前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2023年 9月)

2023/ 9/ 1 読: エレミヤ書 12~14章
選: エレミヤ書 13章 15節
耳を傾けて聞け。高ぶるな。主が語られたからだ。
メモ: 偉い人の話には耳を傾けるが、万物の創造者の話には耳を傾けようとしない。
2023/ 9/ 2 読: エレミヤ書 15~17章
選: エレミヤ書 17章 7~8節
主に信頼し、主を頼みとする者に祝福があるように。
その人は、水のほとりに植わった木のように、流れのほとりに根を伸ばし、暑さが来ても暑さを知らず、葉は茂って、日照りの年にも心配なく、いつまでも実をみのらせる。
メモ: 救い主、キリスト・イエスに信頼を置く私たちは、環境に振り回されません。
2023/ 9/ 3 読: エレミヤ書 18~20章
選: エレミヤ書 20章 11節
しかし、主は私とともにあって、横暴な勇士のようです。ですから、私を追う者たちは、つまずいて、勝つことはできません。彼らは成功しないので、大いに恥をかき、それが忘れられない永久の恥となりましょう。
メモ: キリスト・イエスを救い主と信じ、彼に従っているキリスト者は強いのです。
2023/ 9/ 4 読: エレミヤ書 21~23章
選: エレミヤ書 23章 24節
人が隠れた所に身を隠したら、わたしは彼を見ることができないのか。――主の御告げ――天にも地にも、わたしは満ちているではないか。――主の御告げ――
メモ: 創造主がどのようなお方であるかを完全に理解することは、不可能でしょう。
2023/ 9/ 5 読: エレミヤ書 24~26章
選: エレミヤ書 26章 3節
彼らがそれを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしは、彼らの悪い行いのために彼らに下そうと考えていたわざわいを思い直そう。
メモ: 私たちを造られ、私たを愛しておられる神は、非常にあわれみ深いお方です。
2023/ 9/ 6 読: エレミヤ書 27~29章
選: エレミヤ書 27章 15節
「わたしは彼らを遣わさなかったのに、――主の御告げ――彼らは、わたしの名によって偽りを預言している。それでわたしはあなたがたを追い散らし、あなたがたも、あなたがたに預言している預言者たちも滅びるようにする。」
メモ: 神から遣わされているか否かは、その人に愛が有るか無いかで分かると思う。
2023/ 9/ 7 読: エレミヤ書 30~32章
選: エレミヤ書 32章 27節
「見よ。わたしは、すべての肉なる者の神、主である。わたしにとってできないことが一つでもあろうか。」
メモ: 私たちは人を造られた神、できない事が何一つない神を信じて歩んでいます。
2023/ 9/ 8 読: エレミヤ書 33~35章
選: エレミヤ書 35章 15節
わたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送って、さあ、おのおの悪の道から立ち返り、行いを改めよ。ほかの神々を慕ってそれに仕えてはならない。わたしがあなたがたと先祖たちに与えた土地に住めと言ったのに、あなたがたは耳を傾けず、わたしに聞かなかった。
メモ: 予言者は本当のことを伝えた。しかし人々はそれを無視した。現代も同じだ。
2023/ 9/ 9 読: エレミヤ書 36~38章
選: エレミヤ書 38章 20節
エレミヤは言った。「彼らはあなたを渡しません。どうぞ、主の声、私があなたに語っていることに聞き従ってください。そうすれば、あなたはしあわせになり、あなたのいのちは助かるのです。
メモ: 聖書には「主の声」が記されている。その「主の声」を無視してはならない。
2023/ 9/10 読: エレミヤ書 39~41章
選: エレミヤ書 39章 17節
しかしその日、わたしはあなたを救い出す。――主の御告げ――あなたはあなたが恐れている者たちの手に渡されることはない。
メモ: 私たちの主は、主に信頼を置く者から、恐れさえも取り除いてくださいます。
2023/ 9/11 読: エレミヤ書 42~44章
選: エレミヤ書 44章 5節
彼らは聞かず、耳も傾けず、ほかの神々に香をたいて、その悪から立ち返らなかった。
メモ: 人には悪であると思えないことも、創造主にとっては悪であるかもしれない。
2023/ 9/12 読: エレミヤ書 45~47章
選: エレミヤ書 46章 1節
諸国の民について、預言者エレミヤにあった主のことば。
メモ: 私たちの主は、国々で起こっていることを、無視しているのではありません。
2023/ 9/13 読: エレミヤ書 48~50章
選: エレミヤ書 50章 20節
その日、その時、――主の御告げ――イスラエルの咎は見つけようとしても、それはなく、ユダの罪も見つけることはできない。わたしが残す者の罪を、わたしが赦すからだ。」
メモ: 神が罪を赦したのであれば、その罪は神にとって、完全に消えているのです。
2023/ 9/14 読: エレミヤ書 51~52章、哀歌 1章
選: エレミヤ書 51章 1~2節
主はこう仰せられる。「見よ。わたしはバビロンとその住民に対し、破壊する者の霊を奮い立たせ、
他国人たちをバビロンに送る。彼らはこれを吹き散らし、その国を滅ぼす。彼らは、わざわいの日に、四方からこれを攻める。」
メモ: 誰も思っていなかったことが突然起こる。世を支配しているのは人ではない。
2023/ 9/15 読: 哀歌 2~4章
選: 哀歌 4章 17節
それに、私たちの目は、衰え果てた。助けを求めたが、むなしかった。私たちは見張り所で、見張った。救いをもたらさない国の来るのを。
メモ: 救いをもたらさないものに期待をかけても、得られるのは、悲しみだけです。
