― PASTOR ”B”こころのメモ ― 2012年 5月 13日 (母の言葉)


 私の母はあまり口数の多い人ではない。「これしなさい、あれをしなさい」とか言われた記憶がほとんどない。ただその分ほかの家族には口うるさくいつも言われていたのだが!今も心に残るいくつかの母の言葉の中で最も感謝するのがある。それは私が後継ぎを捨てて家を出る時だった。親戚中の者が皆集まって私達が出て行くのを止めようとしたり、叱ったりした夜も、母はお茶の用意などで忙しく殆ど参加してなかった。数日後、ビニールハウスの中で一緒に仕事をしていた時、近づいてきた母が一言こう言った。「おまはんは、ほんまに言い出したら聞かんなぁー」その少し寂しそうな、ちょっと呆れたような言葉は私の心に突き刺さった。あの晩の親戚や他の家族に言われた言葉よりも何よりも訴えるものがあった。それは“自分で決め、親の言うことも聞かずに出て行くなら、いい加減なことは絶対にするなよ”そう語ってくれたと私は受け止めた。同時に長男なのに親不孝して本当に申し訳ないと心で謝った。でもあの時の母の言葉はありがたかった。自分が何をしなければならないのかを、いつも思い起こさせてくれる言葉である。
 イエス様は一番弟子のペテロが、主の十字架を前に尻尾を巻いて逃げて行くことをご存知でありながら彼に言った。「わたしは、あなたの信仰がなくならないように祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」この言葉があったからこそペテロは復活の主に会う勇気をもち、後の教会のリーダーとなって行ったのである。