前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2019年 2月)

2019/ 2/ 1 読: 詩篇 16~18篇
選: 詩篇 16篇 8~9節
私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。
それゆえ、私の心は喜び、私のたましいは楽しんでいる。私の身もまた安らかに住まおう。
メモ: 私たちを愛し、私たちの幸せを願っている方に頼れば、安心して生活できる。
2019/ 2/ 2 読: 詩篇 19~21篇
選: 詩篇 20篇 7~8節
ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。
彼らは、ひざをつき、そして倒れた。しかし、私たちは、立ち上がり、まっすぐに立った。
メモ: 何かを誇るのであれば、永遠に続くもの、また、永遠に頼れる方を誇りたい。
2019/ 2/ 3 読: 詩篇 22~24篇
選: 詩篇 24篇 1節
地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。
メモ: 世界とその中に住むものは主のものであることを基準に置く考え方をしたい。
2019/ 2/ 4 読: 詩篇 25~27篇
選: 詩篇 25篇 4~5節
主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。
あなたの真理のうちに私を導き、私を教えてください。あなたこそ、私の救いの神、私は、あなたを一日中待ち望んでいるのです。
メモ: 主が示してくださる道を歩む。これを上回る間違いのない歩み方は他にない。
2019/ 2/ 5 読: 詩篇 28~30篇
選: 詩篇 28篇 6~7節
ほむべきかな。主。まことに主は私の願いの声を聞かれた。
主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。
メモ: 「私」の代わりに自分の名を入れてください。そのとおりですと言えますか。
2019/ 2/ 6 読: 詩篇 31~33篇
選: 詩篇 33篇 18節
見よ。主の目は主を恐れる者に注がれる。その恵みを待ち望む者に。
メモ: 主は、主を恐れ、主の恵みを待ち望む私たちに注目し、報いてくださいます。
2019/ 2/ 7 読: 詩篇 34~36篇
選: 詩篇 34篇 1~3節
私はあらゆる時に主をほめたたえる。私の口には、いつも、主への賛美がある。
私のたましいは主を誇る。貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。
私とともに主をほめよ。共に、御名をあがめよう。
メモ: 「私の口には、いつも主への賛美がある」と、心から言えるようになりたい。
2019/ 2/ 8 読: 詩篇 37~39篇
選: 詩篇 37篇 4~5節
主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
メモ: 「私たちの道を主に委ねます」と言っても、実践しないと、得るものはない。
2019/ 2/ 9 読: 詩篇 40~42篇
選: 詩篇 40篇 16節
あなたを慕い求める人がみな、あなたにあって楽しみ、喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが、「主をあがめよう」と、いつも言いますように。
メモ: 聖書が語る「喜び」と、私たちが思う「喜び」との間には大きな違いがある。
2019/ 2/10 読: 詩篇 43~45篇
選: 詩篇 44篇 17節
これらのことすべてが私たちを襲いました。しかし私たちはあなたを忘れませんでした。また、あなたの契約を無にしませんでした。
メモ: 何が起きても裏切ることをしない主への信頼。私たちに必要なのはこれです。
2019/ 2/11 読: 詩篇 46~48篇
選: 詩篇 47篇 6~7節
神にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。われらの王にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。
まことに神は全地の王。巧みな歌でほめ歌を歌え。
メモ: 神にほめ歌を歌おう。私たちの王にほめ歌を歌おう。合唱でほめ歌を歌おう。
2019/ 2/12 読: 詩篇 49~51篇
選: 詩篇 49篇 16~17節
恐れるな。人が富を得ても、その人の家の栄誉が増し加わっても。
人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。
メモ: 死ぬときは、体一つになることをもっと意識すれば、生き方も変わると思う。
2019/ 2/13 読: 詩篇 52~54篇
選: 詩篇 52篇 6~8節
正しい者らは見て、恐れ、彼を笑う。
「見よ。彼こそは、神を力とせず、おのれの豊かな富にたより、おのれの悪に強がる。」
しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵に拠り頼む。
メモ: 富に頼るのもいいでしょう。しかし、富に頼れるのは、長くても死ぬ日まで。
2019/ 2/14 読: 詩篇 55~57篇
選: 詩篇 57篇 2節
