前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2020年 3月)

2020/ 3/ 1 読: 詩篇 9~11篇
選: 詩篇 10篇 17~18節
主よ。あなたは貧しい者の願いを聞いてくださいました。あなたは彼らの心を強くしてくださいます。耳を傾けて、
みなしごと、しいたげられた者をかばってくださいます。地から生まれた人間がもはや、脅かすことができないように。
メモ: 主の目から見て、貧しいって何だろう。主が見ているように、物事を見たい。
2020/ 3/ 2 読: 詩篇 12~14篇
選: 詩篇 12篇 6節
主のみことばは混じりけのないことば。土の炉で七回もためされて、純化された銀。
メモ: 主のことばに混じりけがないのであれば、そのことばの上に人生を築きたい。
2020/ 3/ 3 読: 詩篇 15~17篇
選: 詩篇 15篇 2~3節
正しく歩み、義を行い、心の中の真実を語る人。
その人は、舌をもってそしらず、友人に悪を行わず、隣人への非難を口にしない。
メモ: 愛が根底にあれば、心の中の思いが言葉になっても、ずれは生じないと思う。
2020/ 3/ 4 読: 詩篇 18~20篇
選: 詩篇 20篇 7節
ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。
メモ: 何かを誇りとするのであれば、月日が流れても消えないものを誇りとしたい。
2020/ 3/ 5 読: 詩篇 21~23篇
選: 詩篇 21篇 13節
主よ。御力のゆえに、あなたがあがめられますように。私たちは歌い、あなたの威力をほめ歌います。
メモ: 主は私たちを助けてくださるお方。主は私たちの心からの賛美を喜ばれる方。
2020/ 3/ 6 読: 詩篇 24~26篇
選: 詩篇 26篇 2節
主よ。私を調べ、私を試みてください。私の思いと私の心をためしてください。
メモ: 主よ。私たちを調べ試みてください。私たちの思いと心をためしてください。
2020/ 3/ 7 読: 詩篇 27~29篇
選: 詩篇 27篇 1節
主は、私の光、私の救い。だれを私は恐れよう。主は、私のいのちのとりで。だれを私はこわがろう。
メモ: キリスト・イエスは、私たちの光、私たちの救い。だれを私たちは恐れよう。
2020/ 3/ 8 読: 詩篇 30~32篇
選: 詩篇 32篇 10節
悪者には心の痛みが多い。しかし、主に信頼する者には、恵みが、その人を取り囲む。
メモ: どこに目を向けても、そこには主の恵みがある。そのような人生を歩みたい。
2020/ 3/ 9 読: 詩篇 33~35篇
選: 詩篇 33篇 21節
まことに私たちの心は主を喜ぶ。私たちは、聖なる御名に信頼している。
メモ: 主に信頼できる。心に平安が宿る。平安が喜びに変わる。喜びは賛美に導く。
2020/ 3/10 読: 詩篇 36~38篇
選: 詩篇 37篇 21~24節
悪者は、借りるが返さない。正しい者は、情け深くて人に施す。
主に祝福された者は地を受け継ごう。しかし主にのろわれた者は断ち切られる。
人の歩みは主によって確かにされる。主はその人の道を喜ばれる。
その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。主がその手をささえておられるからだ。
メモ: 主の道を歩みながらも倒れたとしたら、それは主の愛を体験する機会になる。
2020/ 3/11 読: 詩篇 39~41篇
選: 詩篇 40篇 12節
数えきれないほどのわざわいが私を取り囲み、私の咎が私に追いついたので、私は見ることさえできません。それは私の髪の毛よりも多く、私の心も私を見捨てました。
メモ: しかし、私たちはキリスト・イエスによって、完全な罪の赦しを得られます。
2020/ 3/12 読: 詩篇 42~44篇
選: 詩篇 43篇 5節
わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。
メモ: 私たちは、万物を創造された、愛で満ちている神の介入を待ち望んでいます。
2020/ 3/13 読: 詩篇 45~47篇
選: 詩篇 47篇 6~7節
神にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。われらの王にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。
まことに神は全地の王。巧みな歌でほめ歌を歌え。
メモ: 私たちの救い主に、あらゆる楽器と授かった才能を使って、ほめ歌を歌おう。
2020/ 3/14 読: 詩篇 48~50篇
選: 詩篇 49篇 5~7節
どうして私は、わざわいの日に、恐れなければならないのか。私を取り囲んで中傷する者の悪意を。
おのれの財産に信頼する者どもや、豊かな富を誇る者どもを。
人は自分の兄弟をも買い戻すことはできない。自分の身のしろ金を神に払うことはできない。
メモ: 私たちが恐れなければならない方は、何が悪であるかを判断する創造主です。
2020/ 3/15 読: 詩篇 51~53篇
選: 詩篇 51篇 17節
神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。
メモ: 神は物体ではない。心を持っておられ、私たちに手を差し伸べているお方だ。
2020/ 3/16 読: 詩篇 54~56篇
選: 詩篇 55篇 22節
あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。