2023/ 9/16 読: 哀歌 5章、エゼキエル書 1~2章
選: エゼキエル書 2章 7節
彼らは反逆の家だから、彼らが聞いても、聞かなくても、あなたはわたしのことばを彼らに語れ。
メモ: 主のことばは厳しく聞こえるかもしれないが、その背後には大きな愛がある。
2023/ 9/17 読: エゼキエル書 3~5章
選: エゼキエル書 3章 7節
しかし、イスラエルの家はあなたの言うことを聞こうとはしない。彼らはわたしの言うことを聞こうとはしないからだ。イスラエルの全家は鉄面皮で、心がかたくなだからだ。
メモ: なぜ人は主のことばを聞こうとしないのか。主の愛が分からないからなのか。
2023/ 9/18 読: エゼキエル書 6~8章
選: エゼキエル書 7章 7節
この地に住む者よ。あなたの上に終局が来る。その時が来る。その日は近い。しかし、山々での歓声の日ではなく、恐慌の日だ。
メモ: 聖書によると、終わりの日が来る。この世の支配者は、私たちの創造主です。
2023/ 9/19 読: エゼキエル書 9~11章
選: エゼキエル書 9章 10節
だから、わたしも惜しまず、あわれまない。わたしは彼らの頭上に彼らの行いを返す。」
メモ: 善悪の基準を決めるのは、私たち人間ではなく、すべてを創造された神です。
2023/ 9/20 読: エゼキエル書 12~14章
選: エゼキエル書 13章 7節
あなたがたはむなしい幻を見、まやかしの占いをしていたではないか。わたしが語りもしないのに『主の御告げ』と言っている。
メモ: 本当のことではないことを土台にしての人生に、真の喜びはあるのだろうか。
2023/ 9/21 読: エゼキエル書 15~17章
選: エゼキエル書 16章 17節
あなたは、わたしが与えた金や銀の美しい品々を取って、自分のために男の像を造り、それと姦淫を行った。
メモ: 主が下さったもので、主の嫌うことを行うことに対して、何も感じないのか。
2023/ 9/22 読: エゼキエル書 18~20章
選: エゼキエル書 18章 9節
わたしのおきてに従って歩み、まことをもってわたしの定めを守り行おう。こういう人が正しい人で、必ず生きる。――神である主の御告げ――
メモ: 神の定め(神と人を愛する)を守って真実を行う人が「正しい人」だそうだ。
2023/ 9/23 読: エゼキエル書 21~23章
選: エゼキエル書 22章 7節
おまえの中では、父や母は軽んじられ、おまえのところにいる在留異国人は虐待され、おまえの中にいるみなしごや、やもめはしいたげられている。
メモ: キリスト・イエスを人生の主役にすれば、隣人に対する行いに愛が含まれる。
2023/ 9/24 読: エゼキエル書 24~26章
選: エゼキエル書 26章 2~3節
「人の子よ。ツロはエルサレムについて、『あはは。国々の民の門はこわされ、私に明け渡された。私は豊かになり、エルサレムは廃墟となった』と言ってあざけった。
それゆえ、神である主はこう仰せられる。ツロよ。わたしはおまえに立ち向かう。海の波が打ち寄せるように、多くの国々をおまえに向けて攻め上らせる。
メモ: 人の不幸を喜んだり、人を見下げたりすることは、神の目には大きな罪です。
2023/ 9/25 読: エゼキエル書 27~29章
選: エゼキエル書 28章 2節
「人の子よ。ツロの君主に言え。神である主はこう仰せられる。あなたは心高ぶり、『私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている』と言った。あなたは自分の心を神のようにみなしたが、あなたは人であって、神ではない。
メモ: 人は成功すると思い違いをしやすくなる。創造主と人の前で謙遜でありたい。
2023/ 9/26 読: エゼキエル書 30~32章
選: エゼキエル書 30章 8節
わたしがエジプトに火をつけ、これを助ける者たちがみな滅ぼされるとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。
メモ: 私たちは、キリスト・イエスが主であると、幸いにも知ることができました。
2023/ 9/27 読: エゼキエル書 33~35章
選: エゼキエル書 35章 13節
おまえたちは、わたしに向かって高慢なことばを吐いたが、わたしはそれを聞いている。
メモ: 私たちは創造主の可能性について、何も分かっていないのではないかと思う。
2023/ 9/28 読: エゼキエル書 36~38章
選: エゼキエル書 36章 23節
わたしは、諸国の民の間で汚され、あなたがたが彼らの間で汚したわたしの偉大な名の聖なることを示す。わたしが彼らの目の前であなたがたのうちにわたしの聖なることを示すとき、諸国の民は、わたしが主であることを知ろう。――神である主の御告げ――
メモ: キリスト者であると言いながら、主に恥をかかせるようなことはしたくない。
2023/ 9/29 読: エゼキエル書 39~41章
選: エゼキエル書 39章 7節
わたしは、わたしの聖なる名をわたしの民イスラエルの中に知らせ、二度とわたしの聖なる名を汚させない。諸国の民は、わたしが主であり、イスラエルの聖なる者であることを知ろう。
メモ: 私たちは、神がどのようなお方であるかを、ほとんど理解していないと思う。
2023/ 9/30 読: エゼキエル書 42~44章
選: エゼキエル書 43章 8節
彼らは、自分たちの門口をわたしの門口のそばに設け、自分たちの戸口の柱をわたしの戸口の柱のかたわらに立て、わたしと彼らとの間には、ただ壁があるだけとなり、彼らの忌みきらうべきわざによってわたしの聖なる名を汚した。そこでわたしは怒って、彼らを絶ち滅ぼした。
メモ: 創造主であられる神を、人の思いで作られた神々と同列に置いてはならない。
前Page