前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2022年 5月)

2022/ 5/ 1 読: 詩篇 4~6篇
選: 詩篇 4篇 3節
知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。私が呼ぶとき、主は聞いてくださる。
メモ: 主・キリスト・イエスを信じる私たちは、特別な存在なのだ。自信を持とう。
2022/ 5/ 2 読: 詩篇 7~9篇
選: 詩篇 9篇 11節
主にほめ歌を歌え、シオンに住まうその方に。国々の民にみわざを告げ知らせよ。
メモ: 「主にほめ歌を歌え」を毎日実践しょう。私たちは主に守られているのです。
2022/ 5/ 3 読: 詩篇 10~12篇
選: 詩篇 11篇 7節
主は正しく、正義を愛される。直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。
メモ: 創造主が愛されることを私たちも愛する。そのようにしない理由は何だろう。
2022/ 5/ 4 読: 詩篇 13~15篇
選: 詩篇 13篇 5節
私はあなたの恵みに拠り頼みました。私の心はあなたの救いを喜びます。
メモ: 私たちは、主の恵みにより頼みます。私たちは、主イエスの救いを喜びます。
2022/ 5/ 5 読: 詩篇 16~18篇
選: 詩篇 16篇 8節
私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。
メモ: 私たちは、私たちと歩む主をいつも見ているので、揺らぐことがありません。
2022/ 5/ 6 読: 詩篇 19~21篇
選: 詩篇 21篇 11節
彼らが、あなたに対して悪を企て、たくらみを設けたとしても、彼らには、できません。
メモ: 人は特別な存在だから、いろいろできる。しかし、立場をわきまえるべきだ。
2022/ 5/ 7 読: 詩篇 22~24篇
選: 詩篇 24篇 1節
地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。
メモ: 物には所有者が存在するのが普通だ。この地球や宇宙の所有者は誰だろうか。
2022/ 5/ 8 読: 詩篇 25~27篇
選: 詩篇 25篇 12節
主を恐れる人は、だれか。主はその人に選ぶべき道を教えられる。
メモ: 創造主に歩むべき道を教えてもらえるのです。これを歩めば間違いなしです。
2022/ 5/ 9 読: 詩篇 28~30篇
選: 詩篇 28篇 7節
主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。
メモ: 私たちは動くことのない土台の上で生活しています。これは大きな喜びです。
2022/ 5/10 読: 詩篇 31~33篇
選: 詩篇 32篇 11節
正しい者たち。主にあって、喜び、楽しめ。すべての心の直な人たちよ。喜びの声をあげよ。
メモ: 世の中がどんなに変わろうとも、キリスト者はその変化に振り回されません。
2022/ 5/11 読: 詩篇 34~36篇
選: 詩篇 34篇 10節
若い獅子も乏しくなって飢える。しかし、主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。
メモ: 主を求める者は、良いものに何一つ欠けることがないと、私たちは信じます。
2022/ 5/12 読: 詩篇 37~39篇
選: 詩篇 37篇 5節
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
メモ: 主は私たちの「よりどころ」です。これが有るか無いかで人生は変わります。
2022/ 5/13 読: 詩篇 40~42篇
選: 詩篇 40篇 4節
幸いなことよ。主に信頼し、高ぶる者や、偽りに陥る者たちのほうに向かなかった、その人は。
メモ: 人は影響を受けやすいです。しかし、影響を受ける相手を選ぶのは本人です。
2022/ 5/14 読: 詩篇 43~45篇
選: 詩篇 45篇 10節
娘よ。聞け。心して、耳を傾けよ。あなたの民と、あなたの父の家を忘れよ。
メモ: 主とのすばらしい人生を歩むには、その妨げになるものを捨てる必要がある。
2022/ 5/15 読: 詩篇 46~48篇
選: 詩篇 47篇 7節
まことに神は全地の王。巧みな歌でほめ歌を歌え。
メモ: 多くの人はこの全地の王の下で自分勝手なことをしている。それでいいのか。
2022/ 5/16 読: 詩篇 49~51篇
選: 詩篇 49篇 17節
