― PASTOR ”B”こころのメモ ― 2010年5月23日 (ナビシステム)


 私には一つのこだわりがある、それは車にナビはつけないこと。自分の勘を大事にし、衰えさせないためにも(大した勘ではないのだが)。地図を見ながら、昼間は太陽を見、東西南北を確かめる。地図を見ながらおおよそ自分の位置を掴んだ後は、地図を頼りに標識と勘で目的地へと進む。この原始的作業が私にはちょっとスリルがあって楽しいのである。
 先日、ステッカさんの新しい家を訪ねた。予めインターネットで写しておいた地図を持って得意の勘で進んでいったが、浅間山の麓で目立つ建物があるわけでなく、標識に出ている地名は聞いたこともない名前ばかり、これには参った!!後戻りできないような狭い砂利道に入り込み、山の中へ中へと進む。茂みの中くねくねと曲がる道が続いていくと、私の心には不安が募っていく。やっとのことその先に広い舗装道路が見えた。人通りで車から降り、地元の人に詳しく道を教えてもらえた。30分も余計に山の中を走り回ったようだ。
 人生の道のりはどうだろう?もしも人生を絶対に失敗いない方向へと導くナビが文明の利器で出来たりすると、これは間違いなく売れるだろう。しかし、それはあり得ない。だが、人生に失敗や挫折があってとしても、それを「益」に変えてくださる方が居られることを聖書は私たちに約束している。その方を私たちは礼拝するのだ。