前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2021年 3月)

2021/ 3/ 1 読: 歴代誌 第Ⅱ 26~28章
選: 歴代誌 第Ⅱ 26章 16節
しかし、彼が強くなると、彼の心は高ぶり、ついに身に滅びを招いた。彼は彼の神、主に対して不信の罪を犯した。彼は香の壇の上で香をたこうとして主の神殿に入った。
メモ: 人は神が下さった能力と人の助けを得て、築き上げたり成し遂げたりします。
2021/ 3/ 2 読: 歴代誌 第Ⅱ 29~31章
選: 歴代誌 第Ⅱ 31章 21節
彼は、彼が始めたすべてのわざにおいて、すなわち、神の宮の奉仕、律法、命令において神に求め、心を尽くして行い、その目的を果たした。
メモ: 私たちは、不可能と思えても、主の御業に期待し、投げ出すことはしません。
2021/ 3/ 3 読: 歴代誌 第Ⅱ 32~34章
選: 歴代誌 第Ⅱ 32章 7~8節
「強くあれ。雄々しくあれ。アッシリヤの王に、彼とともにいるすべての大軍に、恐れをなしてはならない。おびえてはならない。彼とともにいる者よりも大いなる方が私たちとともにおられるからである。
彼とともにいる者は肉の腕であり、私たちとともにおられる方は、私たちの神、主、私たちを助け、私たちの戦いを戦ってくださる方である。」民はユダの王ヒゼキヤのことばによって奮い立った。
メモ: 私たちと共におられる方は、私たちの神、主、私たちを助けてくださる方だ。
2021/ 3/ 4 読: 歴代誌 第Ⅱ 35~36章、エズラ記 1章
選: 歴代誌 第Ⅱ 36章 22~23節
ペルシヤの王クロスの第一年に、エレミヤにより告げられた主のことばを実現するために、主はペルシヤの王クロスの霊を奮い立たせたので、王は王国中におふれを出し、文書にして言った。
「ペルシヤの王クロスは言う。『天の神、主は、地のすべての王国を私に賜わった。この方はユダにあるエルサレムに、ご自分のために宮を建てることを私にゆだねられた。あなたがた、すべて主の民に属する者はだれでも、その神、主がその者とともにおられるように。その者は上って行くようにせよ。』」
メモ: 神が語られたことは、時が来れば、必ず実現します。神に限界はありません。
2021/ 3/ 5 読: エズラ記 2~4章
選: エズラ記 3章 11節
そして、彼らは主を賛美し、感謝しながら、互いに、「主はいつくしみ深い。その恵みはとこしえまでもイスラエルに」と歌い合った。こうして、主の宮の礎が据えられたので、民はみな、主を賛美して大声で喜び叫んだ。
メモ: 「主はいつくしみ深い。その恵みはとこしえまでも私たちに」と歌い合おう。
2021/ 3/ 6 読: エズラ記 5~7章
選: エズラ記 6章 22節
そして、彼らは七日間、種を入れないパンの祭りを喜んで守った。これは、主が彼らを喜ばせ、また、アッシリヤの王の心を彼らに向かわせて、イスラエルの神である神の宮の工事にあたって、彼らを力づけるようにされたからである。
メモ: 神は誰をも動かすことがでます。だからいつも望みを持ち続けていましょう。
2021/ 3/ 7 読: エズラ記 8~10章
選: エズラ記 8章 21節
そこで、私はその所、アハワ川のほとりで断食を布告した。それは、私たちの神の前でへりくだり、私たちのために、私たちの子どもたちと、私たちのすべての持ち物のために、道中の無事を神に願い求めるためであった。
メモ: 素直な気持ちで神の前にへりくだる、神はこのような態度を喜ばれると思う。
2021/ 3/ 8 読: ネヘミヤ記 1~3章
選: ネヘミヤ記 2章 20節
そこで、私は彼らにことばを返して言った。「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる。だから、そのしもべである私たちは、再建に取りかかっているのだ。しかし、あなたがたにはエルサレムの中に何の分け前も、権利も、記念もないのだ。」
