前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2019年 5月)

2019/ 5/ 1 読: エレミヤ書 16~18章
選: エレミヤ書 16章 17節
わたしの目は彼らのすべての行いを見ているからだ。彼らはわたしの前から隠れることはできない。また、彼らの咎もわたしの目の前から隠されはしない。
メモ: 主は私たちを見ておられる。人に誤解されても、主に誤解されることはない。
2019/ 5/ 2 読: エレミヤ書 19~21章
選: エレミヤ書 20章 13節
主に向かって歌い、主をほめたたえよ。主が貧しい者のいのちを、悪を行う者どもの手から救い出されたからだ。
メモ: もしこの島に船が来なくなったらと思うと、守ってくださっている主に感謝。
2019/ 5/ 3 読: エレミヤ書 22~24章
選: エレミヤ書 23章 35節
あなたがたは互いに「主は何と答えられたか。主は何と語られたか」と言うがよい。
メモ: 「主は何と答えられたか。主は何と語られたか」を判断基準にしたいと思う。
2019/ 5/ 4 読: エレミヤ書 25~27章
選: エレミヤ書 27章 5節
わたしは、大いなる力と、伸ばした腕とをもって、地と、地の面にいる人間と獣とを造った。それで、わたしの見る目にかなった者に、この地を与えるのだ。
メモ: 誰かが、地と、地の面にいる人間と獣とを造った。技術者はうなずくはずだ。
2019/ 5/ 5 読: エレミヤ書 28~30章
選: エレミヤ書 29章 11節
わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。――主の御告げ――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
メモ: 主は私たちのためにもすばらしい計画を立てています。主に人生を委ねます。
2019/ 5/ 6 読: エレミヤ書 31~33章
選: エレミヤ書 32章 27~27節
エレミヤに次のような主のことばがあった。
「見よ。わたしは、すべての肉なる者の神、主である。わたしにとってできないことが一つでもあろうか。」
メモ: 主にできないことは一つもありません。私たちはそれを信じ、歩んでいます。
2019/ 5/ 7 読: エレミヤ書 34~36章
選: エレミヤ書 35章 15節
わたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送って、さあ、おのおの悪の道から立ち返り、行いを改めよ。ほかの神々を慕ってそれに仕えてはならない。わたしがあなたがたと先祖たちに与えた土地に住めと言ったのに、あなたがたは耳を傾けず、わたしに聞かなかった。
メモ: 私たちの、慈愛に満ちている神は、悔い改めを促す忠告を必ずくださいます。
2019/ 5/ 8 読: エレミヤ書 37~39章
選: エレミヤ書 38章 20節
エレミヤは言った。「彼らはあなたを渡しません。どうぞ、主の声、私があなたに語っていることに聞き従ってください。そうすれば、あなたはしあわせになり、あなたのいのちは助かるのです。
メモ: どうぞ、神のことば、聖書があなたに語っていることに聞き従ってください。
2019/ 5/ 9 読: エレミヤ書 40~42章
選: エレミヤ書 42章 11節
あなたがたが恐れているバビロンの王を恐れるな。彼をこわがるな。――主の御告げ――わたしはあなたがたとともにいて、彼の手からあなたがたを救い、彼の手からあなたがたを救い出すからだ。
メモ: 私たちはなぜ、すべての支配者である真の神のことばを信じないのだろうか。
2019/ 5/10 読: エレミヤ書 43~45章
選: エレミヤ書 45章 4~5節
あなたが主にこう言うので、主はこう仰せられる。『見よ。わたしは自分が建てた物を自分でこわし、わたしが植えた物を自分で引き抜く。この全土をそうする。
あなたは、自分のために大きなことを求めるのか。求めるな。見よ。わたしがすべての肉なる者に、わざわいを下すからだ。――主の御告げ――しかし、わたしは、あなたの行くどんな所ででも、あなたのいのちを分捕り物としてあなたに与える。』」
メモ: 愛情を注いで作った物でも、それが何の役にも立たなければ、どうしますか。
2019/ 5/11 読: エレミヤ書 46~48章
選: エレミヤ書 48章 26節
彼を酔わせよ。主に対して高ぶったからだ。モアブは、へどを吐き散らし、彼もまた物笑いとなる。
メモ: 主に対して高ぶる人は、遅かれ早かれ、物笑いになると解釈してよさそうだ。
