前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2020年 4月)

2020/ 4/ 1 読: 詩篇 102~104篇
選: 詩篇 103篇 11~12節
天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。
東が西から遠く離れているように、私たちのそむきの罪を私たちから遠く離される。
メモ: キリスト・イエスを受け入れると、自分を縛っていた出来事から解放される。
2020/ 4/ 2 読: 詩篇 105~107篇
選: 詩篇 107篇 14~15節
主は彼らをやみと死の陰から連れ出し、彼らのかせを打ち砕かれた。
彼らは、主の恵みと、人の子らへの奇しいわざを主に感謝せよ。
メモ: キリスト・イエスは、私たちを闇と死の影から連れ出し、開放を宣言された。
2020/ 4/ 3 読: 詩篇 108~110篇
選: 詩篇 108篇 1節
神よ。私の心はゆるぎません。私は歌い、私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう。
メモ: キリスト・イエスを信じない人は、何を揺るがない土台としているのだろう。
2020/ 4/ 4 読: 詩篇 111~113篇
選: 詩篇 112篇 5~7節
しあわせなことよ。情け深く、人には貸し、自分のことを公正に取り行う人は。
彼は決してゆるがされない。正しい者はとこしえに覚えられる。
その人は悪い知らせを恐れず、主に信頼して、その心はゆるがない。
メモ: キリスト・イエスに信頼して歩む人の歩みは、そうしない人と大きく異なる。
2020/ 4/ 5 読: 詩篇 114~116篇
選: 詩篇 115篇 18節
しかし、私たちは、今よりとこしえまで、主をほめたたえよう。ハレルヤ。
メモ: キリスト・イエスのなさった事を思うと、主をほめたたえずにはいられない。
2020/ 4/ 6 読: 詩篇 117~119篇
選: 詩篇 119篇 128節
それゆえ私は、すべてのことについて、あなたの戒めを正しいとします。私は偽りの道をことごとく憎みます。
メモ: キリスト・イエスと共に歩む人は、偽りの道をことごとく憎むようになります。
2020/ 4/ 7 読: 詩篇 120~122篇
選: 詩篇 121篇 1~2節
私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。
私の助けは、天地を造られた主から来る。
メモ: キリスト・イエスを信じる人は、天地を造られた主からの助けを期待できる。
2020/ 4/ 8 読: 詩篇 123~125篇
選: 詩篇 124篇 7~8節
私たちは仕掛けられたわなから鳥のように助け出された。わなは破られ、私たちは助け出された。
私たちの助けは、天地を造られた主の御名にある。
メモ: キリスト・イエスは、私たちを陥れようとするあらゆるものから、守ります。
2020/ 4/ 9 読: 詩篇 126~128篇
選: 詩篇 127篇 1節
主が家を建てるのでなければ、建てる者の働きはむなしい。主が町を守るのでなければ、守る者の見張りはむなしい。
メモ: キリスト・イエスの思いや願いを私たちの計画や行動に組み入れたいと思う。
2020/ 4/10 読: 詩篇 129~131篇
選: 詩篇 131篇 3節
イスラエルよ。今よりとこしえまで主を待て。
メモ: その時を決めるのは主です。私たちは待ちながら毎日を有意義に過ごします。
2020/ 4/11 読: 詩篇 132~134篇
選: 詩篇 134篇 1~3節
さあ、主をほめたたえよ。主のすべてのしもべたち、夜ごとに主の家で仕える者たちよ。
聖所に向かってあなたがたの手を上げ、主をほめたたえよ。
天地を造られた主がシオンからあなたを祝福されるように。
メモ: キリスト・イエスと共に歩む者よ。さあ、天地を造られた主をほめたたえよ。
2020/ 4/12 読: 詩篇 135~137篇
選: 詩篇 135篇 15~18節
異邦の民の偶像は、銀や金で、人の手のわざです。
口があっても語れず、目があっても見えません。
耳があっても聞こえず、また、その口には息がありません。
これを造る者もこれに信頼する者もみな、これと同じです。
メモ: 人はなぜ創造主に頭を下げないで、自分より低次元のものに頭を下げるのか。
2020/ 4/13 読: 詩篇 138~140篇
選: 詩篇 139篇 23~24節
神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。
私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。
メモ: 私たちのことを熟知している方がいます。その方に導いていただきましょう。
2020/ 4/14 読: 詩篇 141~143篇
選: 詩篇 142篇 10節
あなたのみこころを行うことを教えてください。あなたこそ私の神であられますから。あなたのいつくしみ深い霊が、平らな地に私を導いてくださるように。
