前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2020年 9月)

2020/ 9/ 1 読: 使徒の働き 21~23章
選: 使徒の働き 23章 11節
その夜、主がパウロのそばに立って、「勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない」と言われた。
メモ: パウロのそばに立って、パウロを元気づけた主は、今日も同様の事をします。
2020/ 9/ 2 読: 使徒の働き 24~26章
選: 使徒の働き 25章 19節
ただ、彼と言い争っている点は、彼ら自身の宗教に関することであり、また、死んでしまったイエスという者のことで、そのイエスが生きているとパウロは主張しているのでした。
メモ: 多くの人が復活したイエスを見ました。この人々はうそつきではありません。
2020/ 9/ 3 読: 使徒の働き 27~28章、ローマ人への手紙 1章
選: ローマ人への手紙 1章 25節
それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えたからです。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。
メモ: 私たちは、私たちが大事にしている物の素を造られた方を、ほめたたえます。
2020/ 9/ 4 読: ローマ人への手紙 2~4章
選: ローマ人への手紙 2章 11節
神にはえこひいきなどはないからです。
メモ: あなたも私たちと同様に、天地の創造主である私たちの神に愛されています。
2020/ 9/ 5 読: ローマ人への手紙 5~7章
選: ローマ人への手紙 5章 11節
そればかりでなく、私たちのために今や和解を成り立たせてくださった私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を大いに喜んでいるのです。
メモ: 神を喜ぶ、神を誇りとする。そのことが私たちの生活に表れているだろうか。
2020/ 9/ 6 読: ローマ人への手紙 8~10章
選: ローマ人への手紙 10章 11節
聖書はこう言っています。「彼に信頼する者は、失望させられることがない。」
メモ: キリスト・イエスは裏切りません。彼に信頼する人は、失望させられません。
2020/ 9/ 7 読: ローマ人への手紙 11~13章
選: ローマ人への手紙 13章 11節
あなたがたは、今がどのような時か知っているのですから、このように行いなさい。あなたがたが眠りからさめるべき時刻がもう来ています。というのは、私たちが信じたころよりも、今は救いが私たちにもっと近づいているからです。
メモ: 聖書にある真理を他人事だと思っている人は、眠りからさめていない人です。
2020/ 9/ 8 読: ローマ人への手紙 14~16章
選: ローマ人への手紙 15章 11節
さらにまた、「すべての異邦人よ。主をほめよ。もろもろの国民よ。主をたたえよ。」
メモ: いつかは、賛美歌の中心になっている方の前で、歌うことになるのだろうか。
2020/ 9/ 9 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 1~3章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 3章 11節
というのは、だれも、すでに据えられている土台のほかに、ほかの物を据えることはできないからです。その土台とはイエス・キリストです。
メモ: 私たちキリスト者の土台は、キリスト・イエスです。何があっても不動です。
2020/ 9/10 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 4~6章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 6章 11節
あなたがたの中のある人たちは以前はそのような者でした。しかし、主イエス・キリストの御名と私たちの神の御霊によって、あなたがたは洗われ、聖なる者とされ、義と認められたのです。
メモ: キリスト・イエスによって解放されるとどうなるか。ぜひ経験してください。
2020/ 9/11 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 7~9章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 8章 11節
その弱い人は、あなたの知識によって、滅びることになるのです。キリストはその兄弟のためにも死んでくださったのです。
メモ: キリストはその兄弟のためにも死んでくださったことを思い出してください。
2020/ 9/12 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 10~12章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 10章 10節
また、彼らの中のある人たちがつぶやいたのにならってつぶやいてはいけません。彼らは滅ぼす者に滅ぼされました。
メモ: ああでもない、こうでもないと言っても、気持ちは上がらず、落ち込むだけ。
2020/ 9/13 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 13~15章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 14章 1節
愛を追い求めなさい。また、御霊の賜物、特に預言することを熱心に求めなさい。
メモ: 愛を追い求めれば、キリスト・イエスをもっと理解できるようになると思う。
2020/ 9/14 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 16章、コリント人への手紙 第Ⅱ 1~2章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 1章 9節
ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。
メモ: 試練などによる実地訓練によって、ますます神により頼む者になれると思う。
2020/ 9/15 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 3~5章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 5章 15節
