前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2022年11月)

2022/11/ 1 読: 使徒の働き 16~18章
選: 使徒の働き 16章 31節
ふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。
メモ: キリスト・イエスは、私たちの救い主です。これは思い込みではありません。
2022/11/ 2 読: 使徒の働き 19~21章
選: 使徒の働き 20章 35節
このように労苦して弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が、『受けるよりも与えるほうが幸いである』と言われたみことばを思い出すべきことを、私は、万事につけ、あなたがたに示して来たのです。」
メモ: 受けるよりも与えるほうが幸いである。このことばを実行に移したいと思う。
2022/11/ 3 読: 使徒の働き 22~24章
選: 使徒の働き 23章 11節
その夜、主がパウロのそばに立って、「勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない」と言われた。
メモ: キリスト・イエスは私たちに「勇気を出しなさい」と呼びかけていると思う。
2022/11/ 4 読: 使徒の働き 25~27章
選: 使徒の働き 27章 25節
ですから、皆さん。元気を出しなさい。すべて私に告げられたとおりになると、私は神によって信じています。
メモ: 私たちは、今はそう見えなくても、主が語ったとおりになると信じています。
2022/11/ 5 読: 使徒の働き 28章、ローマ人への手紙 1~2章
選: ローマ人への手紙 1章 25節
それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕えたからです。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。
メモ: 多くの人は真理と偽りを取り替え、残念ながら偽りを信じて生活しています。
2022/11/ 6 読: ローマ人への手紙 3~5章
選: ローマ人への手紙 4章 25節
主イェスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられたからです。
メモ: 私たちに救いを提供できるのは、今も生きているキリスト・イエスだけです。
2022/11/ 7 読: ローマ人への手紙 6~8章
選: ローマ人への手紙 6章 23節
罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。
メモ: しかし、神は私たちに、キリスト・イエスにある永遠のいのちを下さいます。
2022/11/ 8 読: ローマ人への手紙 9~11章
選: ローマ人への手紙 10章 11節
聖書はこう言っています。「彼に信頼する者は、失望させられることがない。」
メモ: 主キリスト・イエスに信頼する私たちは、失望させられることがありません。
2022/11/ 9 読: ローマ人への手紙 12~14章
選: ローマ人への手紙 13章 9節
「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」という戒め、またほかにどんな戒めがあっても、それらは、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」ということばの中に要約されているからです。
メモ: 「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」ができたら、世の中は平和だ。
2022/11/10 読: ローマ人への手紙 15~16章、コリント人への手紙 第Ⅰ 1章
選: ローマ人への手紙 15章 12節
さらにまた、イザヤがこう言っています。「エッサイの根がおこる。異邦人を治めるために立ち上がる方である。異邦人はこの方に望みをかける。」
メモ: 旧約聖書のイザヤ書にも、キリスト・イエスに関する預言が記されています。
2022/11/11 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 2~4章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 2章 9節
まさしく、聖書に書いてあるとおりです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」
メモ: キリスト者として歩む人生には多くの徳があるが、損になることは何もない。
2022/11/12 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 5~7章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 7章 7節
私の願うところは、すべての人が私のようであることです。しかし、ひとりひとり神から与えられたそれぞれの賜物を持っているので、人それぞれに行き方があります。
メモ: 人には神から与えられた賜物があり、人それぞれの生き方は他人と違います。
2022/11/13 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 8~10章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 10章 11節
これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです。
メモ: 始まりがあるのであれば、終わりもある。これに逆らうことは、できません。
2022/11/14 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 11~13章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 13章 2節
また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値うちもありません。
メモ: どのような行いであっても、神による愛をその行いの原動力にしたいと思う。
2022/11/15 読: コリント人への手紙 第Ⅰ 14~16章
選: コリント人への手紙 第Ⅰ 15章 3~5節
私があなたがたに最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、
また葬られたこと、また、聖書の示すとおりに、三日目によみがえられたこと、
また、ケパに現れ、それから十二弟子に現れたことです。
メモ: キリストは、私たちの罪のために死なれ、葬られ、そしてよみがえりました。
