前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2018年11月)

2018/11/ 1 読: 士師記 7~9章
選: 士師記 8章 23節
しかしギデオンは彼らに言った。「私はあなたがたを治めません。また、私の息子もあなたがたを治めません。主があなたがたを治められます。」
メモ: 教会の責任者の信徒に対する心構えも「主があなたがたを」であるべきです。
2018/11/ 2 読: 士師記 10~12章
選: 士師記 11章 35節
エフタは彼女を見るや、自分の着物を引き裂いて言った。「ああ、娘よ。あなたはほんとうに、私を打ちのめしてしまった。あなたは私を苦しめる者となった。私は主に向かって口を開いたのだから、もう取り消すことはできないのだ。」
メモ: 主にいったん約束したことは、気持ちが揺らいでも、守り通す者でありたい。
2018/11/ 3 読: 士師記 13~15章
選: 士師記 14章 4節
彼の父と母は、それが主によることだとは知らなかった。主はペリシテ人と事を起こす機会を求めておられたからである。そのころはペリシテ人がイスラエルを支配していた。
メモ: 思い込みや常識にこだわっていると、主の働きを妨げてしまうかもしれない。
2018/11/ 4 読: 士師記 16~18章
選: 士師記 17章 6節
そのころ、イスラエルには王がなく、めいめいが自分の目に正しいと見えることを行っていた。
メモ: 王でも各個人でもない。正しい基準、揺るがない土台を下さるのは、主のみ。
2018/11/ 5 読: 士師記 19~21章
選: 士師記 20章 12~13節
それから、イスラエルの諸部族は、ベニヤミンの諸族のすべてに人をやって言わせた。「あなたがたのうちに起こったあの悪い事は、何ということか。
今、ギブアにいるあのよこしまな者たちを渡せ。彼らを殺して、イスラエルから悪を除き去ろう。」ベニヤミン族は、自分たちの同族イスラエル人の言うことに聞き従おうとしなかった。
メモ: 澄み切った心を持ちたいのであれば、「悪を除き去る」ことを避けられない。
2018/11/ 6 読: ルツ記 1~3章
選: ルツ記 2章 11~12節
ボアズは答えて言った。「あなたの夫がなくなってから、あなたがしゅうとめにしたこと、それにあなたの父母や生まれた国を離れて、これまで知らなかった民のところに来たことについて、私はすっかり話を聞いています。
主があなたのしたことに報いてくださるように。また、あなたがその翼の下に避け所を求めて来たイスラエルの神、主から、豊かな報いがあるように。」
メモ: イスラエルの神そして私たちの神、主は見えませんが、私たちの所にいます。
2018/11/ 7 読: ルツ記 3章、サムエル記 第Ⅰ 1~2章
選: サムエル記 第Ⅰ 1章 17~18節
エリは答えて言った。「安心して行きなさい。イスラエルの神が、あなたの願ったその願いをかなえてくださるように。」
彼女は、「はしためが、あなたのご好意にあずかることができますように」と言った。それからこの女は帰って食事をした。彼女の顔は、もはや以前のようではなかった。
メモ: 私たちの主によって希望が与えられた人。その人の顔つきは明るくなるはず。
2018/11/ 8 読: サムエル記 第Ⅰ 3~5章
選: サムエル記 第Ⅰ 3章 17節
エリは言った。「おまえにお告げになったことは、どんなことだったのか。私に隠さないでくれ。もし、おまえにお告げになったことばの一つでも私に隠すなら、神がおまえを幾重にも罰せられるように。」
メモ: 主は私たちに何を告げているのだろうか。聖書を開き、探せば、必ず分かる。
2018/11/ 9 読: サムエル記 第Ⅰ 6~8章
選: サムエル記 第Ⅰ 7章 3節
そのころ、サムエルはイスラエルの全家に次のように言った。「もし、あなたがたが心を尽くして主に帰り、あなたがたの間から外国の神々やアシュタロテを取り除き、心を主に向け、主にのみ仕えるなら、主はあなたがたをペリシテ人の手から救い出されます。」
メモ: 条件にさえ従えば、いつでも私たちを赦してくださる主の大きな愛に、感動。
2018/11/10 読: サムエル記 第Ⅰ 9~11章
選: サムエル記 第Ⅰ 9章 16節
「あすの今ごろ、わたしはひとりの人をベニヤミンの地からあなたのところに遣わす。あなたは彼に油をそそいで、わたしの民イスラエルの君主とせよ。彼はわたしの民をペリシテ人の手から救うであろう。民の叫びがわたしに届いたので、わたしは自分の民を見たからだ。」
メモ: 主に逆らってばかりいた民を「自分の民」と言う主。これを理解できますか。
