前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2022年 8月)

2022/ 8/ 1 読: エレミヤ書 13~15章
選: エレミヤ書 15章 6節
おまえがわたしを捨てたのだ、――主の御告げ――おまえはわたしに背を向けた。わたしはおまえに手を伸ばし、おまえを滅ぼす。わたしはあわれむのに飽いた。
メモ: 限りなくあわれみ深い主に、「あわれむのに飽いた」と言わせてはならない。
2022/ 8/ 2 読: エレミヤ書 16~18章
選: エレミヤ書 17章 7~8節
主に信頼し、主を頼みとする者に祝福があるように。
その人は、水のほとりに植わった木のように、流れのほとりに根を伸ばし、暑さが来ても暑さを知らず、葉は茂って、日照りの年にも心配なく、いつまでも実をみのらせる。
メモ: 主に信頼し、主を頼みとする私たちは、主からエネルギーを頂いているのだ。
2022/ 8/ 3 読: エレミヤ書 19~21章
選: エレミヤ書 20章 11節
しかし、主は私とともにあって、横暴な勇士のようです。ですから、私を追う者たちは、つまずいて、勝つことはできません。彼らは成功しないので、大いに恥をかき、それが忘れられない永久の恥となりましょう。
メモ: 主が私たちの味方であるならば、私たちは何を恐れよう。恐れるのは主だけ。
2022/ 8/ 4 読: エレミヤ書 22~24章
選: エレミヤ書 23章 24節
人が隠れた所に身を隠したら、わたしは彼を見ることができないのか。――主の御告げ――天にも地にも、わたしは満ちているではないか。――主の御告げ――
メモ: 神を目で見ることはできませんが、あなたが今いるその場所にもおられます。
2022/ 8/ 5 読: エレミヤ書 25~27章
選: エレミヤ書 27章 15節
「わたしは彼らを遣わさなかったのに、――主の御告げ――彼らは、わたしの名によって偽りを預言している。それでわたしはあなたがたを追い散らし、あなたがたも、あなたがたに預言している預言者たちも滅びるようにする。」
メモ: 本物の予言者と偽物の予言者をどう見分けるか。愛があるかないかで分かる。
2022/ 8/ 6 読: エレミヤ書 28~30章
選: エレミヤ書 30章 19節
彼らの中から、感謝と、喜び笑う声がわき出る。わたしは人をふやして減らさず、彼らを尊くして、軽んじられないようにする。
メモ: 主のすばらしさを味わうと、感謝をしたくなる。喜び笑う声を出したくなる。
2022/ 8/ 7 読: エレミヤ書 31~33章
選: エレミヤ書 32章 27節
「見よ。わたしは、すべての肉なる者の神、主である。わたしにとってできないことが一つでもあろうか。」
メモ: 「わたしにとってできないことが一つでもあろうか」と、主は、今日も語る。
2022/ 8/ 8 読: エレミヤ書 34~36章
選: エレミヤ書 36章 3節
ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの咎と罪とを赦すことができる。」
メモ: 神は私たちの罪を赦したいのです。それを拒んでいるのは、私たち自身です。
2022/ 8/ 9 読: エレミヤ書 37~39章
選: エレミヤ書 38章 16節
そこで、ゼデキヤ王は、ひそかにエレミヤに誓って言った。「私たちのこのいのちを造られた主は生きておられる。私は決してあなたを殺さない。また、あなたのいのちをねらうあの人々の手に、あなたを渡すことも絶対にしない。」
メモ: 「私たちのこのいのちを造られた主は生きている」と、私たちも断言します。
2022/ 8/10 読: エレミヤ書 40~42章
選: エレミヤ書 42章 11節
あなたがたが恐れているバビロンの王を恐れるな。彼をこわがるな。――主の御告げ――わたしはあなたがたとともにいて、彼の手からあなたがたを救い、彼の手からあなたがたを救い出すからだ。
メモ: 恐れは自由を奪う。神は私たちを恐れから解放し、自由を得させてくださる。
2022/ 8/11 読: エレミヤ書 43~45章
選: エレミヤ書 44章 5節
彼らは聞かず、耳も傾けず、ほかの神々に香をたいて、その悪から立ち返らなかった。
メモ: 創造主にとっては、他の神々に香をたくことは悪である。もっともだと思う。
2022/ 8/12 読: エレミヤ書 46~48章
選: エレミヤ書 48章 42節
モアブは滅ぼされて、民でなくなった。主に対して高ぶったからだ。
メモ: 聖書に書いてあることを否定する。これも主に対する大きな高ぶりだと思う。
2022/ 8/13 読: エレミヤ書 49~51章
選: エレミヤ書 50章 20節
その日、その時、――主の御告げ――イスラエルの咎は見つけようとしても、それはなく、ユダの罪も見つけることはできない。わたしが残す者の罪を、わたしが赦すからだ。」
メモ: 主が罪を赦したのであれば、それは消えたので、それに縛られることもない。
2022/ 8/14 読: エレミヤ書 52章、哀歌 1~2章
選: エレミヤ書 52章 2節
彼は、すべてエホヤキムがしたように、主の目の前に悪を行った。
メモ: 主は変わることのない規準を持っておられる。私たちはその規準に従います。
2022/ 8/15 読: 哀歌 3~5章
選: 哀歌 3章 33節
主は人の子らを、ただ苦しめ悩まそうとは、思っておられない。
メモ: 苦しみ悩みなどは私たちの成長に役立ちます。主と共に解決策を見いだそう。
2022/ 8/16 読: エゼキエル書 1~3章
選: エゼキエル書 2章 5節
彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、彼らは、彼らのうちに預言者がいることを知らなければならない。
メモ: 主は放っておかない。主はあわれみ深い。主は私たちを幸せにしたいのです。