メモ: 私たちも、「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる」と宣言します。
2021/ 3/ 9 読: ネヘミヤ記 4~6章
選: ネヘミヤ記 6章 16節
私たちの敵がみな、これを聞いたとき、私たちの回りの諸国民はみな恐れ、大いに面目を失った。この工事が、私たちの神によってなされたことを知ったからである。
メモ: 私たちの仕事や日々のその他の行いは、神によってなされているでしょうか。
2021/ 3/10 読: ネヘミヤ記 7~9章
選: ネヘミヤ記 9章 15節
彼らが飢えたときには、天からパンを彼らに与え、彼らが渇いたときには、岩から水を出し、こうして、彼らに与えると誓われたその地を所有するために進んで行くよう彼らに命じられました。
メモ: 飢えたときにパンを、渇いたときに水を。飢えることも渇くこともあります。
2021/ 3/11 読: ネヘミヤ記 10~12章
選: ネヘミヤ記 12章 27節
彼らはエルサレムの城壁の奉献式のときに、レビ人を、彼らのいるすべての所から捜し出してエルサレムに来させ、シンバルと十弦の琴と立琴に合わせて、感謝の歌を歌いながら喜んで、奉献式を行おうとした。
メモ: 私たちが感謝の歌を歌うとき、あふれ出る喜びや満面の笑みがあるだろうか。
2021/ 3/12 読: ネヘミヤ記 13、エステル記 1~2章
選: ネヘミヤ記 13章 10節
私は、レビ人の分が支給されないので、仕事をするレビ人と歌うたいたちが、それぞれ自分の農地に逃げ去ったことを知った。
メモ: 私たちの指導者はキリスト・イエスです。だから自分勝手なことはしません。
2021/ 3/13 読: エステル記 3~5章
選: エステル記 5章 11節
ハマンは自分の輝かしい富について、また、子どもが大ぜいいることや、王が自分を重んじ、王の首長や家臣たちの上に自分を昇進させてくれたことなどを全部彼らに話した。
メモ: 富も名誉も影響力もあれば喜ばしいが、残念ながら天国へは持って行けない。
2021/ 3/14 読: エステル記 6~8章
選: エステル記 8章 7節
アハシュエロス王は、王妃エステルとユダヤ人モルデカイに言った。「ハマンがユダヤ人を殺そうとしたので、今、私はハマンの家をエステルに与え、彼は柱にかけられたではないか。
メモ: キリスト・イエスが守っているのであれば、誰も手を出すことはできません。
2021/ 3/15 読: エステル記 9~10章、ヨブ記 1章
選: ヨブ記 1章 8節
主はサタンに仰せられた。「おまえはわたしのしもべヨブに心を留めたか。彼のように潔白で正しく、神を恐れ、悪から遠ざかっている者はひとりも地上にはいないのだが。」
メモ: 悪とは何か。私たちの創造主である神の定めた基準に従わないことだと思う。
2021/ 3/16 読: ヨブ記 2~4章
選: ヨブ記 2章 13節
こうして、彼らは彼とともに七日七夜、地にすわっていたが、だれも一言も彼に話しかけなかった。彼の痛みがあまりにもひどいのを見たからである。
メモ: 経験がないことについては分からない。下手に慰めることは避けたいと思う。
2021/ 3/17 読: ヨブ記 5~7章
選: ヨブ記 5章 2節
憤りは愚か者を殺し、ねたみはあさはかな者を死なせる。
メモ: 憤ること、苛立つこと、妬むこと、これらは他人をではなく自分を苦しめる。
2021/ 3/18 読: ヨブ記 8~10章
選: ヨブ記 8章 21節
ついには、神は笑いをあなたの口に満たし、喜びの叫びをあなたのくちびるに満たす。
メモ: 神は、笑いを私たちの口に満たし、喜びの叫びを私たちの唇に満たされます。
2021/ 3/19 読: ヨブ記 11~13章
選: ヨブ記 11章 11節
