前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2019年 6月)

2019/ 6/ 1 読: ダニエル書 4~6章
選: ダニエル書 5章 22~23節
その子であるベルシャツァル。あなたはこれらの事をすべて知っていながら、心を低くしませんでした。
それどころか、天の主に向かって高ぶり、主の宮の器をあなたの前に持って来させて、あなたも貴人たちもあなたの妻もそばめたちも、それを使ってぶどう酒を飲みました。あなたは、見ることも、聞くことも、知ることもできない銀、金、青銅、鉄、木、石の神々を賛美しましたが、あなたの息と、あなたのすべての道をその手に握っておられる神をほめたたえませんでした。
メモ: あなたのすべての道をその手に握っておられる神に、人生を委ねてください。
2019/ 6/ 2 読: ダニエル書 7~9章
選: ダニエル書 9章 8~9節
主よ。不面目は、あなたに罪を犯した私たちと私たちの王たち、首長たち、および先祖たちのものです。
あわれみと赦しとは、私たちの神、主のものです。これは私たちが神にそむいたからです。
メモ: 善悪の基準は神が決めます。この神に従えば、私たちは本当の自由を得ます。
2019/ 6/ 3 読: ダニエル書 10~12章
選: ダニエル書 10章 18~19節
すると、人間のように見える者が、再び私に触れ、私を力づけて、
言った。「神に愛されている人よ。恐れるな。安心せよ。強くあれ。強くあれ。」彼が私にこう言ったとき、私は奮い立って言った。「わが主よ。お話しください。あなたは私を力づけてくださいましたから。」
メモ: すべてを支配しておられる神に愛されている。この事実に心が躍りませんか。
2019/ 6/ 4 読: ホセア書 1~3章
選: ホセア書 2章 8節
彼女に穀物と新しいぶどう酒と油とを与えた者、また、バアルのために使った銀と金とを多く与えた者が、わたしであるのを、彼女は知らなかった。
メモ: あなたが偶像に供えている物は、あなたの創造主があなたに下さった物です。
2019/ 6/ 5 読: ホセア書 4~6章
選: ホセア書 6章 6節
わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。
メモ: 神は私たちの持ち物を必要としない。神は私たちからの愛を必要としている。
2019/ 6/ 6 読: ホセア書 7~9章
選: ホセア書 7章 15節
わたしが訓戒し、わたしが彼らの腕を強くしたのに、彼らはわたしに対して悪事をたくらむ。
メモ: あなたが大事に育てた子が、恩を仇で返す子だったら、悲しくなりませんか。
2019/ 6/ 7 読: ホセア書 10~12章
選: ホセア書 11章 2~3節
それなのに、彼らを呼べば呼ぶほど、彼らはいよいよ遠ざかり、バアルたちにいけにえをささげ、刻んだ像に香をたいた。
それでも、わたしはエフライムに歩くことを教え、彼らを腕に抱いた。しがし、彼らはわたしがいやしたのを知らなかった。
メモ: 先入観を捨て、現実から目をそらすことなく、創造主の愛について考えたい。
2019/ 6/ 8 読: ホセア書 13~14章、ヨエル書 1章
選: ホセア書 14章 9節
知恵ある者はだれか。その人はこれらのことを悟るがよい。悟りある者はだれか。その人はそれらを知るがよい。主の道は平らだ。正しい者はこれを歩み、そむく者はこれにつまずく。
メモ: 私たちは、主が用意してくださった道を歩みます。あなたは、どうしますか。
2019/ 6/ 9 読: ヨエル書 2~3章、アモス書 1章
選: ヨエル書 2章 23節
シオンの子らよ。あなたがたの神、主にあって、楽しみ喜べ。主は、あなたがたを義とするために、初めの雨を賜わり、大雨を降らせ、前のように、初めの雨と後の雨とを降らせてくださるからだ。
メモ: 救い主を受け入れている子らよ。あなたがたの神、主にあって、楽しみ喜べ。
2019/ 6/10 読: アモス書 2~4章
選: アモス書 4章 13節
見よ。山々を造り、風を造り出し、人にその思いが何であるかを告げ、暁と暗やみを造り、地の高い所を歩まれる方、その名は万軍の神、主。
メモ: 人は、自分に関係のない話には動かされるけど、聖書のことばには動じない。