メモ: 神は、私たちが神に寄り添うことを喜ばれる。神が喜ばれることを行いたい。
2020/ 3/17 読: 詩篇 57~59篇
選: 詩篇 59篇 16~17節
しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの恵みを喜び歌います。それは、私の苦しみの日に、あなたは私のとりで、また、私の逃げ場であられたからです。
私の力、あなたに、私はほめ歌を歌います。神は私のとりで、私の恵みの神であられます。
メモ: しかし、主が共におられるので、私たちは世の中の状況に振り回されません。
2020/ 3/18 読: 詩篇 60~62篇
選: 詩篇 62篇 8節
民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神は、われらの避け所である。セラ
メモ: どんなときにも神に信頼しなさい。あなたの心を神の御前に注ぎ出しなさい。
2020/ 3/19 読: 詩篇 63~65篇
選: 詩篇 65篇 3節
咎が私を圧倒しています。しかし、あなたは、私たちのそむきの罪を赦してくださいます。
メモ: 咎が私を圧倒しています、と苦しんでいるあなた。罪の赦しを得てください。
2020/ 3/20 読: 詩篇 66~68篇
選: 詩篇 68篇 3~4節
しかし、正しい者たちは喜び、神の御前で、こおどりせよ。喜びをもって楽しめ。
神に向かって歌い、御名をほめ歌え。雲に乗って来られる方のために道を備えよ。その御名は、主。その御前で、こおどりして喜べ。
メモ: キリスト・イエスは再び来られます。私たちは喜びの中で主を迎えたいです。
2020/ 3/21 読: 詩篇 69~71篇
選: 詩篇 70篇 4節
あなたを慕い求める人がみな、あなたにあって楽しみ、喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが、「神をあがめよう」と、いつも言いますように。
メモ: キリスト・イエスをしたい求める人がみな、彼にあって楽しみ、喜ぶように。
2020/ 3/22 読: 詩篇 72~74篇
選: 詩篇 73篇 23節
しかし私は絶えずあなたとともにいました。あなたは私の右の手をしっかりつかまえられました。
メモ: しかし私たちは、私たちを導いてくださるキリスト・イエスと共に歩みます。
2020/ 3/23 読: 詩篇 75~77篇
選: 詩篇 75篇 2~5節
「わたしが、定めの時を決め、わたしみずから公正にさばく。
地とこれに住むすべての者が揺らぐとき、わたしは地の柱を堅く立てる。セラ
わたしは、誇る者には、『誇るな』と言い、悪者には、『角を上げるな。
おまえたちの角を、高く上げるな。横柄な態度で語るな』と言う。」
メモ: 誰に信頼を置くのか。すべての出来事の上に君臨するキリスト・イエスにだ。
2020/ 3/24 読: 詩篇 78~80篇
選: 詩篇 78篇 32節
このすべてのことにもかかわらず、彼らはなおも罪を犯し、神の奇しいわざを信じなかった。
メモ: 「偶然の出来事」で片づけるのか、主がなさった業だと信じて感謝するのか。
2020/ 3/25 読: 詩篇 81~83篇
選: 詩篇 83篇 18節
こうして彼らが知りますように。その名、主であるあなただけが、全地の上にいますいと高き方であることを。
メモ: 主は様々な方法でご自分の存在を明らかにしています。目を開いてください。
2020/ 3/26 読: 詩篇 84~86篇
選: 詩篇 86篇 5節
主よ。まことにあなたはいつくしみ深く、赦しに富み、あなたを呼び求めるすべての者に、恵み豊かであられます。
メモ: 神はいつくしみ深く、赦しに富んでいるので、あなたも赦していただけます。
2020/ 3/27 読: 詩篇 87~89篇
選: 詩篇 89篇 15節
幸いなことよ、喜びの叫びを知る民は。主よ。彼らは、あなたの御顔の光の中を歩みます。
メモ: 私たちの救い主による喜びは、現状に影響されないところに特徴があります。
2020/ 3/28 読: 詩篇 90~92篇
選: 詩篇 91篇 9節
それはあなたが私の避け所である主を、いと高き方を、あなたの住まいとしたからである。
メモ: 私たちは、いと高き方、万物を創られた神を、私たちの住まいとしています。
2020/ 3/29 読: 詩篇 93~95篇
選: 詩篇 94篇 18~19節
もしも私が、「私の足はよろけています」と言ったとすれば、主よ、あなたの恵みが私をささえてくださいますように。
私のうちで、思い煩いが増すときに、あなたの慰めが、私のたましいを喜ばしてくださいますように。
メモ: 私たちの救い主、キリスト・イエスによって、必ず支えられ、慰められます。
2020/ 3/30 読: 詩篇 96~98篇
選: 詩篇 96篇 4節
まことに主は大いなる方、大いに賛美されるべき方。すべての神々にまさって恐れられる方だ。
メモ: 偶像に向かって手を合わせても、賛美の歌をささげても、聞いてくれないよ。
2020/ 3/31 読: 詩篇 99~101篇
選: 詩篇 100篇 3~5節
知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。
感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭に、入れ。主に感謝し、御名をほめたたえよ。
主はいつくしみ深くその恵みはとこしえまで、その真実は代々に至る。
メモ: 知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。主が正しいとされる事を行おう。
前Page