前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2023年10月)

2023/10/ 1 読: エゼキエル書 45~47章
選: エゼキエル書 47章 22節
あなたがたと、あなたがたの間で子を生んだ、あなたがたの間の在留異国人とは、この地を自分たちの相続地として、くじで割り当てなければならない。あなたがたは彼らをイスラエル人のうちに生まれた者と同じように扱わなければならない。彼らはイスラエルの部族の中にあって、あなたがたといっしょに、くじで相続地の割り当てを受けなければならない。
メモ: 私たちの創造主が望んでいることを実行すれば、人種差別は無くなると思う。
2023/10/ 2 読: エゼキエル書 48章、ダニエル書 1~2章
選: ダニエル書 1章 17節
神はこの四人の少年に、知識と、あらゆる文学を悟る力と知恵を与えられた。ダニエルは、すべての幻と夢とを解くことができた。
メモ: 神に喜ばれる歩みをする人に、神は報いてくださるようだ。うれしいことだ。
2023/10/ 3 読: ダニエル書 3~5章
選: ダニエル書 3章 16~18節
シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴはネブカデネザル王に言った。「私たちはこのことについて、あなたにお答えする必要はありません。
もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。
しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」
メモ: 金の像を拝むくらいなら、死を選ぶ。本気で主に従うとは、こういうことだ。
2023/10/ 4 読: ダニエル書 6~8章
選: ダニエル書 6章 26節
私は命令する。私の支配する国においてはどこででも、ダニエルの神の前に震え、おののけ。この方こそ生ける神。永遠に堅く立つ方。その国は滅びることなく、その主権はいつまでも続く。
メモ: 私たちの創造主であられる神は生きています。この神に人生を委ねています。
2023/10/ 5 読: ダニエル書 9~11章
選: ダニエル書 11章 27節
このふたりの王は、心では悪事を計りながら、一つ食卓につき、まやかしを言うが、成功しない。その終わりは、まだ定めの時にかかっているからだ。
メモ: 同じ食卓に着き、心にもないことを語り合う国々のトップ。情けないと思う。
2023/10/ 6 読: ダニエル書 12章、ホセア書 1~2章
選: ホセア書 2章 8節
彼女に穀物と新しいぶどう酒と油とを与えた者、また、バアルのために使った銀と金とを多く与えた者が、わたしであるのを、彼女は知らなかった。
メモ: ものを下さるのは主です。頂いたものを主の喜ばれることに使いたいと思う。
2023/10/ 7 読: ホセア書 3~5章
選: ホセア書 4章 12節
わたしの民は木に伺いを立て、その杖は彼らに事を告げる。これは、姦淫の霊が彼らを迷わせ、彼らが自分たちの神を見捨てて姦淫をしたからだ。
メモ: 人はなぜ人を造られた方に目を向けず、他のものに伺いを立てるのだろうか。
2023/10/ 8 読: ホセア書 6~8章
選: ホセア書 6章 6節
わたしは誠実を喜ぶが、いけにえは喜ばない。全焼のいけにえより、むしろ神を知ることを喜ぶ。
メモ: 私たちの神は、真実の愛と、私たちが神を知ることを喜んでくださるのです。
2023/10/ 9 読: ホセア書 9~11章
選: ホセア書 10章 12節
あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れよ。あなたがたは耕地を開拓せよ。今が、主を求める時だ。ついに、主は来て、正義をあなたがたに注がれる。
メモ: キリスト・イエスを救い主として受けいれるのはいつですか。それは今です。
2023/10/10 読: ホセア書 12~14章
選: ホセア書 14章 2~3節
あなたがたはことばを用意して、主に立ち返り、そして言え。「すべての不義を赦して、良いものを受け入れてください。私たちはくちびるの果実をささげます。
アッシリヤは私たちを救えません。私たちはもう、馬にも乗らず、自分たちの手で造った物に『私たちの神』とは言いません。みなしごが愛されるのはあなたによってだけです。」
メモ: 私たちを実際に罪から救えるのは、私たちの主、キリスト・イエスのみです。
2023/10/11 読: ヨエル書 1~3章
選: ヨエル書 2章 1節
シオンで角笛を吹き鳴らし、わたしの聖なる山でときの声をあげよ。この地に住むすべての者は、わななけ。主の日が来るからだ。その日は近い。
メモ: キリスト・イエスを信じない人は、彼が再び来るとき、どうするのだろうか。
2023/10/12 読: アモス書 1~3章
選: アモス書 3章 7節
まことに、神である主は、そのはかりごとを、ご自分のしもべ、預言者たちに示さないでは、何事もなさらない。
メモ: 聖書には、これから起こることも書かれている。主は注意を呼びかけている。
2023/10/13 読: アモス書 4~6章
選: アモス書 4章 9節
わたしは立ち枯れと黒穂病で、あなたがたを打った。あなたがたの果樹園とぶどう畑、いちじくの木とオリーブの木がふえても、かみつくいなごが食い荒らした。それでも、あなたがたはわたしのもとに帰って来なかった。――主の御告げ――
メモ: 災害は、私たちの創造主に目を向けるきっかけとなるかもしれない、と思う。
2023/10/14 読: アモス書 7~9章
選: アモス書 9章 14節
わたしは、わたしの民イスラエルの繁栄を元どおりにする。彼らは荒れた町々を建て直して住み、ぶどう畑を作って、そのぶどう酒を飲み、果樹園を作って、その実を食べる。
メモ: 私たちの主が「回復させる」と言えば、その通りになる。私たちの主に感謝。
2023/10/15 読: オバデヤ書 1章、ヨナ書 1~2章
選: オバデヤ書 1章 15節
主の日はすべての国々の上に近づいている。あなたがしたように、あなたにもされる。あなたの報いは、あなたの頭上に返る。
メモ: キリスト・イエスは、私たちの罪を完全に消してくださる唯一の救い主です。