2019/ 6/11 読: アモス書 5~7章
選: アモス書 5章 4~5節
まことに主は、イスラエルの家にこう仰せられる。「わたしを求めて生きよ。
ベテルを求めるな。ギルガルに行くな。ベエル・シェバにおもむくな。ギルガルは必ず捕え移され、ベテルは無に帰するからだ。」
メモ: 私たちは何を頼って生きているのでしょうか。無に帰するものをでしょうか。
2019/ 6/12 読: アモス書 8~9章、オバデヤ書 1章
選: オバデヤ書 1章 15節
主の日はすべての国々の上に近づいている。あなたがしたように、あなたにもされる。あなたの報いは、あなたの頭上に返る。
メモ: 私たちがしたように、私たちにもされる。創造主に喜ばれる人生を送りたい。
2019/ 6/13 読: ヨナ書 1~3章
選: ヨナ書 1章 9節
ヨナは彼らに言った。「私はヘブル人です。私は海と陸を造られた天の神、主を恐れています。」
メモ: 私たちは、偶像などを作るための素材を造られた天の神、主を恐れています。
2019/ 6/14 読: ヨナ書 4章、ミカ書 1~2章
選: ヨナ書 4章 10~11節
主は仰せられた。「あなたは、自分で骨折らず、育てもせず、一夜で生え、一夜で滅びたこのとうごまを惜しんでいる。
まして、わたしは、この大きな町ニネベを惜しまないでいられようか。そこには、右も左もわきまえない十二万以上の人間と、数多くの家畜とがいるではないか。」
メモ: 私たちの神は、情け深い神です。私たちの神は、人が滅びることを嫌います。
2019/ 6/15 読: ミカ書 3~5章
選: ミカ書 5章 7節
そのとき、ヤコブの残りの者は、多くの国々の民のただ中で、主から降りる露、青草に降り注ぐ夕立のようだ。彼らは人に望みをおかず、人の子らに期待をかけない。
メモ: 私たちは、裏切ることのない私たちの主に望みをおき、主に期待をかけます。
2019/ 6/16 読: ミカ書 6~7章、ナホム書 1章
選: ミカ書 6章 8節
主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公儀を行い、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。
メモ: 難行苦行ではない。へりくだって神と共に歩むことを求められているのです。
2019/ 6/17 読: ナホム書 2~3章、ハバクク書 1章
選: ナホム書 2章 13節
見よ。わたしはあなたに立ち向かう。――万軍の主の御告げ――わたしはあなたの戦車を燃やして煙とする。剣はあなたの若い獅子を食い尽くす。わたしはあなたの獲物を地から絶やす。あなたの使者たちの声はもう聞かれない。
メモ: すべてを支配し、だれよりも強い方の側に付いている私たちに、恐れはない。
2019/ 6/18 読: ハバクク書 2~3章、ゼパニヤ書 1章
選: ハバクク書 2章 19~20節
わざわいだ。木に向かって目をさませと言い、黙っている石に向かって起きろと言う者よ。それは像だ。それは金や銀をかぶせたもの。その中には何の息もない。
しかし主は、その聖なる宮におられる。全地よ。その御前に静まれ。
メモ: 私たちの主は、その聖なる宮におられる。あなたも私も、その御前に静まれ。
2019/ 6/19 読: ゼパニヤ書 2~3章、ハガイ書 1章
選: ゼパニヤ書 3章 17節
あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。
メモ: 主は喜びをもって私たちのことを楽しみ、その愛によって、安らぎを下さる。
2019/ 6/20 読: ハガイ書 2、ゼカリヤ書 1~2章
選: ゼカリヤ書 2章 10節
シオンの娘よ。喜び歌え。楽しめ。見よ。わたしは来て、あなたのただ中に住む。――主の御告げ――
メモ: 教会の人よ。喜び歌え。楽しめ。主はあなたがたのただ中に住んでおられる。
2019/ 6/21 読: ゼカリヤ書 3~5章
選: ゼカリヤ書 5章 2~3節
彼は私に言った。「何を見ているのか。」私は答えた。「飛んでいる巻き物を見ています。その長さは二十キュビト、その幅は十キュビトです。」
