前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2023年 6月)

2023/ 6/ 1 読: 詩篇 3~5篇
選: 詩篇 5篇 11節
こうして、あなたに身を避ける者がみな喜び、とこしえまでも喜び歌いますように。あなたが彼らをかばってくださり、御名を愛する者たちがあなたを誇りますように。
メモ: 全能者が私たちの避け所であれば、恐れるものはありません。喜びましょう。
2023/ 6/ 2 読: 詩篇 6~8篇
選: 詩篇 6篇 9節
主は私の切なる願いを聞かれた。主は私の祈りを受け入れられる。
メモ: 私たちは主を目で見ることはできませんが、主は私たちの願いを聞かれます。
2023/ 6/ 3 読: 詩篇 9~11篇
選: 詩篇 9篇 20節
主よ。彼らに恐れを起こさせてください。おのれが、ただ、人間にすぎないことを、国々に思い知らせてください。セラ
メモ: すべてについて神に感謝すれば、勘違いで思い上がることもなくなるだろう。
2023/ 6/ 4 読: 詩篇 12~14篇
選: 詩篇 12篇 2節
人は互いにうそを話し、へつらいのくちびると、二心で話します。
メモ: 数千年前から現在に至るまで、人の陰険な心に、改善点は全く見つからない。
2023/ 6/ 5 読: 詩篇 15~17篇
選: 詩篇 16篇 8節
私はいつも、私の前に主を置いた。主が私の右におられるので、私はゆるぐことがない。
メモ: 私たちは毎日主と共に歩んでいるので、揺るぐことなく歩むことができます。
2023/ 6/ 6 読: 詩篇 18~20篇
選: 詩篇 19篇 8節
主の戒めは正しくて、人の心を喜ばせ、主の仰せはきよくて、人の目を明るくする。
メモ: 正しいことは、人を喜ばせるはず。清らかなことばは、人を明るくするはず。
2023/ 6/ 7 読: 詩篇 21~23篇
選: 詩篇 23篇 4節
たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。
メモ: 全てを支配しておられる方が共に歩みます。何をも恐れる必要はありません。
2023/ 6/ 8 読: 詩篇 24~26篇
選: 詩篇 25篇 4節
主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。
メモ: 私たちの歩むべき道を私たちに教えてくださる方がいるのです。安心ですね。
2023/ 6/ 9 読: 詩篇 27~29篇
選: 詩篇 28篇 7節
主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。
メモ: 主は、私たち一人一人に対して、主に拠り頼むことを、切望していると思う。
2023/ 6/10 読: 詩篇 30~32篇
選: 詩篇 31篇 14節
しかし、主よ。私は、あなたに信頼しています。私は告白します。「あなたこそ私の神です。」
メモ: 「創造主は私の神です」と私たちは告白します。あなたもそうしてください。
2023/ 6/11 読: 詩篇 33~35篇
選: 詩篇 33篇 9節
まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ。
メモ: 恐れることはない。すべての主権を握っているのは、私たちを愛する主です。
2023/ 6/12 読: 詩篇 36~38篇
選: 詩篇 37篇 5節
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
メモ: 非現実的と思われるでしょうが、私たちは私たちの道を主にゆだねています。
2023/ 6/13 読: 詩篇 39~41篇
選: 詩篇 39篇 7節
主よ。今、私は何を待ち望みましょう。私の望み、それはあなたです。
メモ: 私たちは全能の神、主に望みを置いています。裏切られることはありません。
2023/ 6/14 読: 詩篇 42~44篇
選: 詩篇 42篇 11節
わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の顔の救い、私の神を。
メモ: 主・イエスは私たちを罪から救いました。この方を私たちはほめたたえます。
2023/ 6/15 読: 詩篇 45~47篇
選: 詩篇 47篇 6~7節
神にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。われらの王にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。
まことに神は全地の王。巧みな歌でほめ歌を歌え。
