前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2021年 4月)

2021/ 4/ 1 読: 詩篇 8~10篇
選: 詩篇 9篇 11節
主にほめ歌を歌え、シオンに住まうその方に。国々の民にみわざを告げ知らせよ。
メモ: 主は私たちに永遠の命と心の安らぎを下さった。そしてもっと多くを下さる。
2021/ 4/ 2 読: 詩篇 11~13篇
選: 詩篇 13篇 5~6節
私はあなたの恵みに拠り頼みました。私の心はあなたの救いを喜びます。
私は主に歌を歌います。主が私を豊かにあしらわれたゆえ。
メモ: 主が良くしてくださることを信じているので、主に寄り頼むことができます。
2021/ 4/ 3 読: 詩篇 14~16篇
選: 詩篇 14篇 2節
主は天から人の子らを見おろして、神を尋ね求める、悟りのある者がいるかどうかをご覧になった。
メモ: 神を求めるのか、無視するのか、その結果についての責任は本人が負います。
2021/ 4/ 4 読: 詩篇 17~19篇
選: 詩篇 19篇 11節
また、それによって、あなたのしもべは戒めを受ける。それを守れば、報いは大きい。
メモ: 愛である方の戒めを守れば、自己中心から解放され、自由を得られると思う。
2021/ 4/ 5 読: 詩篇 20~22篇
選: 詩篇 22篇 11節
どうか、遠く離れないでください。苦しみが近づいており、助ける者がいないのです。
メモ: 苦しみが近づいてきたとき、助けてくださる方は、主キリスト・イエスです。
2021/ 4/ 6 読: 詩篇 23~25篇
選: 詩篇 25篇 4節
主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。
メモ: 主よ、私たちが正しい道を歩めるように、歩むべき小道をも教えてください。
2021/ 4/ 7 読: 詩篇 26~28篇
選: 詩篇 28篇 11節
主よ。あなたの道を私に教えてください。私を待ち伏せている者どもがおりますから、私を平らな小道に導いてください。
メモ: 主の道から、私たちをそらそうとする誘惑が、待ち伏せているかもしれない。
2021/ 4/ 8 読: 詩篇 29~31篇
選: 詩篇 30篇 11節
あなたは私のために、嘆きを踊りに変えてくださいました。あなたは私の荒布を解き、喜びを私に着せてくださいました。
メモ: 私たちの神は、嘆きを踊りに、悲しみを喜びに変えることのできるお方です。
2021/ 4/ 9 読: 詩篇 32~34篇
選: 詩篇 32篇 11節
正しい者たち。主にあって、喜び、楽しめ。すべての心の直な人たちよ。喜びの声をあげよ。
メモ: 不正を行うと心に負担を感じ、心から喜び楽しむこともできなくなると思う。
2021/ 4/10 読: 詩篇 35~37篇
選: 詩篇 37篇 5節
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
メモ: 私たちの思いや志を知っている方が、お手伝いをしてくださるというのです。
2021/ 4/11 読: 詩篇 38~40篇
選: 詩篇 40篇 3節
主は、私の口に、新しい歌、われらの神への賛美を授けられた。多くの者は見、そして恐れ、主に信頼しよう。
メモ: 主は、私たちの口に、新しい歌、私たちの神への賛美を授けてくださいます。
2021/ 4/12 読: 詩篇 41~43篇
選: 詩篇 41篇 11節
このことによって、あなたは私を喜んでおられるのが、わかります。私の敵が私に勝ちどきをあげないからです。
メモ: 私たちは、キリスト・イエスに喜ばれる人生が最高の人生だと信じています。
2021/ 4/13 読: 詩篇 44~46篇
選: 詩篇 46篇 11節
万軍の主はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらのとりでである。セラ
メモ: 私たちも疑うことなく「万軍の主は私たちと共におられる」と宣言できます。
2021/ 4/14 読: 詩篇 47~49篇
選: 詩篇 47篇 6~7節
神にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。われらの王にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。
まことに神は全地の王。巧みな歌でほめ歌を歌え。
メモ: 私たちを創造された神は、私たちに歌を歌うことのできる能力を与えられた。
2021/ 4/15 読: 詩篇 50~52篇
選: 詩篇 52篇 8節
しかし、この私は、神の家にあるおい茂るオリーブの木のようだ。私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。
