前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2023年 8月)

2023/ 8/ 1 読: 伝道者の書 5~7章
選: 伝道者の書 7章 29節
私が見いだした次の事だけに目を留めよ。神は人を正しい者に造られたが、人は多くの理屈を捜し求めたのだ。
メモ: 神は人を造られた。しかし、残念なことに、人は神を無視しようとしている。
2023/ 8/ 2 読: 伝道者の書 8~10章
選: 伝道者の書 9章 9節
日の下であなたに与えられたむなしい一生の間に、あなたの愛する妻と生活を楽しむがよい。それが、生きている間に、日の下であなたがする労苦によるあなたの受ける分である。
メモ: 生活を楽しむ。夫婦は夫婦で生活を楽しむ。毎日を仕事だけで終わらせない。
2023/ 8/ 3 読: 伝道者の書 11~12章、雅歌 1章
選: 伝道者の書 12章 13~14節
結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。
神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。
メモ: 「誰も見ていないから大丈夫」はありません。全能者はすべてを見ています。
2023/ 8/ 4 読: 雅歌 2~4章
選: 雅歌 2章 16節
私の愛する方は私のもの。私はあの方のもの。あの方はゆりの花の間で群れを飼っています。
メモ: 救い主である、主・イエスは、私たちのもの。私たちは、主・イエスのもの。
2023/ 8/ 5 読: 雅歌 5~7章
選: 雅歌 7章 10節
私は、私の愛する方のもの。あの方は私を恋い慕う。
メモ: キリスト・イエスは、私たちを恋い慕っています。その愛に「ありがとう」。
2023/ 8/ 6 読: 雅歌 8章、イザヤ書 1~2章
選: イザヤ書 1章 2~3節
天よ、聞け。地も耳を傾けよ。主が語られるからだ。「子らはわたしが大きくし、育てた。しかし彼らはわたしに逆らった。
牛はその飼い主を、ろばは持ち主の飼葉おけを知っている。それなのに、イスラエルは知らない。わたしの民は悟らない。」
メモ: 私たちが生きるために必要なものは全て、天の父が用意してくださいました。
2023/ 8/ 7 読: イザヤ書 3~5章
選: イザヤ書 5章 7節
まことに、万軍の主のぶどう畑はイスラエルの家。ユダの人は、主が喜んで植えつけたもの。主は公正を待ち望まれたのに、見よ、流血。正義を待ち望まれたのに、見よ、泣き叫び。
メモ: 主は私たちに期待しています。私たちはその期待に答えたいと思っています。
2023/ 8/ 8 読: イザヤ書 6~8章
選: イザヤ書 7章 7節
神である主はこう仰せられる。『そのことは起こらないし、ありえない。
メモ: 情勢がどうであろうが、人が何と言おうが、主が何と言っているかが重要だ。
2023/ 8/ 9 読: イザヤ書 9~11章
選: イザヤ書 9章 6節
ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
メモ: キリスト・イエスが地上に来るはるか前に、彼の誕生が予言されていました。
2023/ 8/10 読: イザヤ書 12~14章
選: イザヤ書 12章 2節
見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。ヤハ、主は、私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。
メモ: キリスト・イエスは私たちの救い主。彼に信頼を置く私たちは、恐れません。
2023/ 8/11 読: イザヤ書 15~17章
選: イザヤ書 17章 7~8節
その日、人は自分を造られた方に目を向け、その目はイスラエルの聖なる方を見、
自分の手で造った祭壇に目を向けず、自分の指で造ったもの、アシェラ像や香の台を見もしない。
メモ: 私たちが見るもの、それは生活に影響を及ぼします。見るものに注意したい。
2023/ 8/12 読: イザヤ書 18~20章
選: イザヤ書 19章 22節
主はエジプト人を打ち、打って彼らをいやされる。彼らが主に立ち返れば、彼らの願いを聞き入れ、彼らをいやされる。
メモ: 主が私たちを懲らしめるとしたら、それは何のためか。主に立ち返るためだ。
2023/ 8/13 読: イザヤ書 21~23章
選: イザヤ書 17章 7~8節
だれが、王冠をいただくツロに対してこれを計ったのか。その商人は君主たち、そのあきゅうどは世界で最も尊ばれていたのに。
万軍の主がそれを計り、すべての麗しい誇りを汚し、すべて世界で最も尊ばれている者を卑しめられた。
メモ: 人は物事に慣れ、それが当たり前だと思うようになる。これは危険な状態だ。
2023/ 8/14 読: イザヤ書 24~26章
選: イザヤ書 25章 1節
主よ。あなたは私の神。私はあなたをあがめ、あなたの御名をほめたたえます。あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、まことに、忠実に成し遂げられました。
メモ: 私たちの神は、私たちの人生を豊かにする、私たちのキリスト・イエスです。
2023/ 8/15 読: イザヤ書 27~29章
選: イザヤ書 29章 16節
ああ、あなたがたは、物をさかさに考えている。陶器師を粘土と同じにみなしてよかろうか。造られた者が、それを造った者に、「彼は私を造らなかった」と言い、陶器が陶器師に、「彼はわからずやだ」と言えようか。