メモ: キリスト・イエス様、あなたの意にかなうことを行うことを教えてください。
2020/ 4/15 読: 詩篇 144~146篇
選: 詩篇 146篇 4~5節
霊が出て行くと、人はおのれの土に帰り、その日のうちに彼のもろもろの計画は滅びうせる。
幸いなことよ。ヤコブの神を助けとし、その神、主に望みを置く者は。
メモ: 万物の創造主の存在を認めるか認めないかで、人生は次元の違うものとなる。
2020/ 4/16 読: 詩篇 147~149篇
選: 詩篇 147篇 1節
ハレルヤ。まことに、われらの神にほめ歌を歌うのは良い。まことに楽しく、賛美は麗しい。
メモ: 良い事をしたいと思いませんか。では、私たちの神にほめ歌を歌いましょう。
2020/ 4/17 読: 詩篇 150、箴言 1~2章
選: 詩篇 150篇 2節
その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。そのすぐれた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。
メモ: 創造主の偉大さは次元の異なる偉大さだ。他の何かと比べることはできない。
2020/ 4/18 読: 箴言 3~5章
選: 箴言 3章 5節
心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。
メモ: もう一度心から自分に言い聞かせたい。「心を尽くして、主に拠り頼め」と。
2020/ 4/19 読: 箴言 6~8章
選: 箴言 7章 7節
わきまえのない者たちを見ていると、若者のうちに、思慮に欠けたひとりの若い者のいるのを認めた。
メモ: キリスト・イエスと共に歩む私たちは、浅はかな考えや行動からも守られる。
2020/ 4/20 読: 箴言 9~11章
選: 箴言 10章 3節
主は正しい者を飢えさせない。しかし悪者の願いを突き放す。
メモ: 正しい者とは、真理に基づく行動をし、いつも真実を語る人のことだと思う。
2020/ 4/21 読: 箴言 12~14章
選: 箴言 14章 31節
寄るべのない者をしいたげる者は自分の造り主をそしり、貧しい者をあわれむ者は造り主を敬う。
メモ: あなたの嫌うあの人も、あなたを造られた方が、愛を注いで造られたのです。
2020/ 4/22 読: 箴言 15~17章
選: 箴言 17章 3節
銀にはるつぼ、金には炉、人の心をためすのは主。
メモ: 主よ、私たちを試してください。そして私たちを正しい道に導いてください。
2020/ 4/23 読: 箴言 18~20章
選: 箴言 19章 3節
人は自分の愚かさによってその生活を滅ぼす。しかもその心は主に向かって激しく怒る。
メモ: 人生に不満を多く持つ人は、他人の悪口を言いたがる。人生を主に委ねよう。
2020/ 4/24 読: 箴言 21~23章
選: 箴言 22章 2節
富む者と貧しい者とは互いに出会う。これらすべてを造られたのは主である。
メモ: もし互いへの愛が神によるものであれば、おのれの欲と戦う必要はなくなる。
2020/ 4/25 読: 箴言 24~26章
選: 箴言 24章 12節
もしあなたが、「私たちはそのことを知らなかった」と言っても、人の心を評価する方は、それを見抜いておられないだろうか。あなたのたましいを見守る方は、それを知らないだろうか。この方はおのおの、人の行いに応じて報いないだろうか。
メモ: 私たちを造られた方です。私たちの心にあることをはっきり見えるはずです。
2020/ 4/26 読: 箴言 27~29章
選: 箴言 29章 26節
支配者の顔色をうかがう者は多い。しかし人をさばくのは主である。
メモ: 死んですべてが終わるのであれば、主のさばきを気にしなくてもいいだろう。
2020/ 4/27 読: 箴言 30~31章、伝道者の書 1章
選: 箴言 30章 5~6節
神のことばは、すべて純粋。神は拠り頼む者の盾。
神のことばにつけ足しをしてはならない。神が、あなたを責めないように、あなたがまやかし者とされないように。
メモ: 神のことばは、すべて純粋。そのことばに付け足しをする人は、まやかし者。
2020/ 4/28 読: 伝道者の書 2~4章
選: 伝道者の書 3章 11節
神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。
メモ: 人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見極めることができない。
2020/ 4/29 読: 伝道者の書 5~7章
選: 伝道者の書 7章 10節
「どうして、昔のほうが今より良かったのか」と言ってはならない。このような問いは、知恵によるのではない。
メモ: 「昔のほうが今より良かった」と言う人は、時代に流されている人だと思う。
2020/ 4/30 読: 伝道者の書 8~10章
選: 伝道者の書 9章 18節
知恵は武器にまさり、ひとりの罪人は多くの良いことを打ちこわす。
メモ: 平和をつくるには知恵が必要。キリスト・イエスから多くの知恵を頂きたい。
前Page