私はいと高き方、神に呼ばわります。私のために、すべてを成し遂げてくださる神に。
メモ: 私たちは、私たちのためにすべてを成し遂げてくださる神に、呼ばわります。
2019/ 2/15 読: 詩篇 58~60篇
選: 詩篇 59篇 16~17節
しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの恵みを喜び歌います。それは、私の苦しみの日に、あなたは私のとりで、また、私の逃げ場であられたからです。
私の力、あなたに、私はほめ歌を歌います。神は私のとりで、私の恵みの神であられます。
メモ: どのような状況の中であろうと、主の介入を期待できる私たちは、幸せ者だ。
2019/ 2/16 読: 詩篇 61~63篇
選: 詩篇 62篇 5~6節
私のたましいは黙って、ただ神を待ち望む。私の望みは神から来るからだ。
神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私はゆるがされることはない。
メモ: 私たちの望みは神から来ます。神に望みを置く私たちは、揺るがされません。
2019/ 2/17 読: 詩篇 64~66篇
選: 詩篇 66篇 10~12節
神よ。まことに、あなたは私たちを調べ、銀を精練するように、私たちを練られました。
あなたは私たちを網に引き入れ、私たちの腰に重荷を着けられました。
あなたは人々に、私たちの頭の上を乗り越えさせられました。私たちは、火の中を通り、水の中を通りました。しかし、あなたは豊かな所へ私たちを連れ出されました。
メモ: あの経験をしたからこそ今の強さが生まれたのだと振り返り、主に感謝する。
2019/ 2/18 読: 詩篇 67~69篇
選: 詩篇 69篇 13節
しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。神よ。みこころの時に。あなたの豊かな恵みにより、御救いのまことをもって、私に答えてください。
メモ: キリスト・イエスを信頼する私たちには、希望につながる「しかし」がある。
2019/ 2/19 読: 詩篇 70~72篇
選: 詩篇 71篇 15節
私の口は一日中、あなたの義と、あなたの救いを語り告げましょう。私は、その全部を知ってはおりませんが。
メモ: 私たちが知っていることは一部です。主による新しい発見に期待しています。
2019/ 2/20 読: 詩篇 73~75篇
選: 詩篇 73篇 28節
しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです。私は、神なる主を私の避け所とし、あなたのすべてのみわざを語り告げましょう。
メモ: 神の最大のみわざは、キリスト・イエスを、私たちに下さったことだと思う。
2019/ 2/21 読: 詩篇 76~78篇
選: 詩篇 78篇 41~42節
彼らはくり返して、神を試み、イスラエルの聖なる方を痛めた。
彼らは神の力をも、神が敵から贖い出してくださった日をも、覚えてはいなかった。
メモ: 過去にすばらしい経験をさせてくださった神。その神は今はもういないのか。
2019/ 2/22 読: 詩篇 79~81篇
選: 詩篇 81篇 1~2節
われらの力であられる神に喜び歌え。ヤコブの神に喜び叫べ。
声高らかにほめ歌を歌え。タンバリンを打ち鳴らせ。六弦の琴に合わせて、良い音の立琴をかき鳴らせ。
メモ: 私たちも楽器を大いに用いましょう。主は賛美する私たちの心をご覧になる。
2019/ 2/23 読: 詩篇 82~84篇
選: 詩篇 84篇 4節
なんと幸いなことでしょう。あなたの家に住む人たちは。彼らは、いつも、あなたをほめたたえています。セラ
メモ: 私たちが、特に褒めたたえる方、特に感謝を伝える方。それはイエス様です。
2019/ 2/24 読: 詩篇 85~87篇
選: 詩篇 86篇 7節
私は苦難の日にあなたを呼び求めます。あなたが答えてくださるからです。
メモ: そうです。私たちの主、私たちの救い主は、私たちに答えをくださるのです。
2019/ 2/25 読: 詩篇 88~90篇
選: 詩篇 90篇 17節
私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。
メモ: 主よ、あなたの愛によって、私たちの手のわざを確かなものにしてください。
2019/ 2/26 読: 詩篇 91~93篇
選: 詩篇 91篇 4節
主は、ご自分の羽で、あなたをおおわれる。あなたは、その翼の下に身を避ける。主の真実は、大盾であり、とりでである。
メモ: 主の大きな翼が私たちの上にある。私たちはその下で、心安らかに暮らせる。
2019/ 2/27 読: 詩篇 94~96篇
選: 詩篇 96篇 2節
主に歌え。御名をほめたたえよ。日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。
メモ: 歌を歌えるのは、他の動物とは別物の人だけ。神が歌う能力を与えたからだ。
2019/ 2/28 読: 詩篇 97~99篇
選: 詩篇 99篇 1節
主は王である。国々の民は恐れおののけ。主は、ケルビムの上の御座に着いておられる。地よ、震えよ。
メモ: 私たちの救い主、キリスト・イエスは、王である。国々の民は恐れおののけ。
前Page