メモ: あなたは、あなたを造られた方に「あなたは私を造らなかった」と言えるか。
2023/ 8/16 読: イザヤ書 30~32章
選: イザヤ書 30章 10~11節
彼らは予見者に「見るな」と言い、先見者にはこう言う。「私たちに正しいことを預言するな。私たちの気に入ることを語り、偽りの預言をせよ。
道から離れ、小道からそれ、私たちの前からイスラエルの聖なる方を消せ。」
メモ: 本当のことを知りたい。良い内容であっても、偽りには振り回されたくない。
2023/ 8/17 読: イザヤ書 33~35章
選: イザヤ書 32章 2節
主よ。私たちをあわれんでください。私たちはあなたを待ち望みます。朝ごとに、私たちの腕となり、苦難の時の私たちの救いとなってください。
メモ: 神が定めた時が一番良い時です。慌てずに、神の時が来るまで待ちましょう。
2023/ 8/18 読: イザヤ書 36~38章
選: イザヤ書 37章 23節
あなたはだれをそしり、ののしったのか。だれに向かって声をあげ、高慢な目を上げたのか。イスラエルの聖なる方に対してだ。
メモ: 世の流れに流されると、本当のことが分からなくなる。これは危険なことだ。
2023/ 8/19 読: イザヤ書 39~41章
選: イザヤ書 41章 11節
見よ。あなたに向かっていきりたつ者はみな、恥を見、はずかしめを受け、あなたと争う者たちは、無いもののようになって滅びる。
メモ: 私たちキリスト者を助けてくださる方は、この世の方ではない。最強の方だ。
2023/ 8/20 読: イザヤ書 42~44章
選: イザヤ書 43章 11節
わたし、このわたしが、主であって、わたしのほかに救い主はいない。
メモ: 聖書には神が語られたことばが多く書かれている。そのことばにうそはない。
2023/ 8/21 読: イザヤ書 45~47章
選: イザヤ書 45章 21節
告げよ。証拠を出せ。共に相談せよ。だれが、これを昔から聞かせ、以前からこれを告げたのか。わたし、主ではなかったか。わたしのほかに神はいない。正義の神、救い主、わたしをおいてほかにはいない。
メモ: 神ご自身が熱心に語られたことば。そのことばを無視することができようか。
2023/ 8/22 読: イザヤ書 48~50章
選: イザヤ書 48章 12節
わたしに聞け。ヤコブよ。わたしが呼び出したイスラエルよ。わたしがそれだ。わたしは初めであり、また、終わりである。
メモ: 創造主のおられる次元のことを完全に理解することは、不可能に近いと思う。
2023/ 8/23 読: イザヤ書 51~53章
選: イザヤ書 53章 6節
私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。
メモ: キリスト・イエス抜きの人生なんて考えられない。想像することもできない。
2023/ 8/24 読: イザヤ書 54~56章
選: イザヤ書 55章 12節
まことに、あなたがたは喜びをもって出て行き、安らかに導かれて行く。山と丘は、あなたがたの前で喜びの歌声をあげ、野の木々もみな、手を打ち鳴らす。
メモ: 私たちの創造主は、私たちが喜びと平安のうちに歩むことを、望んでいます。
2023/ 8/25 読: イザヤ書 57~59章
選: イザヤ書 57章 15節
いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである。
メモ: 主にすべてを委ねたいと思いませんか。私たちは主にすべてを委ねています。
2023/ 8/26 読: イザヤ書 60~62章
選: イザヤ書 61章 11節
地が芽を出し、園が蒔かれた種を芽生えさせるように、神である主が義と賛美とを、すべての国の前に芽生えさせるからだ。
メモ: いずれは全人類が「キリスト・イエスは主である」と認めるようになります。
2023/ 8/27 読: イザヤ書 63~65章
選: イザヤ書 63章 7節
私は、主の恵みと、主の奇しいみわざをほめ歌おう。主が私たちに報いてくださったすべての事について、そのあわれみと、豊かな恵みによって報いてくださったイスラエルの家への豊かないつくしみについて。
メモ: 私たちの生活を支えているのものは、すべてを創造された方のあわれみです。
2023/ 8/28 読: イザヤ書 66章、エレミヤ書 1~2章
選: エレミヤ書 2章 21節
わたしは、あなたをことごとく純良種の良いぶどうとして植えたのに、どうしてあなたは、わたしにとって、質の悪い雑種のぶどうに変わったのか。
メモ: 何が、私たちを創造主から遠ざけ、私たちを偽りの世界に引きずり込むのか。
2023/ 8/29 読: エレミヤ書 3~5章
選: エレミヤ書 5章 21節
さあ、これを聞け。愚かで思慮のない民よ。彼らは、目があっても見えず、耳があっても聞こえない。
メモ: 本当のことに目を向けているのか。本当のことについて聞きたいと思うのか。
2023/ 8/30 読: エレミヤ書 6~8章
選: エレミヤ書 7章 8節
なんと、あなたがたは、役にも立たない偽りのことばにたよっている。
メモ: 偽りのことばに頼ると、人生を偽りの上に築くことになる。それは避けたい。
2023/ 8/31 読: エレミヤ書 9~11章
選: エレミヤ書 10章 11節
あなたがたは、彼らにこう言え。「天と地を造らなかった神々は、地からも、これらの天の下からも滅びる」と。
メモ: 滅びる物に向かって手を合わせたり、頭を下げたりすることは、できません。
前Page