すると彼は、私に言った。「これは、全地の面に出て行くのろいだ。盗む者はだれでも、これに照らし合わせて取り除かれ、また、偽って誓う者はだれでも、これに照らし合わせて取り除かれる。」
メモ: これは罪、これは罪ではない。その基準を決めているのは、私たちの神です。
2019/ 6/22 読: ゼカリヤ書 6~8章
選: ゼカリヤ書 6章 15節
また、遠く離れていた者たちも来て、主の神殿を建て直そう。このとき、あなたがたは、万軍の主が私をあなたがたに遣わされたことを知ろう。もし、あなたがたが、あなたがたの神、主の御声に、ほんとうに聞き従うなら、そのようになる。」
メモ: 「主の御声に聞き従います」と心で思うが、自分の声に聞き従うことが多い。
2019/ 6/23 読: ゼカリヤ書 9~11章
選: ゼカリヤ書 9章 9節
シオンの娘よ。大いに喜べ。エルサレムの娘よ。喜び叫べ。見よ。あなたの王があなたのところに来られる。この方は正しい方で、救いを賜わり、柔和で、ろばに乗られる。それも、雌ろばの子の子ろばに。
メモ: キリスト・イエス様が再び来られるとき、あなたは彼を歓迎し、喜びますか。
2019/ 6/24 読: ゼカリヤ書 12~14章
選: ゼカリヤ書 13章 2節
その日、――万軍の主の御告げ――わたしは、偶像の名をこの国から断ち滅ぼす。その名はもう覚えられない。わたしはまた、その預言者たちと汚れの霊をこの国から除く。
メモ: この国の偶像が全部消えたら、人々は何に目を向けるようになるのだろうか。
2019/ 6/25 読: マラキ書 1~3章
選: マラキ書 3章 10節
十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。――万軍の主は仰せられる――わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。
メモ: 主のすばらしさを体験するには、主のことばを試してみる必要があると思う。
2019/ 6/26 読: マラキ書 4章、マタイの福音書 1~2章
選: マラキ書 4章 2節
しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、いやしがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。
メモ: 主は、主を恐れる私たちに、跳ね回りたくなるくらいの喜びを下さるのです。
2019/ 6/27 読: マタイの福音書 3~5章
選: マタイの福音書 3章 16~17節
こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。
また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。」
メモ: 神様は、イエス様によってもたらされる人類の救いを見て、喜ばれたと思う。
2019/ 6/28 読: マタイの福音書 6~8章
選: マタイの福音書 7章 7~8節
求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。
だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
メモ: すばらしい約束だ。頭では分かっていても、不信仰が実行に移す邪魔をする。
2019/ 6/29 読: マタイの福音書 9~11章
選: マタイの福音書 10章 28節
からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。
メモ: からだが死んでも、たましいは死なない。この両方を造られた方を恐れたい。
2019/ 6/30 読: マタイの福音書 12~14章
選: マタイの福音書 12章 49~50節
それから、イエスは手を弟子たちのほうに差し伸べて言われた。「見なさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。
天におられるわたしの父のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
メモ: 教会で兄弟、姉妹と呼ばれる皆が、いつも神の御心を行っているのだろうか。
前Page