2018/11/11 読: サムエル記 第Ⅰ 12~14章
選: サムエル記 第Ⅰ 12章 23節
私もまた、あなたがたのために祈るのをやめて主に罪を犯すことなど、とてもできない。私はあなたがたに、よい正しい道を教えよう。
メモ: 他人のために祈らないことは、主の道に反するのか。祈りについて考えたい。
2018/11/12 読: サムエル記 第Ⅰ 15~17章
選: サムエル記 第Ⅰ 17章 34~37節
ダビデはサウルに言った。「しもべは、父のために羊の群れを飼っています。獅子や、熊が来て、群れの羊を取って行くと、
私はそのあとを追って出て、それを殺し、その口から羊を救い出します。それが私に襲いかかるときは、そのひげをつかんで打ち殺しています。
このしもべは、獅子でも、熊でも打ち殺しました。あの割礼を受けていないペリシテ人も、これらの獣の一匹のようになるでしょう。生ける神の陣をなぶったのですから。」
ついで、ダビデは言った。「獅子や、熊の爪から私を救い出してくださった主は、あのペリシテ人の手からも私を救い出してくださいます。」サウルはダビデに言った。「行きなさい。主があなたとともにおられるように。」
メモ: 自分の力で頑張ったのだ。いや、そうではない。主が救い出してくれたのだ。
2018/11/13 読: サムエル記 第Ⅰ 18~20章
選: サムエル記 第Ⅰ 18章 14節
ダビデはその行く所、どこででも勝利を収めた。主が彼とともにおられた。
メモ: なぜ主はダビデと共におられたのだろう。ダビデが主を慕っていたからかな。
2018/11/14 読: サムエル記 第Ⅰ 21~23章
選: サムエル記 第Ⅰ 21章 12節
ダビデは、このことばを気にして、ガテの王アキシュを非常に恐れた。
メモ: 主が王位を約束したダビデ。だからこそ彼は多くを学ぶ必要があったと思う。
2018/11/15 読: サムエル記 第Ⅰ 24~26章
選: サムエル記 第Ⅰ 26章 22~24節
ダビデは答えて言った。「さあ、ここに王の槍があります。これを取りに、若者のひとりをよこしてください。
主は、おのおの、その人の正しさと真実に報いてくださいます。主はきょう、あなたを私の手に渡されましたが、私は、主に油そそがれた方に、この手を下したくはありませんでした。
きょう、私があなたのいのちをたいせつにしたように、主は私のいのちをたいせつにして、すべての苦しみから私を救い出してくださいます。」
メモ: ダビデにとっては「主」。私たちにとっての中心的存在も「主」でしょうか。
2018/11/16 読: サムエル記 第Ⅰ 27~29章
選: サムエル記 第Ⅰ 27章 1節
ダビデは心の中で言った。「私はいつか、いまに、サウルの手によって滅ぼされるだろう。ペリシテ人の地にのがれるよりほかに道はない。そうすれば、サウルは、私をイスラエルの領土内で、くまなく捜すのをあきらめるであろう。こうして私は彼の手からのがれよう。」
メモ: ダビデの判断が正しかったかは分からない。しかし、彼の心情は理解できる。
2018/11/17 読: サムエル記 第Ⅰ 30~31章、サムエル記 第Ⅱ 1章
選: サムエル記 第Ⅰ 30章 6節
ダビデは非常に悩んだ。民がみな、自分たちの息子、娘たちのことで心を悩まし、ダビデを石で打ち殺そうと言いだしたからである。しかし、ダビデは彼の神、主によって奮い立った。
メモ: 頼れる誰かが自分の側にいる。自分しか頼れない人と世界観が大きく異なる。
2018/11/18 読: サムエル記 第Ⅱ 2~4章
選: サムエル記 第Ⅱ 4章 9節
すると、ダビデは、ベエロテ人リモンの子レカブとその兄弟バアナに答えて言った。「私のいのちをあらゆる苦難から救い出してくださった主は生きておられる。
メモ: あなたは、「私の主は生きておられる」と、疑うことなく、断言できますか。
2018/11/19 読: サムエル記 第Ⅱ 5~7章
選: サムエル記 第Ⅱ 5章 19節
そこで、ダビデは主に伺って言った。「ペリシテ人を攻めに上るべきでしょうか。彼らを私の手に渡してくださるでしょうか。」すると主はダビデに仰せられた。「上れ。わたしは必ず、ペリシテ人をあなたの手に渡すから。」
メモ: 「私の選択は正しかった」と振り返りたいのであれば、主に伺うことが先だ。
2018/11/20 読: サムエル記 第Ⅱ 8~10章
選: サムエル記 第Ⅱ 8章 15節
ダビデはイスラエルの全部を治め、その民のすべての者に正しいさばきを行った。
メモ: 主に目を向け、主を畏れる人は、真理を曲げて、何かを行うことは出来ない。
2018/11/21 読: サムエル記 第Ⅱ 11~13章
