前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2023年 7月)

2023/ 7/ 1 読: 詩篇 93~95篇
選: 詩篇 95篇 6節
来たれ。私たちは伏し拝み、ひれ伏そう。私たちを造られた方、主の御前に、ひざまずこう。
メモ: 人は非常に精密にできています。人を造られた方、主のみを礼拝しましょう。
2023/ 7/ 2 読: 詩篇 96~98篇
選: 詩篇 96篇 13節
確かに、主は来られる。確かに、地をさばくために来られる。主は、義をもって世界をさばき、その真実をもって国々の民をさばかれる。
メモ: キリスト・イエスは再び来られます。私たちはその時を楽しみにしています。
2023/ 7/ 3 読: 詩篇 99~101篇
選: 詩篇 100篇 3節
知れ。主こそ神。主が、私たちを造られた。私たちは主のもの、主の民、その牧場の羊である。
メモ: 人には歌がある。他の動物にはない。神は人を特別な存在として創造された。
2023/ 7/ 4 読: 詩篇 102~104篇
選: 詩篇 104篇 24節
主よ。あなたのみわざはなんと多いことでしょう。あなたは、それらをみな、知恵をもって造っておられます。地はあなたの造られたもので満ちています。
メモ: この大自然を見ると、私たちの主に「主はすばらしい」と言いたくなります。
2023/ 7/ 5 読: 詩篇 105~107篇
選: 詩篇 107篇 43節
知恵のある者はだれか。その者はこれらのことに心を留め、主の恵みを悟れ。
メモ: 「神は存在しない」と言って、自身を知恵ある者と思い込んでいる人もいる。
2023/ 7/ 6 読: 詩篇 108~110篇
選: 詩篇 108篇 1節
神よ。私の心はゆるぎません。私は歌い、私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう。
メモ: 揺るぐことのない主にすがりついている私たちは、世の波風に流されません。
2023/ 7/ 7 読: 詩篇 111~113篇
選: 詩篇 112篇 7節
その人は悪い知らせを恐れず、主に信頼して、その心はゆるがない。
メモ: 主に信頼しているので、心が揺るがされることなく歩める。良い人生ですね。
2023/ 7/ 8 読: 詩篇 114~116篇
選: 詩篇 115篇 11節
主を恐れる者たちよ。主に信頼せよ。この方こそ、彼らの助け、また盾である。
メモ: 主に信頼する。主に自分の道を委ねる。主に感謝する。主の愛を受け入れる。
2023/ 7/ 9 読: 詩篇 117~119篇
選: 詩篇 119篇 160節
みことばのすべてはまことです。あなたの義のさばきはことごとく、とこしえに至ります。
メモ: 私たちキリスト者にとっては、本当のことばが書かれている聖書が基準です。
2023/ 7/10 読: 詩篇 120~122篇
選: 詩篇 121篇 2節
私の助けは、天地を造られた主から来る。
メモ: 助けを必要としない人はいません。天地を造られた主は私たちの助け主です。
2023/ 7/11 読: 詩篇 123~125篇
選: 詩篇 125篇 1節
主に信頼する人々はシオンの山のようだ。ゆるぐことなく、とこしえにながらえる。
メモ: 主に信頼し、揺るぐことのない人生を送りたい。これは実行可能なことです。
2023/ 7/12 読: 詩篇 126~128篇
選: 詩篇 126篇 3節
主は私たちのために大いなることをなされ、私たちは喜んだ。
メモ: 主が私たちのためになさったことを思い返せば、自然と喜びで満たされます。
2023/ 7/13 読: 詩篇 129~131篇
選: 詩篇 130篇 5節
私は主を待ち望みます。私のたましいは、待ち望みます。私は主のみことばを待ちます。
メモ: 私たちは主の時が来るまで待ちます。焦らずに、主のことばを待っています。
2023/ 7/14 読: 詩篇 132~134篇
選: 詩篇 132篇 15節
わたしは豊かにシオンの食物を祝福し、その貧しい者をパンで満ち足らせよう。
メモ: 私たちの創造主にできないことはありません。私たちはそれを信じています。
2023/ 7/15 読: 詩篇 135~137篇
選: 詩篇 136篇 4節
ただひとり、大いなる不思議を行われる方に。その恵みはとこしえまで。
メモ: 私たちの主は人ではなく、人を創造された方です。私たちの主は全能者です。
2023/ 7/16 読: 詩篇 138~140篇
選: 詩篇 139篇 8節
たとい、私が天に上っても、そこにあなたはおられ、私がよみに床を設けても、そこにあなたはおられます。
