前Page

今日、読んだ箇所、選んだ箇所 そして 独り言(メモ)
「主よ。お話しください。しもべは聞いております。」
(2024年 2月)

2024/ 2/ 1 読: 創世記 27~29章
選: 創世記 28章 16節
ヤコブは眠りからさめて、「まことに主がこの所におられるのに、私はそれを知らなかった」と言った。
メモ: 私たちが主に祈ると、その祈りは聞かれています。主がそこに居るからです。
2024/ 2/ 2 読: 創世記 30~32章
選: 創世記 32章 12節
あなたはかつて『わたしは必ずあなたをしあわせにし、あなたの子孫を多くて数えきれない海の砂のようにする』と仰せられました。」
メモ: 主が約束したことを信じて、その上に人生を築く。これは底力になると思う。
2024/ 2/ 3 読: 創世記 33~35章
選: 創世記 34章 7節
ヤコブの息子たちが、野から帰って来て、これを聞いた。人々は心を痛め、ひどく怒った。シェケムがヤコブの娘と寝て、イスラエルの中で恥ずべきことを行ったからである。このようなことは許せないことである。
メモ: 私たちは、人の都合による基準にではなく、創造主が定めた基準に従います。
2024/ 2/ 4 読: 創世記 36~38章
選: 創世記 37章 36節
あのミデヤン人はエジプトで、パロの廷臣、その侍従長ポティファルにヨセフを売った。
メモ: 主の導きにより、彼は、権力の座に就くための、教育を受けることになった。
2024/ 2/ 5 読: 創世記 39~41章
選: 創世記 39章 3節
彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを成功させてくださるのを見た。
メモ: 主は私たちと共におられます。そのことを私たちの隣人に見てほしいと思う。
2024/ 2/ 6 読: 創世記 42~44章
選: 創世記 42章 6節
ときに、ヨセフはこの国の権力者であり、この国のすべての人々に穀物を売る者であった。ヨセフの兄弟たちは来て、顔を地につけて彼を伏し拝んだ。
メモ: 権力者になるとは思っていなかった。ただ毎日を忠実に過ごしていただけだ。
2024/ 2/ 7 読: 創世記 45~47章
選: 創世記 45章 5節
今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです。
メモ: 神は、私たちがそれと気づかないうちに、大いなることを成し遂げる方です。
2024/ 2/ 8 読: 創世記 48~50章
選: 創世記 50章 25節
そうして、ヨセフはイスラエルの子らに誓わせて、「神は必ずあなたがたを顧みてくださるから、そのとき、あなたがたは私の遺体をここから携え上ってください」と言った。
メモ: 神は約束したことを必ず実行します。ただし、その時期を決めるのも神です。
2024/ 2/ 9 読: 出エジプト記 1~3章
選: 出エジプト記 1章 12節
しかし苦しめれば苦しめるほど、この民はますますふえ広がったので、人々はイスラエル人を恐れた。
メモ: 神が共にいる者に向かって手を上げても、痛い思いをするのは、その本人だ。
2024/ 2/10 読: 出エジプト記 4~6章
選: 出エジプト記 4章 31節
民は信じた。彼らは、主がイスラエル人を顧み、その苦しみをご覧になったことを聞いて、ひざまずいて礼拝した。
メモ: 最も重要なことは、私たちが、私たちの造り主である創造主を信じることだ。
2024/ 2/11 読: 出エジプト記 7~9章
選: 出エジプト記 9章 29節
モーセは彼に言った。「私が町を出たら、すぐに主に向かって手を伸べ広げましょう。そうすれば雷はやみ、雹はもう降らなくなりましょう。この地が主のものであることをあなたが知るためです。
メモ: 万物は創造主によって造られた。私たちが住んでいる土地は創造主のものだ。
2024/ 2/12 読: 出エジプト記 10~12章
選: 出エジプト記 12章 28節
こうしてイスラエル人は行って、行った。主がモーセとアロンに命じられたとおりに行った。
メモ: 人を造られた方が命じることを行うことは、私たちにとって最も良いことだ。
2024/ 2/13 読: 出エジプト記 13~15章
選: 出エジプト記 14章 18節
パロとその戦車とその騎兵を通して、わたしが栄光を現すとき、エジプトはわたしが主であることを知るのだ。」
メモ: 私たちの主は、キリスト・イエスです。私たちは、この方と人生を送ります。
2024/ 2/14 読: 出エジプト記 16~18章
選: 出エジプト記 18章 21節
あなたはまた、民全体の中から、神を恐れる、力のある人々、不正の利を憎む誠実な人々を見つけ出し、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長として、民の上に立てなければなりません。
メモ: 神をおそれ、力があり、不正の利を憎む誠実な人。政界にもいてほしい人だ。