選: サムエル記 第Ⅱ 12章 13節
ダビデはナタンに言った。「私は主に対して罪を犯した。」ナタンはダビデに言った。「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった。あなたは死なない。
メモ: 権力を握っている人が「私は罪を犯した」と、そう簡単には言えないと思う。
2018/11/22 読: サムエル記 第Ⅱ 14~16章
選: サムエル記 第Ⅱ 15章 6節
アブシャロムは、さばきのために王のところに来るすべてのイスラエル人にこのようにした。こうしてアブシャロムはイスラエル人の心を盗んだ。
メモ: 人々は嘘によって心を盗まれた。「私は絶対に大丈夫」と心から言えますか。
2018/11/23 読: サムエル記 第Ⅱ 17~19章
選: サムエル記 第Ⅱ 17章 14節
アブシャロムとイスラエルの民はみな言った。「アルキ人フシャイのはかりごとは、アヒトフェルのはかりごとよりも良い。」これは主がアブシャロムにわざわいをもたらそうとして、主がアヒトフェルのすぐれたはかりごとを打ちこわそうと決めておられたからであった。
メモ: 私たちには普通の話し合いにしか見えない。しかし、主の介入があったのだ。
2018/11/24 読: サムエル記 第Ⅱ 20~22章
選: サムエル記 第Ⅱ 22章 50節
それゆえ、主よ。私は、国々の中であなたをほめたたえ、あなたの御名を、ほめ歌います。
メモ: 主よ、それゆえ私たちはあなたをほめたたえ、あなたの御名をほめ歌います。
2018/11/25 読: サムエル記 第Ⅱ 23~24章、列王記 第Ⅰ 1章
選: サムエル記 第Ⅱ 24章 14節
ダビデはガドに言った。「それは私には非常につらいことです。主の手に陥ることにしましょう。主のあわれみは深いからです。人の手には陥りたくありません。」
メモ: 主のあわれみが深いからこそ、我々はまだ地上に存在できているのだと思う。
2018/11/26 読: 列王記 第Ⅰ 2~4章
選: 列王記 第Ⅰ 3章 28節
イスラエル人はみな、王が下したさばきを聞いて、王を恐れた。神の知恵が彼のうちにあって、さばきをするのを見たからである。
メモ: 人はなぜ王を恐れたのだろうか。神が彼と共にいることを見たからだと思う。
2018/11/27 読: 列王記 第Ⅰ 5~7章
選: 列王記 第Ⅰ 6章 11~13節
そのとき、ソロモンに次のような主のことばがあった。
「あなたが建てているこの神殿については、もし、あなたがわたしのおきてに歩み、わたしの定めを行い、わたしのすべての命令を守り、これによって歩むなら、わたしがあなたの父ダビデにあなたについて約束したことを成就しよう。
わたしはイスラエルの子らのただ中に住み、わたしの民イスラエルを捨てることはしない。」
メモ: 主は私たちが幸福な人生を送ることを願っている。そのためには条件がある。
2018/11/28 読: 列王記 第Ⅰ 8~10章
選: 列王記 第Ⅰ 9章 4~5節
あなたが、あなたの父ダビデが歩んだように、全き心と正しさをもって、わたしの前に歩み、わたしがあなたに命じたことをすべてそのまま実行し、わたしのおきてと定めとを守るなら、
わたしが、あなたの父ダビデに、『あなたには、イスラエルの王座から人が断たれない』と言って約束したとおり、あなたの王国の王座をイスラエルの上に永遠に確立しよう。
メモ: 主は私たちが正しく歩むことを望んでいる。主の波長に合う人生を送りたい。
2018/11/29 読: 列王記 第Ⅰ 11~13章
選: 列王記 第Ⅰ 12章 26~27節
ヤロブアムは心に思った。「今のままなら、この王国はダビデの家に戻るだろう。
この民が、エルサレムにある主の宮でいけにえをささげるために上って行くことになっていれば、この民の心は、彼らの主君、ユダの王レハブアムに再び帰り、私を殺し、ユダの王レハブアムのもとに帰るだろう。」
メモ: 主が任命したのに、主が守ると約束したのに、私たちは疑うことをやめない。
2018/11/30 読: 列王記 第Ⅰ 14~16章
選: 列王記 第Ⅰ 15章 3~5節
彼は父がかつて犯したすべての罪を行い、彼の心は父ダビデの心のようには、彼の神、主と全く一つにはなっていなかった。
しかし、ダビデに免じて、彼の神、主は、エルサレムにおいて彼に一つのともしびを与え、彼の跡を継ぐ子を起こし、エルサレムを堅く立てられた。
それはダビデが主の目にかなうことを行い、ヘテ人ウリヤのことのほかは、一生の間、主が命じられたすべてのことにそむかなかったからである。
メモ: 私たちも、主に忠実だった先祖ゆえに、主のあわれみを受けたかもしれない。
前Page