2019/ 5/12 読: エレミヤ書 49~51章
選: エレミヤ書 50章 6節
わたしの民は、迷った羊の群れであった。その牧者が彼らを迷わせ、山々へ連れ去った。彼らは山から丘へと行き巡って、休み場も忘れてしまった。
メモ: キリスト・イエスは私たちの牧者です。彼は私たちをいつも守ってくれます。
2019/ 5/13 読: エレミヤ書 52章、哀歌 1~2章
選: エレミヤ書 52章 2節
彼は、すべてエホヤキムがしたように、主の目の前に悪を行った。
メモ: あなたは、あなたの人生について、神からどのような評価を受けたいですか。
2019/ 5/14 読: 哀歌 3~5章
選: 哀歌 3章 25節
主はいつくしみ深い。主を待ち望む者、主を求めるたましいに。
メモ: 金銀を待ち望むのもいいだろう。しかし、それが役に立つのは地上にいる間。
2019/ 5/15 読: エゼキエル書 1~3章
選: エゼキエル書 3章 11節
さあ、捕囚になっているあなたの民のところへ行って、彼らに告げよ。彼らが聞いても、聞かなくても、『神である主はこう仰せられる』と彼らに言え。」
メモ: 主の目から見れば、主を信じない人々も、サタンに束縛されている捕囚の民。
2019/ 5/16 読: エゼキエル書 4~6章
選: エゼキエル書 5章 13節
わたしの怒りが全うされると、わたしは彼らに対するわたしの憤りを静めて満足する。わたしが彼らに対する憤りを全うするとき、彼らは、主であるわたしが熱心に語ったことを知ろう。
メモ: 「遅すぎた」とならないうちに、主が熱心に語っていることに心を開きたい。
2019/ 5/17 読: エゼキエル書 7~9章
選: エゼキエル書 8章 3節
すると、その方は手の形をしたものを伸ばし、私の髪のふさをつかんだ。すると、霊が私を地と天との間に持ち上げ、神々しい幻のうちに私をエルサレムへ携え行き、ねたみを引き起こすねたみの偶像のある、北に面する内庭の門の入口に連れて行った。
メモ: あなたの子が、親であるあなたを無視したら、どういう気持ちになりますか。
2019/ 5/18 読: エゼキエル書 10~12章
選: エゼキエル書 12章 15節
わたしが彼らを諸国の民の中に散らし、国々に追い散らすとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。
メモ: 主の忠告は、人への愛によるもの。主の忠告を受け入れ、平和に暮らしたい。
2019/ 5/19 読: エゼキエル書 13~15章
選: エゼキエル書 14章 5~6節
偶像のために、みなわたしから離されてしまったイスラエルの家の心をわたしがとらえるためである。
それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。悔い改めよ。偶像を捨て去り、すべての忌みきらうべきものをあなたがたの前から遠ざけよ。
メモ: 主の忠告は厳しいように聞こえるが、人への愛に満ちているとしか思えない。
2019/ 5/20 読: エゼキエル書 16~18章
選: エゼキエル書 18章 23節
わたしは悪者の死を喜ぶだろうか。――神である主の御告げ――彼がその態度を悔い改めて、生きることを喜ばないだろうか。
メモ: 人に絶対に赦してもらえない悪者でも、悔い改めれば、主は赦してくださる。
2019/ 5/21 読: エゼキエル書 19~21章
選: エゼキエル書 20章 12節
わたしはまた、彼らにわたしの安息日を与えてわたしと彼らとの間のしるしとし、わたしが彼らを聖別する主であることを彼らが知るようにした。
メモ: 安息日には特別な意味があるような気がする。週一日の祝日を重要視したい。
2019/ 5/22 読: エゼキエル書 22~24章
選: エゼキエル書 23章 35節
それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたはわたしを忘れ、わたしをあなたのうしろに投げやったから、あなたも自分のみだらな行いと、淫行の責めを負え。」
メモ: 私たちには自由が与えられているが、行いについての規準も与えられている。
2019/ 5/23 読: エゼキエル書 25~27章
選: エゼキエル書 25章 3~4節
あなたはアモン人に言え。神である主のことばを聞け。神である主はこう仰せられる。わたしの聖所が汚されたとき、イスラエルの地が荒れ果てたとき、ユダの家が捕囚となって行ったとき、あなたは、あはは、と言ってあざけった。