メモ: 私たちの主、キリスト・イエスは世界の王です。自然に賛美したくなります。
2023/ 6/16 読: 詩篇 48~50篇
選: 詩篇 50篇 15節
苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」
メモ: 主・イエスの助けをもっと体験し、主・イエスを常にあがめる人生を送ろう。
2023/ 6/17 読: 詩篇 51~53篇
選: 詩篇 51篇 17節
神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。
メモ: 私たちを創られた方についてもっと知りたい。その方の偉大さを理解したい。
2023/ 6/18 読: 詩篇 54~56篇
選: 詩篇 54篇 4節
まことに、神は私を助ける方、主は私のいのちをささえる方です。
メモ: 私たちには私たちを助ける方がいます。私たちの主、キリスト・イエスです。
2023/ 6/19 読: 詩篇 57~59篇
選: 詩篇 58篇 11節
こうして人々は言おう。「まことに、正しい者には報いがある。まことに、さばく神が、地におられる。」
メモ: 体の死が全ての終わりではないので、私たちは正しく生きることを選びます。
2023/ 6/20 読: 詩篇 60~62篇
選: 詩篇 62篇 12節
主よ。恵みも、あなたのものです。あなたは、そのしわざに応じて、人に報いられます。
メモ: 主・イエスは、私たちの行いを見ています。そしてその行いは報いられます。
2023/ 6/21 読: 詩篇 63~65篇
選: 詩篇 64篇 10節
正しい者は主にあって喜び、主に身を避けます。心の直な人はみな、誇ることができましょう。
メモ: 私たちの主、キリスト・イエスは、私たちの誇りです、そして喜びの源です。
2023/ 6/22 読: 詩篇 66~68篇
選: 詩篇 67篇 7節
神が私たちを祝福してくださって、地の果て果てが、ことごとく神を恐れますように。
メモ: キリスト・イエスによって救われた私たちの喜びが、広く伝わりますように。
2023/ 6/23 読: 詩篇 69~71篇
選: 詩篇 69篇 13節
しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。神よ。みこころの時に。あなたの豊かな恵みにより、御救いのまことをもって、私に答えてください。
メモ: 神の愛ゆえに、キリスト者は多くの現状に対して「しかし」と言えるのです。
2023/ 6/24 読: 詩篇 72~74篇
選: 詩篇 73篇 28節
しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです。私は、神なる主を私の避け所とし、あなたのすべてのみわざを語り告げましょう。
メモ: 神を信じ、神と共に歩む人の人生は、神を信じない人と大きな差があります。
2023/ 6/25 読: 詩篇 75~77篇
選: 詩篇 77篇 11節
私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。
メモ: 私たちが経験してきたすばらしいこと。それは主の働きによるものであった。
2023/ 6/26 読: 詩篇 78~80篇
選: 詩篇 78篇 32節
このすべてのことにもかかわらず、彼らはなおも罪を犯し、神の奇しいわざを信じなかった。
メモ: 私たちは日々神の恩恵にあずかっています。あなたはそのことを信じますか。
2023/ 6/27 読: 詩篇 81~83篇
選: 詩篇 83篇 18節
こうして彼らが知りますように。その名、主であるあなただけが、全地の上にいますいと高き方であることを。
メモ: 私たちの主は、人の考えによる神ではありません。比較対象は存在しません。
2023/ 6/28 読: 詩篇 84~86篇
選: 詩篇 84篇 4節
なんと幸いなことでしょう。あなたの家に住む人たちは。彼らは、いつも、あなたをほめたたえています。セラ
メモ: 私たちはこの世に居ながら、神の導きを期待できる特別な環境の中にいます。
2023/ 6/29 読: 詩篇 87~89篇
選: 詩篇 87篇 7節
踊りながら歌う者は、「私の泉はことごとく、あなたにある」と言おう。
メモ: 人が持っているものはすべて創造主からの贈りもの。いつも感謝しましょう。
2023/ 6/30 読: 詩篇 90~92篇
選: 詩篇 90篇 17節
私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。
メモ: 私たちの神、主は私たちの祈りに答えてくださいます。疑ってはいけません。
前Page