また、キリストがすべての人々のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。
メモ: 私たちに永遠の命をくださった方のために生きる。当然のことだと思われる。
2020/ 9/16 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 6~8章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 6章 12節
あなたがたは、私たちの中で制約を受けているのではなく、自分の心で自分を窮屈にしているのです。
メモ: 私たちも、主イエスの思いに反して、自分の心を狭くしているかもしれない。
2020/ 9/17 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 9~11章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 11章 11節
なぜでしょう。私があなたがたを愛していないからでしょうか。神はご存じです。
メモ: 人に誤解されても、悲しむ必要はありません。主はあなたの心をご存じです。
2020/ 9/18 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 12~13章、ガラテヤ人への手紙 1章
選: ガラテヤ人への手紙 1章 11節
兄弟たちよ。私はあなたがたに知らせましょう。私が宣べ伝えた福音は、人間によるものではありません。
メモ: 私たち、キリスト者は、人の考えによる宗教を信じているのではありません。
2020/ 9/19 読: ガラテヤ人への手紙 2~4章
選: ガラテヤ人への手紙 2章 12節
なぜなら、彼は、ある人々がヤコブのところから来る前は異邦人といっしょに食事をしていたのに、その人々が来ると、割礼派の人々を恐れて、だんだんと異邦人から身を引き、離れて行ったからです。
メモ: 今も多い。正しい事だと思っても、意見するだろう人を恐れて、行動しない。
2020/ 9/20 読: ガラテヤ人への手紙 5~6章、エペソ人への手紙 1章
選: エペソ人への手紙 1章 18~19節
また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。
メモ: 私たちは、神の愛や働きについて、もっと知ることを願っているのだろうか。
2020/ 9/21 読: エペソ人への手紙 2~4章
選: エペソ人への手紙 2章 4~5節
しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、
罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、――あなたがたが救われたのは、ただ恵によるのです――
メモ: 私たちは、行いによってではなく、神の一方的な恵みによって救われました。
2020/ 9/22 読: エペソ人への手紙 5~6章、ピリピ人への手紙 1章
選: エペソ人への手紙 5章 11節
実を結ばない暗やみのわざに仲間入りしないで、むしろ、それを明るみに出しなさい。
メモ: 暗闇のわざに仲間入りすると、自分の心にも、隣人の心にも栄養を与えない。
2020/ 9/23 読: ピリピ人への手紙 2~4章
選: ピリピ人への手紙 2章 11節
すべての口が、「イエス・キリストは主である」と告白して、父なる神がほめたたえられるためです。
メモ: すべての人が、「キリスト・イエスは主である」と告白することになります。
2020/ 9/24 読: コロサイ人への手紙 1~3章
選: コロサイ人への手紙 3章 13~14節
互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。
そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。
メモ: 「赦さない」は人を孤独にし、「愛する」は人とのつながりを強固にします。
2020/ 9/25 読: コロサイ人への手紙 4章、テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 1~2章
選: コロサイ人への手紙 4章 1節
主人たちよ。あなたがたは、自分たちの主も天におられることを知っているのですから、奴隷に対して正義と公平を示しなさい。
メモ: 私たちキリスト者の主人は、私たちに愛を示された、キリスト・イエスです。
2020/ 9/26 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 3~5章
選: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 5章 22節
悪はどんな悪でも避けなさい。
メモ: 何が善で何が悪であるかを決める方は創造主であって、人間ではありません。
2020/ 9/27 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅱ 1~3章
選: テサロニケ人への手紙 第Ⅱ 1章 3節
兄弟たち。あなたがたのことについて、私たちはいつも神に感謝しなければなりません。そうするのが当然なのです。なぜならあなたがたの信仰が目に見えて成長し、あなたがたすべての間で、ひとりひとりに相互の愛が増し加わっているからです。
メモ: キリスト・イエスに近づくほど、私たちの互いに対する愛は増し加わります。
2020/ 9/28 読: テモテへの手紙 第Ⅰ 1~3章
選: テモテへの手紙 第Ⅰ 1章 12節
私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。なぜなら、キリストは、私をこの努めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。
メモ: 私たちに愛を注がれるキリスト・イエスは、私たちを強くしてくださいます。
2020/ 9/29 読: テモテへの手紙 第Ⅰ 4~6章
選: テモテへの手紙 第Ⅰ 6章 11節
しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。
メモ: 私たちが熱心に求めるものは、私たちと関わりを持つ人にも影響すると思う。
2020/ 9/30 読: テモテへの手紙 第Ⅱ 1~3章
選: テモテへの手紙 第Ⅱ 3章 1節
終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい。
メモ: 始まりがあれば、いつかは終わりが来る。私たちは終わりを恐れてはいない。
前Page