それゆえ、わたしは、あなたを東の人々に渡して、彼らの所有とする。彼らはあなたのうちに宿営を張り、あなたのうちに住まいを作り、あなたの産物を食べ、あなたの乳を飲むようになる。
メモ: 人は蒔いたものを刈り取る。他人の不幸を喜ぶ人は、不幸を刈り取るだろう。
2019/ 5/24 読: エゼキエル書 28~30章
選: エゼキエル書 28章 17節
あなたの心は自分の美しさに高ぶり、その輝きのために自分の知恵を腐らせた。そこで、わたしはあなたを地に投げ出し、王たちの前に見せものとした。
メモ: 美しさが悪いのではない。美しさを下さった方を無視することが悪いのです。
2019/ 5/25 読: エゼキエル書 31~33章
選: エゼキエル書 33章 31~32節
彼らは群れをなしてあなたのもとに来、わたしの民はあなたの前にすわり、あなたのことばを聞く。しかし、それを実行しようとはしない。彼らは、口では恋をする者であるが、彼らの心は利得を追っている。
あなたは彼らにとっては、音楽に合わせて美しく歌われる恋の歌のようだ。彼らはあなたのことばを聞くが、それを実行しようとはしない。
メモ: 神を恐れずに、人を恐れる。これも、神のことばの実行を妨げる原因の一つ。
2019/ 5/26 読: エゼキエル書 34~36章
選: エゼキエル書 36章 25~26節
わたしがきよい水をあなたがたの上に振りかけるそのとき、あなたがたはすべての汚れからきよめられる。わたしはすべての偶像の汚れからあなたがたをきよめ、
あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。
メモ: 神のことばをはねのけない、柔らかい心の持ち主でありたいと思いませんか。
2019/ 5/27 読: エゼキエル書 37~39章
選: エゼキエル書 39章 21節
わたしが諸国の民の間にわたしの栄光を現すとき、諸国の民はみな、わたしが行うわたしのさばきと、わたしが彼らに置くわたしの手とを見る。
メモ: 人は、聖書を信じても信じなくても、その結果について刈り取ることになる。
2019/ 5/28 読: エゼキエル書 40~42章
選: エゼキエル書 42章 13~14節
彼は私に言った。「聖域に面している北の部屋と南の部屋は、聖なる部屋であって、主に近づく祭司たちが最も聖なるささげ物を食べる所である。その場所は神聖であるから、彼らはそこに最も聖なる物、すなわち穀物のささげ物、罪のためのいけにえ、罪過のためのいけにえを置く。
祭司たちは聖所に入ったなら、そこから外庭に出てはならない。彼らが奉仕に用いる服は神聖だから、それを脱いで他の服に着替えてから民の所に近づかなければならない。」
メモ: 今は、イエスの十字架ゆえに、誰もがこの聖なる方に近づくことができます。
2019/ 5/29 読: エゼキエル書 43~45章
選: エゼキエル書 44章 15~16節
しかし、イスラエル人が迷ってわたしから離れたときもわたしの聖所の任務を果たした、ツァドクの子孫のレビ人の祭司たちは、わたしに近づいてわたしに仕え、わたしに脂肪と血とをささげてわたしに仕えることができる。――神である主の御告げ――
彼らはわたしの聖所に入り、わたしの机に近づいてわたしに仕え、わたしへの任務を果たすことができる。
メモ: 私たちも、神を無視する人々の流れに乗らず、神のことばに従って歩みます。
2019/ 5/30 読: エゼキエル書 46~48章
選: エゼキエル書 48章 35節
町の周囲は一万八千キュビトあり、その日からこの町の名は、『主はここにおられる』と呼ばれる。」
メモ: 私たちの住んでいる家も、「主はここにおられる」と呼ばれるようにしたい。
2019/ 5/31 読: ダニエル書 1~3章
選: ダニエル書 3章 28~29節
ネブカデネザルは言った。「ほむべきかな、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神。神は御使いを送って、王の命令にそむき、自分たちのからだを差し出しても、神に信頼し、自分たちの神のほかはどんな神にも仕えず、また拝まないこのしもべたちを救われた。
それゆえ、私は命令する。諸民、諸国、諸国語の者のうち、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神を侮る者はだれでも、その手足は切り離され、その家をごみの山とさせる。このように救い出すことのできる神は、ほかにないからだ。」
メモ: 天地万物を創られた創造主が本当の神です。他の神々は、人が作った物です。
前Page