メモ: 空気が私たちの周りにあるように、私たちの主は私たちの近くにおられます。
2023/ 7/17 読: 詩篇 141~143篇
選: 詩篇 143篇 10節
あなたのみこころを行うことを教えてください。あなたこそ私の神であられますから。あなたのいつくしみ深い霊が、平らな地に私を導いてくださるように。
メモ: 私たちも心の底から願っています。私たちの創造主のみこころを行うことを。
2023/ 7/18 読: 詩篇 144~146篇
選: 詩篇 145篇 20節
すべて主を愛する者は主が守られる。しかし、悪者はすべて滅ぼされる。
メモ: 私たちは主を愛しています。だから主は私たちを守ってくださると信じます。
2023/ 7/19 読: 詩篇 147~149篇
選: 詩篇 147篇 3節
主は心の打ち砕かれた者をいやし彼らの傷を包む。
メモ: 私たちの主は「怖い神様」ではありません。私たちを愛する優しいお方です。
2023/ 7/20 読: 詩篇 150、箴言 1~2章
選: 詩篇 150篇 2節
その大能のみわざのゆえに、神をほめたたえよ。そのすぐれた偉大さのゆえに、神をほめたたえよ。
メモ: 神を人と比べることはできません。神は偉大です。神をほめたたえましょう。
2023/ 7/21 読: 箴言 3~5章
選: 箴言 3章 11節
わが子よ。主の懲らしめをないがしろにするな。その叱責をいとうな。
メモ: 過ちがなく、感情的にならない主に教育していただけるのは、大きな特権だ。
2023/ 7/22 読: 箴言 6~8章
選: 箴言 8章 13節
主を恐れることは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。
メモ: 知恵のある人は、主を恐れる。主を恐れる人は、争いのもととなる悪を憎む。
2023/ 7/23 読: 箴言 9~11章
選: 箴言 10章 22節
主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない。
メモ: 人は神を無視して生きようとするが、実際は、神なしでは何もできないのだ。
2023/ 7/24 読: 箴言 12~14章
選: 箴言 12章 22節
偽りのくちびるは主に忌みきらわれる。真実を行う者は主に喜ばれる。
メモ: 偽りとは、実際にはなかったこと。偽りに振り回される人生を送りたくない。
2023/ 7/25 読: 箴言 15~17章
選: 箴言 17章 5節
貧しい者をあざける者は自分の造り主をそしる。人の災害を喜ぶ者は罰を免れない。
メモ: 人は皆、同じ創造主によって、この世に生まれた。それを忘れてはならない。
2023/ 7/26 読: 箴言 18~20章
選: 箴言 19章 17節
寄るべのない者に施しをするのは、主に貸すことだ。主がその善行に報いてくださる。
メモ: 私たちが聖書のことばを素直に信じれば、慈善事業への寄付も増えると思う。
2023/ 7/27 読: 箴言 21~23章
選: 箴言 23章 17節
あなたは心のうちで罪人をねたんではならない。ただ主をいつも恐れていよ。
メモ: 妬むことは、主の働きを妨げますし、自分の人生を喜びのないものにします。
2023/ 7/28 読: 箴言 24~26章
選: 箴言 24章 12節
もしあなたが、「私たちはそのことを知らなかった」と言っても、人の心を評価する方は、それを見抜いておられないだろうか。あなたのたましいを見守る方は、それを知らないだろうか。この方はおのおの、人の行いに応じて報いないだろうか。
メモ: 何事においても、本当のことを知っている方がいることを忘れてはならない。
2023/ 7/29 読: 箴言 27~29章
選: 箴言 28章 25節
欲の深い人は争いを引き起こす。しかし主に拠り頼む人は豊かになる。
メモ: 主に拠り頼む人は、地上での生活が終わった後のことについても考える人だ。
2023/ 7/30 読: 箴言 30~31章、伝道者の書 1章
選: 箴言 31章 30節
麗しさはいつわり。美しさはむなしい。しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。
メモ: 主を恐れる女性は、心に平安と喜びを持つので、無理なく表情が明るくなる。
2023/ 7/31 読: 伝道者の書 2~4章
選: 伝道者の書 4章 13節
貧しくても知恵のある若者は、もう忠言を受けつけない年とった愚かな王にまさる。
メモ: 私たちは生涯学び続けます。多くを経験していても、聞く耳を持ち続けよう。
前Page