2022/ 8/17 読: エゼキエル書 4~6章
選: エゼキエル書 5章 11節
それゆえ、――わたしは生きている。神である主の御告げ――あなたはあなたのすべての忌むべきものと、すべての忌みきらうべきことで、わたしの聖所を汚したので、わたしはあなたを取り去り、わたしはあなたを惜しまず、また、あわれまない。
メモ: 神である主は生きている。主は私たちの行いを見ている。これが本当のこと。
2022/ 8/18 読: エゼキエル書 7~9章
選: エゼキエル書 9章 4節
主は彼にこう仰せられた。「町の中、エルサレムの中を行き巡り、この町で行われているすべての忌みきらうべきことのために嘆き、悲しんでいる人々の額にしるしをつけよ。」
メモ: 主は、主に忠実な人を決して、主の目に悪を行う人と同じように扱いません。
2022/ 8/19 読: エゼキエル書 10~12章
選: エゼキエル書 11章 20節
それは、彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行うためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。
メモ: 私たちは主の民、主は私たちの神。私たちは、主が喜ばれることを行います。
2022/ 8/20 読: エゼキエル書 13~15章
選: エゼキエル書 13章 7節
あなたがたはむなしい幻を見、まやかしの占いをしていたではないか。わたしが語りもしないのに『主の御告げ』と言っている。
メモ: 誰の言葉に従うか、何を信じて行動するか。人生はそれによって左右される。
2022/ 8/21 読: エゼキエル書 16~18章
選: エゼキエル書 18章 27節
しかし、悪者でも、自分がしている悪事をやめ、公義と正義とを行うなら、彼は自分のいのちを生かす。
メモ: 神の目から見て、人は皆罪びとです。神による赦しは、誰もが頂けるのです。
2022/ 8/22 読: エゼキエル書 19~21章
選: エゼキエル書 20章 11節
わたしのおきてを彼らに与え、それを実行すれば生きることのできるそのわたしの定めを彼らに教えた。
メモ: 神は、私たちが幸せに生きることを望んでいるが、そのためには条件がある。
2022/ 8/23 読: エゼキエル書 22~24章
選: エゼキエル書 24章 13節
あなたのみだらな汚れを見て、わたしはあなたをきよめようとしたが、あなたはきよくなろうともしなかった。それでわたしがあなたに対するわたしの憤りを静めるまで、あなたは決してきよめられない。
メモ: 神の思いが何であるかは、聖書に記されています。神の思いを大切にします。
2022/ 8/24 読: エゼキエル書 25~27章
選: エゼキエル書 25章 11節
わたしがモアブにさばきを下すとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。
メモ: 主がどういう方であるかを知るために、裁きが下されるまで待つ必要はない。
2022/ 8/25 読: エゼキエル書 28~30章
選: エゼキエル書 28章 2節
「人の子よ。ツロの君主に言え。神である主はこう仰せられる。あなたは心高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のようにみなしたが、あなたは人であって、神ではない。
メモ: 私たちの上位には、全てを創られた神が存在する。これを忘れてはならない。
2022/ 8/26 読: エゼキエル書 31~33章
選: エゼキエル書 33章 11節
彼らにこう言え。『わたしは誓って言う。――神である主の御告げ――わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。』
メモ: 神は人が、悔い改めて悪の道から立ち返り、神と共に歩むことを望んでいる。
2022/ 8/27 読: エゼキエル書 34~36章
選: エゼキエル書 34章 31節
あなたがたはわたしの羊、わたしの牧場の羊である。あなたがたは人で、わたしはあなたがたの神である。――神である主の御告げ――」
メモ: 私たちには、不可能の無い神がついています。だから今日も力強く歩みます。
2022/ 8/28 読: エゼキエル書 37~39章
選: エゼキエル書 37章 13節
わたしの民よ。わたしがあなたがたの墓を開き、あなたがたを墓から引き上げるとき、あなたがたは、わたしが主であることを知ろう。
メモ: 世界中の人が「キリスト・イエスは主である」と認める日が来ることは確実。
2022/ 8/29 読: エゼキエル書 40~42章
選: エゼキエル書 40章 4節
その人は私に話しかけた。「人の子よ。あなたの目で見、耳で聞き、わたしがあなたに見せるすべての事を心に留めよ。わたしがあなたを連れて来たのは、あなたにこれを見せるためだ。あなたが見ることをみな、イスラエルの家に告げよ。」
メモ: 聖書を読むことによって、私たちは、神が示されたことを知ることできます。
2022/ 8/30 読: エゼキエル書 43~45章
選: エゼキエル書 44章 4節
彼は私を、北の門を通って神殿の前に連れて行った。私が見ると、なんと、主の栄光が主の神殿に満ちていた。そこで、私はひれ伏した。
メモ: 主の栄光が満ちている場所に遭遇することがあれば、思わずひれ伏すと思う。
2022/ 8/31 読: エゼキエル書 46~48章
選: エゼキエル書 48章 11節
この区域はツァドクの子孫の聖別された祭司たちのものである。彼らは、イスラエル人が迷い出たときいっしょに迷い出たレビ人とは異なり、わたしへの任務を果たしている。
メモ: 世間一般的な流れがどうあろうと、主に忠実に従う人の行いは、報われます。
前Page