神は不真実な者どもを知っておられる。神はその悪意を見て、これに気がつかないであろうか。
メモ: 神に気付かれないように事を行うことはできない。神は善い行いにも気付く。
2021/ 3/20 読: ヨブ記 14~16章
選: ヨブ記 16章 2節
そのようなことを、私は何度も聞いた。あなたがたはみな、煩わしい慰め手だ。
メモ: 現象だけを見て、原因であろうこと考え、ことばを並べる。無意味なことだ。
2021/ 3/21 読: ヨブ記 17~19章
選: ヨブ記 19章 25節
私は知っている。私を贖う方は生きておられ、後の日に、ちりの上に立たれることを。
メモ: 過ぎ去るものをも支配しておられる、私たちを贖う方は、生きておられます。
2021/ 3/22 読: ヨブ記 20~22章
選: ヨブ記 21章 22節
彼は神に知識を教えようとするのか。高い所におられる方がさばきを下すのだ。
メモ: 世の中には、創造主に知識を教えようとしている人が大勢いるように思える。
2021/ 3/23 読: ヨブ記 23~25章
選: ヨブ記 23章 11節
私の足は神の歩みにつき従い、神の道を守って、それなかった。
メモ: 「私たちは神の道を守って、それることはしない」と言えるようになりたい。
2021/ 3/24 読: ヨブ記 26~28章
選: ヨブ記 28章 28節
こうして、神は人に仰せられた。「見よ。主を恐れること、これが知恵である。悪から離れることは悟りである。」
メモ: すべてをその手中に収めている方を恐れることは、当たり前のことだと思う。
2021/ 3/25 読: ヨブ記 29~31章
選: ヨブ記 31章 15節
私を胎内で造られた方は、彼らをも造られたのではないか。私たちを母の胎内に形造られた方は、ただひとりではないか。
メモ: 私たちは皆、同じ方によって造られた。人を見下すことは、神を見下すこと。
2021/ 3/26 読: ヨブ記 32~34章
選: ヨブ記 34章 11節
神は、人の行いをその身に報い、人に、それぞれ自分の道を見つけるようにされる。
メモ: 悪を蒔く人は悪を刈り取り、善を蒔く人は善を刈り取る。これが普通の状態。
2021/ 3/27 読: ヨブ記 35~37章
選: ヨブ記 37章 23節
私たちが見つけることのできない全能者は、力とさばきにすぐれた方。義に富み、苦しめることをしない。
メモ: 私たちを愛している私たちの創造主は、正義に富み、苦しめることをしない。
2021/ 3/28 読: ヨブ記 38~40章
選: ヨブ記 39章 27~29節
あなたの命令によってか。鷲が高く上がり、その巣を高い所に作るのは。
それは岩に宿って住み、近寄りがたい切り立つ岩の上にいる。
そこから獲物をうかがい、その目は遠くまで見通す。
メモ: 岩の上に巣を作る鳥もいれば、木の枝に巣を作る鳥もいる。みな個性が違う。
2021/ 3/29 読: ヨブ記 41~42章、詩篇 1篇
選: ヨブ記 42章 10節
ヨブがその友人たちのために祈ったとき、主はヨブの繁栄を元どおりにされた。主はヨブの所有物もすべて二倍に増された。
メモ: 悪者扱いされた友人のために祈った時、主は行動された。ここから学びたい。
2021/ 3/30 読: 詩篇 2~4篇
選: 詩篇 3篇 3節
しかし、主よ。あなたは私の回りを囲む盾、私の栄光、そして私のかしらを高く上げてくださる方です。
メモ: キリスト・イエスは私たちを守る方、そして私たちに強さをくださる方です。
2021/ 3/31 読: 詩篇 5~7篇
選: 詩篇 5篇 11節
こうして、あなたに身を避ける者がみな喜び、とこしえまでも喜び歌いますように。あなたが彼らをかばってくださり、御名を愛する者たちがあなたを誇りますように。
メモ: 世の中で一番喜べる人は、主を信頼しきって歩んでいるキリスト者だと思う。
前Page