人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。
メモ: 私たちは地上を離れる時、この地上で得た物を何一つ持って行けないのです。
2022/ 5/17 読: 詩篇 52~54篇
選: 詩篇 52篇 1節
なぜ、おまえは悪を誇るのか。勇士よ。神の恵みは、いつも、あるのだ。
メモ: 悪を誇ることは空しいことだ。私たちは、神に恵まれていることを誇ります。
2022/ 5/18 読: 詩篇 55~57篇
選: 詩篇 55篇 22節
あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。
メモ: 正しくない者であると思うならば、主に祈り、今から正しい者になりなさい。
2022/ 5/19 読: 詩篇 58~60篇
選: 詩篇 58篇 11節
こうして人々は言おう。「まことに、正しい者には報いがある。まことに、さばく神が、地におられる。」
メモ: 「私の行いは誰にも見られていない」と思うことは、現実的ではありません。
2022/ 5/20 読: 詩篇 61~63篇
選: 詩篇 62篇 2節
神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私は決して、ゆるがされない。
メモ: 人生が動かぬ土台の上に築かれていることは、何とすばらしいことだろうか。
2022/ 5/21 読: 詩篇 64~66篇
選: 詩篇 64篇 10節
正しい者は主にあって喜び、主に身を避けます。心の直な人はみな、誇ることができましょう。
メモ: 生きている私たちと、生きている神との関係。これが喜びをもたらす元です。
2022/ 5/22 読: 詩篇 67~69篇
選: 詩篇 69篇 30節
私は神の御名を歌をもってほめたたえ、神を感謝をもってあがめます。
メモ: 自然界の何を見ても神のすごさに気付くことができます。極めて感動的です。
2022/ 5/23 読: 詩篇 70~72篇
選: 詩篇 71篇 7節
私は多くの人にとっては奇蹟と思われました。あなたが、私の力強い避け所だからです。
メモ: 主と歩めば特別な体験をすることも多いだろう。他人には奇跡に見えるかも。
2022/ 5/24 読: 詩篇 73~75篇
選: 詩篇 75篇 7節
それは、神が、さばく方であり、これを低くし、かれを高く上げられるからだ。
メモ: 私たちの行いは神に見られています。このことを私たちはうれしく思います。
2022/ 5/25 読: 詩篇 76~78篇
選: 詩篇 77篇 11節
私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。
メモ: 動きをいったん止めて、静まって、主がなさった様々のわざを思い起こそう。
2022/ 5/26 読: 詩篇 79~81篇
選: 詩篇 81篇 10節
わたしが、あなたの神、主である。わたしはあなたをエジプトの地から連れ上った。あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。
メモ: 「私は、あなたの神、主である」と、キリスト・イエスは私たちに言われる。
2022/ 5/27 読: 詩篇 82~84篇
選: 詩篇 84篇 12節
万軍の主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに信頼するその人は。
メモ: 私たちは誰でしょう。私たちは、万軍の主に信頼して歩む幸いな者たちです。
2022/ 5/28 読: 詩篇 85~87篇
選: 詩篇 86篇 10節
まことに、あなたは大いなる方、奇しいわざを行われる方です。あなただけが神です。
メモ: 聖書が紹介している神。この神だけは、人がつくりあげた神ではありません。
2022/ 5/29 読: 詩篇 88~90篇
選: 詩篇 90篇 2節
山々が生まれる前から、あなたが地と世界とを生み出す前から、まことに、とこしえからとこしえまであなたは神です。
メモ: 聖書に登場する創造主であられる神は、人が創られる前から存在しています。
2022/ 5/30 読: 詩篇 91~93篇
選: 詩篇 92篇 15節
こうして彼らは、主の正しいことを告げましょう。主は、わが岩。主には不正がありません。
メモ: 正しいことの上に、または不正の上に人生を築くのか、選ぶのは私たちです。
2022/ 5/31 読: 詩篇 94~96篇
選: 詩篇 96篇 5節
まことに、国々の民の神々はみな、むなしい。しかし主は天をお造りになった。
メモ: 私たちには命が宿っています。命のない物に手を合わせることはできません。
前Page