2022/11/16 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 1~3章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 2章 4節
私は大きな苦しみと心の嘆きから、涙ながらに、あなたがたに手紙を書きました。それは、あなたがたを悲しませるためではなく、私があなたがたに対して抱いている、あふれるばかりの愛を知っていただきたいからでした。
メモ: 愛はごまかさない。愛は正直です。だから、辛い思いをする時もあると思う。
2022/11/17 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 4~6章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 4章 17節
今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。
メモ: その後の永遠に比べれば、今の地上の生活は、ほんの一点でしかないと思う。
2022/11/18 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 7~9章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 9章 6節
私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
メモ: 主が多くを下さっています。だからその中から豊かに蒔けるものはあるはず。
2022/11/19 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 10~12章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 11章 29節
だれかが弱くて、私が弱くない、ということがあるでしょうか。だれかがつまずいていて、私の心が激しく痛まないでおられましょうか。
メモ: 愛とは何かを知りたければ、聖書の中を探してみてください。見つかります。
2022/11/20 読: コリント人への手紙 第Ⅱ 13章、ガラテヤ人への手紙 1~2章
選: コリント人への手紙 第Ⅱ 13章 11節
終わりに、兄弟たち。喜びなさい。完全な者になりなさい。慰めを受けなさい。一つ心になりなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。
メモ: 一時的ではない心の底からの喜び、これを主イエスは、私たちに下さいます。
2022/11/21 読: ガラテヤ人への手紙 3~5章
選: ガラテヤ人への手紙 5章 1節
キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あながたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。
メモ: 創造主の目的に従って歩む、これが私たちに与えられた本当の自由だと思う。
2022/11/22 読: ガラテヤ人への手紙 6章、エペソ人への手紙 1~2章
選: ガラテヤ人への手紙 6章 7節
思い違いをしてはいけません。神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その刈り取りもすることになります。
メモ: 人は蒔くものを刈り取ると聖書は語る。これは本当のことなので注意したい。
2022/11/23 読: エペソ人への手紙 3~5章
選: エペソ人への手紙 4章 32節
お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。
メモ: 神に罪を赦していただいた罪人であると自覚している人は、他人を赦せます。
2022/11/24 読: エペソ人への手紙 6章、ピリピ人への手紙 1~2章
選: ピリピ人への手紙 1章 18節
すると、どういうことになりますか。つまり、見せかけであろうとも、真実であろうとも、あらゆるしかたで、キリストが宣べ伝えられているのであって、このことを私は喜んでいます。そうです、今からも喜ぶことでしょう。
メモ: 私たちの主、キリスト・イエスの名が多くの人に知られる。喜ばしいことだ。
2022/11/25 読: ピリピ人への手紙 3~4章、コロサイ人への手紙 1章
選: ピリピ人への手紙 4章 4節
いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。
メモ: 私たちには、キリスト・イエスゆえに喜ぶ理由があるので、心から喜びます。
2022/11/26 読: コロサイ人への手紙 2~4章
選: コロサイ人への手紙 3章 23節
何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。
メモ: 私たちがいま行っていることは、それが何であれ、主に対して行っています。
2022/11/27 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 1~3章
選: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 2章 13節
こういうわけで、私たちとしてもまた、絶えず神に感謝しています。あなたがたは、私たちから神の使信のことばを受けたとき、それを人間のことばとしてではなく、事実どおりに神のことばとして受け入れてくれたからです。この神のことばは、信じているあなたがたのうちに働いているのです。
メモ: 聖書のことばを事実として受け入れている私たちは、世の波に流されません。
2022/11/28 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 4~5章、テサロニケ人への手紙 第Ⅱ 1章
選: テサロニケ人への手紙 第Ⅰ 5章 10節
主が私たちのために死んでくださったのは、私たちが、目ざめていても、眠っていても、主とともに生きるためです。
メモ: 目を覚ましていても眠っていても、主と共に生きる。最高の人生を送れます。
2022/11/29 読: テサロニケ人への手紙 第Ⅱ 2~3章、テモテへの手紙 第Ⅰ 1章
選: テモテへの手紙 第Ⅰ 1章 15節
「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。
メモ: 「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来た」は、本当の事です。
2022/11/30 読: テモテへの手紙 第Ⅰ 2~4章
選: テモテへの手紙 第Ⅰ 2章 5節
神は唯一です。また、神と人との間の仲介者も唯一であって、それは人としてのキリスト・イエスです。
メモ: 聖書の神は、初めから存在する創造主のこと。人の思いによる何かではない。
前Page