― PASTOR ”BK”こころのメモ ― 2011年 11月 13日 (身代わり)


 沖縄で保育士をしていた時の事。講演会へ行った。 「みんな自分の命は自分のものだと思っている。でも自分のものなんかじゃない。」〝夜回り先生〟と呼ばれる水谷修先生は、印象的な言葉でこの話を語り始めた。
 沖縄戦の頃、防空壕に沢山人が隠れている中で、アメリカ軍が手榴弾を防空壕の中へ投げ込んで来たそうだ。みんな死んでしまうので、一人の大人が手榴弾の上に覆いかぶさって身代わりになった。そうしたら皆は守られる。しかし次々と手榴弾は投げ込まれる。皆を守るために誰かが犠牲になる。小さい妹、弟を守るためその中には高校生の子もいたそうだ。そうやって守られてきた命だ。命を捨てるだなんてとんでもない。沖縄人ならなおさらだ。その話で講演会は終わった。夜回り先生の本は沢山読んだので、他に話していた話は全部知っていたがこの話は初めて聞いた。
 私たちの命には価値がないのでしょうか?どれくらいあるのでしょうか?キリストが身代わりになってくれた私たちの命は。
 「神は実にその一人子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じるものが一人として滅びることなく永遠の命を持つためである。」ヨハネ3:16
                             (記:武間 修)