メモ: 神の恵みに拠り頼む私たちは、神の業を期待しながら、生き生きしています。
2021/ 4/16 読: 詩篇 53~55篇
選: 詩篇 55篇 22節
あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。
メモ: 万軍の主が、私たち一人一人のことを心配してくださる。何と幸せなことか。
2021/ 4/17 読: 詩篇 56~58篇
選: 詩篇 57篇 11節
神よ。あなたが、天であがめられ、あなたの栄光が、全世界であがめられますように。
メモ: 人は神ではない。人界にあがめる対象は存在しない。あがめる対象は神のみ。
2021/ 4/18 読: 詩篇 59~61篇
選: 詩篇 59篇 16節
しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの恵みを喜び歌います。それは、私の苦しみの日に、あなたは私のとりで、また、私の逃げ場であられたからです。
メモ: 私たちにはキリスト・イエスというとりでがあります。その内側は安全です。
2021/ 4/19 読: 詩篇 62~64篇
選: 詩篇 63篇 7節
あなたは私の助けでした。御翼の陰で、私は喜び歌います。
メモ: キリスト・イエスによる業を経験すると、心の底から喜びが沸き起こります。
2021/ 4/20 読: 詩篇 65~67篇
選: 詩篇 67篇 7節
神が私たちを祝福してくださって、地の果て果てが、ことごとく神を恐れますように。
メモ: 世界で一番強い人は、キリスト・イエスの名によって歩んでいる人だと思う。
2021/ 4/21 読: 詩篇 68~70篇
選: 詩篇 68篇 19節
ほむべきかな。日々、私たちのために、重荷をになわれる主。私たちの救いであられる神。セラ
メモ: 私たちの主に、「あなたのすべてを私に任せなさい」と言われているようだ。
2021/ 4/22 読: 詩篇 71~73篇
選: 詩篇 71篇 7節
私は多くの人にとっては奇蹟と思われました。あなたが、私の力強い避け所だからです。
メモ: 私たちが主を力強い避け所として歩めば、どう思われるようになるだろうか。
2021/ 4/23 読: 詩篇 74~76篇
選: 詩篇 74篇 12節
確かに、神は、昔から私の王、地上のただ中で、救いのわざを行われる方です。
メモ: 私たちに理解できない大きな愛で導いてくださる神は、私たちの支配者です。
2021/ 4/24 読: 詩篇 77~79篇
選: 詩篇 77篇 11節
私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。
メモ: キリスト・イエスが私たちのためになさった奇しいみわざを、思い起こそう。
2021/ 4/25 読: 詩篇 80~82篇
選: 詩篇 81篇 10節
わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。
メモ: 「あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう」と主は言われた。
2021/ 4/26 読: 詩篇 83~85篇
選: 詩篇 84篇 12節
万軍の主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに信頼するその人は。
メモ: 主にすべてを任せ、主に信頼しきって歩むことのできる私たちは幸せ者です。
2021/ 4/27 読: 詩篇 86~88篇
選: 詩篇 86篇 11節
主よ。あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。
メモ: 振り回されない人生を歩みたいのであれば、神のことば一筋に歩むことだね。
2021/ 4/28 読: 詩篇 89~91篇
選: 詩篇 90篇 12節
それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください。
メモ: 地上の命はいつまでも続くものではない。正しく生きるための知恵が欲しい。
2021/ 4/29 読: 詩篇 92~94篇
選: 詩篇 92篇 1節
主に感謝するのは、良いことです。いと高き方よ。あなたの御名にほめ歌を歌うことは。
メモ: 今日も良いことをしたいですか。私たちの主に感謝することで始めましょう。
2021/ 4/30 読: 詩篇 95~97篇
選: 詩篇 96篇 5節
まことに、国々の民の神々はみな、むなしい。しかし主は天をお造りになった。
メモ: よく考えよう。むなしいものに手を合わせても、心が満たされるはずがない。
前Page