前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2021年12月)

2021/12/ 1 読: 創世記 29~31章
選: 創世記 31章 3節
主はヤコブに仰せられた。「あなたが生まれた、あなたの先祖の国に帰りなさい。わたしはあなたとともにいる。」
メモ: 「私はあなたと共に歩む」と主イエスは言われる。他に何かが必要だろうか。
2021/12/ 2 読: 創世記 32~34章
選: 創世記 33章 5節
エサウは目を上げ、女たちや子どもたちを見て、「この人たちは、あなたの何なのか」と尋ねた。ヤコブは、「神があなたのしもべに恵んでくださった子どもたちです」と答えた。
メモ: 子供たちだけではない。すべてのものが神が恵んでくださったものだと思う。
2021/12/ 3 読: 創世記 35~37章
選: 創世記 35章 11節
神はまた彼に仰せられた。「わたしは全能の神である。生めよ。ふえよ。一つの国民、諸国の民のつどいが、あなたから出て、王たちがあなたの腰から出る。
メモ: 創造主を「全能の神」と信じ切らないから、心配事が増えてしまうのだろう。
2021/12/ 4 読: 創世記 38~40章
選: 創世記 39章 23節
監獄の長は、ヨセフの手に任せたことについては何も干渉しなかった。それは主が彼とともにおられ、彼が何をしても、主がそれを成功させてくださったからである。
メモ: 何をしても、主がそれを成功させてくださる。そのような私たちでありたい。
2021/12/ 5 読: 創世記 41~43章
選: 創世記 41章 38節
そこでパロは家臣たちに言った。「神の霊の宿っているこのような人を、ほかに見つけることができようか。」
メモ: キリスト・イエスを救い主と信じている私たちにも、神の霊が宿っています。
2021/12/ 6 読: 創世記 44~46章
選: 創世記 45章 5節
今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです。
メモ: 悪気があって弟を売り飛ばした。しかし、それによって、神の業が実現した。
2021/12/ 7 読: 創世記 47~49章
選: 創世記 48章 9節
ヨセフは父に答えた。「神がここで私に授けてくださった子どもです。」すると父は、「彼らを私のところに連れて来なさい。私は彼らを祝福しよう」と言った。
メモ: 子供は創造主からの授かりものです。人が自分で造れるものではありません。
2021/12/ 8 読: 創世記 50章、出エジプト記 1~2章
選: 出エジプト記 1章 12節
しかし苦しめれば苦しめるほど、この民はますますふえ広がったので、人々はイスラエル人を恐れた。
メモ: 人々が恐れるようになる人は誰か。それは神に信頼して、力強く歩む人です。
2021/12/ 9 読: 出エジプト記 3~5章
選: 出エジプト記 4章 27節
さて、主はアロンに仰せられた。「荒野に行って、モーセに会え。」彼は行って、神の山でモーセに会い、口づけした。
メモ: 神は計画を立て、それを人に委ね、実行のための準備をもしてくださいます。
2021/12/10 読: 出エジプト記 6~8章
選: 出エジプト記 6章 7節
わたしはあなたがたを取ってわたしの民とし、わたしはあなたがたの神となる。あなたがたは、わたしがあなたがたの神、主であり、あなたがたをエジプトの苦役の下から連れ出す者であることを知るようになる。
メモ: キリスト・イエスを正しく知るには、彼と共に人生を送る必要があると思う。
2021/12/11 読: 出エジプト記 9~11章
選: 出エジプト記 9章 29節
モーセは彼に言った。「私が町を出たら、すぐに主に向かって手を伸べ広げましょう。そうすれば雷はやみ、雹はもう降らなくなりましょう。この地が主のものであることをあなたが知るためです。
メモ: 人は主を無視して、偉そうなことを言うが、いつも主のお世話になっている。
2021/12/12 読: 出エジプト記 12~14章
選: 出エジプト記 14章 14節
主があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」
メモ: 「騒ぐな。心配するな。私のなす業を黙って見ていなさい」と主は語られる。
2021/12/13 読: 出エジプト記 15~17章
選: 出エジプト記 15章 2節
主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。この方こそ、わが神。私はこの方をほめたたえる。私の父の神。この方を私はあがめる。
メモ: 私たちは主に愛されています。主は私たちを助け、また守ってくださいます。
2021/12/14 読: 出エジプト記 18~20章
選: 出エジプト記 20章 4節
あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。
メモ: 創造主ご自身が「偶像を造ってはならない」と私たちに命令しているのです。
2021/12/15 読: 出エジプト記 21~23章
選: 出エジプト記 23章 20節
見よ。わたしは、使いをあなたの前に遣わし、あなたを道で守らせ、わたしが備えた所にあなたを導いて行かせよう。
メモ: 私たち経験者は語ります。今日においても主は私たちを導いてくださいます。
