前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2022年 6月)

2022/ 6/ 1 読: 詩篇 97~99篇
選: 詩篇 98篇 4節
全地よ。主に喜び叫べ。大声で叫び、喜び歌い、ほめ歌を歌え。
メモ: 聖書は宗教に関する本ではなく、私たちにどうすべきかを教えている本です。
2022/ 6/ 2 読: 詩篇 100~102篇
選: 詩篇 102篇 27節
しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。
メモ: 私たちの創造主は、変わることがなく、その寿命が尽きることもありません。
2022/ 6/ 3 読: 詩篇 103~105篇
選: 詩篇 103篇 11節
天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。
メモ: 神が私たちに提供しようとしているものは、想像を絶する規模かもしれない。
2022/ 6/ 4 読: 詩篇 106~108篇
選: 詩篇 106篇 1節
ハレルヤ。主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。
メモ: 感謝を言い表すことを苦手とする人は、創造主に感謝することから始めよう。
2022/ 6/ 5 読: 詩篇 109~111篇
選: 詩篇 111篇 1節
ハレルヤ。私は心を尽くして主に感謝しよう。直ぐな人のつどいと集会において。
メモ: 主にお願いしたいことが特になくても、感謝できることは山ほどあるだろう。
2022/ 6/ 6 読: 詩篇 112~114篇
選: 詩篇 114篇 8節
神は、岩を水のある沢に変えられた。堅い石を水の出る泉に。
メモ: 人にはできなくても、神にはできるのです。神は堅い心をも柔らかくします。
2022/ 6/ 7 読: 詩篇 115~117篇
選: 詩篇 115篇 3節
私たちの神は、天におられ、その望むところをことごとく行われる。
メモ: 創造主を見たことはないが、自然界を見ると、どういう方か少し分かります。
2022/ 6/ 8 読: 詩篇 118~120篇
選: 詩篇 119篇 73節
あなたの御手が私を造り、私を形造りました。どうか私に、悟りを与えてください。私があなたの仰せを学ぶようにしてください。
メモ: 創造主が人を創造しました。人が正しく歩むためのルールも当然あるはずだ。
2022/ 6/ 9 読: 詩篇 121~123篇
選: 詩篇 121篇 2節
私の助けは、天地を造られた主から来る。
メモ: 私たちの助けは、天地を造られた主から来るので、私たちは安心しています。
2022/ 6/10 読: 詩篇 124~126篇
選: 詩篇 126篇 3節
主は私たちのために大いなることをなされ、私たちは喜んだ。
メモ: 主がなさった大いなることについて考え、もっと心の底から喜びたいと思う。
2022/ 6/11 読: 詩篇 127~129篇
選: 詩篇 127篇 1節
主が家を建てるのでなければ、建てる者の働きはむなしい。主が町を守るのでなければ、守る者の見張りはむなしい。
メモ: むなしい事はしたくない。私たちはすべての事に主に関わってほしいと思う。
2022/ 6/12 読: 詩篇 130~132篇
選: 詩篇 130篇 5節
私は主を待ち望みます。私のたましいは、待ち望みます。私は主のみことばを待ちます。
メモ: 私たちは時期尚早に行動しません。私たちは主の時が来るのを待ち望みます。
2022/ 6/13 読: 詩篇 133~135篇
選: 詩篇 135篇 3節
ハレルヤ。主はまことにいつくしみ深い。主の御名にほめ歌を歌え。その御名はいかにも麗しい。
メモ: 主はいつくしみ深い。これは喜びの人生の基です。主に人生を委ねましょう。
2022/ 6/14 読: 詩篇 126~138篇
選: 詩篇 138篇 8節
主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます。主よ。あなたの恵みはとこしえにあります。あなたの御手のわざを捨てないでください。
メモ: 主は私たちのためにすべてを成し遂げてくださるので、私たちは慌てません。
2022/ 6/15 読: 詩篇 139~141篇
選: 詩篇 139篇 7節
私はあなたの御霊から離れて、どこへ行けましょう。私はあなたの御前を離れて、どこへのがれましょう。
メモ: 神はどこにもおられます。神を制限するものはありません。だから安心です。
