前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2018年 9月)

2018/ 9/ 1 読: 創世記 35~37章
選: 創世記 37章 3~4節
イスラエルは、彼の息子たちのだれよりもヨセフを愛していた。それはヨセフが彼の年寄り子であったからである。それで彼はヨセフに、そでつきの長服を作ってやっていた。
彼の兄たちは、父が兄弟たちのだれよりも彼を愛しているのを見て、彼を憎み、彼と穏やかに話すことができなかった。
メモ: 子はなぜか、親にではなく、えこひいきされている対象に、嫌な思いを抱く。
2018/ 9/ 2 読: 創世記 38~40章
選: 創世記 39章 3~4節
彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを成功させてくださるのを見た。
それでヨセフは主人にことのほか愛され、主人は彼を側近の者とし、その家を管理させ、彼の全財産をヨセフの手にゆだねた。
メモ: 後にエジプトの統治者になった奴隷ヨセフは、この家で管理の仕事を学んだ。
2018/ 9/ 3 読: 創世記 41~43章
選: 創世記 41章 39~40節
パロはヨセフに言った。「神がこれらすべてのことをあなたに知らされたのであれば、あなたのように、さとくて知恵のある者はほかにいない。
あなたは私の家を治めてくれ。私の民はみな、あなたの命令に従おう。私があなたにまさっているのは王位だけだ。」
メモ: ヨセフは統治者になったが、そのために必要な人との接し方は獄中で学んだ。
2018/ 9/ 4 読: 創世記 44~46章
選: 創世記 45章 8節
だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです。神は私をパロには父とし、その全家の主とし、またエジプト全土の統治者とされたのです。
メモ: 「この働きのために、あの経験が必要だったのか」と振り返る時が必ず来る。
2018/ 9/ 5 読: 創世記 47~49章
選: 創世記 48章 8~9節
イスラエルはヨセフの子らに気づいて言った。「これはだれか。」
ヨセフは父に答えた。「神がここで私に授けてくださった子どもです。」すると父は、「彼らを私のところに連れて来なさい。私は彼らを祝福しよう」と言った。
メモ: 子は創造主からの授かりもの。あなたもそう信じて子どもに接していますか。
2018/ 9/ 6 読: 創世記 50、出エジプト記 1~2章
選: 創世記 50章 20節
あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。
メモ: 結果はまだ出ていないので、つらい事のために嘆き悲しむのはやめましょう。
2018/ 9/ 7 読: 出エジプト記 3~5章
選: 出エジプト記 3章 12節
神は仰せられた。「わたしはあなたとともにいる。これがあなたのためのしるしである。わたしがあなたを遣わすのだ。あなたが民をエジプトから導き出すとき、あなたがたは、この山で、神に仕えなければならない。」
メモ: 「私はあなたと共にいる」と、主は私たちにも、語りかけていると信じます。
2018/ 9/ 8 読: 出エジプト記 6~8章
選: 出エジプト記 8章 15節
ところが、パロは息つく暇のできたのを見て、強情になり、彼らの言うことを聞き入れなかった。主の言われたとおりである。
メモ: 緊張感がほぐれた時に約束を破ることは、私たちにも見られることだと思う。
2018/ 9/ 9 読: 出エジプト記 9~11章
選: 出エジプト記 9章 29~30節
モーセは彼に言った。「私が町を出たら、すぐに主に向かって手を伸べ広げましょう。そうすれば雷はやみ、雹はもう降らなくなりましょう。この地が主のものであることをあなたが知るためです。
しかし、あなたとあなたの家臣が、まだ、神である主を恐れていないことを、私は知っています。」
メモ: この地は主のもの。その事実を私たちは心に留め、主を畏れ主に感謝します。
2018/ 9/10 読: 出エジプト記 12~14章
選: 出エジプト記 14章 13~14節
それでモーセは民に言った。「恐れてはいけない。しっかり立って、きょう、あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、きょう見るエジプト人をもはや永久に見ることはできない。
主があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」
メモ: 私たちが主の教えに従って歩むのであれば、何をも恐れる必要はありません。
2018/ 9/11 読: 出エジプト記 15~17章
選: 出エジプト記 15章 26節
そして、仰せられた。「もし、あなたがあなたの神、主の声に確かに聞き従い、主が正しいと見られることを行い、またその命令に耳を傾け、そのおきてをことごとく守るなら、わたしはエジプトに下したような病気を何一つあなたの上に下さない。わたしは主、あなたをいやす者である。」
メモ: 主のことば、「私は主、あなたを癒やす者である」を、あなたは信じますか。
2018/ 9/12 読: 出エジプト記 18~20章
選: 出エジプト記 19章 5節
今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。
メモ: 主の声に聴き従い、主に、「あなたは私の宝だ」と告白されたら、幸せです。
2018/ 9/13 読: 出エジプト記 21~23章
選: 出エジプト記 22章 20節
ただ主ひとりのほかに、ほかの神々にいけにえをささげる者は、聖絶しなければならない。
メモ: 主は、影響を受けやすい私たちに、愛を持って、厳しく語ってくださいます。
2018/ 9/14 読: 出エジプト記 24~26章
選: 出エジプト記 25章 40節
よく注意して、あなたが山で示される型どおりに作れ。
メモ: 主に何かを示されたら、主は私たちが示されたとおりに行うことを求めます。
2018/ 9/15 読: 出エジプト記 27~29章
選: 出エジプト記 29章 45~46節
わたしはイスラエル人の間に住み、彼らの神となろう。
彼らは、わたしが彼らの神、主であり、彼らの間に住むために、彼らをエジプトの地から連れ出した者であることを知るようになる。わたしは彼らの神、主である。
メモ: 主は私たちの中に住み、私たちの神となるために、私たちを解放したのです。
2018/ 9/16 読: 出エジプト記 30~32章
選: 出エジプト記 31章 15~16節
六日間は仕事をしてもよい。しかし、七日目は、主の聖なる全き休みの安息日である。安息の日に仕事をする者は、だれでも必ず殺されなければならない。
イスラエル人はこの安息を守り、永遠の契約として、代々にわたり、この安息を守らなければならない。
メモ: 私たちは、神に信頼できずに、恐れに支配されているから、毎日働きたがる。
2018/ 9/17 読: 出エジプト記 33~35章
選: 出エジプト記 33章 15~16節
それでモーセは申し上げた。「もし、あなたご自身がいっしょにおいでにならないなら、私たちをここから上らせないでください。
私とあなたの民とが、あなたのお心にかなっていることは、いったい何によって知られるのでしょう。それは、あなたが私たちといっしょにおいでになって、私とあなたの民が、地上のすべての民と区別されることによるのではないでしょうか。」
メモ: 主を信じる人のよりどころと、そうでない人のよりどころは全く異なります。
2018/ 9/18 読: 出エジプト記 36~38章
選: 出エジプト記 36章 2節
モーセは、ベツァルエルとオホリアブ、および、主が知恵を授けられた、心に知恵のある者すべて、すなわち感動して、進み出てその仕事をしたいと思う者すべてを、呼び寄せた。
メモ: あなたは教会で、これだったら自主的に取り組めると思う奉仕がありますか。
2018/ 9/19 読: 出エジプト記 39~40章、レビ記 1章
選: 出エジプト記 39章 15~16節
イスラエル人は、すべて、主がモーセに命じられたとおりに、そのすべての奉仕を行った。
モーセが、すべての仕事を彼らが、まことに主が命じられたとおりに、したのを見たとき、モーセは彼らを祝福した。
メモ: 教会での奉仕は、自分の思いによるものですか、主の思いによるものですか。
2018/ 9/20 読: レビ記 2~4章
選: レビ記 2章 4節
あなたがかまどで焼いた穀物のささげ物をささげるときは、それは油を混ぜた小麦粉の、種を入れない輪型のパン、あるいは油を塗った、種を入れないせんべいでなければならない。
メモ: 私たちも、見せかけではなく、ありのままの姿を主に見ていただきましょう。