2021/12/16 読: 出エジプト記 24~26章
選: 出エジプト記 25章 40節
よく注意して、あなたが山で示される型どおりに作れ。
メモ: 主が示してくださるものは完璧です。示されたとおりにしないと失敗します。
2021/12/17 読: 出エジプト記 27~29章
選: 出エジプト記 29章 40節
一頭の若い雄羊には、上質のオリーブ油四分の一ヒンを混ぜた最良の小麦粉十分の一エパと、また注ぎのささげ物として、ぶどう酒四分の一ヒンが添えられる。
メモ: 何が最良なんだろう。少なくても任された仕事を最良の状態で終わらせたい。
2021/12/18 読: 出エジプト記 30~32章
選: 出エジプト記 32章 32節
今、もし、彼らの罪をお赦しくだされるものなら――。しかし、もしも、かないませんなら、どうか、あなたがお書きになったあなたの書物から、私の名を消し去ってください。」
メモ: 私たちの主、キリスト・イエスは、私たちの身代わりとなって死なれました。
2021/12/19 読: 出エジプト記 33~35章
選: 出エジプト記 34章 27節
主はモーセに仰せられた。「これらのことばを書きしるせ。わたしはこれらのことばによって、あなたと、またイスラエルと契約を結んだのである。」
メモ: 神である主のことばが書き記されたので、私たちの手元に聖書があるのです。
2021/12/20 読: 出エジプト記 36~38章
選: 出エジプト記 36章 3節
彼らは、聖所の奉仕の仕事をするためにイスラエル人が持って来たすべての奉納物をモーセから受け取った。しかしイスラエル人は、なおも朝ごとに、進んでささげるささげ物を彼のところに持って来た。
メモ: なぜ主の働きのためにささげるのか。それは主への愛がそうさせるからです。
2021/12/21 読: 出エジプト記 39~40章、レビ記 1章
選: 出エジプト記 40章 37節
雲が上らないと、上る日まで、旅立たなかった。
メモ: 主からの合図があるまで待つ。主イエスに従う人は、焦らずに待ちましょう。
2021/12/22 読: レビ記 2~4章
選: レビ記 3章 17節
あなたがたは脂肪も血もいっさい食べてはならない。あなたがたが、どんな場所に住んでも、代々守るべき永遠のおきてはこうである。」
メモ: 「脂肪も血を食べてはならない」とあるが、これらは体に良くないのだろう。
2021/12/23 読: レビ記 5~7章
選: レビ記 7章 37節
これは、全焼のいけにえ、穀物のささげ物、罪のためのいけにえ、罪過のためのいけにえ、任職と和解のいけにえについてのおしえである。
メモ: 主キリストがささげられたので、いろいろないけにえは不要になったのです。
2021/12/24 読: レビ記 8~10章
選: レビ記 9章 24節
主の前から火が出て来て、祭壇の上の全焼のいけにえと脂肪とを焼き尽くしたので、民はみな、これを見て、叫び、ひれ伏した。
メモ: 主が特別なことをなさったら、私たちはそれに対してどう反応するだろうか。
2021/12/25 読: レビ記 11~13章
選: レビ記 11章 10節
しかし、海でも川でも、すべて水に群生するもの、またすべて水の中にいる生き物のうち、ひれやうろこのないものはすべて、あなたがたには忌むべきものである。
メモ: 主は多くを教えられた。これらの教えはすべて人を守るためであったと思う。
2021/12/26 読: レビ記 14~16章
選: レビ記 16章 29節
以下のことはあなたがたに、永遠のおきてとなる。第七の月の十日には、あなたがたは身を戒めなければならない。この国に生まれた者も、あなたがたの中の在留異国人も、どんな仕事もしてはならない。
メモ: 恐れは休むことを邪魔する。休めと言われる神への信頼は、恐れを消し去る。
2021/12/27 読: レビ記 17~19章
選: レビ記 19章 11節
盗んではならない。欺いてはならない。互いに偽ってはならない。
メモ: 「互いに偽ってはならない」という主の命令を、条件なしに守りたいと思う。
2021/12/28 読: レビ記 20~22章
選: レビ記 22章 32節
わたしの聖なる名を汚してはならない。むしろわたしはイスラエル人のうちで聖とされなければならない。わたしはあなたがたを聖別した主である。
メモ: 「わたしの聖なる名を汚してはならない」という命令を真剣に受け止めたい。
2021/12/29 読: レビ記 23~25章
選: レビ記 25章 17節
あなたがたは互いに害を与えてはならない。あなたの神を恐れなさい。わたしはあなたの神、主である。
メモ: 一人一人を愛している神を恐れるならば、お互いに害を与えることはしない。
2021/12/30 読: レビ記 2~27章、民数記 1章
選: レビ記 26章 1節
あなたがたは自分のために偶像を造ってはならない。また自分のために刻んだ像や石の柱を立ててはならない。あなたがたの地に石像を立てて、それを拝んではならない。わたしがあなたがたの神、主だからである。
メモ: 生きている神を拝むのか、人が造った石像を拝むのか、選ぶのは私たちです。
2021/12/31 読: 民数記 2~4章
選: 民数記 3章 11節
主はモーセに告げて仰せられた。
メモ: 創造主であられる神が、揺らぐことのない自身の思いを、告げられたのです。
前Page