― PASTOR ”B”こころのメモ ― 2011年 5月 15日 (老後のために)


 99歳の女性、柴田トヨさんが詩集を出版した。タイトルは「くじけないで」。すでに150万部を出版し、全国の人に読まれているとのこと。ご主人と死別し、一人暮らし20年の人生の大ベテラン曰く。「一つの詩を生み出し、完成させるのに1週間ほどの時間をかける。それゆえ頭の中は、いつも詩を創ることを考え続けている。どんなに一人ぼっちで淋しくても考えるようにしている。人生、いつだってこれから。誰にも朝はかならずやってくる」と。
 私の心に一番強く残ったのを紹介しよう。

「貯金」
 私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金をしておくの
淋しくなったときは それを引き出して 元気になる
あなたも今から 積んでおきなさい 年金よりいいわよ


 心に貯められるものがあるって素敵な人生ではないか。人から受けた優しさや、愛、また感謝。そして主に在る者はそれに加えて、神様から受けた数々の恵みや希望の言葉を蓄えることが出来る。ほんと「年金よりいいわよ!!」