前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2022年 9月)

2022/ 9/ 1 読: ダニエル書 1~3章
選: ダニエル書 1章 9節
神は宦官の長に、ダニエルを愛しいつくしむ心を与えられた。
メモ: 必要であれば、神は私たちの日常に介入してくださいます。だから安心です。
2022/ 9/ 2 読: ダニエル書 4~6章
選: ダニエル書 4章 25節
あなたは人間の中から追い出され、野の獣とともに住み、牛のように草を食べ、天の露にぬれます。こうして、七つの時が過ぎ、あなたは、いと高き方が人間の国を支配し、その国をみこころにかなう者にお与えになることを知るようになります。
メモ: 権力を持つ人も権力を持たない人も、神の基準に従えば、正しく生きられる。
2022/ 9/ 3 読: ダニエル書 7~9章
選: ダニエル書 9章 13節
このわざわいはすべて、モーセの律法に書かれているように、私たちの上に下りましたが、私たちは、不義から立ち返り、あなたの真理を悟れるよう、私たちの神、主に、お願いもしませんでした。
メモ: 「この事によって、神は何かを悟らせようとしているのか」と考えてみよう。
2022/ 9/ 4 読: ダニエル書 10~12章
選: ダニエル書 12章 10節
多くの者は、身を清め、白くし、こうして練られる。悪者どもは悪を行い、ひとりも悟る者がいない。しかし、思慮深い人々は悟る。
メモ: 流される人は、抵抗する必要もないので、練られることも、悟ることもない。
2022/ 9/ 5 読: ホセア書 1~3章
選: ホセア書 2章 8節
彼女に穀物と新しいぶどう酒と油とを与えた者、また、バアルのために使った銀と金とを多く与えた者が、わたしであるのを、彼女は知らなかった。
メモ: 主が私たちに下さったものを、主の嫌うことのために使ってよいのだろうか。
2022/ 9/ 6 読: ホセア書 4~6章
選: ホセア書 6章 6節
わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。
メモ: 神は私たちに、神はどういう方かをもっと知ってほしいと思っているようだ。
2022/ 9/ 7 読: ホセア書 7~9章
選: ホセア書 7章 2節
しかし、彼らは心に言い聞かせない、わたしが彼らのすべての悪を覚えていることを。今、彼らのわざは彼らを取り巻いて、わたしの前にある。
メモ: 行った悪が神に赦されていない限り、その行った悪は神に覚えられています。
2022/ 9/ 8 読: ホセア書 10~12章
選: ホセア書 12章 6節
あなたはあなたの神に立ち返り、誠実と公義とを守り、絶えずあなたの神を待ち望め。
メモ: 神と共に歩み、神に望みを置き、早まらず、神の時が来るまで待ちましょう。
2022/ 9/ 9 読: ホセア書 13~14章、ヨエル書 1章
選: ホセア書 14章 9節
知恵ある者はだれか。その人はこれらのことを悟るがよい。悟りある者はだれか。その人はそれらを知るがよい。主の道は平らだ。正しい者はこれを歩み、そむく者はこれにつまずく。
メモ: つまずいていることに、地上の人生を終えた後に気付くのは、残念なことだ。
2022/ 9/10 読: ヨエル書 2~3章、アモス書 1章
選: ヨエル書 2章 13節
あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。
メモ: 主は見せかけを求めておられない。主は心からの悔い改めを求めておられる。
2022/ 9/11 読: アモス書 2~4章
選: アモス書 4章 11節
わたしは、あなたがたをくつがえした。神がソドムとゴモラをくつがえしたように。あなたがたは炎の中から取り出された燃えさしのようであった。それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった。――主の御告げ――
メモ: 主は、あの手この手で、私たちを呼び戻そうとしている。なぜ無視するのか。
2022/ 9/12 読: アモス書 5~7章
選: アモス書 5章 14節
善を求めよ。悪を求めるな。そうすれば、あなたがたは生き、あなたがたが言うように、万軍の神、主が、あなたがたとともにおられよう。
メモ: 人はなぜ善より悪に走る傾向があるのだろうか。自己中心的だからだろうか。
2022/ 9/13 読: アモス書 8~9章、オバデヤ書 1章
選: オバデヤ書 1章 15節
主の日はすべての国々の上に近づいている。あなたがしたように、あなたにもされる。あなたの報いは、あなたの頭上に返る。
メモ: 私たちは蒔いたものを刈り取ります。愛とは何かを考えながら蒔きましょう。
2022/ 9/14 読: ヨナ書 1~3章
選: ヨナ書 2章 8節
むなしい偶像に心を留める者は、自分への恵みを捨てます。
メモ: 偶像に手を合わせても頭を下げても、そのことで恵まれることはありません。
2022/ 9/15 読: ヨナ書 4章、ミカ書 1~2章
選: ミカ書 2章 7節
ヤコブの家がそんなことを言われてよいものか。主がこれをがまんされるだろうか。これは主のみわざだろうか。私のことばは、正しく歩む者に益とならないだろうか。
メモ: 創造主であられる神のことばは、正しく歩もうとする私たちの益となります。
2022/ 9/16 読: ミカ書 3~5章
選: ミカ書 5章 2節
ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。