2023/10/16 読: ヨナ書 3~4、ミカ書 1章
選: ヨナ書 3章 10節
神は、彼らが悪の道から立ち返るために努力していることをご覧になった。それで、神は彼らに下すと言っておられたわざわいを思い直し、そうされなかった。
メモ: 神は、人が滅びることを望まないので、「悔い改めよ」と呼びかけています。
2023/10/17 読: ミカ書 2~4章
選: ミカ書 2章 12節
ヤコブよ。わたしはあなたをことごとく必ず集める。わたしはイスラエルの残りの者を必ず集める。わたしは彼らを、おりの中の羊のように、牧場の中の群れのように一つに集める。こうして人々のざわめきが起ころう。
メモ: 私たちの主が語られることは必ず実現する。歴史もそのことを証明している。
2023/10/18 読: ミカ書 5~7章
選: ミカ書 7章 18節
あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。あなたは、咎を赦し、ご自分のものである残りの者のために、そむきの罪を見過ごされ、怒りをいつまでも持ち続けず、いつくしみを喜ばれるからです。
メモ: 存在していて、事をなす神は、聖書に記されている創造主の他にはいません。
2023/10/19 読: ナホム書 1~3章
選: ナホム書 1章 7節
主はいつくしみ深く、苦難の日のとりでである。主に身を避ける者たちを主は知っておられる。
メモ: 主に身を避ける私たちは主に知られている。だから安心していられるのです。
2023/10/20 読: ハバクク書 1~3章
選: ハバクク書 3章 18~19節
しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。
私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。指揮者のために。弦楽器に合わせて。
メモ: 世の中の状況がどう変わろうとも、私たちは何をも恐れる必要はありません。
2023/10/21 読: ゼパニヤ書 1~3章
選: ゼパニヤ書 3章 11節
その日には、あなたは、わたしに逆らったすべてのしわざのために、恥を見ることはない。そのとき、わたしは、あなたの中からおごり高ぶる者どもを取り去り、あなたはわたしの聖なる山で、二度と高ぶることはない。
メモ: 私たちの創造主と人に感謝すること。これは高ぶりを防ぐ手段になると思う。
2023/10/22 読: ハガイ書 1~2章、ゼカリヤ書 1章
選: ハガイ書 1章 4節
「この宮が廃墟となっているのに、あなたがただけが板張りの家に住むべき時であろうか。
メモ: 私たちは創造主によって生かされています。その方が喜ぶことをしましょう。
2023/10/23 読: ゼカリヤ書 2~4章
選: ゼカリヤ書 2章 13節
すべての肉なる者よ。主の前で静まれ。主が立ち上がって、その聖なる住まいから来られるからだ。
メモ: 絶対的権威が目前にあると、私たちは、言われなくても静まらないだろうか。
2023/10/24 読: ゼカリヤ書 5~7章
選: ゼカリヤ書 7章 11節
それなのに、彼らはこれを聞こうともせず、肩を怒らし、耳をふさいで聞き入れなかった。
メモ: 何に耳を傾け、何を実行するか。それらに対し責任を取るのは私たち自身だ。
2023/10/25 読: ゼカリヤ書 8~10章
選: ゼカリヤ書 8章 6節
万軍の主はこう仰せられる。「もし、これが、その日、この民の残りの者の目に不思議に見えても、わたしの目に、これが不思議に見えるだろうか。――万軍の主の御告げ――」
メモ: 私たちの目には不思議なことも、主の目には普通のこと。この主に従います。
2023/10/26 読: ゼカリヤ書 11~13章
選: ゼカリヤ書 11章 11節
その日、それは破られた。そのとき、私を見守っていた羊の商人たちは、それが主のことばであったことを知った。
メモ: 結果を見てからでは遅すぎるかもしれない。主のことばは疑わずに信じたい。
2023/10/27 読: ゼカリヤ書 14章、マラキ書 1~2章
選: マラキ書 1章 6節
「子は父を敬い、しもべはその主人を敬う。もし、わたしが父であるなら、どこに、わたしへの尊敬があるのか。もし、わたしが主人であるなら、どこに、わたしへの恐れがあるのか。――万軍の主は、あなたがたに仰せられる――わたしの名をさげすむ祭司たち。あなたがたは言う。『どのようにして、私たちがあなたの名をさげすみましたか』と。
メモ: 万物の創造者であられる神は存在します。私たちはこの方を畏れるべきです。
2023/10/28 読: マラキ書 3~4章、マタイの福音書 1章
選: マラキ書 3章 11節
わたしはあなたがたのために、いなごをしかって、あなたがたの土地の産物を滅ぼさないようにし、畑のぶどうの木が不作とならないようにする。――万軍の主は仰せられる――
メモ: だれに頼ることが最も理にかなっているか。当然、万物の創造者にでしょう。
2023/10/29 読: マタイの福音書 2~4章
選: マタイの福音書 4章 19節
イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」
メモ: 主・イエスは「私について来なさい」と語りかけます。ついて行きましょう。
2023/10/30 読: マタイの福音書 5~7章
選: マタイの福音書 7章 24~25節
だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。
雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。
メモ: 日頃から主のことばを行っている人は、いざという時にも、慌てないのです。
2023/10/31 読: マタイの福音書 8~10章
選: マタイの福音書 9章 6節
人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」こう言って、それから中風の人に、「起きなさい。寝床をたたんで、家に帰りなさい」と言われた。
メモ: 罪を赦す権威を持っている人は、この世にいない。罪を赦せるのは、神のみ。
前Page