2024/ 2/15 読: 出エジプト記 19~21章
選: 出エジプト記 20章 4節
あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。
メモ: どんな形であろうが、偶像を造ってはならない。聖書にある創造主の命令だ。
2024/ 2/16 読: 出エジプト記 22~24章
選: 出エジプト記 23章 25節
あなたがたの神、主に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう。
メモ: 祝福してくださる神、主を無視して、他の何かに頼ることは、考えられない。
2024/ 2/17 読: 出エジプト記 25~27章
選: 出エジプト記 25章 8節
彼らがわたしのために聖所を造るなら、わたしは彼らの中に住む。
メモ: 心の中に聖所を用意して、そこに主イエスに住んでもらいたい気持ちになる。
2024/ 2/18 読: 出エジプト記 28~30章
選: 出エジプト記 30章 15節
あなたがた自身を贖うために、主に奉納物を納めるとき、富んだ者も半シェケルより多く払ってはならず、貧しい者もそれより少なく払ってはならない。
メモ: 人の価値は、その人が地上で持っているもので決まるのではない。皆平等だ。
2024/ 2/19 読: 出エジプト記 31~33章
選: 出エジプト記 32章 33節
すると主はモーセに仰せられた。「わたしに罪を犯した者はだれであれ、わたしの書物から消し去ろう。
メモ: 主イエスの十字架上の身代わりの死により、私たちは罪なき者とされました。
2024/ 2/20 読: 出エジプト記 34~36章
選: 出エジプト記 34章 11節
わたしがきょう、あなたに命じることを、守れ。見よ。わたしはエモリ人、カナン人、ヘテ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人を、あなたの前から追い払う。
メモ: 主の命令を守り、主に助けてもらう方が、無駄のない楽しい人生を過ごせる。
2024/ 2/21 読: 出エジプト記 37~39章
選: 出エジプト記 39章 43節
モーセが、すべての仕事を彼らが、まことに主が命じられたとおりに、したのを見たとき、モーセは彼らを祝福した。
メモ: 主が命じられた事に対して「ここは、こうした方が良いのでは」は不適切だ。
2024/ 2/22 読: 出エジプト記 40章、レビ記 1~2章
選: 出エジプト記 40章 35節
モーセは会見の天幕に入ることができなかった。雲がその上にとどまり、主の栄光が幕屋に満ちていたからである。
メモ: 人は偉そうに振る舞うけど、本来は神に近づくことすらできない存在なのだ。
2024/ 2/23 読: レビ記 3~5章
選: レビ記 3章 1節
もしそのささげ物が和解のいけにえの場合、牛をささげようとするなら、雄でも雌でも傷のないものを主の前にささげなければならない。
メモ: はたして、私たちは、身分の高い人に、傷のついた物を差し出すでしょうか。
2024/ 2/24 読: レビ記 6~8章
選: レビ記 8章 36節
こうしてアロンとその子らは、主がモーセを通して命じられたことを残らず行った。
メモ: 私たちにとって何が重要だろうか。それは主が命じられたことを行うことだ。
2024/ 2/25 読: レビ記 9~11章
選: レビ記 11章 11節
これらはさらにあなたがたには忌むべきものとなるから、それらの肉を少しでも食べてはならない。またそれらの死体を忌むべきものとしなければならない。
メモ: 主の嫌うことを行うことによって、主にとって、忌むべき者になりたくない。
2024/ 2/26 読: レビ記 12~14章
選: レビ記 14章 10節
八日目に彼は、傷のない雄の子羊二頭と傷のない一歳の雌の子羊一頭と、穀物のささげ物としての油を混ぜた小麦粉十分の三エパと、油一ログとを持って来る。
メモ: 私たちの主は「完全さ」を望んでいる。主のことで「ついでに」はやめよう。
2024/ 2/27 読: レビ記 15~17章
選: レビ記 16章 29節
以下のことはあなたがたに、永遠のおきてとなる。第七の月の十日には、あなたがたは身を戒めなければならない。この国に生まれた者も、あなたがたの中の在留異国人も、どんな仕事もしてはならない。
メモ: 主に感謝するため、主に向かって賛美するため、時には多くの時間を使おう。
2024/ 2/28 読: レビ記 18~20章
選: レビ記 19章 31節
あなたがたは霊媒や口寄せに心を移してはならない。彼らを求めて、彼らに汚されてはならない。わたしはあなたがたの神、主である。
メモ: 私たちの神は、本当のことと一致しない、人を惑わす占いなどを禁じている。
20204/ 2/29 読: レビ記 21~23章
選: レビ記 22章 31節
あなたがたは、わたしの命令を守り、これを行え。わたしは主である。
メモ: 聖書のことばを憶えているだけでは十分ではない。実際に行うことが重要だ。
前Page