2018/ 9/21 読: レビ記 5~7章
選: レビ記 6章 1~2節
ついで主はモーセに告げて仰せられた。
「人が主に対して罪を犯し、不実なことを行うなら、すなわち預かり物や担保の物、あるいはかすめた物について、隣人を欺いたり、隣人をゆすったり、
メモ: 隣人に対して行った悪は、主の信頼を裏切り、主に対しての罪と見なされる。
2018/ 9/22 読: レビ記 8~10章
選: レビ記 9章 23~24節
ついでモーセとアロンは会見の天幕に入り、それから出て来ると、民を祝福した。すると主の栄光が民全体に現れ、
主の前から火が出て来て、祭壇の上の全焼のいけにえと脂肪とを焼き尽くしたので、民はみな、これを見て、叫び、ひれ伏した。
メモ: 主の臨在を実感すると、喜び叫びたくなると同時に、主への信頼が増します。
2018/ 9/23 読: レビ記 11~13章
選: レビ記 13章 59節
以上は、羊毛あるいは亜麻布の衣服、織物、編物、あるいはすべての皮製品のツァラアトの患部についてのおしえであり、それをきよい、あるいは汚れている、と宣言するためである。
メモ: 神は、キリスト・イエスを信じた人を、「きよい」と宣言してくださいます。
2018/ 9/24 読: レビ記 14~16章
選: レビ記 16章 34節
以上のことは、あなたがたに永遠のおきてとなる。これは年に一度、イスラエル人のすべての罪から彼らを贖うためである。」モーセは主が命じられたとおりに行った。
メモ: モーセが主に命じられたことを行ったように、私たちも主の命令を行います。
2018/ 9/25 読: レビ記 17~19章
選: レビ記 19章 31節
あなたがたは霊媒や口寄せに心を移してはならない。彼らを求めて、彼らに汚されてはならない。わたしはあなたがたの神、主である。
メモ: キリスト・イエスに全信頼を置くと、恐れは締め出され、不安は起きません。
2018/ 9/26 読: レビ記 20~22章
選: レビ記 22章 31~32節
あなたがたは、わたしの命令を守り、これを行え。わたしは主である。
わたしの聖なる名を汚してはならない。むしろわたしはイスラエル人のうちで聖とされなければならない。わたしはあなたがたを聖別した主である。
メモ: 教会の成長を妨げていることは何だろう。主の聖なる名を汚していることか。
2018/ 9/27 読: レビ記 23~25章
選: レビ記 25章 17節
あなたがたは互いに害を与えてはならない。あなたの神を恐れなさい。わたしはあなたの神、主である。
メモ: 神は平等に下さる。神が下さったものを悪用することは、主を裏切る行為だ。
2018/ 9/28 読: レビ記 26~27章、民数記 1章
選: レビ記 26章 3~5節
もし、あなたがたがわたしのおきてに従って歩み、わたしの命令を守り、それらを行うなら、
わたしはその季節にしたがってあなたがたに雨を与え、地は産物を出し、畑の木々はその実を結び、
あなたがたの麦打ちは、ぶどうの取り入れ時まで続き、ぶどうの取り入れ時は、種蒔きの時まで続く。あなたがたは満ち足りるまでパンを食べ、安らかにあなたがたの地に住む。
メモ: 神の命令を守り行えば、神は私たちの必要を時にかなって満たしてくださる。
2018/ 9/29 読: 民数記 2~4章
選: 民数記 2章 34節
イスラエル人は、すべて主がモーセに命じられたとおりに行い、それぞれの旗ごとに宿営し、おのおのその氏族ごとに、父祖の家ごとに進んだ。
メモ: 「分かりました」と返事しても、行いが伴わなければ、成長もそこで止まる。
2018/ 9/30 読: 民数記 5~7章
選: 民数記 6章 22~27節
ついで主はモーセに告げて仰せられた。
「アロンとその子らに告げて言え。あなたがたはイスラエル人をこのように祝福して言いなさい。
『主があなたを祝福し、あなたを守られますように。
主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。
主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。』
彼らがわたしの名でイスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。」
メモ: 主は私たちを守り、私たちを恵み、私たちに平安を与え、祝福したいのです。
前Page