2022/ 6/16 読: 詩篇 142~144篇
選: 詩篇 142篇 7節
私のたましいを、牢獄から連れ出し、私があなたの御名に感謝するようにしてください。正しい者たちが私の回りに集まることでしょう。あなたが私に良くしてくださるからです。」
メモ: 主イエスは、様々なものに縛られている私たちを、そこから解放する方です。
2022/ 6/17 読: 詩篇 145~147篇
選: 詩篇 146篇 4節
霊が出て行くと、人はおのれの土に帰り、その日のうちに彼のもろもろの計画は滅びうせる。
メモ: すばらしい計画を立て、それを実行するのも、生きていることが前提になる。
2022/ 6/18 読: 詩篇 148~150篇
選: 詩篇 150篇 6節
息のあるものはみな、主をほめたたえよ。ハレルヤ。
メモ: 息のあるものはみな、キリスト・イエスをほめたたえよ。創造主に栄光あれ。
2022/ 6/19 読: 箴言 1~3章
選: 箴言 3章 6節
あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
メモ: 自然界を見て少し考えれば、創造主の存在を自然と認めることになると思う。
2022/ 6/20 読: 箴言 4~6章
選: 箴言 4章 27節
右にも左にもそれてはならない。あなたの足を悪から遠ざけよ。
メモ: 私たちを最終的にさばく方は悪を嫌います。これをよく覚えておきましょう。
2022/ 6/21 読: 箴言 7~9章
選: 箴言 8章 13節
主を恐れることは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。
メモ: キリスト者は人を憎むことはしないが、創造主の嫌う悪を憎むことはします。
2022/ 6/22 読: 箴言 10~12章
選: 箴言 12章 22節
偽りのくちびるは主に忌みきらわれる。真実を行う者は主に喜ばれる。
メモ: 偽りと行いは一致しない。主が喜ばれるのは、ことばと行いが一致するもの。
2022/ 6/23 読: 箴言 13~15章
選: 箴言 15章 16節
わずかな物を持っていて主を恐れるのは、多くの財宝を持っていて恐慌があるのにまさる。
メモ: 多く持つと心配事も増し、せっかくの人生に悪影響を及ぼす可能性もがある。
2022/ 6/24 読: 箴言 16~18章
選: 箴言 16章 3節
あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。
メモ: 私たちはしようとすることを主に委ね、そのことについては思い悩みません。
2022/ 6/25 読: 箴言 19~21章
選: 箴言 20章 22節
「悪に報いてやろう」と言ってはならない。主を待ち望め。主があなたを救われる。
メモ: 主への信頼は、悪に報いてやろうという思いを遠ざけ、心安らぐ人生へ導く。
2022/ 6/26 読: 箴言 22~24章
選: 箴言 24章 12節
もしあなたが、「私たちはそのことを知らなかった」と言っても、人の心を評価する方は、それを見抜いておられないだろうか。あなたのたましいを見守る方は、それを知らないだろうか。この方はおのおの、人の行いに応じて報いないだろうか。
メモ: 良いことを思うだけでは足りません。そのことに行いが伴うことが重要です。
2022/ 6/27 読: 箴言 25~27章
選: 箴言 25章 21~22節
もしあなたを憎む者が飢えているなら、パンを食べさせ、渇いているなら、水を飲ませよ。
あなたはこうして彼の頭に燃える炭火を積むことになり、主があなたに報いてくださる。
メモ: 私たちの行いを見て、良いか悪いかを判断するのは、キリスト・イエスです。
2022/ 6/28 読: 箴言 28~30章
選: 箴言 29章 26節
支配者の顔色をうかがう者は多い。しかし人をさばくのは主である。
メモ: 誰の顔色をうかがうかは自由ですが、創造主を無視すると、永遠の命はない。
2022/ 6/29 読: 箴言 31章、伝道者の書 1~2章
選: 箴言 31章 25節
彼女は力と気品を身につけ、ほほえみながら後の日を待つ。
メモ: 気品を身につけ、ほほえみながら後の日を待つという人生、すてきだと思う。
2022/ 6/30 読: 伝道者の書 3~5章
選: 伝道者の書 3章 12節
私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。
メモ: 創造主が私たちにくださる喜びや楽しみには、隣人への良い影響も伴います。
前Page