― PASTOR ”B”こころのメモ ― 2009年6月7日 (雀を見たら)


 “チュンチュン”と庭先や屋根の上で鳴くと、もう雨が上がるかな?と雀の声は雨が上がって早く外で遊びたい子供の頃の私(今もそうだが)には嬉しく、待ち遠しい声であった。その雀が全国的に大幅に生息数が減っているらしい。一番人間に身近で、親しみのある鳥が上手く繁殖できない環境に私達の周りはなってしまったのだろうか?米農家にはあまりありがたくない鳥かもしれないが、やはり雀にはそこら辺を飛び回っていて欲しいと思う。
 聖書には一羽オマケで数にも入らない雀さえも神様は忘れられていない、と書いてある。(ルカ:12:6,7)イエス様のお話はいつも私達に身近なものを使ってとても大切なことを語られる。しかし、現実の社会の営みの中では「本当かな?」と疑ってしまうこともあるのが自分でもある。大切な人を亡くしたり、愛する人が苦しんでいて、祈っても、願っても状況が変わらないことにも遭遇する。私達の身近なところで起きることだからこそ、イエス様の身近な譬えに心を向けることが大切なのかもしれない。もし本当に雀が居なくなっているのなら,なおさらの事、見かけたら聖書の言葉を今まで以上に思い出すことにしよう。