った。「アーメン。賛美と栄光と知恵と感謝と誉れと力と勢いが、永遠に私たちの神にあるように。アーメン。」
メモ: 「ありがとう」と感謝されたら、人は喜ぶ。神も「ありがとう」を喜びます。
2018/ 8/16 読: ヨハネの黙示録 9~11章
選: ヨハネの黙示録 11章 13節
そのとき、大地震が起こって、都の十分の一が倒れた。この地震のため七千人が死に、生き残った人々は、恐怖に満たされ、天の神をあがめた。
メモ: あなたが恐怖に満たされたとしたら、どうしますか。天の神をあがめますか。
2018/ 8/17 読: ヨハネの黙示録 12~14章
選: ヨハネの黙示録 14章 7節
彼は大声で言った。「神を恐れ、神をあがめよ。神のさばきの時が来たからである。天と地と海と水の源を創造した方を拝め。」
メモ: あなたが何を拝むかによって、あなたの考え方、また対人関係も変わります。
2018/ 8/18 読: ヨハネの黙示録 15~17章
選: ヨハネの黙示録 16章 11節
そして、その苦しみと、はれものとのゆえに、天の神に対してけがしごとを言い、自分の行いを悔い改めようとしなかった。
メモ: 苦しみに会う時、あなたは神に心を向けますか、それとも文句を言いますか。
2018/ 8/19 読: ヨハネの黙示録 18~20章
選: ヨハネの黙示録 19章 5節
また、御座から声が出て言った。「すべての、神のしもべたち。小さい者も大きい者も、神を恐れかしこむ者たちよ。われらの神を賛美せよ。」
メモ: 「神を恐れかしこむ者たちよ。われらの神を賛美せよ。」これを実行します。
2018/ 8/20 読: ヨハネの黙示録 21~22章、創世記 1章
選: ヨハネの黙示録 22章 10~11節
また、彼は私に言った。「この書の預言のことばを封じてはいけない。時が近づいているからである。
不正を行う者はますます不正を行い、汚れた者はますます汚れを行いなさい。正しい者はいよいよ正しいことを行い、聖徒はいよいよ聖なるものとされなさい。」
メモ: 「私が行っていることは、神に喜ばれることだ。」と、疑わずに言えますか。
2018/ 8/21 読: 創世記 2~4章
選: 創世記 2章 24節
それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。
メモ: 結婚をした後も、妻より父母が第一と考える人は、妻と良い関係を築けない。
2018/ 8/22 読: 創世記 5~7章
選: 創世記 6章 3節
そこで、主は、「わたしの霊は、永久には人のうちにとどまらないであろう。それは人が肉にすぎないからだ。それで人の齢は、百二十年にしよう」と仰せられた。
メモ: 私たちが健康であれば、百二十歳になるまで生きられるのではないかと思う。
2018/ 8/23 読: 創世記 8~10章
選: 創世記 10章 25節
エベルにはふたりの男の子が生まれ、ひとりの名はペレグであった。彼の時代に地が分けられたからである。もうひとりの兄弟の名はヨクタンであった。
メモ: さりげなく「地が分けられた」と書かれているが、何を意味するのだろうか。
2018/ 8/24 読: 創世記 11~13章
選: 創世記 11章 6~7節
主は仰せになった。「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。
さあ、降りて行って、そこでの彼らのことばを混乱させ、彼らが互いにことばが通じないようにしよう。」
メモ: 人は思ったことを実現しようとする。思いが神の思いと一致することを願う。
2018/ 8/25 読: 創世記 14~16章
選: 創世記 14章 22~24節
しかし、アブラムはソドムの王に言った。「私は天と地を造られた方、いと高き神、主に誓う。
糸一本でも、くつひも一本でも、あなたの所有物から私は何一つ取らない。それは、あなたが、『アブラムを富ませたのは私だ』と言わないためだ。
ただ若者たちが食べてしまった物と、私といっしょに行った人々の分け前とは別だ。アネルとエシュコルとマムレには、彼らの分け前を取らせるように。」
メモ: 「主が富ませてくださった」と振り返りたいので、主との関係を強化します。
2018/ 8/26 読: 創世記 17~19章
選: 創世記 19章 15~16節
夜が明けるころ、御使いたちはロトを促して言った。「さあ立って、あなたの妻と、ここにいるふたりの娘たちを連れて行きなさい。さもないと、あなたはこの町の咎のために滅ぼし尽くされてしまおう。」
しかし彼はためらっていた。すると、その人たちは彼の手と彼の妻の手と、ふたりの娘の手をつかんだ。――主の彼に対するあわれみによる。そして彼らを連れ出し、町の外に置いた。
メモ: 強制的に助けだす主の手。私たちの神は、愛に満ちた、あわれみ深い神です。
2018/ 8/27 読: 創世記 20~22章
選: 創世記 21章 17~18節
神は少年の声を聞かれ、神の使いは天からハガルを呼んで、言った。「ハガルよ。どうしたのか。恐れてはいけない。神があそこにいる少年の声を聞かれたからだ。
行ってあの少年を起こし、彼を力づけなさい。わたしはあの子を大いなる国民とするからだ。」
メモ: 祈ってもいないのに、人の声を聞かれる神。あなたの声も、聞かれています。
2018/ 8/28 読: 創世記 23~25章
選: 創世記 24章 7節
私を、私の父の家、私の生まれ故郷から連れ出し、私に誓って、『あなたの子孫にこの地を与える』と約束して仰せられた天の神、主は、御使いをあなたの前に遣わされる。あなたは、あそこで私の息子のために妻を迎えなさい。
メモ: 彼はなぜ「主は御使いをあなたの前に遣わされる」と断言できたのだろうか。
2018/ 8/29 読: 創世記 26~28章
選: 創世記 28章 16節
ヤコブは眠りからさめて、「まことに主がこの所におられるのに、私はそれを知らなかった」と言った。
メモ: 主は常に私たちのそばに居るのに、私たちは主が居ないかのように振る舞う。
2018/ 8/30 読: 創世記 29~31章
選: 創世記 30章 29~30節
ヤコブは彼に言った。「私がどのようにあなたに仕え、また私がどのようにあなたの家畜を飼ったかは、あなたがよくご存じです。
私が来る前には、わずかだったのが、ふえて多くなりました。それは、私の行く先で主があなたを祝福されたからです。いったい、いつになったら私も自分自身の家を持つことができましょう。」
メモ: 主からの祝福は、何らかの「変化」によって、確かめることができると思う。
2018/ 8/31 読: 創世記 32~34章
選: 創世記 32章 26節
するとその人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」しかし、ヤコブは答えた。「私はあなたを去らせません。私を祝福してくださらなければ。」
メモ: ヤコブは祝福を重要視していた。私たちは祝福を軽視しているかもしれない。
前Page