メモ: 聖書は何の本だろうか。旧約聖書には、キリスト誕生についての予言がある。
2022/ 9/17 読: ミカ書 6~7章、ナホム書 1章
選: ミカ書 7章 18節
あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。あなたは、咎を赦し、ご自分のものである残りの者のために、そむきの罪を見過ごされ、怒りをいつまでも持ち続けず、いつくしみを喜ばれるからです。
メモ: 私たちの主は、いつくしむことを喜ばれる。それを、妨げない者でありたい。
2022/ 9/18 読: ナホム書 2~3章、ハバクク書 1章
選: ハバクク書 1章 3節
なぜ、あなたは私に、わざわいを見させ、労苦をながめておられるのですか。暴行と暴虐は私の前にあり、闘争があり、争いが起こっています。
メモ: 神による愛が私たちの内にあれば、暴行と暴虐はなく、争いも起こりません。
2022/ 9/19 読: ハバクク書 2~3章、ゼパニヤ書 1章
選: ハバクク書 2章 19節
わざわいだ。木に向かって目をさませと言い、黙っている石に向かって起きろと言う者よ。それは像だ。それは金や銀をかぶせたもの。その中には何の息もない。
メモ: 私たちは、生きている神に頼っています。その神は、私たちを裏切りません。
2022/ 9/20 読: ゼパニヤ書 2~3章、ハガイ書 1章
選: ハガイ書 1章 9節
あなたがたは多くを期待したが、見よ、わずかであった。あなたがたが家に持ち帰ったとき、わたしはそれを吹き飛ばした。それはなぜか。――万軍の主の御告げ――それは、廃墟となったわたしの宮のためだ。あなたがたがみな、自分の家のために走り回っていたからだ。
メモ: 主の祝福を得るためには、主が示す優先順位に目を向ける必要があると思う。
2022/ 9/21 読: ハガイ書 2、ゼカリヤ書 1~2章
選: ゼカリヤ書 2章 13節
すべての肉なる者よ。主の前で静まれ。主が立ち上がって、その聖なる住まいから来られるからだ。
メモ: 主の前で静まり、主の言葉に耳を傾けよう。そして教えられたことを行おう。
2022/ 9/22 読: ゼカリヤ書 3~5章
選: ゼカリヤ書 4章 13節
すると彼は、私にこう言った。「あなたは、これらが何か知らないのか。」私は言った。「主よ。知りません。」
メモ: 私たちには、知らないことがたくさんあります。主に教えてもらいましょう。
2022/ 9/23 読: ゼカリヤ書 6~8章
選: ゼカリヤ書 8章 17節
互いに心の中で悪を計るな。偽りの誓いを愛するな。これらはみな、わたしが憎むからだ。――主の御告げ――」
メモ: 主の憎むことを行って、平安で喜びのある豊かな人生を楽しめるはずがない。
2022/ 9/24 読: ゼカリヤ書 9~11章
選: ゼカリヤ書 10章 2節
テラフィムはつまらないことをしゃべり、占い師は偽りを見、夢見る者はむなしいことを語り、むなしい慰めを与えた。それゆえ、人々は羊のようにさまよい、羊飼いがいないので悩む。
メモ: 本当かうそか分からないことに頼っていれば、不安な人生を送ることになる。
2022/ 9/25 読: ゼカリヤ書 12~14章
選: ゼカリヤ書 12章 1節
宣告。イスラエルについての主のことば。――天を張り、地の基を定め、人の霊をその中に造られた方、主の御告げ――
メモ: 私たちの神は、天を張り、地の基を定め、人の霊をその中に造られた方です。
2022/ 9/26 読: マラキ書 1~3章
選: マラキ書 1章 11節
日の出る所から、その沈む所まで、わたしの名は諸国の民の間であがめられ、すべての場所で、わたしの名のために、きよいささげ物がささげられ、香がたかれる。わたしの名が諸国の民の間であがめられているからだ。――万軍の主は仰せられる――
メモ: いつかは、世界中の人が、主・キリスト・イエスを認めることになるのです。
2022/ 9/27 読: マラキ書 4章、マタイの福音書 1~2章
選: マラキ書 4章 2節
しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、いやしがある。あなたがたは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。
メモ: 世の中の流れがどうあろうと、主を恐れる私たちには、主からの喜びがある。
2022/ 9/28 読: マタイの福音書 3~5章
選: マタイの福音書 5章 16節
このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。
メモ: 私たちキリスト者の行いによって、天の父があがめられるようにしましょう。
2022/ 9/29 読: マタイの福音書 6~8章
選: マタイの福音書 7章 21節
わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者がみな天の御国に入るのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行う者が入るのです。
メモ: 私たちに求められていることは、天のお父様のみこころにかなった行いです。
2022/ 9/30 読: マタイの福音書 9~11章
選: マタイの福音書 11章 11節
まことに、あなたがたに告げます。女から生まれた者の中で、バプテスマのヨハネよりすぐれた人は出ませんでした。しかも、天の御国の一番小さい者でも、彼より偉大です。
メモ: 「天の御国」はどのような所だろう。そこに入ることを楽しみにしています。
前Page