― PASTOR ”B”こころのメモ ― 2009年11月15日 (手紙)


 私がいつも持ち歩いている鞄には聖書や本、讃美歌などのほかに、いろいろな方からいただいた心温まる手紙が入っている。時々取り出しては読み返し元気をもらう。それらの中に私の祖父からもらった古い手紙がある。15年以上前のもの。私たち一家が徳島から神奈川に移って数ヶ月経った頃に届いたものだ。祖父の近況と私たちに対しての温かい励ましの言葉が記されている。祖父とは意見の違い、特に世代の違いから来るものからのぶつかりが多かった。よく怒られたし、喧嘩もした。手紙の文字に目を通していると、祖父が真っ赤な顔をして大きな声で口論になった場面などが蘇ってくる。本当に腹が立った祖父やなぁーと思い返しつつも、何故か口元は緩み、おかしくなってくる。その手紙の僅か4ヶ月ほど後に祖父は他界した。私にとって実に多くのものを教えてもらった人であった。亡くなって15年も経っていても、その文章には書いた人の数々の思い出とともに、姿が蘇ってくる。
 聖書は私たちへの神様からの手紙、それもラヴレターと言われる。今も生きて私たち一人ひとりを覚え、導きまた、祝福せんとしておられる真の神様がおられる。その方の手紙を日々開いて励まされ、約束を思い出し、その方の愛を心に描きつつこの週も歩み進もうではないか。


イラスト: Tina